Icon search 36px

夢占いにおける「プレゼント」の基本的な意味

夢占いにおけるプレゼントの基本的な意味①コミュニケーションの象徴

コミュニケーション

プレゼントをもらうのもプレゼントするのも仲が良くなければすることはないでしょう。そんなプレゼントは夢占いにおいて「コミュニケーション」の象徴とされています。そのため、プレゼントの夢を見るのは「対人運の上昇」を意味しているのです。周囲の人と良い関係を築くことができるでしょう。

また、あなたが周囲の人と良い関係を築きたいと思っている心理的な変化の表れでもあります。仲良くなりたい人や関係を築きたい相手には積極的にコミュニケーションを取りましょう。

夢占いにおけるプレゼントの基本的な意味②思いやりの気持ち

寄り添う

プレゼントをあげる場合、相手を想いながら贈り物を選びます。そんなプレゼントの夢は夢占いにおいて「思いやりの気持ち」を表していると考えられています。プレゼントの夢を見た時、あなたの心の中には誰かを思いやるやさしい気持ちが満ちているのでしょう。

やさしさと思いやりはコミュニケーションをとり、良い人間関係を築くのに欠かせないものです。誰かを支えたいという献身的な気持ちも持っているので、困っている人をサポートしてあげることもできるでしょう。

プレゼントをもらう・される夢の夢占い

【プレゼントの夢占い1】プレゼントをもらう・される夢の基本的な意味

プレゼントをもらう

夢占いにおいてプレゼントをもらう・される夢は「コミュニケーションが円滑になっている」ことを意味します。周囲の人とのコミュニケーションがうまくいっていることを実感しているのでしょう。

ただし、プレゼントをもらったのに嬉しいと感じなかった夢は「トラブルの前兆」を意味します。あなた自身が原因ではなく、周囲のトラブルに巻き込まれる形になりそうです。面倒ごとには首を突っ込まずにそっとしておいた方が良いでしょう。

【プレゼントの夢占い2】元彼にプレゼントをもらう夢

元彼

元彼からプレゼントをもらう夢は夢占いにおいて「元彼への未練」を意味します。別れた今でも元彼の事が好きで忘れられずにいるのです。プレゼントは「良い人間関係」を意味しますが、元彼からプレゼントをもらう夢を見ても関係を修復するのは難しいでしょう。

また、もらったプレゼントが空っぽなのは相手があなたを想っていないことを意味します。どんなにあなたが高磯寄せていても元彼の中にあなたへの気持ちはないのです。スッパリあきらめたて次の恋に進めるように前を向きましょう。

【プレゼントの夢占い3】異性にプレゼントをもらう夢

ビジネスパートナー

異性からのプレゼントは夢占いにおいて「あなたが相手に好意を持っている」ことを意味します。もっと良い関係になりたいと心の中で思っているのでしょう。恋愛関係だけではなく、より仲の良い友人関係を築きたいという気持ちもプレゼントをもらう夢に反映されます。

もらったプレゼントがアクセサリーやプライベートで使うものの場合は、恋愛感情が強いことを意味します。対して、仕事に使うようなものだった場合はビジネスパートナーでいたいという気持ちの表れです。思わせぶりな態度はとらずに、しっかりと仕事の関係でのお付き合いを心がけましょう。

【プレゼントの夢占い4】両親にプレゼントをもらう夢

家族

両親からプレゼントをもらう夢は「幼稚性」の表れです。まだ甘えていたいという気持ちがあり、独り立ちできていないことを意味します。物事を決断する基準も好きだから、楽しいからという短絡的なことが多いようです。しっかりと考えて決断するよう心がけましょう。

また、親元を離れる予定がある場合はさみしさから両親にプレゼントをもらう夢を見ることがあります。新しい生活に不安を感じているのでしょう。飛び出すことであなたの新たな一面に気付けるかもしれません。勇気をもって行動してください。

【プレゼントの夢占い5】母親からプレゼントをもらう夢

お母さん

女性が母親からプレゼントをもらうのは夢占いにおいて「大人の女性になる」ことを意味します。好きな異性に思いを寄せたり、恋人ができるという変化が起こります。

ただし、母親からのプレゼントを開けたくないと感じていたのなら、それは性的なものへの恐れの表れです。まだ心が大人になりきっていないのでしょう。親の印象が強かった場合は両親の夢占いの意味もチェックしましょう。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【プレゼントの夢占い6】プレゼントが配達で届く夢

手渡しではなく配達でプレゼントが届く夢は夢占いにおいて「未来の嬉しい変化」を意味します。これまで頑張ってきたことの結果が出たり、恋が成就することを知らせているのです。

また、知らない人からプレゼントが届く夢は「運命の人との出会い」を意味します。現実で起こったら怖い出来事ですが、夢占いにおいてはロマンチックな意味なので安心してください。

自分がプレゼントする夢の夢占い

【プレゼントの夢占い7】自分がプレゼントする夢の基本的な意味

プレゼントの相手は

夢占いにおいて自分からプレゼントする夢は「相手を想う気持ち」の表れです。自分の事だけではなく周囲の人にも気を配り、サポートすることができます。夢の中で相手が喜ぶプレゼントを選ぶことができれば良い人間関係を築けるでしょう。

プレゼントする相手が異性であれば「恋愛運の上昇」も意味します。想い人がいるのならその人との距離が縮まる可能性を知らせているのです。

【プレゼントの夢占い8】プレゼントを喜んでもらえない夢

いらない

プレゼントしても相手が喜んでくれなかったり、受け取ってもらえなかった場合は「人間関係の悪化」を意味します。せっかく用意したプレゼントを受け取ってもらえないのは悲しい事ですが、あなた自身が相手に苦手意識を持っているようです。

自分では気づいていなくても無意識のうちに冷たい態度をとっていませんか?プレゼントの夢は良い意味だけではなく、あなたの態度が原因で人間関係が悪化することを警告していることもあるのです。

【プレゼントの夢占い9】プレゼントを渡せない夢

すれ違い

プレゼントを渡したいのに直接渡す勇気が出なかったり、タイミングが合わずに渡せないこともあります。そんな夢は夢占いにおいて「すれ違い」を表しており、お互いに誤解している可能性を示唆しています。

勘違いや誤解からトラブルがおこったり、ケンカをすることになりそうです。本来なら争わなくても良いようなことなので、トラブルを未然に防ぐ努力が必要です。誤解を解くためにも会話を大切にしてください。

【プレゼントの夢占い10】プレゼントをラッピングする夢

ラッピング

ボックスや袋に入れてリボンをかける。そんなラッピングは夢占いにおいて「自分の評価を気にしている」ことを意味します。人に良く思われたいのは当然とも言えますが、誰にでも良く見られたいという思いが強いため八方美人になっている可能性があります。

純粋にやさしさや献身的な気持ちを持っているのではなく、良く思われたいという願望が根底にあるのでしょう。しかし、自分のためのやさしさは時に迷惑になります。相手がどうしてほしいのかを考えて推し量る気遣いが必要です。

【プレゼントの夢占い11】友達にプレゼントする夢

友達

友達にプレゼントや贈り物をする夢は夢占いにおいて「対人運の上昇」を意味します。新しい人脈を作ることができたり、友達との仲が深まることを知らせているのです。良き友は楽しい時間を過ごすだけではなく、辛い時も支えてくれるでしょう。

ただし、友達に見返りを求めているときにもプレゼントの夢を見ることがあります。見返りを求めていると友達との関係にひびが入る可能性があります。純粋なやさしさや思いやりを大切にしましょう。

プレゼントを選ぶ夢の夢占い

【プレゼントの夢占い12】贈り物を選ぶ夢の基本的な意味

選ぶ

相手がどんなものを喜んでくれるのか考えながら贈り物を選ぶ夢には「自分の評価」が表れています。良いプレゼントを選ぶことができれば周囲からの評価が良く、自分でもその評価に納得しているのでしょう。しかし、良いものが見つからなければ評価がイマイチであることを意味します。

また、贈り物を選ぶ夢は夢占いにおいて「人間関係の整理」という意味も持っています。なんとなくや惰性でコミュニケーションをとっても、良い結果につなげることは難しいでしょう。

質の悪い人間関係はトラブルの原因にもなります。必要なものを選び抜くことで不要なものを切り捨てることができるでしょう。これからも本当に付き合っていきたい人を選びなさいと夢はメッセージを送っているのです。

【プレゼントの夢占い13】贈り物を選ぶのに迷う夢

選ぶ

贈り物を選ぶ夢でもどれにしようかと迷っている夢は夢占いにおいて「相手のために悩んでいる」ことを意味します。現実でもプレゼントを選ぶ時には、どんなものなら喜んでもらえるのか頭を悩ませることでしょう。同じように、どうすれば相手のためになるのか喜んでもらえるのか、そんな献身的な迷いが夢に表れているのです。

【プレゼントの夢占い14】いくつかの選択肢の中からプレゼントを選ぶ夢

ヘルプ

プレゼントを選ぶ夢でもいくつかの選択肢があり、その中から贈り物を選ぶ場合は「決断力の欠如」を表しています。優柔不断になっていたり、決断するだけの材料を持っていないのでしょう。しかし、決断しなければならないときはやってきます。

自分だけで決断できない場合は、周囲の人に意見を聞いてみましょう。第三者に意見を聞いてみると、自分では思いつきもしないような方法が見つかることもあります。

【プレゼントの夢占い15】贈り物を買う夢

ショッピング

夢占いにおいて贈り物を買う夢は「対人運の上昇」を意味します。相手を想って素直に行動できるので、さまざまな相手と良い関係を築くことができるでしょう。

また、自分へのご褒美として贈り物を買う夢には「自分を大切にしなさい」というメッセージが込められています。他の事に気を取られて、自分を気遣う余裕がなくなっているのです。

イライラしていると態度や行動に現れて人間関係が悪化する可能性があります。現実でもストレスから無駄遣いをしないよう注意が必要です。時には自分を甘やかして気持ちに余裕を作ってください。

もらうプレゼントに関する夢の夢占い

【プレゼントの夢占い16】ネックレスのプレゼントをもらう夢

夢占いにおいてネックレスをプレゼントされる夢は「実力を発揮する機会」を意味します。あなたが主役になれるような機会が与えられるので、存分に力を発揮してください。

また、ネックレスは女性らしい魅力を表すことから「好意を寄せられている」ことを意味します。自分から動かなくてもその魅力に異性が引き寄せられるようです。ただし、同性からネックレスをもらう夢はあなたの魅力に「嫉妬している人がいる」ことを意味します。調子に乗ると反感を買うので注意が必要です。

【プレゼントの夢占い17】指輪のプレゼントをもらう夢

指輪

プレゼントで指輪をもらう夢は夢占いにおいて「魅力を引き立てる」という意味があります。あなたのことをサポートして魅力を引き出してくれるような異性が現れるのでしょう。恋人がいる時に指輪をもらう夢を見たのなら、結婚に近づいているという暗示でもあります。

ただし、あなただけの気持ちが一方的に盛り上がっていたり、結婚への焦りを感じていると指輪の夢に表れます。お互いの気持ちが大切なことなので、2人でじっくり愛を育んていきましょう。

【プレゼントの夢占い18】腕時計のプレゼントをもらう夢

時計

夢占いにおいて腕時計は「ライフスタイル」と「束縛」を意味します。そんな腕時計のプレゼントをもらう夢は「あなたの時間や行動を束縛される」ことを知らせているのです。残業や門限のせいで自由な時間がないことに不満を感じているのでしょう。恋人からの束縛に嫌気がさしているのかもしれません。

もっと自分のライフスタイルを大切にできるよう工夫が必要です。話し合いをして自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。また、腕時計のプレゼントは「協力的な人物」も表しています。困ったときにサポートしてくれる人物が現れるので、その関係を大切に築き上げてください。

【プレゼントの夢占い19】食べ物のプレゼントをもらう夢

スイーツ

夢占いにおいて食べ物のプレゼントは「今だけの幸せ」を意味します。食べてしまえばなくなるプレゼントはその幸せがいずれなくなることを表しているのです。

また、異性に好意を寄せる場合は「その人の本質を見なさい」というい警告の意味もあります。その人の人間性ではなく、金銭や富に目がくらんではいませんか?人が持っている物に対して執着するのではなく心から愛せる人を探してください。

【プレゼントの夢占い20】もらったプレゼントが壊れていた夢

別れ

プレゼントをもらったのに、いざ見てみたら壊れていた。そんな夢は夢占いにおいて「別れ」を意味します。これまでに喧嘩をしたりすれ違ったりしていて、関係が悪化しているのでしょう。愛情のある関係にはもう戻れないところまで関係が壊れているのです。

そのため、壊れたプレゼントは恋人や友人との別れの知らと考えられています。相手を嫌いになって別れることになるので後味も悪い最後になりそうです。この別れはあなたの心に傷を残すことになるでしょう。

【プレゼントの夢占い21】もらったプレゼントを壊す・失くす夢

壊れた

せっかくもらったプレゼントを壊したり失くしたりする夢は「思いやりも気持ちが足りていない」ことを意味します。相手の思いやりを無碍にしたり、心無い言葉で傷つけている可能性があるのです。

このままでは大切にしていた人との関係も崩れてしまうので、一度自分の態度や行動を振り返りましょう。対人運も低下しているので、仕事も恋愛も上手くいかなくなります。その原因は自分の行動にあるのだと理解しましょう。

愛と思いやりのある人間関係を築こう

プレゼントに関する夢はあなたが築き上げた人間関係や状況を知るだけではなく、これからどのような変化が起こるのかを読み解くこともできます。プレゼントの夢をみたのなら誰に、誰が、どんなプレゼントをもらっていたのか。よく思い出してみましょう。そして愛と思いやりのある人間関係を築いてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事