Icon search 36px

美味しいカレイの煮付けの作り方とおすすめアレンジ方法

定番のカレイの煮付けのおすすめ作り方

カレイの煮付け

カレイの煮付けのように魚を使った煮ものは難しいイメージがあってなんとなく避けてしまう方も多いかと思いますが、魚はあらかじめ捌いてあるものを購入すれば下処理もさほど面倒ではありません。また、煮付けは煮ものほど時間もかからずすぐできる料理なので、案外簡単にできますよ。

    カレイの煮付けの材料

  • カレイ
  • しょうが
  • しょうゆ
  • みりん

    カレイの煮付けの作り方(2人分)

  1. 1カレイは隠し包丁をお腹と皮の部分にいれて、ゆびきをしたら、氷水につけておく。
  2. 2フライパンに醤油おおさじ1、砂糖小さじ半分、酒おおさじ3、水おおさじ3を加えて、しょうがの薄切りを加えたら火を付ける。
  3. 3煮汁が沸いたらカレイを鍋にいれる。
  4. 4落としぶたをして中火で5.6分煮る。

アレンジレシピ①卵とじ丼

卵

2日連続でカレイの煮付けを食べたくないなという場合には、あまったカレイの煮付けを使って卵とじ丼を作ってみましょう。カレイの煮付けは甘辛い味付けにしている事が多いので、卵やネギと相性がよく、ぺろっと丼飯が食べられる一品になります。

    カレイのたまごとじの材料

  • カレイの煮付け
  • ねぎ

    カレイのたまごとじのレシピ

  1. 1カレイの煮付けの皮と骨を取り除き、身を粗めにほぐす。
  2. 2とき卵をフライパンに入れて、かれいの煮付けと煮つけの煮汁も加える。
  3. 3適当に混ぜてネギをまぶしたら完成。

アレンジレシピ②佃煮風

佃煮

中途半端に残ってしまったカレイの煮付けは、佃煮としてご飯のお供に変化させてしまいましょう。空炒りしたカレイの煮付けに昆布を合わせるだけの簡単レシピですから、メインメニューを作っている片手間でできてしまうのが嬉しいポイントですね。

佃煮は特にお子さんは苦手な子が多いですが、カレイのようにふわふわとした柔らかな魚で作られた佃煮なら比較的食べやすいでしょう。お子さん向けの味付けにしたい場合は、砂糖やみりんなどを加えて煮込むと、簡単に食べられる味付けになるはずですよ。

    カレイの佃煮の材料

  • カレイの煮付け
  • 塩コンブ

    カレイの佃煮のレシピ

  1. 1皮と骨を取り除き、こまかくカレイの煮付けをほぐす。
  2. 2カレイの煮付けをから炒りする。
  3. 3塩コンブを適当な長さにカットして、カレイの煮付けと炒める。

和食と言ったら冬は鍋ですよね!しかし、鍋をやった時のサイドメニューや献立に悩まれる方は多いはずです。以下の記事ではそんな鍋に合うおかずやサイドメニュー、付け合わせなどをを27個紹介しているので、是非これからの寒い季節の参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

鍋に合うおかず27選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

鍋に合うおかずやおすすめの付け合わせやもう一品の献立について紹介、解説

Small thumb shutterstock 546646180

カレイの煮付けに合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【定番7選】

①茶碗蒸し

ちゃわんむし

カレイの煮付けと合うサイドメニューにはやはり和食がおすすめです。茶碗蒸しは一見難しく思えますが電子レンジで作れるレシピもありますし、簡単にできる副菜メニューのひとつです。お子さんでも好きな子は多いですから、もう一品欲しい時には最適なメニューですよ。

②卵焼き

卵焼き

和食のサイドメニューと言えばやはり定番は卵焼きでしょう。卵焼きは中に入れる具材によって印象が全く変わりますからアレンジのしがいもあるレシピです。出し巻きにしてあっさりとしてもいいですし。醤油と塩でしょっぱい味付けにしてもいいですね!もう一品欲しい時には万能な副菜です。

③ふろふき大根

ふろふき大根

ふろふき大根は冬の和食サイドメニューとしては非常におすすめの料理です。大根は冬が旬の食材ですから、非常に甘味が強くなっています。そんな大根の味を存分に味わえるふろふき大根は、甘辛い味付けのカレイの煮付けの付け合わせには、最適なレシピなのではないでしょうか?

④揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

豆腐は、和食の献立を考える際にサイドメニューとして非常にポピュラーな食材です。しかし、いつも同じレシピになりがちですよね。しかし豆腐はひと手間を加えるだけで全く違う顔を見せる食材なのです。揚げ出し豆腐は子どもから大人までが好むような付け合わせですし、ちょっと手を加えるだけで全く違う印象になります。

⑤佃煮

佃煮

カレイの煮付けは甘辛い味付けで、ごはんが進むようなメニューですが、白いご飯が必須の和食料理ではサイドメニューにご飯のお供を添えるのもおすすめです。特に佃煮は、栄養もありますしご飯もよく進むレシピです。そんなに量がいらないので、もう一品欲しい時の付け合わせとしてはお手軽ですね。

⑥酢の物

酢の物

甘辛く、比較的濃い味のカレイの煮付けのもう一品欲しい時のサイドメニューにはあっさりとしたものがいいとお考えの方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなレシピが酢の物です。酢は身体にいいですし、カレイの煮付けには使われていない調味料なので、箸やすめとしてはぴったりのメニューです。

⑦ほうれん草のおひたし

ほうれん草

カレイの煮付けは魚料理なので、サイドメニューでは野菜を摂取したいですよね。ほうれん草のおひたしであれば、簡単に作ることができますし、緑黄色野菜の栄養がしっかりと摂取できるので、栄養バランスのいい献立になります。

カレイの煮付けに合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【簡単7選】

①いんげんの胡麻和え

いんげん

毎日ご飯の準備をするのは大変ですよね。ですから、メインメニューを作っている間に、もう一品のサイドメニューを作れるのが一番理想かと思います。和えるだけのレシピであるいんげんの胡麻和えは、煮付けを作っている間で簡単に出来てしまいますし、栄養価も高いのでおすすめの一品ですよ。

②冷ややっこ

冷奴

カレイの煮付けのように、少し手間暇のかかる料理を作る場合、サイドメニューは手軽に作れるものがいいですよね。特に、火を使うようなサイドメニューはあまり気が向かない方も多いでしょう。冷ややっこであれば冷蔵庫からだして切るだけで完成するので簡単にもう一品作ることができておすすめですよ。

③ほうれん草の白和え

白和え

ほうれん草の白和えは、非常に栄養価のあるレシピです。カレイの煮付けは魚料理なので、魚からの栄養はとることができますが、野菜をほとんど使わないレシピなので、サイドメニューから野菜の栄養を取るのがおすすめです。白和えなら簡単に作れますし、ほうれん草だけでなく他の野菜も摂取できるのでおすすめですよ。

④ほうれん草ベーコン

ほうれん草

カレイの煮付けは甘辛い味付けの料理ですから、サイドメニューで同じような味付けのものはあまり気が進みませんよね。ほうれん草ベーコンは、塩コショウやバターでしょっぱい味付けになっているので、甘辛い味付けのカレイの煮付けともうまくマッチしてくれますよ。

⑤野菜炒め

野菜炒め

サイドメニューは、簡単ですぐに作れる料理が理想的です。野菜炒めであれば、カットした具材をフライパンに入れて、調味料などと一緒にいためればすぐに完成してしまう簡単料理なので、サイドメニューにおすすめです。比較的どんな野菜でも通用するので、冷蔵庫の整理にもおすすめですよ。

⑥きのこのバター炒め

きのこのバター炒め

カレイの煮付けは魚料理ですから、そのほかの種類の食材をもう一品で追加したいですよね。きのこ類は、栄養もある食材なので、是非魚料理と組み合わせて献立にして頂きたい食材です。あっさりとバターと塩コショウでいためたバター炒めは簡単なレシピなので、非常におすすめですよ。

⑦ナスの揚げ浸し

ナス

なすは夏野菜のイメージがありますが、一年を通して購入することのできる野菜です。旬ではないナスの場合は、焼いたり煮たりなどと手を加えるのがおすすめですが、揚げびたしはなかでも和食のサイドメニューとして非常にポピュラーな一品です。箸やすめにもなるレシピなので、もう一品におすすめですよ!

カレイの煮付けに合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【汁物4選】

①すまし汁

すまし汁

カレイの煮付けにように和食の場合は、汁ものが欲しくなるものです。やはり和食は主食とご飯と汁ものの3点セットが基本です。カレイの煮付けのように味が濃いメインメニューにはすまし汁のようにあっさりとしただし汁メインの汁ものがおすすめですよ。

②かきたま汁

かきたま

カレイの煮付けは魚料理ですから、サイドメニューのどこかに卵を取り入れたい方は多いでしょう。卵は栄養がありますし、色々なメニューに対応できて使い勝手がいいですよね。かきたま汁であれば、優しい味の汁ものなので、カレイの煮付けとも相性がいいです。

③きのこの味噌汁

きのこ汁

先ほども、カレイの煮付けのサイドメニューにはきのこ類を使ったものがおすすめだとご紹介しましたが、そんなキノコ類を汁ものに活用するのはいかがでしょうか?きのこがたくさん入ったきのこ汁は、栄養もたっぷりでボリュームもあるので、非常に効率的なサイドメニューになりますよ。

④ジャガイモの味噌汁

いも汁

今までご紹介してきたレシピには野菜を使った物がいくつかありましたが、その野菜のなかでも「じゃがいも」を使ったメニューはご紹介していなかったかと思います。そんなじゃがいもは、みそ汁の中にいれてカレイの煮付けの献立に組み込みましょう。ほっくりした味が味噌とよくマッチしますよ。

カレイの煮付けに合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【野菜4選】

①海藻サラダ

海藻サラダ

カレイの煮付けのサイドメニューとしてサラダをつける方は多いかと思いますが、和食のサラダってなかなか思い浮かびませんよね。そんな時におすすめなのが海藻サラダです。わかめなどの海藻はレタスなどの野菜とも相性がいいので、組み合わせて和風サラダにしましょう。

②和風トマト

トマト

比較的どこの家庭の冷蔵庫にも入っているトマトは、是非献立に組み込みたい食材ですよね。そんなトマトを和食の献立に組み込むのであれば、湯むきして1晩だし汁に漬け込んだ和風トマトがおすすめです。予め作っておけば冷蔵庫から出すだけで完成するのでお手軽ですよね!

③ポテトサラダ

ポテサラ

ポテトサラダは洋食に合わせるメニューのように思われますが、味付けを和風にすればあっという間に和風ポテトサラダが完成します。じゃがいもはどんなジャンルの料理とも相性が良いので、是非レパートリーを増やしておきたいですね!

④つけもの

漬物

和食の箸やすめといったら漬物が一番ポピュラーなのではないでしょうか。カレイの煮付けのように濃い味付けの料理には、漬物のようにあっさりとした味付けのものが良く合います。きゅうりや大根など様々な野菜を使って作れるのも魅力的ですよね。

カレイの煮付けに合うおすすめのおかず|もう一品【魚介4選】

①あさりの酒蒸し

酒蒸し

魚を使ったカレイの煮付けの献立に魚介類を使うのであれば、カレイとは全く違った種類の魚介類がおすすめです。貝類であれば、おなじ魚介類でもしつこくなりすぎないので、組み合わせるのにおすすめですよ。和食らしく酒蒸しにしてサイドメニューの一品としましょう。

②刺身

刺身

カレイの煮付けはカレイを火で通して煮魚にした料理ですから、サイドメニューに同じ魚介類を持ってくる場合は、煮付けとは全く違う調理工程のものがおすすめです。刺身であれば、生でそのまま食べるので、カレイの煮付けのサイドメニューにもおすすめですよ。

③タコの炒め物

たこ

魚介類と言っても様々な種類がありますよね。タコはカレイとは全く違った種類の魚介類なので、付け合わせに使用しても問題ないでしょう。生で食べるのもいいですが、加熱すると質の悪いタコでも美味しく食べられるので、野菜と一緒にいためものにするのがおすすめです。

④ほたてバター焼き

ほたて

煮付けとは全く違った味付けの魚介料理がおすすめですが、バター焼きであれば煮付けには使われていない調味料を使うのでおすすめです。ほたては特にバター焼きとの相性がいい魚介類ですし、ボリュームがあるわけではないのでサイドメニューにおすすめです。

カレイの煮付けに合うおすすめのおかず|もう一品【肉編4選】

①竜田揚げ

竜田揚げ

カレイの煮付けは魚料理なので、サイドメニューにはお肉を使った物がおすすめです。から揚げは誰でも大好きな料理ですが、和食に合わせるので竜田揚げにしてみましょう。すだちなどを絞ってあげるとあっさりと食べられますよ。

②肉じゃが

肉じゃが

お肉を使った和食料理となると、肉じゃがを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?野菜も一緒にとることができて栄養価のある肉じゃがは家庭料理の定番ですよね。是非カレイの煮付けと合わせたい料理です。

③牛すじ煮込み

ぎゅうすじ

牛すじ煮込みは、お酒のおつまみのようなイメージがありますが、サイドメニューとして献立に組み込むのもオススメな料理です。牛肉だけでなく、ごぼうやニンジンなど野菜も一緒に食べられますし、子どもでも好きな味付けなので、おすすめです。

④角煮

角煮

豚肉を使った和食料理となると、角煮を想像される方も多いのではないでしょうか?たまごと一緒に煮込めばカレイの煮付けに足りない栄養素を一気に摂取することができる料理になります。

カレイの煮付けに合うおすすめのおかず|副菜・もう一品【つまみ4選】

①なめろう

なめろう

カレイの煮付けを食べる際に、お酒を一緒に楽しみたい方は多いはずです。味が濃く甘辛い味付けのカレイの煮付けはお酒との相性がぴったりです。その場合は副菜や付け合わせもおつまみにするのが良いでしょう。なめろうは同じ魚介類ですが、調理工程や魚の種類が全く違うので付け合わせにぴったりです。

刺身のお魚を買ってきて、味噌などの調味料と薬味と一緒にたたけば完成してしまう副菜なので、「もう一品ププラスしたい」と思う時にはすぐにできてしまいます。簡単に完成する副菜なのにちょっといつもと違った雰囲気の献立になるのが嬉しいですね!

②砂肝炒め

砂肝

カレイの煮付けの付け合わせとするおつまみは、カレイの煮付けとまた違った楽しみができる副菜がいいでしょう。ふんわりとした食感のカレイの煮付けに対して、砂肝はコリっとした食感が楽しめるのでおすすめです。

魚介類のカレイの煮付けに対して、砂肝は肉類なので食材としての副菜のバランスもしっかりとれています。また、肉類と言ってもがっつりとした肉類ではなく、あっさりとしたタイプなので、甘辛いカレイの煮付けのもう一品プラスメニューとしても優秀です。

③串カツ

串カツ

串カツは大阪発祥の定番おつまみです。野菜からお肉まで様々な具材を使えるので、比較的色々な料理の付け合わせにはぴったりの副菜です。是非自分のお気に入りの具材を見つけてみたいですよね!

④いかの塩辛

塩から

イカの塩辛はおつまみとしては定番の副菜です。自分でも作れますし、市販でもおいしいものが販売されていますから「もう一品欲しいな」という時に小鉢に盛るといいですよね。カレイの煮付けにもぴったり合う味の付け合わせなのでおすすめです!

カレイの煮付けに合うおすすめの美味しいおかずと献立で食べよう!

カレイの煮付けは、面倒な料理だと思われがちですが、誰でも作れるようなメニューです。是非これを機会に作ってみてはいかがでしょうか?以下の記事ではカレイの煮付けと同じ魚料理の「ぶりの塩焼き」に合うおかずを、簡単なものやジャンルごとに紹介しています。是非こちらも参考にしてみてくださいね!

関連記事

ぶりの塩焼きに合うおかず28選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ぶりの塩焼きは脂が乗っていて美味しいおかずですよね。しかし、それに合う

Small thumb grilled fish 54e3d64548 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事