Icon search 36px

夢占いにおける「神社参拝」の基本的な意味

夢占いにおける神社参拝の意味①開運の兆し

開運の兆し

夢占いにおける神社参拝は「開運の兆し」を象徴しています。誰かに助けてもらいたいと願ったり救われたいと願っている状態を暗示し夢の中で参拝し助けを求めています。そしてその願いは聞き届けられ、「道が開かれる」ことを表す吉夢を意味します。

また、神社参拝の夢は「援助者が現れる」という暗示でもあり、あなたの抱えている問題に良きアドバイスをくれたり、問題を解決してくれたりと運気を好転させることを表しています。

夢占いにおける神社参拝の意味②良縁の期待

良縁

夢占いにおける神社参拝は「良縁」の表れでもあります。男女共に独身の人が神社参拝の夢を見ると「結婚相手が現れる」という暗示でもあり、あなたの人生を左右する素敵な異性が現れて結婚のチャンスが近づくと考えて良いでしょう。

必ず結婚できるわけではありませんが、結婚を意識するほどの異性が現れることを教えてくれる夢なので、新しい出会いなどには意識して日々を過ごしましょう。恋愛に関する夢占いについては下記記事で詳しく説明しています。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

神社参拝の様子から見る夢占い

[神社参拝の夢占い1]神社で参拝できない夢

入れない

神社参拝の夢が必ずしも良い暗示を示す夢占いとは限りません。神社を参拝する事は「開運の兆し」の暗示ですが、神社を参拝できないという夢占いは「トラブルが起きる」という凶夢を意味する暗示をしています。

夢占いにおいて神社で参拝できない夢は、あなたの気持ちに問題があるからです。悪い心を持つものに神は受け入れてくれません。毎日の行いに過ちがあれば、これからのあなた人生にも悪影響を及ぼします。過去の過ちを認め、素直に反省する心を持ち、まずはしっかりと自分自身の心を改めなおすことから始めることが大切です。

また、道に迷って神社を参拝できない夢も同様と言えます。道に迷うなどの夢占いについては下記の記事でも詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

[神社参拝の夢占い2]夜の神社の夢

夜の神社

夢占いにおいて夜の神社の夢は凶夢を意味しています。あなたの不安定な気持ちを暗示し目標があっても、それに対しての迷いや不安、恐れがあり、失敗をしてしまう事や物事がスムーズに進まない苛立ちから、精神的に不安定になっている事を暗示しています。

その他にも運気が低下している暗示でもあるので、ストレスや不安をさらに感じてしまっている可能性が高いです。精神的にストレスや疲れを感じていたらゆっくりと休息をとりましょう。最もリラックスできる方法などを見つけて少しでも気持ちの切り替えができるように、心がけてみると良いでしょう。

その他にも、夜にまつわる夢占いの意味については下記の関連記事にて詳しく説明しています。ぜひ夢占いの参考にしてくださいね。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

[神社参拝の夢占い3]神社の石段の夢

石段

夢占いにおいて神社の石段を下りる夢は、運気が低迷していく凶夢を意味する暗示です。また神社の石段から滑って転落する夢の場合も同じです。神社の石段を上ったり、下りたりを繰り返す夢は、あなたが明確な目標を設定する事ができないでいることを暗示しています。

あなたの運気は低下気味なので、近い将来に危険なことがあるから足元(基本)に注意しなさいという夢の中からのアドバイスとされています。

また逆に神社の石段を上がっている夢は夢占いにおいて、あなたは何段階かを進まなければ成功しない事を暗示しています。でも階段を上ること自体は運気の上昇を表しますので、良い夢といえます。

[神社参拝の夢占い4]神社が怖い印象だった夢

怖い

夢占いにおいて神社が怖い印象だった夢は、凶夢を意味しています。過去に後悔するような事があり、それを今でも忘れられない気持ちや前向きな気持ちになれない事を暗示しています。また他者からの精神的圧迫やストレスを抱えている時もこのような夢を見る場合があります。

いつまでも、過去の後悔を引きずったままでは、前に進みだす事はできません。その悔やむ気持ちを繰り返さないようにして、1歩前に進んでいきましょう。

[神社参拝の夢占い5]神社に雨が降っていた夢

雨降り

夢占いでの雨の基本的な意味は「あなたの乾いた心を潤す」です。雨の夢には浄化の意味合いがありあなたに心のストレスや疲れなどがあれば、雨と一緒に洗い流してくれる事を表します。ですが、神社においての雨は別の意味を持ち雨の降り方によっても意味が変わってきます。

神社における長雨の夢はストレスの溜まりを表し、雨宿りの夢は現実逃避の気持ちを暗示しています。雨から自分の身を守るではなく、雨宿り中は雨から自分の身を回避している事を指し、これでは雨による悪い気の浄化がすることができません。よってあなたの運気の低下は改善されずそのまま低迷状態が続く事になります。

現実逃避をしてしまいあなたの抱えている問題を後伸ばしにしてしまうと運気は下がったままで改善しません。どのようにすれば良いか答えを導き早く行動に移しましょう。また神社参拝での晴れ間の雨や暖かい雨の夢は、それまでの悪い運気を洗い流し、今までの努力がいよいよ開花するという暗示で良い夢といえます。

神社参拝で人や生き物に会う夢占い

[神社参拝の夢占い6]神主さんや巫女さんに会う夢

巫女さんに会う

夢占いにおいて神社参拝中に神主さんや巫女さんと会う夢は、運気が上昇傾向にある事を暗示しています。大いなる神の御導き、これからの人生の指針となりとても大切なものになります。良いアイデアが浮かんだり、物事が好転して悩んでいた問題が解決へと向かったり、新たな展開や進展をみせる吉夢です。

また神主さんや巫女さんと何か会話をしていた場合は、その内容が夢からのあなたに対する重要なお告げとなりますので、よく思い出してこれからの参考にして下さい。

[神社参拝の夢占い7]神社でキツネやタヌキに会う夢

動物

夢占いにおいて動物などに邪魔されて神社参拝できない夢を見た場合は、精神的に不安定である事を暗示しています。先が見えないものへの不安感から、仕事がうまくいかないなど、私生活に影響が出てしまっています。

他に、キツネに会う夢はあなたを陥れようとする人物が現れる暗示です。あなたに近づいてくる人は、あなたを陥れようとしているのかもしれません。キツネに会う夢を男性が見たならば警戒を要する相手は女性です。ですがキツネが白狐だった場合は、あなたの支援者が現れるなど、運気が上昇する事を示しています。

また、タヌキの場合はあなたの欲しいものは手に入れる事ができないと思った方がいいでしょう。キツネと同じように誰かを騙されてしまう暗示ですが、化かし合いのような関係になってしまうので後悔する事にならないように対人関係には十分注意してください。

関連記事

黒猫の夢占いの意味22選|なつく/死ぬ/撫でる/白猫/抱っこ/2匹

夢占いにおいて黒猫とは幸福を表します。しかしなつく、死ぬ、撫でる、抱っ

Small thumb shutterstock 516771487

[神社参拝の夢占い8]神社で人に会う夢

出会う

夢占いにおいて、神社で会った人物が、神様やあなたの祖先で明るい表情だった場合は、あなたが人生を進むこれからの道で、良い道しるべとして導く事を暗示しています。また知人や友人が夢に出てきた場合はその人との関係が、今までよりも、より1歩近づいた信頼できる関係に発展する事を暗示しています。

誰かが(知らない人)神社参拝をしていた場合は、あなたが誰かに助けを求めている、または誰かを信頼したいという暗示を示しています。何かに行き詰まり、悩んでいるのなら、知人や家族など、あなたの信頼できる人に相談してみる事で、悩みが解消できるでしょう。

神社参拝で行動をおこす夢占い

[神社参拝の夢占い9]鳥居が出てくる夢

鳥居

夢占いにおいて鳥居はまさに聖域への入り口。鳥居から一歩入るとそこはあなたの目には見えない潜在能力を意味しています。神社には、必ず鳥居があります。鳥居をくぐり先へ進んで行った場合はこれから運気が上昇していく事を意味し、学業や仕事面で思う通りの成果を出す事が出来ることを暗示している良い吉夢です。

逆に、鳥居をくぐる事が出来ず参拝できない夢は、無意識に聖域を避けようとするものです。後ろめたさは、時間と共に大きくなって、及ぼす悪影響も大きくなってしまいます。今が自分を改めなおす良い機会でしょう。

[神社参拝の夢占い10]神社でお守りをもらう夢

お守り

夢占いにおいて神社参拝で何かを授かる夢は悩みやトラブルからの解消を暗示する吉夢です。自分自身の悩み事はやがて消えていき願い事が叶うという意味を示しています。お守りを買う夢を見るのも、これから運が開けていこうとする暗示です。思わぬ利益を得たり仕事や商売もうまくいくでしょう。

運気は上昇傾向にあるので、恋愛運がアップし、恋の始まりが訪れるかもしれません。また相手がいる場合は、恋人や夫婦関係が、今よりさらに良くなる事を暗示しています。

その他の神社やお寺での行動の夢占いについては、下記の関連記事で詳しく説明しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

[神社参拝の夢占い11]神社でお賽銭を入れる夢

お賽銭

夢占いにおいて神社参拝をしてお賽銭を入れていた夢は運気が上昇傾向にある事を暗示しています。周囲の意見に素直に聞き、受け入れる事で幸運があなたの側に舞い込んできます。そして周囲のアドバイスに、耳を傾けると悩みの解決への糸口が見つかるでしょう。

また、あなた自身や家族、親戚、友達など、結婚や出産などのおめでたい知らせに恵まれる事を暗示しています。あなたの周囲からおめでたい知らせが舞い込んでくる可能性がある良い吉夢です。

神社参拝の夢占い:まとめ

神社参拝の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?神社が良いイメージなら「運勢の転換期」や「運命的な導き」を意味する吉夢。神社に参拝できないなどネガティブなイメージなら凶夢。癒しや救済を求める気持ちが神社の夢となって現れます。そんな夢を見たら実際に足を運んで神社を参拝してみるのも良いのでは。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事