Icon search 36px


夢占いにおける「事故」の基本的な意味

夢占いにおける事故の意味①警告

女性

夢占いにおいて事故とは、あなたに対する警告の意味があります。それは、あなた自身の考えが未熟で幼いことへの警告、またはあなたの行動が間違っていることへの警告です。

事故は些細な不注意や考え方の甘さによって起こります。現実のあなたも、どこか物事に対して未熟な考えを持っていませんか?事故の夢はそんなあなたの考えに対する警告を送っています。

また、現在の取り組みが危険なことへの警告も意味しています。例えば今挑戦しようとしている行動が、今後危険な結果を招くかもしれません。事故の夢が持つ意味をよく考え、あなたの行動を見直してみましょう!

夢占いにおける事故の意味②後ろめたい気持ち

女性

夢占いにおいて事故には、後ろめたい気持ちの表れという意味もあります。例えば過去の過ちや悪い行動などに対し、未だに悔んでいる気持ちが事故という形で表れています。

あなたは今でも忘れられない嫌な記憶を背負っていませんか?学生時代の失敗など、大昔のトラウマもいまだに引きずっているようです。また、他人に対して悪いことをしてしまった経験も、忘れられないようです。

そのように過去へ対する後ろめたい気持ちを持っているせいで、事故という嫌な内容の夢を見ています。過去の過ちはいつまでも覚えていてはいけません。気持ちを切り替え、前向きに考えましょう!

事故を回避する夢の夢占い

【事故の夢占い1】事故を回避する夢の基本的な意味

家族

夢占いにおいて事故を回避する夢とは、この先あなたの身に起こるトラブルを無事に乗り越えられることを意味しています。ただし、トラブルそのものが起こらないわけではないので注意しましょう。

車が走ってきたところをタイミングよく回避する夢や、こちらが人を轢きそうになってしまったのを回避する夢は、あなたがトラブルに負けない精神を持っていると示しています。

トラブルそのものは避けられませんが、上手にそれを乗り越えられるでしょう。現実のトラブルを回避できなくても、あなたには対応できる能力があるので安心してくださいね。

【事故の夢占い2】車の運転事故を直前で回避する夢

ドライブ

自分が運転している車の事故を回避する夢は、夢占いでは現実で起こりそうなトラブルに気を付けなさいと言う、警告夢です。実際に起こるトラブルも、気を付ければ回避できるでしょう。

事故を起こしそうなので注意深く回避する夢は、あなたが事前にしっかりと確認しておけばトラブルが避けられることを暗示しています。しかし急ブレーキで事故を回避する夢は、ギリギリになって緊急回避するほどまで追い詰められてしまう事を暗示しています。

早めに対処しておけば十分に防げるトラブルなので、急いで先に進まず一つ一つをじっくりと確認してから先に進んでください。そうすれば現実のトラブルも回避できるでしょう。

【事故の夢占い3】車に轢かれそうな事故を回避する夢

女性

自分が車に轢かれそうになる事故を回避する夢は、夢占いではあなたが人間関係、または仕事に関するトラブルに巻き込まれることを暗示しています。早めに対処法を考えるといいでしょう。

軽自動車など小型の車に轢かれそうになったところを回避する夢は、あなたに小さなトラブルが起こることを暗示しています。しかし、トラックなど大型車に轢かれそうなところを回避する夢は、大きなトラブルの予兆になります。

特に人間関係のトラブルを意味しており、恋愛トラブルや職場での人間関係での揉め事などが考えられます。他人との接し方にはくれぐれも気を付けましょう!

事故を起こした人を助ける夢の夢占い

【事故の夢占い4】事故を起こした人を助ける夢の基本的な意味

女性の手

夢占いにおいて事故を起こした人を助ける夢とは、あなた自身の優しさや思いやりを表しています。現実でも困っている人を放っておけない優しさを持つあなたは、夢の中でも人助けをしているようですね。

夢の中で起こる事故とは、現実での対人トラブルを表しています。つまり、事故を起こした人を助ける夢とは、対人トラブルで困っている人を助けてあげたいという気持ちがある証拠です。


実際に会社の人間関係で悩んでいる同僚や、人間関係の悩みを持つ友人などの相談に乗ってあげるといいでしょう。きっと困っている悩みをあなたに打ち明けてくれるはずです。

【事故の夢占い5】事故から子供を助ける夢

子供

事故から子供を助ける夢は、夢占いではあなたの中で母性が高まっていることを意味します。また、物事に対する責任感も強まっており、きちんと真面目にやり遂げようという気持ちになっています。

事故に遭いそうな子供を助ける夢は、あなたが物事に対する注意力を高めている証拠です。また、女性的な目線で人に気づかいもできるでしょう。事故に遭った子供を助ける夢は、何か失敗をしてしまってもそれに対する対応がすぐにできる証拠です。

あなたはとても責任感と優しさを持っている人のようですね。その気持ちを忘れずに、誰かの役に立てるよう頑張ってください!子供に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

【事故の夢占い6】事故から動物を助ける夢

犬と男性

事故から動物を助ける夢は、夢占いでは運気の上昇を表します。この時どんな動物を助けるかによって、その意味が変わってきます。事故から犬を助ける夢は、あなたの全体運が上がっていることを表します。

猫を助ける夢は、対人運の上昇を示します。それ以外の動物であっても、基本的に事故から動物を助ける夢は運気の上昇を表す吉夢です。対人運のアップに期待しましょう!

対人運が上がっている時は気の合う友人や運命の恋人と出会える可能性もぐっと上がっています。例えば合コンや趣味のサークルなど、何か人と出会える場所へ行くのがおすすめです。

事故物件の夢占い

【事故の夢占い7】事故物件の夢の基本的な意味

家

夢占いにおいて事故物件とは、あなたを取り巻く環境への不安やストレスを表します。つまり、事故物件が出てくる夢を見た場合、あなたが今の生活にストレスを抱いているという意味になります。

家とは自分が最も落ち着ける場所を表します。そんな家が事故物件ということは、あなたは本来落ち着けるはずの場所に違和感を抱いているということです。例えば家庭への不満や職場でのストレスなどが思い当りませんか?

自分の居場所に違和感を抱くようなら、思い切って環境を変えるという手もあります。実家を出て一人暮らししたり、転職をしたりなど、ストレスから離れてみましょう。

【事故の夢占い8】事故物件に誰かと住む夢

男性

事故物件に誰かと住む夢は、夢占いでは一緒に住む相手に対する不安、または不調を表しています。あなたは誰と一緒に事故物件に住んでいましたか?よく思い出してみましょう。

事故物件に恋人と住む夢は、あなたがその恋人との相性に不安を抱いている証拠です。実は気に入らないところや、合わないところがありませんか?友人と事故物件に住む夢は、その友人に対して嫌なところがあり、少し距離を置きたいと思っている証拠です。

夢占いで一緒に事故物件に住んでいた相手は、あなたにとって実はストレスの元凶です。思い切ってこちらから別れを切り出すなど、その人との関係を考えてみてくださいね。

【事故の夢占い9】事故物件で幽霊を見る夢

風船

事故物件で幽霊を見る夢は、夢占いではあなたが現在の生活に飽き飽きしており、スリルや刺激を求めている証拠です。しかし、刺激を求めすぎて心身が疲れていることも暗示しています。

事故物件で幽霊を目撃して逃げる夢は、あなたが生活に刺激を求めるものの、まだ理性が働いていることを示します。幽霊が出る事故物件に住む夢は、あなたが刺激を求めすぎて羽目を外していることへの忠告です。

例えば毎晩夜遊びをしていたり、危険な香りのする人と関わりを持ったりしていませんか?そのような生活を改めるようにという警告夢でもあります。幽霊に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

幽霊・オバケの夢占いの意味22選|屋敷/見えない/お経/退治/追われる

夢占いにおける幽霊やオバケは、あなたが抱える不安や恐怖心の表れです。オ

Small thumb shutterstock 697800859

事故に遭う夢の夢占い

【事故の夢占い10】事故で怪我をする夢


怪我

事故で怪我をする夢は、夢占いではあなたが近いうちに何かしらのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。そして夢の中で怪我をした部位によって、トラブルの意味が変わります。

頭や顔を怪我した場合、あなたは対人トラブルにより精神的な面が傷つくでしょう。腕や手を怪我した場合気力の低下を意味しています。足を怪我した場合は仕事でのトラブル、胸を怪我した場合は恋愛面のトラブルを意味します。

トラブルそのものを避けるのは難しいですが、事前に知っておけばトラブルに対する心構えができるでしょう。今のうちから対策を練って、トラブルには気を付けてくださいね。

【事故の夢占い11】事故に遭っても無傷だった夢

女性

事故に遭っても無傷だった夢は、夢占いではあなたが今後トラブルに巻き込まれても乗り越えられることを意味している吉夢です。また、無理をしなくても自然に改善する意味も込められています。

事故に巻き込まれたのに車などがぶつからず無傷だった夢は、あなたがトラブルに巻き込まれても上手くスルーできることを表しています。車などが直撃したにもかかわらず無傷だった夢は、あなたがトラブルで傷ついても負けない心を持っている証拠です。

また、事故に遭っても無傷だった夢は、トラブルに対して無理に行動せず、じっとしていればいいというアドバイスでもあります。無理に動かず、自然に回復するのを待ちましょう。

他人の事故を目撃する夢の夢占い

【事故の夢占い12】他人の事故を目撃する夢

女性

他人の事故を目撃する夢は、夢占いでは自分以外の人間に対する不信感が強まっており、人間不信になっている様子を表しています。他人に心を開くのが怖いようですね。

他人が起こした事故が軽かった場合、あなたはやや人間不信になっているだけなので、今からでも心を開けば改善できます。しかし他人が起こした事故が大事故だった場合、あなたは誰にも心を開けない状態になっているようです。

誰とも会いたくない、誰とも話したくないという感情ががんじがらめになり、殻の中にこもっている状態となっています。まずは自分の心を開いて、他人を信用するようにしましょう。

【事故の夢占い13】他人が事故を起こす夢

他人が事故を起こす夢は、夢占いではあなたが周囲から信用を失っていることを示しています。また、それが原因でトラブルが起こることを予知している警告夢でもあります。

他人が事故を起こして流血や怪我などをしている夢は、あなたが多くの人に反感を買っている証拠です。他人が事故を起こしても軽い事故で済んだ場合は、あなたの信頼はまだ回復できる状態であることを示しています。

他人から反感を買ったり信頼を失ったりするような行動はとっていませんか?もし思い当たるのなら気持ちを改め、一人一人に対して誠意のある態度を見せましょう。

【事故の夢占い14】他人の事故に巻き込まれる夢

他人の事故に巻き込まれる夢は、あなたが他人の事情に巻き込まれて余計なストレスを背負ってしまう事を暗示しています。そのせいで、余計に人間不信になってしまうでしょう。

他人が運転する車に同乗していたら事故を起こした夢は、あなたが誰かと協力して行動する事で、かえって悪い結果になってしまう事を意味しています。歩他人の車が突っ込んでくる事故に遭う夢は、あなたが完全にとばっちりを受けてしまう事を暗示しています。

誰かと関わることで自分には関係ない問題に巻き込まれてしまうので、あまり他人とは関わらない方がいいかもしれません。甘い誘いにも乗らないようにしましょう。

電車の事故に関する夢占い夢占い

【事故の夢占い15】電車事故の夢が持つ基本的な意味

夢占いにおいて電車事故とは、あなたの人生に予期せぬトラブルが起こることを暗示しています。夢占いで電車とは、あなたの人生そのものを意味しています。

つまり、電車が事故を起こすということは、あなたの人生そのものにも事故が起こるという意味です。例えば対人トラブルに巻き込まれたり、予想もしていない大きな事件などの被害者になる可能性もあります。

予期せぬトラブルを意味する電車事故の夢を見たら、是非トラブルには気を付けてください。駅や電車に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。


関連記事

駅の夢占いの意味23選|ホーム/駅員/迷う/向かう/駅名/電車/改札

駅の夢占いは「人生の転機」という意味になります。駅のホーム、駅員と話す

Small thumb shutterstock 456518287

【事故の夢占い16】電車が人身事故を起こす夢

電車が人身事故を起こす夢は、夢占いではあなたが対人関係でトラブルを起こすことを暗示しています。人間による事故=人身事故なので、あなたの人生にも人間によるトラブルが怒ることを意味しています。

人身事故で電車が動かなくなる夢は、あなたが何者かの邪魔によって行く先を邪魔されるという意味になります。人身事故で誰かが亡くなる夢は、誰かの私怨によって恨まれるかもしれません。

ただし、あなた自身が人身事故で亡くなる夢は、再生を意味する吉夢になります。今の自分から生まれ変わって、新しい自分としての人生を歩めるでしょう!

【事故の夢占い17】電車が脱線事故を起こす夢

電車が脱線事故を起こす夢は、夢占いではあなたが現在進んでいる道が誤っていることを意味します。電車がレールから外れるように、あなたの人生もレールから外れる恐れがあります。

電車が脱線する夢は、あなたが足を踏み外しかけていることへの忠告です。しかし、完全に脱線して電車が倒れたり壊れたりする夢は、あなたの進む道が原因で大きな失敗を起こす暗示です。

このままではいけないという警告を飛ばしているので、是非これから進むべき道を考え直してください。今ならまだ方向転換をして新しい道へ進むことも可能です。

車の事故に関する夢占い

【事故の夢占い18】事故車の夢

凶夢だった場合あなたの足を引っ張る障害やライバルに注意です。あなた自身は頑張っていても、何かに邪魔をされる恐れがあります。その時の対処法も練っておきましょう。

事故車の夢は、夢占いではあなたの生活を邪魔する障害によって前に進むのが困難である状況と、事態の転機を意味する二つの意味を持つ、吉凶混合の夢と言えます。夢の印象から意味を占ってみましょう。

自分の車が事故車になる、もしくは車で事故を起こしても臨場感のない夢などは、あなたの生活を邪魔する存在を表します。一方事故車を見る、リアルな内容で車の事故を起こす夢だった場合、あなたに人生の転機が訪れるでしょう。

【事故の夢占い19】運転していた車が事故に遭う夢

自分が運転していた車が事故に遭う夢は、夢占いではあなたの心境に不安や焦りがあるせいでトラブルを起こしやすくなっている様子を表しています。車の運転事故は些細な不注意から起こるものです。

運転していた車が事故を起こし怪我をする夢は、現在の生活だと大きなトラブルを起こしかねないということへの警告です。しかし、運転事故で死んでしまった場合は再生を意味するので吉夢です。

同じく事故に遭っても無事だった場合も吉夢なので安心してください。現実でもあなたは事故を起こすように不注意になっているようです。もう少し冷静に周りを見渡すようにしましょう。

【事故の夢占い20】車の事故を目撃する夢

三角関係

車の事故を目撃する夢は、夢占いでは対人トラブルが起こることを暗示しています。この時事故を起こしていた人によって、あなたとトラブルを起こす相手がわかります。

顔見知り程度の知り合いや親しくない人が事故を起こす夢は、現実でその人とトラブルになる可能性があります。見ず知らずの他人の事故を目撃する夢は、この先出会う他人がトラブルの元凶になるでしょう。

しかし、家族や恋人、親友などが事故を起こす夢は、単純にその人を思いやる気持ちの表れなので心配しないでくださいね。対人トラブルに遭わないように、危険な人物との交流には要注意です。

【事故の夢占い21】車に衝突される夢

車に衝突される夢は、夢占いでは仕事運を中心に運気がアップし、生活が好転することを表す吉夢です。仕事運が高まっているので、出世の可能性や転職のタイミングも勘挙げられます。

車に衝突されてもリアルな感覚がなかった場合、多少トラブルはありますがそれを乗り越えれば物事が好転することを暗示しています。リアルな感覚や痛みを感じるような夢は、あなたに大きな幸運が訪れることを意味しています。

車に衝突される夢は実際の事故を彷彿とさせる不愉快な内容の夢ですが、実際は吉夢なので幸運に期待しましょう!今悩んでいる物事も奇麗に解消するはずです。

助手席で事故に遭う夢の夢占い

【事故の夢占い22】助手席で事故に遭う夢

運転

助手席で事故に遭う夢は、夢占いではあなたの周辺人物との間にトラブルが生じることを意味しています。この時運転席に乗っていた人物が、あなたとトラブルを起こす相手になります。

恋人が運転する車の助手席で事故に遭った場合、あなたは内心恋人を頼りなく思っているようです。そんな不信感から、ギスギスした関係となっています。知らない人が運転していた場合、職場など広い場所での対人トラブルに巻き込まれる可能性があります。

恋人など親しい人物とのトラブルが起こりそうな場合は、早めに対処し問題が大きくならないようにしましょう。もし他人のトラブルに巻き込まれてしまった場合、なるべく深入りせずニュートラルな立場でやり過ごしてください。

【事故の夢占い23】助手席で事故に遭って助かる夢

運転

助手席で事故に遭って助かる夢は、夢占いでは同乗していた人物との関係がより良好になることを示しています。助手席で事故に遭う夢と同じく、運転席に乗っていた人物が対象になります。

運転席に恋人が乗っていた場合、あなたは現在の恋人とより深い仲になれることを意味しています。関係に進展も期待できます。知らない人が相手だった場合、対人運の上昇が考えられます。また、あなたが相手を助ける夢も同様の意味を持ちます。

あらゆる人との仲が深まる時期なので、是非色々な人と交流してみてください。恋人だけでなく、ビジネスパートナーや友達など、あらゆる交友関係が広がるでしょう!

乗り物の事故に関する夢の夢占い

【事故の夢占い24】バス事故の夢

バス事故の夢は、夢占いでは集団生活の中で対人トラブルが起こることを意味している凶夢です。夢占いにおいてバスとは、集団や組織に所属する人間社会を表します。

バス事故に遭ってバスが大破する、または自分が怪我をする夢は、あなたが現在置かれている集団の中で大きな対人トラブルを起こす暗示です。被害の少ないごく小さなバス事故であった場合、現実でトラブルが起きてもどうにか関係を修復できる様子を表しています。

集団生活は他人と合わせなければいけない為トラブルも起こりがちですが、相手の気持ちもしっかりと受け入れ、トラブルを避けてくださいね。バスに関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

バスの夢占いの意味25選|バス停/異性/旅行/事故/乗り遅れる/運転

夢占いではバスやバス停は協調性、道徳性を表します。異性とバスに乗る夢、

Small thumb shutterstock 605436275

【事故の夢占い25】トラック事故の夢

トラック事故の夢は、夢占いではあなたが誤った考えを持っていて、それが原因でトラブルを起こすことを暗示している警告夢です。あなたがトラックを運転していて事故に遭った場合、あなたの選択が間違っていることを意味します。

相手が運転するトラックが事故を起こした場合、第三者があなたの足を引っ張る形で邪魔をするという意味になります。また、トラックが事故で大破した場合、あなたがこの先考えている行動で大きな失敗をすることを意味しています。

トラック事故の夢はあなたの行動や選択がトラブルを呼ぶことを意味しているので、今は何もせずじっとしていた方がいいでしょう。甘い話にも乗らないようにしてくださいね。

【事故の夢占い26】ジェットコースター事故の夢

ジェットコースター事故の夢は、夢占いではあなたの生活が目まぐるしく変化し、何か大きな出来事が環境を変えることを意味しています。夢占いにおいてジェットコースターは、目まぐるしい生活の変化を表します。

恋人と一緒に乗ったジェットコースターが事故を起こす夢は、今の付き合いに大きな変化が起こることを意味しています。結婚に踏み込めるかもしれません。ジェットコースター事故に遭い命を落とす夢は、現状から解放され新しい生活が始まることを意味しています。

ジェットコースター事故の夢は生活が一気に変わり忙しくなることを示していますが、最終的に事態が好転する意味もあるのでその時を待ちましょう!

事故の夢占い:まとめ

事故の夢占いはいかがでしたか?事故を回避したり事故にあった人を助ける夢、事故物件の夢など、シチュエーション別に夢占いをご紹介しました。あなたが見た事故の夢が教えるメッセージを調べてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事