Icon search 36px


夢占いにおける「バラ」の基本的な意味

夢占いにおけるバラの基本的な意味①:情熱と愛情

情熱

バラはもともと赤色が主流であったため、血の連想から「情熱」と結び付けられて来ました。また、血とつながりのある愛やハートといったものも赤色で描写されることが多かったため、バラには「愛情」のイメージも根強く存在しています。そういった情熱・愛情のイメージは、夢占いにおけるバラにも影響しているようです。

夢占いにおけるバラの基本的な意味②:才能と魅力

薔薇

魅力は、これまで多くの女性たちに好まれて来たことに由来します。バラは女性の花と呼ばれるほど、女性たちの中で大流行した時代があります。今でも、バラを好む女性は多いのではないでしょうか。才能の意味は由来を不明としますが、その美しさがそう感じさせたのかもしれません。

夢占いにおけるバラの基本的な意味③:美しさと優美さ

薔薇

バラは美しい花として、多くの女性を魅了して来ました。単色ながら花びらの枚数が多く、立派で鮮やかな姿には他の花と違う魅力があります。また、香りの方も人気があったようです。昔は貴族の女性が風呂にバラを浮かべていたそうで、部屋中を埋め尽くすほどバラを好んでいた女性もいます。

バラを食べる夢占い

【バラの夢占い1】バラを食べる夢の基本的な意味

楽しそう

バラを食べることは考えにくいかもしれませんが、最近はエディブルフラワー(食用花:安全に食べることができる花)に注目が集まっており、その中にはバラもあります。夢占いでは、バラを食べる夢を「運気上昇」の意味だと解釈します。

バラを食べる=バラが持つ意味を取り込むことですので、あなたの才能・愛情・情熱・魅力のいずれか、もしくは全てが向上する暗示です。それらの向上によって、良い運気が巡ってくることが表されています。

才能や魅力は何もせずに上がることはありませんので、勉強や錬磨などで自分を高める努力が必要です。愛情や情熱は感情ですので、気持ちを前向きにする意識を要します。バラを食べる夢を見た時には、向上を図れば確かな成果となるでしょう。以下の食べる夢占いも参考になります。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【バラの夢占い2】バラの実を食べる夢

笑顔

バラの実とは、ハーブや紅茶で有名なローズヒップのことです。ローズヒップおよびバラの実を食べる夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。

バラを食べる夢と同じ意味ですが、夢占いで実は「成功・幸運」の象徴ですので、あなたが挑戦している何かを成功させて幸運を得るという解釈になります。


成功の反対は失敗であり、成功を求める段階では失敗する可能性も否定できません。しかし、前向きに努めれば、あなた情熱が才能や魅力をサポートして、求める成功を得ることができるでしょう。

【バラの夢占い3】バラを料理で使う夢

ハート

エディブルフラワーの普及により、バラが料理で用いられることも以前より増えています。夢占いでは、バラを料理で使うことを「満たされた愛情面」の意味で解釈します。

料理は愛情に関係しており、楽しく料理しているなら愛情面での満足感を意味する吉夢になります。また、現実的問題の解決に取り組んでいる時という解釈も含まれています。

問題解決のサポーターは、満たされた愛情面です。暖かみのある愛情が、現実的問題を解消するための大きな力となるでしょう。他者を傷付けず、あなたを大切にしてくれる人を大切にしてください。以下の料理の夢占いも、参考にしてみると良いでしょう。

関連記事

料理の夢占いの意味23選|料理する/料理教室/失敗/ふるまう/好きな人

料理教室で料理する人が出てきたり、料理が夢に出てきた場合、夢占いでどん

Small thumb shutterstock 609739646

紫のバラの夢占い

【バラの夢占い4】紫のバラの夢の基本的な意味

女性

紫色のバラは、原産が異なるバラを掛け合わせた改良品種になります。その紫のバラが夢に現れた時の基本的な意味は、「精神の安定・女性的な自信の高まり」です。

紫は精神性を表す色ですので、あなたの精神が安定しており、その穏やかによって周囲に謙虚で在れることが示されています。また、女性的な自信および性的魅力が高まっている暗示のこともあります。

紫のバラの夢を見た時には、自分の精神世界を大切にすることで、心の安定と周囲への気遣いを忘れずにいられるでしょう。性的魅力や自信が高まっていることを感じる場合は、素敵を引き寄せる姿勢を忘れないようにしましょう。以下の記事内にある紫色の花の項目も、解釈の参考になります。

関連記事

花の夢占いの意味23選|花束/花畑/花屋/花びら/花瓶/ピンク/紫

花が夢に出て来たという方。夢占いではどんな意味を持つのか気になりません

Small thumb shutterstock 521498527

【バラの夢占い5】紫のバラがつぼみの夢

女性

紫色をしたバラがつぼみの夢は、夢占いにおいて「女性的な自信や性的魅力を秘めていること」を意味します。夢占いでは、「つぼみ=秘めている」の解釈になります。

あなたの中には、まだ気付いていない女性的な魅力が眠っているのかもしれません。容貌の話だけでなく、女性的な優しさ・愛情・細やかさ・寛大さなどを秘めている可能性があります。

性的魅力に関しては、人それぞれ考え方が異なります。自分が持つものとして好ましくない場合には、女性的な愛情による優しさ・細やかさ・寛大さなど、精神的美しさを磨いてみてはいかかでしょうか。

【バラの夢占い6】紫のバラが開花している夢


口紅

紫色をしたバラが立派に開花している夢は、夢占いにおいて「成熟した女性的魅力」を意味します。夢占いでは、「開花=成熟した魅力」の解釈になります。

成熟は十分に発達していることであり、紫は女性的魅力を意味しますので、「心身的に大人の女性としての魅力を十分に身に付けていること」を表した夢だと考えられます。

紫のバラは性的魅力の意味も持ちますが、人の魅力はそれだけではありません。紫のバラが開花している夢が表す成熟は、知恵のある大人が持つ精神的自信による輝かしさのこともあります。性的な話ではなく、精神的魅力を重視した方が先行きは明るいでしょう。

その他バラの色で見る夢占い

【バラの夢占い7】赤いバラの夢

赤いバラ

バラの基本の色と言えば、赤色です。赤色をしたバラの夢は、夢占いにおいて「強い感情・精神的成長・恋愛運好調」を意味します。

強い感情というのは熱意のことで、情熱が盛んである暗示です。その情熱が愛情の話であった場合は、恋愛運好調につながります。情熱=意欲の場合、精神的成長に結び付きます。

熱烈になると身を焦がすため、節度は大切です。情熱の中でも冷静さを保つことで、情熱の調節が利くようになります。赤色=情熱は身を滅ぼす火となり得るものですので、適切に活かしましょう。以下の赤の夢占いも、参考になります。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【バラの夢占い8】ピンクのバラの夢

ピンクのバラ

バラのピンク色は優しい雰囲気で、愛らしい印象を人々に与えます。ピンク色をしたバラの夢は、夢占いにおいて「女性らしさの向上・恋愛の充実」を意味します。

女性的な優しさと細やかさから生じる魅力が、向上する暗示です。その柔らかな魅力によって、恋愛に関した運勢も充実する傾向が示されています。

古い考え方かもしれませんが、男性は勇ましく、女性は繊細で優しい存在だと考えられて来ました。女性的な優しさは、平和的な癒しとなります。穏やかな気持ちを忘れずに在りましょう。以下のピンクの夢占いも参考にしてみると、解釈に役立ちます。

関連記事

【ピンクの夢占い】意味20選!ピンクの夢は恋愛運上昇の暗示?

皆さんはピンクの夢占いといえばどんな印象を受けるでしょうか?可愛いや女

Small thumb shutterstock 452573293

【バラの夢占い9】オレンジのバラの夢

暖色のバラ

オレンジのバラは赤やピンクより見かけませんが、暖かみのある色として人気があります。夢占いにおいては、オレンジ色のバラを「運気上昇・前向き傾向」の意味で解釈します。


暖かみのあるオレンジのように、あなたの心も前向きな傾向にあるようです。その心により、運気も上昇しています。素晴らしい運の巡りが起きているのでしょう。

笑う門には福来るとは、よく言ったものです。誰しも多少の元気喪失状態にはなり得ますが、前向きに進んで行くことを忘れなければ運の向きは良くなります。

バラの花びらや棘で見る夢占い

【バラの夢占い10】バラの花びらが散る夢

バラの花びら

バラは花びらも美しく、湯船に浮かべる演出に用いられることもあります。しかし、花びらが散る夢の場合は「恋愛運低下」という良くない意味になってしまいます。

夢占いでは基本的に、花が散る夢に対して良い解釈をしません。その理由は、花が散る=花の終わりという捉え方になるからです。この夢を見た時には、少々疲れているのかもしれません。

心身的な疲労が続くと、体内機能が低下してきます。すると、関心が低下したり、後向き傾向になったり、神経質になりがちです。入浴剤やアロマなどを使用した湯に浸かって、心身に癒しを与えてみてはいかがでしょう。

【バラの夢占い11】バラの棘が刺さる夢

修羅場

綺麗な花には棘があると良く言いますが、バラには立派な棘が付いています。バラの棘が刺さる夢は、夢占いにおいて「恋愛運低下」を意味します。

花びらが散る夢と同じ意味ですが、花びらが散るのは自身の状態による減退や喪失感の意味合いが強く、棘が刺さる場合は痛手を負う意味合いが強いです。

棘が刺さるように、胸に突き刺さるような恋愛的痛手を負うことになるかもしれませんが、バラの棘はシンプルな構造なので簡単に抜けます。痛いのは確かですが、対処に関して難しいことはなく、回復にも時間がかかるものではありません。

【バラの夢占い12】棘が刺さって血が出る夢

恋人

棘が刺さるだけでも痛いことなのに、血が出たら更に驚くかもしれません。しかし、夢占いでは血が出る夢=吉夢です。棘が刺さって血が出る夢も、「現状好転」という良い意味を持ちます。

傷口から血が出ることは、悪いものが出るという意味になります。棘が刺さる夢は恋愛運低下を意味するため、その刺し傷から血が出る夢の意味は「恋愛運の好転」と解釈されます。

恋愛で痛手を負ったり、自信や希望を喪失していたかもしれませんが、その傷は回復期に突入しています。これから自信や希望を取り戻し、前向きに歩んで行けるようになるでしょう。以下の血の夢占いも参考になります。

関連記事

血の夢占いの意味25選|血尿/血まみれ/吐く/血だまり/出る/血の海

血に関する夢を見た場合、夢占いでどんな意味を持っているのでしょうか。夢

Small thumb shutterstock 710814895

バラの花束の夢占い

【バラの夢占い13】バラの花束をもらう夢

バラの花束

バラの花束をもらうとは、たとえ夢であってもロマンチックです。夢占いによる解釈では、バラの花束をもらう夢を「情熱的求愛を受ける」意味で捉えます。

告白の描写で用いられることが多いバラの花束ですが、もらう際の感情にも注目してください。嬉しい・困る・困惑など、その感情が求愛に対するリアルな気持ちになります。

現状にパートナーがいないのであれば、自分磨きをすることで素敵な愛情を受けることができます。現状にパートナーがいる場合は、絆がより深まるムードが期待されます。互いに思い合う気持ちが大切です。以下の夢占いも、参考にしてみると良いでしょう。

関連記事

プレゼント・贈り物の夢占いの意味21選|もらう/する/選ぶ/元彼/届く

夢占いにおいてプレゼントや贈り物をする夢やもらう夢は人間関係を表してい

Small thumb shutterstock 531987787

【バラの夢占い14】バラの花束を贈る夢

花束

バラの花束をもらうのではなく、自分が誰かに贈る場合は「その相手への強い愛情」を意味します。恋愛・家族・友人など、愛情の種類は夢を見た人の現状によります。

相手が恋愛に関した人物であれば、あなたがその人に強い思いを寄せているのかもしれません。相手が家族や友人なら、その友人や家族を大切に思う気持ちが強い暗示になります。

恋愛に関しては、アプローチが大事になることもあります。しかし、節度は守りましょう。また、家族や友人に対して大切に思う気持ちが強いのは良いことですが、過保護や管理的支配にならないよう注意してください。

【バラの夢占い15】バラの花束を飾る夢

バラと恋人

バラの花束を飾る夢は、夢占いにおいて「意識変化」を意味します。もらう・自分で手に入れる・入手経路不明などは問わず、花束という括りで解釈します。

あなたの中で、何かしらの意識変化が起きているのかもしれません。バラの意味からして、才能・魅力・愛情・情熱などに対する意識が変化して来ている可能性が考えられます。

変化は良くも悪くも捉えられますが、バラを飾る夢で示される意識変化は良い意味です。向上心が前向きかつ冷静な中で高まりつつあるため、自分のペースで徐々に進めて行くと良いでしょう。

バラの夢占い:まとめ

夢占いにおけるバラは、「情熱・愛情・才能・魅力・美しさ・優美さ」を意味します。古来より人々に与える印象に基づく意味であり、さまざまな夢の内容においても、恋愛や女性的魅力に関するものが多くありました。

散る・棘が刺さるなどの良くない解釈になる夢も存在していますが、それはどの夢も同じことです。ほとんどの夢では、現状で喜ばしくない出来事は夢占いでも良くない意味になります。

良くない解釈は、自分の戒めとして活かすと良いでしょう。良い解釈の場合は過度に信じることなく、良い気持ちで過ごすための素材にすると良いです。見栄えだけでなく、美しい心も身に付けると、自身も運気も輝かしいものとなるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事