Icon search 36px


夢占いにおける「食べる」の基本的な意味

夢占いにおける食べる意味①エネルギーの摂取

食べる女性

夢占いにおける食べる意味とは、エネルギーを摂取するという意味です。肉や米などを食べるという行為は、その食べ物が持つ栄養を自分の体に取り入れるという意味です。

そんなエネルギーの摂取である食べる行為は、夢占いでも自身の身体にエネルギーを取り込もうとしている証拠です。何を食べるかによって、あなたがどんなエネルギーを得ようとしているかがわかります。

ただし、同じ食べるという行為でも食べられないものを食べたり嫌々食べたりする行為は、凶夢の可能性があります。食べる夢で何を食べていたか、よく思い出してみましょう!

夢占いにおける食べる意味②欲求の高まり

カップル

夢占いにおける食べるという行為が持つもう一つの意味は、あなた自身の欲求が高まっていることの暗示です。食欲は人間の三大欲求の一つであり、それを夢で見るということは何かしらの欲求が高まっている証拠です。

夢の内容の通り食欲が高まっている他、性欲や物欲など、あらゆる欲望の表れです。あなたは現在、禁欲的な生活を送っていませんか?日頃の我慢が限界まで達しているかもしれません。

そんな欲求が、食べる夢となって表れているのです。もしも欲望を抑えきれないようなら、どこかで発散させてください。あまり我慢をするとそのうち爆発してしまうので気を付けてくださいね。

肉を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い1】肉を食べる夢の基本的な意味

肉料理

夢占いにおいて肉を食べる行為とは、あなたが強い生命力に溢れている、または生命力を高めようとしている暗示です。また、パワーがみなぎっていることから、性欲の高まりも意味します。

人類が狩りをしていた時代から、肉は欠かせない栄養源です。ガッツリパワーが出る肉を食べるということは、あなた自身もパワーがみなぎっている証拠です。心身ともに健康で、充実した生活が送れるでしょう。

ただし、性欲も高まっているのでうっかり羽目を外さないように注意です。何事もほどほどにしておかないと、あとで苦労するので気を付けましょう。肉の夢占いはこちらもご参考にしてください。

関連記事

【肉の夢占い】意味15選!ステーキ・焼肉・ハンバーグを食べる意味は?

夢占いで肉は何を意味するのでしょうか?ここでは肉全体が意味する夢占いの

Small thumb shutterstock 137524538

【食べる夢占い2】美味しい肉を食べる夢

美味しい肉を食べる夢は、夢占いではあなたが強いエネルギーを持って、上昇気流に乗れている暗示です。持ち前のパワーを生かして、グングン上に進めるでしょう!この時火を通した肉料理だとより運気が高くなります。

焼き肉、ステーキ、ハンバーグなど、調理済みの肉料理は幸運の証です。特に豊かさを意味する牛肉は、健康運や金運が上がる証拠です。運気はどんどん上がっていい方向へ物事が進むでしょう。

ただし、調理されていない生肉を食べる夢は、美味しく食べる夢であっても健康運の低下を意味するので気を付けてくださいね。近々病気や怪我をするという前触れなので、健康には気を使いましょう。

【食べる夢占い3】不味い肉を食べる夢

肉

不味い肉を食べる夢は、夢占いでは運気の低下や期待していた物事が上手くいかないことを表しています。今まで順調に行ってたことが、突然悪い方向に変わってしまい期待外れとなるでしょう。

また、金銭的な損失も意味している為、思わぬ出費で損をしてしまいそうです。例えば順調だった仕事が突然クビになってしまったり、今まで溜めていた貯金が何かの出費でパアになってしまったりします。

何をやっても上手くいかず、予想していたことは全て期待外れという凶夢です。今は運気が回ってこない時期なので、無理に動かず、運気が上がる日をじっと待ってくださいね。

パンを食べる夢の夢占い

【食べる夢占い4】パンを食べる夢の基本的な意味

パンとコーヒー

夢占いにおけるパンとは、生きていくうえで必要な糧、経済的な豊かさ、身近な人物の愛情などを象徴する食べ物です。パンはご飯と並び生活に欠かせない主食の一つですよね。

そんな主食であるパンは、生活するうえで必要なものを意味します。例えばお金や家庭もそうですし、生きるのに必要なもの全般も、パンの夢には込められています。その為パンの夢は、そういった生活の周辺にあるものを意味しています。

パンを食べるという行為は豊かさを表すので、金銭的、精神的に豊かであると考えられます。しかし、カビの生えたパンや不味いパンなど、パンの状態によってその意味は違ってくるので注意してくださいね。

【食べる夢占い5】美味しいパンを食べる夢

美味しいパンを食べる夢は、夢占いではあなたの生活がよりよくなることを意味している吉夢です。特に焼きたてのアツアツなパンや、大きく膨らんだパンである程、その意味は強くなります。

そのパンが食パンだった場合、あなたの生活が安定している証拠です。甘い菓子パンだった場合、恋愛面での充実が期待できます。サンドイッチの場合、新しい能力や発想力が手に入りそうです。

美味しいパンを食べる夢は、あなたが生活面で充実しており、毎日楽しく過ごせている証拠です。是非今の気持ちを忘れずに、楽しい生活を送ってくださいね。もちろん運気も上昇しています。

【食べる夢占い6】不味いパンを食べる夢

パン

不味いパンを食べる夢は、夢占いではあなたの運気が低下していることを表しています。何をやっても思うような結果が得られないので、下手に動かずじっとしている方がいいでしょう。

特に固くて噛みきれないようなパンを食べる夢は、あなたの努力が足りていないことを意味します。しかし、これはアドバイス的な意味もあり、もっと努力すればいい結果が得られるという意味でもあります。

しかし、不味いパンを食べる夢は物事が上手くいかないことを暗示しているので、最低限生活に必要な事をする以外は、新しいチャレンジをしない方がいいでしょう。

米を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い7】米を食べる夢の基本的な意味

夢占いにおける米とは、豊かさや幸福のシンボルです。農耕民族である日本人にとって、米は絶対に欠かせない主食です。そんな米を食べるという夢は、あなたの生活が豊かになることを暗示しています。

具体的には金運が上昇している為、何か嬉しい収入が期待できますよ!臨時収入やギャンブルなどでの収入以外に、給料が上がるなど基本的な収入面でも大きな期待ができます。

また、それによって生活も豊かになることを暗示しています。生活が安定して、幸せな家庭を築けるでしょう。米を食べる夢は基本的にいい意味ですが、中には違った意味もあるのでチェックしてみてくださいね。

【食べる夢占い8】炊いた米(ご飯)を食べる夢

炊いた米、つまりご飯を食べる夢は、あなたの金運が大幅に上昇している証拠です。特に炊き立てのご飯を口いっぱいに頬張る夢は、この先大きな収入がある前触れです。

ただし、同じご飯の夢でも味の印象によって大きく意味が異なります。美味しくて柔らかいご飯を食べる夢は、あなたの生活が豊かになることを意味しています。しかし不味いご飯や米の芯が残っているご飯を食べる夢は、経済面でのトラブルを意味します。

余計な出費で財布が寂しくなることを暗示しているので、無駄遣いには気を付けましょう!ご飯に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【ご飯の夢占い】意味19選!ご飯を食べる夢は精神的な豊かさの表れ?

ご飯を食べるということは、栄養を体に取り入れてエネルギーにかえるという

Small thumb shutterstock 237930475

【食べる夢占い9】生の米を食べる夢

生のまま米を食べる夢は、夢占いでは家庭内でよくないことが起こる前触れを意味する凶夢です。夢占いにおける米とは、豊かさや幸福を表します。しかし、米は生のまま食べるものではありません。

しっかりと研いで、ご飯として炊き上げることで、初めて米を食べられます。そんな食べられない生の米を食べる夢は、あなたの家庭に不幸が起こることを意味しています。

家庭内トラブルはもちろんですが、家族の身に何かが起こる可能性もあります。病気、怪我などにはくれぐれも注意してください。生米を食べる夢は身内の不幸も意味するので、気を付けてくださいね。


炭水化物を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い10】ポテトを食べる夢

ポテト、つまりじゃがいもを食べる夢は、夢占いではあなたがたくさんの人と一緒に楽しい時間を共有したいという気持ちの表れです。ポテトは一度にたくさん収穫できる野菜で、値段も安く調理法も幅広い食材です。

そのためポテト料理はたくさんの人と一緒に食べるものというイメージがあるでしょう。中でもフライドポテトを食べる夢は、あなたがひたすら楽しい時間を友人と過ごしたいという気持ちの表れです。

フライドポテトというと、学生が放課後寄り道をしておしゃべりしながら食べるというイメージではありませんか?まさにそのような、学生のようにダラダラと楽しいひと時を求めている証拠です。

【食べる夢占い11】カレーを食べる夢

カレーを食べる夢は、夢占いでは現実に退屈を感じており、刺激を求めている気持ちを表しています。カレーはたくさんのスパイスが入っている、とても刺激的な辛さのある食べ物です。

そんなカレーのように、現実でも刺激が欲しいと感じていませんか?特に辛いカレーを食べていたほど、その傾向は強くなります。現実での仕事や恋愛に、少々飽きているようですね。

しかし、刺激を求めるあまり羽目を外し過ぎたり、無駄遣いが多くなったりする傾向があります。カレーを食べる夢を見た場合、刺激を求めるあまり大変なことに首を突っ込まないよう注意しましょう。

海産物を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い12】魚を食べる夢

魚

魚を食べる夢は、夢占いでは次のステージにステップアップし、嬉しいニュースが飛び込んでくるという吉夢です。島国である日本にとって、魚は欠かせない食材の一つです。

そんな魚を食べる夢は、あなたが近いうちにステップアップできることを意味しています。例えば仕事面では出世できるチャンスが到来しますし、恋愛面では気になっている人と付き合えたり、結婚まで話が進んだりするでしょう。

女性の場合は妊娠も期待できます。魚を食べる夢は何か嬉しいニュースが来る予兆なので、その時が来るのを楽しみに待ちましょう!しかし、あなた自身が努力をすればよりその幸運は大きくなります。

【食べる夢占い13】貝を食べる夢

買いを食べる夢は、夢占いでは他人、特に異性に対する興味が強まっており、もっと相手を知りたいという欲求が高まっている証拠です。ただし会を食べる夢は男女別で微妙に意味が異なります。

男性が貝を食べる夢を見た場合、いいニュースが来る暗示でもありますが、性的欲求が強まっている意味もあります。女性が貝を食べる夢を見た場合、三角関係で揉める可能性があります。

いずれも異性に対する好奇心が強まっていると起こりやすいトラブルなので、あまり相手に首を突っ込み過ぎるのは避けるようにしましょう。興味があっても余計な行動はしない方が吉です。

【食べる夢占い14】蟹を食べる夢

蟹を食べる夢は、夢占いではあなたの勝負運が高まっており勝利を手にできる前触れという意味がある吉夢です。夢占いにおいて蟹は、物事に勝つシンボルと言われています。

蟹が出てくるだけでも吉夢ですが、その蟹を食べるということは、蟹が持つ勝負運や強運を自分自身に取り入れようとしているサインです。パワーがみなぎるので、あらゆる勝負事に勝って結果が出せそうです。

例えば現在体調が悪い方は病に勝つので病気が良くなったり、受験や就職活動などをしている方も、その勝負に勝つことができます。あらゆる物事でいい結果が出せるので、期待してくださいね!

野菜・果物を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い15】野菜を食べる夢

野菜

野菜を食べる夢は、夢占いでは健康運と金運が上昇していることを表します。生きていくうえで欠かせない栄養素を多く含む野菜は、夢占いでは健康や生命力を意味しています。

新鮮で美味しい野菜を食べる夢は、あなたが現在生命力に満ち溢れており、健康的な生活が送れている証拠です。また、その健康な体を使って、どんどん働きお金を稼ぐこともできるでしょう。

ただし、鮮度の悪い野菜や不味い野菜を食べる夢は、あなたの健康運が低下している証拠です。現実でも野菜不足による栄養価の低下が考えられるので、サラダなどを食べてビタミン類を補給してみましょう!

【食べる夢占い16】りんごを食べる夢

りんごを食べる夢は、夢占いでは物事で大きな実りが期待できることを暗示しています。近いうちに嬉しい結果が出る、吉夢と言えるでしょう!例えば片思い中の人であれば、恋愛成就が期待できます。

また、女性の場合は妊娠の予兆でもあります。他にも、仕事や勉強で結果を出せたり、金銭的な面で大きな収穫があったりと、あらゆる面で嬉しい出来事が起こるでしょう。

万が一嬉しい知らせがなかったとしても、りんごを食べる夢は先の未来である実りを予知している場合があります。現在の頑張りが、巡り巡って数年後の結果につながるという意味もあるので、期待してくださいね。

スイーツを食べる夢の夢占い

【食べる夢占い17】ケーキを食べる夢

ケーキ

ケーキを食べる夢は、夢占いではお祝い事など嬉しい出来事が起こる予兆です。ケーキは誕生日や記念日と言ったお祝いの席で食べることが多いですよね。その為夢占いでは、ケーキは嬉しい出来事を意味しています。

近いうちに嬉しい出来事やおめでたい出来事が起こりそうなので、是非期待してください。ただし、ケーキの夢には甘い誘惑という意味も込められています。恋愛面での誘惑に負けないよう気を付けてください。

嬉しい出来事を意味している場合特に気を付けることはありませんが、誘惑を意味している場合甘い罠にはまらないよう気を付けましょう。ケーキを食べる夢占いに関しては、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

ケーキの夢占いの意味24選|ケーキ屋/買う/バイキング/切る/崩れる

夢占いにおけるケーキは何を意味するのでしょうか?ケーキを買う、食べる、

Small thumb shutterstock 519339697

【食べる夢占い18】チョコレートを食べる夢

チョコレート

チョコレートを食べる夢は、夢占いでは恋愛運や対人運が上昇し、モテ期が到来するという吉夢になります。甘くてとろけそうなチョコレートは、食べると幸せホルモンが出ると言われています。

そんな幸せな気持ちにしてくれるチョコレートのように、チョコレートを美味しく食べる夢はあなたに幸せな恋愛を呼んでくれます。恋愛成就や相手からの告白、結婚の知らせなどが期待できます。

ただし、大量のチョコレートを食べる夢は健康運の低下を意味するので注意してください。栄養価の偏りや不健康な食生活などに気を付けましょう。チョコレートを食べる夢に関してはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

チョコレートの夢占いの意23選|菓子/もらう/溶ける/パン/ケーキ

夢占いでチョコレート菓子の夢は恋愛と人間関係を意味します。しかし、それ

Small thumb shutterstock 572071636

麺類を食べる夢の夢占い

【食べる夢占い19】うどんを食べる夢

うどんを食べる夢は、夢占いでは長年頑張ってきた努力が報われることを意味しています。夢占いにおける麺類とは、持続性や努力を意味します。中でもうどんは、あなたが気力に満ちて毎日頑張っていることを意味します。

心身ともにエネルギーに満ち溢れている為、物事に対して積極的に取り組み、グングンと自分を高めることができるでしょう。この時、美味しく勢いよくうどんを食べるほど、その意味は強くなります。

ただし、女性がうどんを勢いよく食べる夢を見た場合、向上心の強さから少々男勝りになっていることが考えられます。もちろん悪い意味ではありませんが、少し女性らしさを見直してみるとよさそうです。

【食べる夢占い20】パスタを食べる夢

パスタ

パスタを食べる夢は、夢占いでは自分の将来に大きくかかわる、いい出来事が起こる前触れを意味しています。どのようなパスタであっても、美味しく食べる夢ならそれはいい出来事が起こるサインです。

ミートソースを食べる夢は、退屈な日常に新しい風が吹き生き生きとした生活が送れるサインです。ナポリタンを食べる夢は、予想外の吉報が来る前触れです。カルボナーラを食べる夢は、恋愛面での発展が期待できるでしょう。

ただし、冷たく不味いパスタを食べる場合、あなたは自分の将来について悲観的になっているようです。ネガティブな感情が余計に悪い未来を読んでしまう恐れがあるので、もっと前向きに考えましょう。

ゲテモノを食べる夢の夢占い

【食べる夢占い21】虫を食べる夢

虫を食べる夢は、夢占いでは運気が上昇し、嫌なことが無くなる前触れを意味しています。夢占いにおける虫とは、あなた自身が抱えるストレスや問題、嫌なものの象徴です。

そんな虫を食べてしまうということは、あなたを悩ませるストレスの現況も丸呑みにしてやろうという気持ちの表れです。ストレスの原因に自ら立ち向かい、それを叩き潰してやろうという強い意志があります。

そんな前向きな気持ちでストレスの元凶を対処できるので、問題解決後はグングン運気が上昇するでしょう。夢の内容自体は不快ですが、吉夢なのでトラブルの解決を期待してくださいね。

【食べる夢占い22】ゴキブリを食べる夢

泣く子供

ゴキブリを食べる夢は、夢占いではあなたが今まで嫌だと思っていたものを克服できるチャンスの到来を意味します。ゴキブリのように憎たらしく気持ち悪い、不快な存在から逃げられるチャンスです。

例えば自分自身のコンプレックスを克服したり、嫌いな人や苦手な人との関係が解消したりするでしょう。また、今まで出来なかったことが出来るようになるチャンスでもあります。

嫌なものとはなるべく関わりたくないですよね。しかしゴキブリを食べる夢を見た場合、嫌なものから無事に逃げ切れたり、あるいはそれが嫌ではなくなったりするので、是非期待してください。

【食べる夢占い23】蛇を食べる夢

蛇を食べる夢は、夢占いではその時の感情によって大きく意味が異なります。蛇を美味しく食べる夢は、あなたが望んでいる物事が全て上手くいくという吉夢です。夢が叶って嬉しい結果になるでしょう!

しかし蛇を嫌々食べる夢や不味くて辛いと感じる夢は、あなたが現在置かれている環境や人間関係に対して、強いストレスを抱いている証拠です。特に生きた蛇を飲み込む夢は要注意です。

現在抱えているストレスが原因で体調不良を起こす可能性があるので、ストレス解消は早めに行ってくださいね。蛇に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

【大蛇の夢占い】意味14選!大蛇に噛まれる/抜け殻/死ぬ/追われる

大蛇の夢を見たことは方もいるのではないでしょうか。そんな大蛇は夢占いで

Small thumb shutterstock 557268481

【食べる夢占い24】カエルを食べる夢

カエルを食べる夢も、蛇を食べる夢占いと同じく心境によって意味に違いがあります。美味しくカエルを食べる夢だった場合、あなたに何らかの利益が生じることを意味する吉夢です。

しかし不味いカエルや嫌な気持ちでカエルを食べる夢は、あなたが現在コンプレックスを抱え悩んでいる証拠です。しかし、食べるという行為でそのコンプレックスを乗り越えようとしている気持ちもあります。

頑張って自分のコンプレックスを無くそうとしていますが、少々無理をし過ぎて自分を見失っているようです。無理に欠点を無くそうと思わず、自分らしさも大切にしてくださいね。

【食べる夢占い25】人を食べる夢

手を握る

人を食べる夢は、夢占いでは権力や財産、そのほかあらゆる能力を手に入れられるという吉夢です。人間を食べるというのはなかなかグロテスクで恐ろしい夢ですが、夢占いでは人が持つ能力を手に入れるという意味になります。

この時、食べていた部位や食べていた相手によっても意味が異なります。例えば人間の腕を食べていた場合、腕に関する物事が良くなるという暗示です。また、芸能人や有名人を食べた場合、その人が持つ魅力や才能が手に入る暗示でしょう。

ただし、異性の肉を食べていた夢に関しては注意してください。近々性的なトラブルに巻き込まれることを意味しています。危険な恋愛には足を突っ込まないように気を付けてくださいね。

食べるの夢占い:まとめ

食べる行為に関する夢占いをまとめてみました。肉、パン、米などをはじめ、あらゆる食べ物には意味があります。あなたがどの食べ物を、どんな心境で食べていたかによって、夢占いの内容は異なります。

食べる夢は基本的にエネルギーを取り込むという意味で吉夢の場合が多いのですが、中には凶夢の可能性もあるので、是非食べる夢の内容を占って、自身の運勢を知ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事