【定番編】丼ものに合うおすすめおかず3選
①おしんこ
おしんこは丼ものに合うおすすめのおかずです。特に和食の丼ものとの相性が抜群で、そのほとんどの付け合わせとして出されることが多いです。おしんこの種類も実に豊富で、たくわんからお漬物までどんなものでも合うおすすめのおかずと言えます。
②野菜サラダ
丼ものには野菜サラダもおすすめです。サイドメニューとして特に人気の高い野菜サラダで丼もので補えない野菜をしっかりと摂取しましょう。ドレッシングは好みのドレッシングを使用すればいいのですが、丼ものとよく合うドレッシングはゴマドレッシングやフレンチドレッシングです。
③らっきょう
丼ものには、らっきょうもおすすめです。酸味がしっかりとしていてさっぱりとおいしいらっきょうは、丼ものとの相性が抜群です。口直しや箸休めとしての役目にぴったりです。丼ものを食べている時に口さみしい時にはらっきょうで寂しさを緩和してみましょう。
【付け合わせ編】丼ものに合うおすすめおかず10選
①ポテトサラダ
丼ものの付け合わせとしてポテトサラダはいかがでしょうか?非常によく合うおかずとしておすすめできます。ポテトサラダのクリーミーさが丼ものとマッチして食が進みます。丼ものの付け合わせに困った場合にはポテトサラダにしてみましょう。以下のポテトサラダに合うおかずの記事も参考にしてください。
②紅ショウガ
丼ものの横にそっと付け合わせとして紅ショウガを添えてみてください。彩が一気に現れるだけでなく、ちょうどいい箸休めになりおすすめです。特に牛丼や豚丼などとの相性が抜群です。ポイントとしては、少量だけを取り入れることで、丼ものの食をそそる効果に期待できます。
③きゃらぶき
きゃらぶきは丼ものの付け合せにぴったりのおかずです。特にきゃらぶきはご飯との相性が非常にいいので、箸休めとしてだけでなく、丼ものが進む付け合せおかずとして添えてみてください。春先が旬のふきですが、冷凍保存しておくことで、いつでも食べらるようになります。
④果物
丼ものの付け合せに果物はいかがですか?果物のサッパリ感が口の中をリフレッシュしてくれます。最近ではスーパーやコンビニでカットフルーツが売られているのでそちらを利用すると楽です。また、季節の果物を使うと、食卓に季節感が生まれて新鮮さを味わうことができます。
④きんぴら
丼ものの付け合わせにきんぴらがおすすめです。どんなご飯のおかずとしても優秀なきんぴらは、丼もののおかずとしても優秀で、箸休めとして最適の付け合わせと言えます。おすすめはきんぴらごぼうですが、れんこんやこんにゃく、ちくわのきんぴらも丼ものにはよく合います。
⑤春野菜と鮭の粕汁
春野菜と鮭の粕汁も丼ものによく合うサイドメニューの1つです。見た目が豪華な春野菜と鮭の粕汁は、春野菜の甘味や旨味、栄養価を摂取することができるのでおすすめです。また、汁ものとしても楽しむことができるので、1品で副菜と汁ものの両方を担ってくれる便利なおかずとも言えます。
⑥胡麻和え
胡麻の風味が利いた胡麻和えは丼ものの付け合わせに最適です。丼ものを食べている時にゴマの風味がよく合います。レシピも簡単で最近では胡麻和えの素も売られているので、時間がある時の作り置きをしておきましょう。
⑦白和え
丼ものの付け合わせとして白和えもおすすめです。さっぱりとした味付けが丼ものとの相性抜群です。おいしく白和えを食べながら丼ものを食べましょう。特に、牛丼や豚丼などの暖かい丼ものとの相性がベストです。
⑧こんにゃくのピリ辛炒め
こんにゃくのピリ辛炒めも丼ものの付け合わせとして最適の料理です。丼ものの横にそっと添えるだけでどこか安心する付け合わせと言えます。また、ピリ辛の味付けが丼ものの食をそそる効果も発揮してくれます。
⑨切り干し大根
丼ものの付け合わせに切り干し大根はいかがですか?薄いだし味の切り干し大根は、濃い味付けの丼ものによく合います。サイドメニューとして優秀な切り干し大根は、どんな種類の丼ものにも合います。特にマグロ丼などの冷たい丼ものに合います。肉系統の丼もの合わせる場合には、具材の上に直接かけるのがおすすめです。
⑩ひじき煮
ひじき煮も丼ものの付け合わせとしてぴったりのサイドメニューです。特に丼ものの中でも揚げ物を使うような丼ものによく合います。丼ものの献立にもう一品迷った時には、簡単レシピを覚えてひじき煮を添え物として出してみましょう。
【もう一品の献立編】丼ものに合うおすすめおかず9選
①茶碗蒸し
丼もののもう一品の献立メニューに茶碗蒸しはいかがですか?作るのに少々時間がかかりますが、同じ和食として丼ものと茶碗蒸しはよく合います。丼ものの献立を考えた時にもう一品迷った場合には茶碗蒸しを作ってみましょう。最近ではチルド食品として茶碗蒸しが売られているのでそちらを活用するのもありです。
②ナスのみそ炒め
ナスのみそ炒めも丼もののもう一品の献立として最適のメニューです。そのレシピも簡単なので作り方を覚えて丼もののもう一品の献立の出してみましょう。特に魚介系の丼ものとの相性が抜群です。マグロ丼やしらす丼などにナスのみそ炒めを合わせてみましょう。
③若竹煮
若竹煮は、丼もの献立メニューのもう一品におすすめのおかずです。特にあったかくてほっこりする天丼やカツどんとの相性が抜群です。和食の若竹煮と和食の天丼やカツどんが非常にマッチします。逆に、ローストビーフ丼のような洋風の丼ものには少々合わない可能性があります。
④ナスの煮びたし
だしの利いたナスの煮びたしは、丼ものの副菜やサイドメニューとして最適です。丼ものの献立を考えた時にもう一品欲しいと思ったならば、ナスの煮びたしを取り入れてみましょう。食卓に彩が増えて華やかになります。そのレシピも簡単なので覚えておきましょう。
⑤たけのこの土佐煮
かつお節とたけのこを風味良く煮たたけのこの土佐煮は、丼もの献立のもう一品メニューに非常によく合います。特に魚介を使うマグロ丼やしらす丼との相性がいいです。作り方も簡単なのでレシピを覚えて普段のメニューに取り入れましょう。
⑥もやしのポン酢和え
茹でたもやしをポン酢で和えただけの簡単レシピも、丼もののサイドメニューとしてよく合います。もう一品の献立として非常に優秀なもやしのポン酢和えは、特に時間が無い時にささっと作れる点も優秀です。
⑦ほうれん草とベーコンの炒め物
丼ものの献立メニューを考えた時にもう一品欲しいと感じた時には、ほうれん草とベーコンの炒め物をおすすめします。塩っぽい味付けのほうれん草とベーコンの炒め物が、しょうゆベースの牛丼や豚丼とよく合います。マグロ丼やしらす丼などの海鮮ものにも合い、どんな丼ものにも合うのも嬉しい一品です。
⑧大根の梅肉和え
梅の味がさっぱりおいしい大根の梅肉和えは、丼もの献立のもう一品おかずによく合います。特にマグロ丼やサーモンを使った丼ものとの相性がぴったり合います。レシピも簡単なので、作り方を覚えて丼もの献立のもう一品メニューに加えてみましょう。
⑨しらすおろし
丼もの献立を考えた時にもう一品欲しいと感じたならば、しらすおろしはいかがでしょうか?大根おろしにしらすを乗せてポン酢をかけるだけの簡単レシピなので、時間が無い時でも簡単に作ることができます。
【副菜編】丼ものに合うおすすめおかず6選
①味噌汁
丼ものの副菜として味噌汁がおすすめです。特に和食の丼ものには和食で汁もののみそしるがマッチします。あらゆる和食の副菜として活躍する味噌汁を丼ものに添えてみましょう。レシピも簡単なのもポイントが高いです。
②薬味豆腐
薬味豆腐は丼ものの副菜やサイドメニューとして最適レシピです。お好みの薬味を冷奴の上に乗せるだけでできる薬味豆腐は、どんな食事の副菜にもなるので非常に優秀なメニューと言えます。
③オクラ納豆
オクラ納豆も丼ものの副菜として優秀なメニューです。オクラ納豆も丼ものの副菜として優秀なメニューです。ネバネバが好きな人には特におすすめの副菜だと言えます。特に魚介系にはオクラ納豆のネバネバがマッチします。
④厚焼き玉子
厚焼き玉子は、丼ものの副菜におすすめのおかずです。どんな食事の副菜としても優秀な厚焼き玉子は、甘い厚焼き玉子でもだし味の厚焼き玉子でも丼ものに合います。丼ものの種類を選ばない点も高ポイントです。簡単レシピも覚えてしまいましょう。
⑤ピーマンとナスの中華炒め
丼ものの副菜として、ピーマンとナスの中華炒めがおすすめです。オイスターソースの風味がよく利いた中華炒めは、お肉系統の丼ものとの相性が特にいいです。レシピも簡単なので時間が無い時にすぐに作れるのも嬉しいポイントです。
⑥八宝菜
八宝菜はどんなご飯の副菜にもなる万能料理ですが、丼ものの副菜としても優秀です。とろっとしたあんかけが丼ものを食べる食欲をそそります。おすすめの食べ方は、豚丼の上に八宝菜をかけて食べる食べ方です。
【サイドメニュー編】丼ものに合うおすすめおかず7選
①わかめスープ
丼もののサイドメニューにわかめスープがおすすめです。わかめスープを飲んでほっと一息つけば、丼ものが更においしく感じます。丼もののサイドメニューに困った時にはわかめスープを用意しましょう。
②卯の花
卯の花を丼もののサイドメニューに加える方法もおすすめです。おからを食べて食物繊維を摂取することで、不足しがちな栄養素を補いつつおかずを増やせます。特に卯の花はおからをたっぷり摂取できるので、大豆の栄養素を取り入れたい場合にはおすすめのレシピです。
③焼きそば
丼もののサイドメニューに焼きそばが合います。主食のイメージがある焼きそばを少量だけ用意することで、たちまちおかずに早変わりします。醤油ベースの丼ものとソースベースの焼きそばもいいのですが、塩焼きそばの方が丼ものには合います。
④ナポリタン
ナポリタンも少量であれば、丼もののサイドメニューになります。ケチャップ味のナポリタンは、特に天丼やカツどんといった揚げ物系統との相性がいいです。半人前~3分の1人前の分量もあれば、十分なサイドメニューとして活躍させることができます。
⑤餃子
餃子は丼もののサイドメニューや副菜としておすすめです。中華のおかずとして優秀な餃子は、和食の丼ものとの相性もばっちりです。特に牛丼や豚丼、親子丼のようなお肉を使った丼ものとよく合います。最近では冷凍餃子も販売されているので買い置きしておくと便利です。
⑥春巻き
春巻きは丼ものによく合うおすすめのおかすです。特に牛丼や豚丼というお肉を使った丼ものとの相性がよく、マグロ丼やしらす丼といった魚介の丼ものとの相性も、比較的相性がいいという特徴があります。ただし、天丼などの揚げ物を使う丼ものとはそこまで相性が合わないので、種類によって使い分けましょう。
⑦焼売
丼もののおかずとして焼売もおすすめです。どんな種類の丼ものとの相性も合う焼売は、丼ものの副菜としてだけでなく、箸休めとしても非常に優秀です。チルドで売られている焼売を使えば時間がない時でもすぐにサイドメニューとして出すことができます。
【簡単レシピ編】丼ものに合うおすすめおかず6選
①玉子豆腐
丼ものに合うおかずを簡単レシピで揃えようと考えているのならば、卵豆腐がおすすめです。市販の卵豆腐を使えば手軽にもう一品増やすことも可能です。食卓が物足りないと感じた場合には、玉子豆腐を買い置きしておいて利用してみましょう。
②野菜炒め
野菜炒めも丼ものに合う簡単レシピおかずです。冷蔵庫にある余った野菜をフライパンで炒めて、塩コショウで味付けをするだけのシンプルな料理が、丼ものの箸休めだけでなく副菜にまで大変身します。冷蔵庫の整理に活用してみるのもいいですね。丼ものの上に乗せて食べる食べ方がおすすめです。
③おひたし
さっぱりとしたおひたしは、丼ものの付け合わせに最高です。少々味が濃い目の丼ものを食べてもさっぱりとした味付けのおひたしを食べることで、口の中がリフレッシュされます。だし醤油でも、ポン酢でもおいしく食べられます。おすすめは小松菜のおひたしです。
④人参の胡麻和え
ごまの風味が利いた人参の胡麻和えは丼ものにとっても合います。ごまの風味で食欲がそそられ、人参でさっぱりと食べることができます。そして、人参のシャキッとした食感でちょっとした箸休めにおすすめです。
⑤コンソメスープ
コンソメスープは和風系の丼ものにおすすめの一品です。冷蔵庫の中にある余り物や、野菜で簡単に作ることができ、手間もかからなのでおすすめです。そして、お好みでソーセージなどを入れることでお子さんにも人気が出て、あまり野菜が好きじゃないお子さんも食べてくれます。
⑥ハッシュドポーク
トマトをベースとしたハッシュドポークは、丼ものに合う一品になっています。ハッシュドポークは10分以内に簡単に作ることができるので、丼ものを食べる際に何かもう一品欲しいと思った時におすすめです。
【肉編】丼ものに合うおすすめおかず3選
①生姜焼き
生姜焼きは、丼ものにぴったり合うおかずです。特にマグロ丼や、サーモン丼などの魚介の丼ものとの相性が合います。また、豚丼とは味も使っている食材も似ているので、そこまで合わないので注意しましょう。最近では生姜焼きのタレが売られているので、それを活用することで簡単に作ることができます。
②野菜の肉巻き
野菜を肉で巻いた野菜の肉巻きは、丼もののおかずにおすすめです。特に天丼やカツどんなどの揚げ物を使用した丼ものとの相性がいいので、ぜひ試してみてください。
③肉じゃが
肉じゃがも丼ものによく合うおすすめのおかずです。ほっこりとした家庭の味が丼ものにも合い、懐かしさもプラスされます。以下の記事は肉じゃがによく合うおかずについて紹介、解説しているのでそちらも参考にしてください。
【魚編】丼ものに合うおすすめおかず2選
①アジの南蛮漬け
保存食としてもおすすめのアジの南蛮漬けは、丼ものの箸休めとして優秀です。丼ものの種類を選ばないので、どんな丼ものとも相性抜群ですが、天丼やカツどんなどの揚げ物の丼もののおかずとして選ぶ場合、丼ものの上に乗せて食べる食べ方が絶品です。
②サバの味噌煮
最近は缶詰でも人気のサバの味噌煮は、丼もののおかずとしても優秀です。ちょっとした箸休めだけではなく、口の中をリフレッシュさせることで、丼ものの食欲をそそります。特にご飯との相性が抜群なので、丼もののおかずに困った場合には缶詰のサバの味噌煮を使いましょう。
丼ものに合うおかずを知ろう!
丼ものに合うおかずについて紹介してきました。今回の記事を参考にして、丼ものを献立に考えた時のおかずレパートリーを増やして食卓を賑やかにしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事