Icon search 36px


【簡単な副菜】エビチリに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①もやしナムル

ナムル

「もやしナムル」は、エビチリの付け合わせとして大変人気の高い副菜レシピです。もやしには栄養がたっぷりと含まれています。エビチリでは補えない栄養素を摂取することができますよ。お湯を沸かして茹でなくても、電子レンジ等で加熱するだけで簡単に調理できるのも魅力ですね。

もやし以外にも、ほうれん草やピーマンなどのお野菜を加えて入れるのもおすすめです。ごま油の芳醇な香りが、エビチリのピリ辛な味わいとよくマッチしてくれますよ。食欲がそそられるもう一品メニューなので、是非作ってみてくださいね。

②キュウリの酢じょうゆ和え

きゅうり

「キュウリの酢じょうゆ和え」は、簡単にできる副菜レシピとして人気の付け合わせです。洗って食べやすい大きさに乱切りしたきゅうりに酢醤油を混ぜるだけで、簡単に調理が完了しますよ。ぽりぽりとしたきゅうりの食感と、酢醤油の酸味の効いたさっぱり感が癖になるサイドメニューです。

ここにキクラゲなどを入れれば、また違った食感を楽しむことができるでしょう。後を引く美味しさで、どんどんお箸が進んでいきますよ。濃厚な味わいのエビチリとのバランスも良いでしょう。是非エビチリ献立の日に作ってみてくださいね。

③ひややっこ

冷奴

「ひややっこ」は、簡単にできるもう一品料理として人気の一品です。ひややっこと言えば和食のイメージが強いおかずです。しかしすっきり食べやすい味わいなので、中華料理であるエビチリとの相性も抜群ですよ。豆腐をお皿に盛り付けてネギや生姜を散らすだけで完成しますので、簡単にできると人気の副菜です。

ネギや生姜だけでいただくのも良いですし、中華料理風味にザーサイなどを乗せるのもおすすめです。またひややっこと言えば「醤油」が一般的ですが、敢えてごま油をかけても美味しく食べられるでしょう。もう一品欲しい時の付け合わせに是非利用してみてくださいね。

④ニラ玉

ニラ玉

「ニラ玉」も、簡単に作れる上にエビチリとの相性が良いと人気のもう一品メニューです。ニラを3センチほどの大きさに切ってごま油で炒め、卵を流し入れれば完成しますよ。緑と黄色の色合いも良く、「食卓が物足りない」という時にも活躍してくれるレシピです。

ニラは、長時間炒め続けるとビタミンBなどの栄養素が抜けてしまったり、色が落ちたりする野菜です。なるべく強火でサッと炒めるのがコツですよ。またボリューム感を出したい時は、ニラと一緒にもやしを加えるのがおすすめです!もやしのシャキシャキ感がニラ玉の味付けと良く合って、美味しく食べられるでしょう。

【お肉編】エビチリに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①鶏肉のカシューナッツ炒め

鶏肉のカシューナッツ炒め

お肉の副菜を検討している方は、是非「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作ってみてください。「鶏肉のカシューナッツ炒め」は、エビチリの発祥地である中国で親しまれている料理です。あまり日本で作られることはないサイドメニューですが、エビチリと非常に良く合いますよ。

普段作らない料理ですが、オイスターソースや料理酒など家庭にある調味料で簡単に作れます。鶏肉とカシューナッツでボリュームも出ますので、食べ盛りのお子様や男性がいる家庭で重宝すること間違いなしの副菜です。「エビチリだけでは物足りない」と感じたら、是非作ってみてくださいね。

②酢豚


酢豚

「酢豚」は、エビチリとの献立に良く合う人気のサイドメニューです。豚肉や玉ねぎ、人参などを炒めでお酢で味付けした副菜で、さっぱりとした旨味を楽しむことができます。エビチリが甘辛の味付けだからこそ、献立としてのバランスが取れる付け合わせメニューですよ。また副菜の中ではボリューミーなのもポイントです。

お肉がメインのサイドメニューではありますが、野菜もたっぷり摂れるので栄養のバランスもバッチリです。エビチリと同じくご飯がよく進む付け合わせますよ。がっつり系の食卓にしたい!という時にもってこいのレシピです。大量に作るのも簡単なので、是非作ってみてくださいね。

③鳥の唐揚げ

唐揚げ

「エビチリだけだとお腹が満たされない…」という方におすすめのサイドメニューが、鳥の唐揚げです。鶏モモ肉に下味をつけて油で揚げた料理で、ボリューム感たっぷりですよ。がっつりしたサイドメニューが食べたい!という方や、とにかく食卓にボリューム感を出したい!という方におすすめのもう一品メニューです。

醤油や塩などの普通の唐揚げでも美味しいですが、おすすめなのはあんをかけた唐揚げです。あんの甘さとしっとり感がエビチリとよく合うと大人気です。通常の唐揚げよりも満足度が上がる、という点も嬉しいですね。是非作ってみて欲しい付け合わせメニューです。

④八宝菜

八宝菜

「八宝菜」は、献立にボリュームを出したい時におすすめの副菜です。しいたけやキャベツ、人参、たけのこなどの具材をたっぷりと入れるため、ヘルシーながらお腹を満たすことができるでしょう。また定番の野菜以外でも、様々な野菜を使用することができます。冷蔵庫のお掃除レシピとしても活躍してくれますね。

もしエビチリ用の海老が余ってしまった場合は、八宝菜に回すのもおすすめです。野菜のサイドメニューなので、栄養バランスが気になる時のもう逸品メニューとしても人気ですよ。エビチリとの味の相性も抜群です。

【魚介編】エビチリに合うおすすめのおかず4選!

①ぶり大根

ぶり大根

エビチリと一緒に、お魚の副菜である「ぶり大根」を作ってみてはいかがでしょうか。魚介類の中でも人気の高いぶりと大根を煮込んだ料理で、凝縮された旨味を堪能できるサイドメニューです。煮込み続けるのではなく、火を止めて置いておくことで味が染み込みやすくなりますよ。

通常のぶり大根にしょうがやネギ、柚子などの香味野菜を入れてみるのも良いでしょう。いつものぶり大根とはまた違う美味しさが楽しめますよ。エビチリが中華料理であるのに対してぶり大根は和食ですが、献立としての相性も抜群です。是非試してみてくださいね。

またこちらに、ぶり大根に合うおかずが28種類紹介されている記事を載せておきます。ぶり大根におすすめのサイドメニューや副菜の献立がまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

ぶり大根に合うおかず28選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ぶり大根は難しそうに見えますが、意外に手軽に作ることのできるおかずです

Small thumb shutterstock 466529315

②あさりのしょうが酒蒸し

あさり

「あさりのしょうが酒蒸し」も、エビチリに合う魚介料理として人気の付け合わせです。あさりの酒蒸しに薄切りした生姜を加えたサイドメニューです。通常のあさりの酒蒸しよりもすっきりとした味付けになり、ご飯やお酒がどんどん進むレシピですよ。

献立の中にすっきりした辛味があることで、エビチリとのバランスも取れます。スーパーで売られているあさりは「砂抜き不要」のものでも、1時間程度は塩水につけて置いてください。その後殻をこすり合せるようにして洗えば、汚れをきれいに落とすことができます。丁寧な下処理が美味しさの秘訣ですよ。


③アクアパッツァ

アクアパッツァ

「アクアパッツァ」も、エビチリの付け合わせにぴったりのレシピです。メインとなる魚やあさりなどの魚介と、玉ねぎやミニトマトなどの野菜を白ワインで煮込むレシピです。難しそうに見えるのですが、ただ煮込むだけなので簡単に調理できますよ。魚介類の旨味とワインが絡み合う副菜です。

アクアパッツァは洋食のメニューですが、エビチリと一緒に食べても違和感はありません。濃厚で辛さのあるエビチリと、旨味の強いアクアパッツァは良いコンビです。おもてなし副菜としての人気の付け合わせですので、是非作ってみてくださいね。

④たこときゅうりの酢の物

酢の物

「たこときゅうりの酢の物」も、エビチリ献立に大人気の付け合わせです。エビチリの味付けが濃厚なので、お酢のスッキリとしたサイドメニューがあると喜ばれます。またエビチリのカロリーが高い分、酢の物でバランスを取ることもできますね。もう一品欲しい!と感じたらすぐ作れる簡単さも魅力です。

タコときゅうりだけでなく、わかめやカニカマなどの具材を入れてボリュームアップするのもおすすめです。またなるべくつゆを多めに作ることで、エビチリの箸休め的存在になってくれるでしょう。簡単なもう一品メニューなので、是非付け合わせに作ってみてくださいね。

【野菜編】エビチリに合うおすすめのおかず4選!

①豆苗の煮浸し

豆苗の煮浸し

「豆苗の煮浸し」は、中華風のおすすめ副菜です。鶏がらスープや塩胡椒、味覇などの中華風調味料で味付けされているので、同じ中華料理であるエビチリとよく合いますよ。豆苗をサッと茹でて調味料をかけるだけで完成しますので、もう一品欲しい時にスピーディーに作れる、というのも嬉しいですね。

豆苗だけではなんだか寂しい…という時は、油揚げやもやしなどでカサ増しするのも良いでしょう。献立にあると嬉しい付け合わせメニューです。是非作ってみて欲しいレシピです。

②豆腐の野菜あんかけ

あんかけ

「豆腐の野菜あんかけ」も、野菜を使った付け合わせとして大人気のおかずです。お好みの野菜と木綿豆腐をしっかり炒め、とろみのついた鶏がらスープをかけて煮込めば完成です。豆腐は淡白な味わいなので、味のしっかりしたエビチリと相性が良いんですよ。献立に是非採用してください。

基本的にどのようなお野菜でも合いますが、おすすめなのはキャベツやもやし、ピーマンなどです。中華料理で良く使われる野菜を中心に仕上げれば、献立の雰囲気も統一されるでしょう。簡単なもう一品レシピとして大人気の副菜です。

③青椒肉絲

青椒肉絲

「青椒肉絲」は、エビチリと一緒にご飯のお供として活躍してくれる付け合わせです。ピーマンやじゃがいもなどの野菜と一緒にお肉を炒めた料理で、満足度も高めです。驚くほどご飯が進んでいくレシピですよ。食事量が多いご家庭にもってこいのサイドメニューです!

④里芋の煮っころがし

煮物

「里芋の煮っころがし」も、エビチリにぴったりのもう一品レシピの一つです。ほっこりとした里芋と甘い味付けが特徴で、エビチリとは真逆の味わいが楽しめるでしょう。ホッと一息つきたい時に大活躍してくれるサイドメニューですよ。和風の味付けながら、エビチリとの相性も抜群です。

里芋は粘度の高い食材です。そのまま調理するとツルツル滑ってしまい、怪我をする恐れがあります。そんな時は、一度熱湯にくぐらせてみてください。熱いお湯に触れさせると表面の粘りが取れ、調理がしやすくなりますよ。是非試してみてくださいね。

【主食】エビチリに合うおすすめのおかず4選!

①チャーハン

チャーハン

エビチリをおかずにするときは、主食をチャーハンにしてみてはいかがでしょうか。エビチリとチャーハンは同じ中華料理なので、言わずもがな相性バツグンです。レタスやハム、ベーコンなど、お好みの具材を使ってみてくださいね。

またこちらに、チャーハンに合うおすすめのサイドメニューが紹介されている記事を載せておきます。美味しい付け合わせレシピやもう一品の献立がまとめられていますよ。チャーハンを中心に献立を考える時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

チャーハンに合うおかず20選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

こちらの記事では、チャーハンに合うおすすめのおかずを紹介します。幅広い

Small thumb shutterstock 113230291

②ラーメン

ラーメン

中国から生まれたラーメンも、エビチリとの相性が良い主食メニューです。中華料理の専門店でもおすすめされている人気の組み合わせですよ。ツルツルと食べられるしょうゆ味のラーメンと、歯ごたえバツグンのエビチリが良く合います。ラーメンに野菜をたっぷり乗せれば栄養バランスも取れますね。

③天津飯

天津飯

日本の中華料理店で出されることの多い「天津飯」も、エビチリとの相性バツグンのレシピです。かに玉を白いご飯の上に乗せ、トロトロとした餡をかけて食べるメニューです。ほのかな甘みのある餡が、エビチリの甘辛さを引き立ててくれるでしょう。白ごはんではなくチャーハンを中に入れるのもおすすめです。

④あんかけ焼きそば

焼きそば

麺類を主食に持ってきたい方は、「あんかけ焼きそば」を作ってみてはいかがでしょうか。あんかけ焼きそばとは、パリパリに焼いた麺に、うずらの卵や青梗菜などを混ぜた餡をかけて食べる中華料理です。簡単に作れる上に絶品だと大人気ですよ。エビチリとの味の相性も非常に良いです。

【スープ】エビチリに合うおすすめのおかず4選!

①わかめスープ

わかめスープ

エビチリの付け合わせには「わかめスープ」がおすすめです。鶏ガラスープの素で作ったスープに、わかめや卵などを入れるだけで簡単に完成しますよ。ホッと一息つける味わいで、エビチリの味わいを邪魔しません。

②ワンタンスープ

ワンタンスープ

もっと献立にボリューム感が欲しい…という時には、「ワンタンスープ」がおすすめです。中華風のスープにワンタンを入れたスープレシピで、手軽にお腹を満たすことができますよ。エビチリ以外のサイドメニューを作りたくない、という時にも重宝します。

③かき玉スープ

かき玉スープ

「かき玉スープ」は、中華料理の定番とも言えるスープレシピです。卵をスープに入れてあり合わせの具材を入れれば完成します。同じ中国発祥の料理なので、エビチリと一緒に食べても違和感は全くありません。もう一品欲しいという時にももってこいです。

④コーンスープ

コーンスープ

洋風スープである「コーンスープ」も、エビチリと良く合うスープレシピですよ。コーンのコクのある甘みとエビチリのピリッとした辛味が絶妙にマッチします。クリーム系のスープなのでお腹にも溜まりやすいでしょう。

【サラダ】エビチリに合うおすすめのおかず4選!

①ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

「ごぼうサラダ」は、エビチリでは取れない栄養素を補ってくれるサラダレシピです。ごぼうは食物繊維をたっぷり保有している野菜です。エビには食物繊維が入っていませんので、栄養素のバランスが取れると大人気ですよ。

②シーザーサラダ

シーザーサラダ

「シーザーサラダ」は洋風のサラダレシピですが、エビチリとの相性が良いと人気のサラダです。キャベツやレタスなどの葉物野菜やトマト、ベーコンが入っているため、ボリューム感も高めです。半熟たまごや粉チーズなどをトッピングしても美味しく食べられますね。味の方向性が違うので、相性の良い組合わせですよ。

③棒棒鶏サラダ

棒棒鶏サラダ

中華料理が元になっている「棒棒鶏サラダ」も、エビチリとの献立にぴったりです。エビチリにはゴマだれドレッシングを使ったサラダが合いますよ。また茹でた鶏肉が入っているため、低カロリーながらお腹を満たすこともできます。

④春雨サラダ

春雨サラダ

甘酢でさっぱりと味付けされた春雨サラダも、エビチリとの相性が良いサラダメニューです。トマトやレタスなどの野菜で彩りも良いですし、春雨のおかげで食べごたえもしっかりあります。もう一品欲しい時に是非作ってみてくださいね。

エビチリに合うおすすめのおかずを作って食卓を彩りましょう!

エビチリに合うもう一品メニューやおすすめおかずを作ることで、味のバランスが取れた献立が作れます。今回紹介した副菜やサイドメニューを参考に、何を作るか考えてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事