美味しいぶり大根の作り方とおすすめアレンジ方法
定番のぶり大根の作り方
まずはぶり大根の定番の作り方についてご紹介していきます。ぶり大根は煮ものですし、魚を使った和食なので難しいと思われがちですが、案外材料も作業工程も少なく簡単に完成する料理です。
- ぶりの切り身3切れ
- 大根3分の2本
- 酒
- しょうゆ
- みりん
- 砂糖
定番のぶり大根の材料(4人分)
ぶり大根の主役となるぶりは、スーパーなどに売っている切り身で充分です。もちろん自分でさばける方は捌くのもいいですが、ぶりは大きな魚なのでさばくとなると労力と技術が必要です。パックに入っている切り身を使った方が簡単にできますよ。
- 1大根は2~3ミリ程度の輪切りにして、厚めに皮を向き、半月切りにする。
- 2たっぷりの熱湯に酒を加えてぶりを湯通しし、すぐに氷水につける。
- 3鍋に大根と大根にかぶる程度の水を入れ、中火で大根がやわらかくなるまで煮る。
- 4ぶりを鍋にいれて砂糖おおさじ4、酒おおさじ5をいれ落としぶたで7分煮る。
- 5みりんおおさじ1、しょうゆおおさじ3を加え煮汁が少しになるまで煮詰める。
定番のぶり大根の作り方
美味しいぶり大根の作り方とアレンジレシピ①ぶりかま大根
美味しいぶり大根をアレンジするのであれば、「ぶりかま大根」もおすすめです。ぶりかま大根とは、ぶりの「カマ」の部分を身の代わりに使ったレシピです。カマとは魚のエラの後ろにある部分で、骨が入り組んでいるため煮ものや塩焼きに使う部分です。脂がのっているのでまた違った味になりますよ。
ぶりかまのように、普段刺身や焼き魚で食べないような部分であったとしても、煮付けや煮物にしてしまえば美味しく食べることができます。ぶりかまのように脂の乗った部位は煮ものにぴったりの部分なので、是非一度試してみてくださいね!
- ぶりかま
- 大根
- 酒
- しょうゆ
- みりん
- 砂糖
ぶりかま大根の材料
- 1大根は半月切りにする。
- 2ぶりかまは血などをしっかり洗い流しておく。
- 3. 鍋に大根と大根にかぶる程度の水を入れ、中火で大根がやわらかくなるまで煮る。
- 4ぶりを鍋にいれて砂糖おおさじ4、酒おおさじ5をいれ落としぶたで7分煮る。
- 5みりんおおさじ1、しょうゆおおさじ3を加え煮汁が少しになるまで煮詰める。
ぶりかま大根の作り方
美味しいぶり大根の作り方とアレンジレシピ②洋風ぶり大根
ぶり大根は和食ですが、アレンジをすれば洋食にすることができます。ホールのトマト缶を使用し、料理酒のかわりに白ワインを使えば簡単に洋風のぶり大根が完成します。
ぶりをもらったけれど、いつもとちょっと違う料理にアレンジしたいと思ったら、是非このレシピにチャレンジしてみてください!材料も、比較的どの家庭でも揃っているものばかりなので、簡単に洋風ぶり大根が作れます。洋風にした場合は、副菜やもう一品をイタリアン系でまとめましょう。
- ぶり
- 大根
- ホールトマト缶
- ローリエ
- 白ワイン
- にんにく
- 小麦粉
- オリーブオイル
- 塩コショウ
- しょうゆ
洋風ぶり大根の材料
- 1ぶりは丁度いいサイズに切り、大根は半月切り。ぶりには塩コショウと小麦粉をまぶしておく。
- 2オリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが経ってきたらぶりを加えて焼き色を付ける。
- 3ぶりを取りだし、おなじ鍋に大根を入れて焼き色を付ける。ぶりをいれて、ローリエとワイン、ホールトマト缶を加えて弱火で15分煮込む。
- 4塩とこしょう、醤油をいれて味を整えたら完成。
洋風ぶり大根のレシピ
誰しもが食べたことのあるおにぎりは、特に小さなお子さんがいるご家庭では朝ごはんや昼ごはんのメニューになりがちですよね!しかし、おにぎりにはどんな付け合わせやもう一品がおすすめなのでしょうか?是非以下の記事を参考にしてみてくださいね!
ぶり大根に合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【定番編】
①ほうれんそうのおひたし
定番のぶり大根に合うおかずや付け合わせとして「ほうれんそうのおひたし」は、オーソドックスなサイドメニューです。簡単に作れる和食のサイドメニューですし、もう一品欲しい時には手軽な副菜です。比較的日持ちもするので、作り置きしておくのもおすすめです。
②卵焼き
ぶり大根に合うおかずやサイドメニューとして、卵焼きは非常に定番ですよね。卵焼きは日本の食卓には欠かせないサイドメニューの一つです。卵焼きはアレンジのしがいもあるメニューです。かつおぶしを入れたり、大葉をいれたり、ツナをいれたりなどと毎日変化をつけられるので、飽きにくいもう一品副菜です。
③湯豆腐
ぶり大根を作った際に、もう一品メニューが欲しいと感じたら「湯豆腐」もおすすめです。ぶり大根は濃いめの煮ものなので、サイドメニューは比較的薄味のもので全体の味のバランスを調節するのがおすすめです。湯豆腐は、薄味でもしっかりボリュームがあるのでぶり大根の付け合わせや副菜にはぴったりですよ。
④ひじき煮
ぶり大根は和食料理ですから、もう一品欲しいときには和食のサイドメニューをチョイスするのがおすすめです。ひじき煮であれば栄養も満点ですし、ごはんのおともにもなる和食サイドメニューなのでぴったりなのではないでしょうか?最近は缶でそのまま売っていたりもするのでもう一品副菜を手抜きしたい時もぴったりです。
⑤きんぴら
きんぴらは和食の副菜や、もう一品プラスしたい時の定番料理です。ごぼうとニンジンを使うのが最もオーソドックスなレシピですが、こんにゃくをプラスしたり、れんこんをプラスしたりなどアレンジ次第でボリュームを増やすこともできますよね!
⑥きりぼし大根
ぶり大根には白いご飯を合わせる方が大多数かと思いますが、献立の中にごはんのお供になるような一品が欲しいですよね。きりぼし大根は、ごはんのお供にもぴったりですし、作り置きしておりて、すぐに食卓に出せるようなレシピなので、もう一品欲しい時にはぴったりのサイドメニューです。
⑦筑前煮
ぶり大根は煮ものですから、サイドメニューに同じく煮ものを持ってくるのはアンバランスだとお考えの方も多いはずです。しかし、味付けが違う煮ものであれば、ぶり大根のサイドメニューにしても全く問題はありません。筑前煮は使っている具の系統も味付けの系統も違うので、おすすめですよ。
ぶり大根に合うおかずの献立|副菜・付け合わせ【簡単に作れるおかず編】
①れんこんの塩きんぴら
毎日夕食などを作るのに時間を短縮させたい方は多いかと思います。そのため、付け合わせなどサイドメニューは簡単なレシピがいいですよね。れんこんの塩きんぴらは時短で簡単に作ることができますし、根菜で栄養を取りながらも薄味の味付けなのでぶり大根との相性もばっちりです。
②チンゲンサイ炒め
ぶり大根の付け合わせとして、すぐに作れるサイドメニューと言うと炒め物を思い浮かばれる方も多いのではないでしょうか?油と材料と調味料をさっと炒めただけの簡単なレシピですから、すぐに完成してしまいます。特にチンゲンサイは野菜そのものの味が強いので、少量の調味料で簡単に完成しますよ。
③ブロッコリーの胡麻和え
ぶり大根の付け合わせを考える際に、簡単に作れるレシピとなると、火を使わないレシピが魅力的ですよね!ブロッコリーの胡麻和えであれば、電子レンジで柔らかくしたブロッコリーに胡麻などの調味料を加えて混ぜるだけなので簡単に完成してしまいます。
④ナスの味噌炒め
ぶり大根は大根と魚のブリを使ったレシピですから、サイドメニューとして野菜をプラスしたいと考える方は多いはずです。ナスは1年を通して手に入りますし、大根とは全く違う種類の野菜なので、献立の一品にぴったりです。味噌炒めでさっと作ればすぐにおかずが作れますよ!
⑤山芋ステーキ
ぶり大根は煮ものですから、煮込んでいる間に隣でささっと作れるレシピがつけあわせには求められています。山芋のステーキであれば、ぶり大根を煮込んでいる間にすぐに作ることができます。醤油とバターで簡単に味付けができるのも魅力的ですよね。
⑥ナムル
ナムルは韓国料理のイメージがありますが、様々な材料で作ることができるので、冷蔵庫に余っている者のアレンジレシピとしてもおすすめです。レシピも簡単なので、ぶり大根の付け合わせにおすすめですよ!
⑦ちゃわん蒸し
茶碗蒸しは、ぶり大根のような和食にはおすすめの付け合わせです。しかし手間暇がかかるイメージがありますよね?最近では簡単に作れる茶碗蒸しのレシピなどもたくさん流通しているので、是非そちらを参考にしてちゃちゃっと茶碗蒸しが作れるといいですね!
ぶり大根に合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ【汁物・スープ編】
①あおさの味噌汁
ぶり大根の付け合わせや副菜を考える際に、まず最初は汁ものを考えますよね。和食であるぶり大根には汁ものが必要不可欠と言っても良いでしょう。あおさの味噌汁であれば、魚介類のぶり大根との相性もばっちりですし、具が少なくて済むので魅力的ですね!
②かぼちゃと大根のみそ汁
ぶり大根は、「ぶり」と「大根」だけを使った非常にシンプルな材料のレシピです。そのため大根が余ってしまうという事態が発生しがちです。そんな時、大根を味噌汁に活用するのもおすすめです。かぼちゃと大根の味噌汁であれば、まったくぶり大根とはちがった大根の良さが味わえますよ!
③きのこの味噌汁
ぶり大根は、魚と野菜を使ったメニューですから、汁ものに他の系統の具を遣いたいですよね。そこできのこを使ったみそ汁は非常におすすめです。きのこは汁ものにすると非常にいい組み合わせとなりますし、魚介と野菜を使ったぶり大根との相性もばっちりです。
④ナスの味噌汁
ナスは先ほどもサイドメニューで味噌炒めをご紹介しましたが、大根とは全く系統の違う野菜なので、献立に組み込むのもおすすめです。ナスの味噌汁はオーソドックスなお味噌汁とはまた違った味わいになるので、ぶり大根の付け合わせにぴったりですよ!
ぶり大根に合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ【野菜・サラダ編】
①アスパラのおひたし
ぶり大根の付け合わせを考える際に、野菜をもっとプラスしたいと思われる方は多いはずです。大根は根菜なので、緑黄色野菜を献立に組み込むと良いです。アスパラのおひたしは、オーソドックスなほうれんそうのおひたしとはまた違う味なので、なにかいつもと献立を変えたい時にはおすすめです。
②和風トマトサラダ
トマトはどのご家庭でも冷蔵庫に入っているような食材ですよね。めんつゆや鰹節などと一緒に合えれば簡単に和風のトマトサラダが完成します。すぐに作れますし、栄養もたっぷり入っているので、是非作ってみてください。
③ほうれんそうんの白和え
濃いめの味付けのぶり大根には、また違った系統の副菜をプラスしたいですよね!和食のサイドメニューでは度々登場するほうれんそうの白和えは、ぶり大根のつけあわせにぴったりのサイドメニューです。
④きゅうりの酢の物
ぶり大根は煮ものですし味が濃く甘辛いタイプのメニューですから、サイドメニューでさっぱりとさせたいですよね!きゅうりの酢の物は火を使わずに簡単にできますし、さっぱりと食べられるのでぶり大根のような甘辛い味付けのメニューにはぴったりのサイドメニューです。
ぶり大根に合うおかずの献立|おすすめ副菜・もう一品【魚介編】
①カツオのたたき
ぶり大根は、魚介類を使っているため、もう一品魚介類でメニューを作るのであれば、まったく違う調理工程を施したものがおすすめです。カツオのたたきは、軽く火であぶっただけのレシピなので、同じ魚介類でもぶり大根とは全くちがった味わいになります。
②お刺身
ぶり大根はぶりというお魚を煮ものにしているため、サイドメニューで魚介類を足すのであれば、お刺身がおすすめです。マグロなどオーソドックスなお刺身をサイドメニューとして数切れ添えるといいですよ。満足度も高くなりますし、刺身があるだけでゴージャスに見えますよね!
③うざく
うざくとは、鰻ときゅうりの酢の物をさします。うなぎは魚介類ですが、ぶり大根とは全く違う系統の料理ですし、うざくとして酢の物にすれば同じ魚介類でもきちんとマッチする献立が完成するはずです。あっさりと食べられるのも、ぶり大根のサイドメニューにいいですね!
④アジの南蛮漬け
ぶりは比較的脂の乗ったお魚なので、逆にあっさりとした魚料理を組み合わせると良いでしょう。アジの南蛮漬けは、少々手間がかかるものの、あっさりと食べる事ができる料理です。また、南蛮酢は日持ちするので、アジ以外での他の材料にアレンジできていいですよ。
ぶり大根に合うおすすめおかずの献立|おすすめ副菜・合うもう一品【肉編】
①冷しゃぶサラダ
ぶり大根は魚を使った料理なので、もう一品作る際にはお肉系のレシピがおすすめです。「冷しゃぶサラダ」なら、お肉を使っていますし、あっさりと食べることができるので、甘辛い味付けのぶり大根のサイドメニューにはぴったりです。
②牛肉のしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮は、ぶり大根同様甘辛い味付けをしていますが、しょうがを効かせることによってまた違った風味の味わいになりますし、ちょこっとしたサイドメニューにはぴったりのレシピなのでおすすめですよ!
③とり天
ぶり大根は、煮ものですからもう一品プラスしたいとなると、全く違ったレシピがいいですよね!揚げものであればぶり大根のような煮ものとの相性もいいです。とり天は揚げものでありがならあっさりと食べることができるメニューなのでぶり大根におすすめですよ。
④ささみの梅肉がけ
ぶり大根に合うおすすめのサイドメニューや献立にお肉はおすすめですが、あまりがっつりしてしまうと主役のぶり大根自体ががっつりとしたメニューなので、おすすめできません。ささみであれば、部位自体があっさりしていますから、ぶり大根との相性もいいでしょう。
ただ、ささみを焼いただけでは淋しいので、焼いたささみに梅肉ソースをかけたレシピはおすすめです。梅肉ソースをかけることでさっぱりとしたメニューになり、ぶり大根にもぴったりです。また。梅肉ソースは市販のものを使ってもいいですが、自分で簡単に作れるので手作りもおすすめですよ。
ぶり大根に合うおすすめおかずで素敵な食卓をつくろう
ぶり大根は、冬の野菜である大根と冬の魚であるブリを使った温まる料理です。ぶり大根を献立の主役に置いた際は、甘辛い味付けを引き立たせるようにさっぱりめのサイドメニューでまとめ、足りていない「野菜」や「肉類」のメニューでまとめてみるといいのではないでしょうか?
今回は「ぶり大根」というおかずの主役になるもののレシピや、それにあった献立をご紹介してきましたが、献立に必須なご飯を主役にした場合、サイドメニューやおかずはどんなものをチョイスするのがいいのでしょうか?以下の記事では炊き込みご飯や混ぜご飯の時のおかずについてまとめてあるのでチェックしてみてください!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事