簡単な副菜編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①きゅうりの中華風酢の物
「きゅうりの中華風酢の物」は、簡単に作れる付け合わせです。きゅうりを綿棒などで一口サイズに叩き割り、き比べやカニカマと一緒にあえて、中華風のソースを加えれば完成です。歯ごたえのあるきゅうりとキクラゲが副菜の旨味を引き立てますよ。カニカマのジューシーな風味も美味しいです。
通常の酢の物でも良いのですが、中華風にすることで回鍋肉との相性がぐっと良くなります。中華スープの素や味覇などを使って味を整えてみてください。火を使わないでできるのでもう一品メニューとしても重宝できるレシピですよ。
②野菜ナムル
手軽なもう一品メニューが欲しい時は、野菜でナムルを作ってみるのはいかがでしょうか。ほうれん草や人参、もやしなどといった野菜を電子レンジで温め、タレであえれば完成です。野菜はできるだけ細切りにしておくことで、味がよく染み込むようになりますよ。
また野菜は加熱するとカサが減ります。たっぷりと野菜をとりたい時にも重宝すること間違いなしでしょう。調理時間も5分以内と、非常に簡単です!時短のもう一品メニューが欲しい、という時は、是非好みの野菜でナムルを作ってみてくださいね。
③麻婆豆腐
ピリッと辛い「麻婆豆腐」も、回鍋肉に合うサイドメニューとして大人気のレシピです!使用する豆腐は、炒めた時に崩れないよう木綿タイプを使いましょう。ひき肉やネギと一緒に豆腐を炒め、辛く味付けしたソースを絡めてとろみをつけたら完成です。少ない材料で簡単にできる副菜ですよ。
回鍋肉の味付けが甘めなので、唐辛子の辛さが味わえる麻婆豆腐が非常によく合うのです。麻婆豆腐の素などを使えば更に簡単にできるでしょう。献立にもう一品加えたい、と思った時に作ってみてくださいね。
④厚揚げの和風煮物
和食系の「厚揚げの和風煮物」も、回鍋肉にぴったりの付け合わせですよ。厚揚げに煮汁が染み込み、ジューシーな味わいを感じることができます。醤油やみりんなどのさっぱりとした味わいなので、献立全体の味の濃さ・こってり感を軽減することができますよ。
和風のサイドメニューが欲しい時は、是非厚揚げの和風煮物を作ってみてください。年配の方がいる時には特に喜ばれますよ。材料を煮込むだけで作れる簡単さ・お手軽さも嬉しいですね。
お肉編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①シューマイ
回鍋肉には、ふんわりジューシーなシューマイがぴったりでしょう。豚と牛の合挽き肉にみじん切りにした玉ねぎを入れて混ぜ、皮で包んで蒸し焼きにすれば完成です。蒸し器がなくても、フライパン等で代用することができますよ。
シューマイは、優しい味わいが特徴の副菜です。甘辛くて濃いめの回鍋肉と一緒に出せば、献立全体がうまくまとまることでしょう!一口サイズなので量の調節がしやすいのも嬉しいですね。副菜に困ったら是非作ってみてください。
②焼き餃子
中華料理の鉄板である「焼き餃子」も、回鍋肉との相性が抜群の付け合わせレシピです。焼き餃子は中国発祥の料理ですが、日本でも広く愛されているサイドメニューですよね。幅広い世代に高い人気があるので、献立にも組み込みやすいです。お子様にも年配の方にも喜んでもらえますよ。
焼き餃子の基本的な具材は、長ネギやひき肉、キャベツ、ニラなどです。これらをしっかりと混ぜ合わせ、皮で包んで焼き上げましょう。餡にカレーを入れたり、トマトやチーズでイタリアンに味付けしても美味しく食べられるでしょう。どんなアレンジでも回鍋肉に会う副菜です。
③唐揚げ
ジューシーな鶏モモ肉を使用した唐揚げも、回鍋肉に合わせやすい人気の付け合わせレシピです。鶏肉に醤油や酒、ニンニク、生姜などで下味をつけた後、片栗粉や小麦粉を合わせた衣をつけて油で揚げた料理です。カラッとジューシーに仕上げるために2度揚げするのもおすすめですよ。
唐揚げはボリューム感のあるサイドメニューです。食べ盛りのお子様がいるご家庭では重宝すること間違いなしですよ。もし「油が苦しい」と感じたら、鶏むね肉を使用してさっぱりと仕上げるのもおすすめです。
④鶏肉のカシューナッツ炒め
中華料理店の定番メニューである「鶏肉のカシューナッツ炒め」も、回鍋肉とよく合う副菜でしょう。鶏モモ肉とカシューナッツ、玉ねぎや人参などを炒め、オイスターソースや鶏がらスープなどで味付けをして完成です。お好みでピーマンやパプリカなどを入れれば更に華やかになりますね。
お肉と一緒に野菜もしっかり取れる付け合わせです。献立全体のボリューム感も一気にアップしますよ。たっぷりと中華料理を食べたい!という時に、是非作ってみてくださいね。
魚介編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①エビチリ
海鮮料理の付け合わせを考えているのなら、「エビチリ」をおすすめします。回鍋肉がお肉のレシピなので、エビチリならば種類が被りません。プリプリのエビの食感と、唐辛子の絡みがマッチして美味しく食べられますよ。回鍋肉と合わせれば白いご飯が止まらなくなるでしょう。
エビのみでは物足りなくなるかも…という時は、厚揚げを入れると良いでしょう。ボリューム感が一気に出ますし、チリ風の味付けとも合います。比較的簡単に作れますので、是非作ってみてくださいね。
またこちらに、エビチリにぴったりの付け合わせが紹介されている記事を載せておきます。おすすめのサイドメニューや簡単に作れる副菜レシピがまとめられていますよ。エビチリを使った献立を考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
②秋刀魚の塩焼き
和風系の副菜ですが、「秋刀魚の塩焼き」も回鍋肉の付け合わせにおすすめです。回鍋肉は味噌などで味付けされており、こってりとした味付けです。そのため、シンプルな秋刀魚の塩焼きを献立に入れれば、回鍋肉の旨味が引き立つことでしょう。
③茹でイカ
簡単に作れるもう一品メニューが欲しいのなら、「茹でイカ」がおすすめです。イカの筋や汚れを取り、熱湯でさっと茹でましょう。イカは火を入れすぎると固くなる性質を持っています。茹でる時間はなるべく短めにするようにしましょう。
その後、生姜やネギと一緒に油で焼けば完成です。少し醤油を垂らして食べるのも美味しいですよ。シンプルな味わいの付け合わせなので、回鍋肉の濃い味わいともぴったり馴染んでくれるでしょう。是非サイドメニューとして作ってみてくださいね。
④鮭のマヨ和え
「鮭のマヨ和え」も、簡単に手早くできるもう一品メニューとして大人気の献立です。焼いた鮭をほぐし、レモン汁とマヨネーズでさっぱりと仕上げた副菜です。鮭の皮も一緒に入れると、味わいに変化が出て美味しく食べられますよ。なるべく塩気の少ないものを選ぶのがコツです。
焼き鮭が苦手な方は、刺身用のサーモンやスモークサーモンなどで代用しても良いですね。回鍋肉ない酸味の効いた味わいで、献立全体が引き締まります。お子様が食べる時はレモンを少なめにして、マヨネーズ多目に味付けするのもいいですよ。
野菜編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①焼きとうもろこし
こんがりと焼いた「焼きとうもろこし」は、簡単にできる上に大人気の付け合わせです。材料はとうもろこしのみなので、思いついた時にすぐ作れるでしょう。醤油やみりんなどを混ぜ合わせたタレを全体に塗り、フライパンで焼けば完成です。
とうもろこしの甘さと醤油の香ばしさが癖になる副菜メニューです。子供たちにも大人にも大好評間違いなしでしょう!献立の彩りも華やかになりますので、是非作ってみてくださいね。
②ニラと卵の炒め物
シンプルかつさっぱり系の「ニラと卵の炒め物」は、回鍋肉と合う副菜です。ニラのほんのりとした苦味と卵のふわっとした甘みでお箸が進んでいきますよ。回鍋肉とは味付けの方向性が異なりますので、献立のバランスも保てます。
ニラを3センチほどにカットしてごま油で炒め、卵と鶏ガラスープなどで味付けをすれば完成です。フライパン一つで簡単にできるレシピですよ。サイドメニューに是非作ってみてください。
③ほうれん草のお浸し
和風テイストの「ほうれん草のお浸し」も、回鍋肉との相性バッチリの付け合わせです。ほうれん草をカットして茹で、醤油やゴマと合わせたレシピです。回鍋肉は甘辛味噌系の味わいなので、ほうれん草のお浸しくらいさっぱりした味わいが合うのです。
回鍋肉には含まれていない栄養素も入っていますので、献立の栄養バランスもバッチリでしょう。電子レンジで簡単調理できるのも魅力です。献立にもう一品付け加えたい!という時に活用してみてくださいね。
④豆苗の春巻き
春巻きの中身を豆苗にしたレシピも、回鍋肉にぴったりのサイドメニューです。春雨やひき肉などが入っているベーシックな春巻きは、サイドメニューとしては重ためです。そのため回鍋肉と合わせて食べると、胃もたれする恐れがあるでしょう。しかし、この具材を豆苗に変えれば、あっさりした副菜に変化します。
味付けがさっぱりしますし、食感もシャキシャキと食べやすいレシピですよ。回鍋肉とサイドメニューにこの上なく合う副菜でしょう。油で揚げる春巻きだけでなく、生春巻きもおすすめです。
主食編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①炒飯
中華風のご飯メニューである「炒飯」は、回鍋肉との相性抜群のレシピです。冷やご飯に卵を混ぜ、レタスやカニカマ、コーンなどを入れて炒めるだけで完成します。先にお米と卵を合わせておくことでパラパラの炒飯になりますよ。
レタスだけでなく、キャベツや人参、ウインナーなど、具材のバリエーションが豊富なのも嬉しいですね。ボリューム感もあり栄養も高いので、献立にぴったりです。
②オムライス
オムライスは洋風の主食メニューですが、回鍋肉との相性が良いと言われています。オムライスにはケチャップライスが使用されますよね。酸味と甘みが強い味わいなので、回鍋肉の味噌テイストとよく馴染むのです。ノーマルタイプのオムライスでも美味しいですが、チーズをかけたりデミグラスソースを乗せるのも良いですね。
③ラーメン
中国発祥のラーメンも、回鍋肉との相性が良い主食レシピだと言われています。ただしとんこつ系や味噌などのこってりしたラーメンは、回鍋肉と味のテイストが被ってしまいます。回鍋肉と合わせるのなら、あっさりした醤油・塩系のラーメンがおすすめですよ。
またこちらに、ラーメンに合うサイドメニューが紹介されている記事を載せておきます。付け合わせによく使われる副菜や、もう一品の献立が多数載っていますよ。気になる方は是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
④チヂミ
主食でも野菜を取りたい!という方は、野菜をたっぷり使ったチヂミを作ってみてはいかがでしょうか。ニラやキャベツ、豚肉などがあれば簡単に作ることができますよ。チヂミ専用の粉を使用しなくても、家にある小麦粉で代用できます。
材料を入れて粉類と混ぜ、フライパンやホットプレートで焼けば完成です。油をたっぷりと使うことで、外側はカリカリ・内側はもちもちの食感に仕上がるでしょう。是非試してみてくださいね。
スープ編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①ポトフ
「ポトフ」は、回鍋肉に合わせやすい付け合わせのスープメニューです。コンソメで味付けされたあっさり味のスープなので、回鍋肉の濃い味わいをリフレッシュすることができます。ウインナーなどのお肉を入れれば、味わいにグッと深みが増しますよ。
野菜をたっぷりと使うことができるので、「もう一品サイドメニューを作るのが面倒くさい」という時にも活躍してくれます。是非好みの野菜で作ってみてくださいね。
②豚汁
豚汁も、回鍋肉との相性が良い付け合わせのスープです。回鍋肉で余った豚肉を使い、人参やこんにゃく、大根などを入れて仕上げましょう。野菜の甘みがスープに溶け出し、ホッとする味わいに仕上がりますよ。同じ味噌テイストですが、回鍋肉との差異をつけられます。
③コーンスープ
洋風のスープである「コーンスープ」は、意外にも回鍋肉との相性が良いサイドメニューなのです。コーンならではの甘みと牛乳の濃厚さが絡み合い、回鍋肉にはない味わいとなります。味の方向性が全く違うので、口直しメニューとしても重宝しますよ。
とうもろこしや牛乳などの原料から作るとかなり時間がかかってしまいます。コーンクリーム缶を使うことで時間短縮になりますよ。作る際は意識してみてくださいね。
④サンラータン
酸味の強い「サンラータン」も、回鍋肉との相性がバッチリのスープレシピです。たけのこやキクラゲなどの具材をたっぷりと入れ、酸味を効かせたサイドメニューです。回鍋肉の味付けが甘辛系なので、かなり合いますよ。具材を多めに入れれば大満足の献立になること間違いなしです。
「もっと刺激が欲しい」という場合には、糸唐辛子やラー油で辛味をプラスしても良いでしょう。好みに合わせて味付けを調節してみてくださいね。
サラダ編|回鍋肉に合うおすすめのおかず4選!
①トマトサラダ
フレッシュなトマトやレタスなどをたっぷり使った「トマトサラダ」は、回鍋肉に合うもう一品メニューです。トマトを8分の1のサイズにカットし、レタスをちぎって盛りつければ完成です。ドレッシングはオニオンや和風テイストのものがおすすめですよ。さっぱりと食べられるおすすめメニューです。
②ごぼうのマヨサラダ
食べ応えのあるもう一品メニューが欲しい方は、「ごぼうのマヨサラダ」を作ってみてください。ごぼうや人参を細切りにした後、水に入れてアク抜きをします。その後ゴマやマヨネーズで味付けをして完成となります。短時間でできるので、もう一品足りないといった状況でも役立ちますよ。
③スパゲッティサラダ
洋風の「スパゲッティサラダ」も、回鍋肉との相性が良いと言われているもう一品サラダです。スパゲッティを茹で、コーンや水菜、レタスなどを乗せてドレッシングで味付けをしたら完成です。さっぱり系のドレッシングをかけることで、回鍋肉とのバランスが取れますよ。
④鶏チャーシューサラダ
満足感のあるサラダが食べたい時は、「鶏チャーシューサラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。レタスやミニトマトなどの野菜の上に鶏肉のチャーシューを乗せて完成です。野菜をたっぷり食べられる上、チャーシューでお腹も満たせる大人気レシピですよ。是非作ってみてください。
回鍋肉に合うおすすめのおかずを作って献立を組み立てましょう!
回鍋肉には、様々な副菜やサイドメニューが合うと言われています。今回紹介した付け合わせや、もう一品のレシピなどを参考に、献立を考えてみてくださいね。食卓が賑やかになり、満足度の高い献立になること間違いなしですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事