美味しいラーメンの作り方とアレンジレシピ2選
基本のラーメンのレシピ
ラーメンはお子さんからご年配の方まで、幅広い世代に人気のあるメニューです。スープの種類やトッピングによって味が変わり、飽きることがありません。ラーメンを食べる目的で日本を訪れる外国人観光客も年々増加しており、今やラーメンは世界中で人気を集めています。
ご家庭でラーメンを食べる時は即席麺やカップ麺が多いと思いますが、ラーメンのスープは案外簡単に作ることが出来ます。スーパーで売っている中華麺と合わせれば、ご家庭の好みにあった味付けのラーメンになります。自分で作ったラーメンは安心で安全なので、スープまで飲み干せますね。ぜひ下記のレシピをお試しください。
- 中華麺 1玉
- 【スープ】
- お湯 500ml
- 醤油 大さじ1
- 鶏がらスープの素 小さじ1/2
- 和風だしの素 小さじ1/2
- 塩コショウ 適量
- すりおろし生姜 適量
- 【トッピング】
- 長ネギ・メンマ・煮卵などお好みの物を用意してください。
基本の醤油ラーメンの材料(1人前)
- 1トッピングの材料を用意しておきます。
- 2鍋に湯を沸かして、中華麺をパッケージの表記通りの時間茹でます。
- 32をザルにあげて水気をきっておきます。
- 4器にスープの調味料を入れて、お湯を注いでよく混ぜ合わせます。
- 5器に3を入れて、トッピングをのせたら完成です。
基本の醤油ラーメンの作り方
レシピ①サバ缶のラーメン
ラーメンのスープには魚介類の出汁を加えると、旨味とコクがアップします。ご家庭でスープを何時間も煮込むのは難しいですが、サバ缶を使うと簡単に美味しい出汁を出すことが出来ますよ。サバ缶はラーメン以外の献立や副菜を作る時にも、便利な食材です。保存食品にもなるので、ご家庭に常備しておくと便利ですよ。
- 中華麺 2玉
- サバ缶 1缶
- キャベツ・もやし お好みの量
- 【スープ】
- お湯 600ml
- 昆布茶 小さじ2
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 塩コショウ 少々
サバ缶のラーメン(2人前)
- 1キャベツを千切りにします。
- 2サバ缶を開けて中の身を食べやすいサイズにほぐします。
- 3鍋にスープの材料を入れて中火にかけます。沸騰したらキャベツともやしも入れます。
- 4別の鍋に湯を沸かし中華麺を茹でます。ザルにあげて水気を切ります。
- 5器に4を入れてから、3を注いで出来上がりです。
サバ缶のラーメンの作り方
レシピ②モッツアレラチーズとトマトの味噌ラーメン
近年は洋風にアレンジしたラーメンも人気があります。酸味のあるトマトは、まろやかな味わいの味噌ラーメンと相性抜群の組み合わせです。インスタントの味噌ラーメンを使えば、短時間で出来上がりますよ。仕上げにトースターで焼き目をつけると、見た目にも食欲をそそるメニューになります。
- インスタントの味噌ラーメン 1袋
- モッツァレラチーズ 50g
- トマト 1個
- オリーブオイル 適量
- パセリ 適量
モッツアレラチーズとトマトの味噌ラーメンの材料(1人前)
- 1モッツァレラチーズとトマトを食べやすいサイズにカットします。
- 2ラーメンの袋に表記されている水の量を鍋に入れます。
- 3お湯を沸かして、1分半麺を茹でます。付属のスープも入れて麺をほぐしておきます。
- 4深めの耐熱皿に3を入れて、1をのせます。
- 5オリーブオイルを一回しして、グリルで焦げ目がつくまで焼きます。
- 6パセリを散らして出来上がりです。
モッツアレラチーズとトマトの味噌ラーメンの作り方
【定番編】ラーメンに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立5選
①餃子
ラーメンの付け合わせに合うおかずと言えば、餃子がナンバーワンの人気メニューです。餃子の種類には焼き餃子・水餃子・揚げ餃子とありますが、どれもラーメンとの相性は抜群です。餃子は数多くの市販品がありますが、家族の好みを取り入れた手作り餃子は格別ですね。
餃子もラーメンも熱々の内に食べるのが美味しいので、同時に出来上がるように調理時間を工夫したいですね。また焼き餃子は焼き目がついた後に水を入れてフタをする方が多いですが、フライパン内の温度が下がってしまいます。水ではなくお湯を入れることで具材に上手く火が通り、皮もパリッと焼き上がるのでお試しください。
②肉野菜炒め
ラーメンの付け合わせの献立に、ボリュームのあるおかずをチョイスするなら肉野菜炒めがおすすめです。使う野菜はキャベツもやしニンジンが定番ですが、冷蔵庫に余っている野菜で構いません。冷蔵庫のお掃除も兼ねて、半端に余っている野菜も材料として使ってください。
肉野菜炒めはそのまま食べるのはもちろん、ラーメンのトッピングとしても美味しいメニューです。仕上げに片栗粉を合わせて、とろみをつけても良いですね。
③酢豚
酢豚はカリッと揚がった豚肉に、甘酢あんを絡めた美味しいおかずです。豚肉に衣をつけて揚げて、野菜は油通しをして…と手間のかかる料理なので、ひんぱんに作るご家庭は少ないのではないでしょうか。電子レンジを活用し、揚げない酢豚なら短時間でサッと完成させることが出来ます。
油を使わなくても美味しさは変わらず、ヘルシーに仕上がるのでカロリーが気になる方にもおすすめの献立です。たくさんの野菜を使うことで彩りの良い見た目になり、おもてなし料理やサイドメニューにもぴったりです。フライパン一つで簡単に仕上がる下記のレシピを、ぜひお試しください。
下記の記事では酢豚に合うおかずの献立を紹介しています。美味しい酢豚に合わせる、簡単な副菜やサイドメニューがたくさん紹介されています。おかずがもう一品欲しい時に助かるレシピもあるので、ぜひ併せてご覧ください。
④小籠包
点心の中でも人気が高い小籠包は、ラーメンの付け合わせに良く合います。小籠包はお店で食べたり、市販の商品を買うことが多いですが、ご家庭でも手作りすることが出来ます。一口かじると溢れ出てくる肉汁のレシピは、鶏がらスープをゼラチンで固めて作ります。熱々の小籠包は美味しいですが、火傷に気をつけてくださいね。
⑤回鍋肉(ホイコーロー)
甜麵醬を使い甘辛く味付けした回鍋肉(ホイコーロー)は、ラーメンのもう一品の付け合わせにおすすめのおかずです。お肉も野菜もたっぷりと摂ることが出来るので、バランスの良い献立になりますよ。またラーメンのトッピングにしても美味しいので、シンプルなラーメンを食べる際はぜひ試してくださいね。
回鍋肉は野菜のシャキシャキ感が残るように、最初から最後まで強火でサッと炒めてください。手早く完成させるようにあらかじめ調味料を混ぜ合わせておくと、スムーズに調理が出来ますよ。
【簡単レシピ編】ラーメンに合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜4選
①きゅうりとメンマのピリ辛和え
ラーメンのトッピングの定番であるメンマですが、余ってしまうことはありませんか?刻んだきゅうりと和えれば、簡単で美味しい副菜になります。メンマはコリっとした歯ごたえが特徴です。面白い食感を残すように、細かく刻み過ぎないように気をつけてください。冷蔵庫で30分程寝かすと、全体に味が馴染んで美味しいです。
②ナムル
ナムルは茹でた野菜を、ごま油と調味料で和える韓国料理です。日本でも馴染みのある副菜であり、スーパーのお総菜コーナーには必ず並んでいます。ナムルは彩りが良いので、ラーメンのサイドメニューにすると見た目の良い献立になります。ラーメンだけでは野菜が不足するので、副菜は必ず添えるようにしたいですね。
③さつまいものレモン煮
ラーメンのもう一品の副菜の付け合わせには、さつまいものレモン煮がおすすめです。ラーメンは塩分が高いメニューなので、甘酸っぱい味わいのさつまいものレモン煮は箸休めにぴったりのサイドメニューです。砂糖とレモン汁で煮込んだシンプルな味わいなので、小さなお子さんのおやつにも喜ばれますよ。
近年さつまいもは数多くの品種がありますが、甘みを重視するなら「シルクスイート」、色合いを重視するなら「紅あずま」がおすすめです。レシピ通りに作っても使うさつまいもによって、味も見た目も変わります。色々な種類を試して、お気に入りのさつまいもを見つけてくださいね。
④酢の物
酢の物は和食の定番の副菜ですが、ラーメンの付け合わせにしても違和感がありません。とくに豚骨や家系のこってりとしたラーメンのサイドメニューに酢の物があると、口の中がサッパリとするので嬉しいですね。きゅうりと一緒にわかめやタコが和えてあると、ラーメンでは摂りにくいミネラルを補うことが出来ます。
【サラダ編】ラーメンに合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせ2選
①バンバンジーサラダ
バンバンジーサラダは中華人気のあるサラダです。鶏ささみがのっているので豪華な見た目のサラダであり、おもてなし料理として振る舞われることも多いです。鶏のささみは、電子レンジで簡単に加熱料理することが出来ます。多めに作っておけば、他の副菜やサイドメニューにも使用出来ますね。また冷凍保存も可能です。
バンバンジーサラダのタレは市販品もありますが、ご家庭でも簡単に作ることが出来ます。手作りすれば好みの辛さに調整ができ、胡麻の風味もアップします。たっぷりとかけて、おいしく召し上がってくださいね。
②カボチャサラダ
カボチャサラダは、ほっこりとした自然の甘みが特徴のサラダです。ラーメンは味が濃い食べ物なので、付け合わせのもう一品に甘さのあるサイドメニューがあるとホッと和みます。
カボチャサラダは潰してマヨネーズで和えることが多いですが、ヨーグルトをプラスする美味しさがアップします。ヨーグルトの酸味とまろやかな味わいがカボチャの美味しさを引き立てて、デリで販売しているような見た目と味わいになります。お好みでナッツやレーズンも混ぜ合わせると、大人テイストな副菜になります。
【魚介のレシピ編】ラーメンに合うおすすめのおかず|もう一品の献立2選
①ホタテのガーリックソテー
ホタテは素材自体に旨味がギュッとつまっています。ガーリックバターと合わせることで、ホタテの美味しさをよりアップさせる美味しいおかずです。ホタテだけでなく、アスパラやほうれん草などの青み野菜を添えると、彩りも良くなり副菜にもなりますよ。ホタテは火の通りが良いので、電子レンジで調理することも出来ます。
②エビのチリソース
エビのチリソースは中華の献立の中で、人気のあるメニューです。メイン料理にしても良いですし、もう一品のサイドメニューとしても喜ばれますよ。エビの下処理をきちんとしておくことで、仕上がりに大きな差が出ます。面倒でも背ワタはきれいに取り除き、酒と片栗粉をまぶしておいてください。
エビチリをお子さんが食べる時は豆板醬を控えめにし、ケチャップを量を増やしてください。隠し味にフルーツソースを少量加えると、ほんのりと甘みを感じられるチリソースに仕上がります。エビチリはどんなシーンでも食卓を華やかにするメニューなので、レシピを覚えておくといざという時に役立ちますよ。
【揚げ物編】ラーメンに合うおすすめのおかず|もう一品サイドメニュー2選
①鶏の唐揚げ
男性や食べ盛りのお子さんにはラーメンだけでなく、ボリューム感のある揚げ物のサイドメニューがあると喜ばれます。鶏の唐揚げはラーメン店のサイドメニューにおいてあることも多く、ラーメンのもう一品の付け合わせとして人気があります。カリカリの衣になるように最初は低温で、次は高温にして2度揚げしてくださいね。
②春巻き
パリパリした皮とジューシーなあんが美味しい春巻きは、ラーメンのもう一品のサイドメニューに取り入れたいおかずです。春巻きはご家庭で作るよりも、スーパーのお総菜コーナーで買ったり、冷凍食品に頼ることが多いですが、一度レシピを覚えればアレンジが自由自在に出来ます。
近年は具材にチーズやトマトソースを使ったイタリアン春巻きや、チキンとパクチーのエスニック春巻きなど面白いアレンジの春巻きが増えています。ぜひ家族の好みに合う春巻き作りにチャレンジしてはいかがでしょうか。春巻きの皮は乾燥しやすいので揚げるまでの間はラップにしっかりと包んで、冷蔵庫に保存してください。
下記の記事では、春巻きに合う付け合わせの献立を紹介しています。生春巻きの副菜や、春巻きに合うもう一品のサイドメニューなど幅広く紹介しています。簡単なレシピなど、毎日の献立に困っている主婦には嬉しい記事です。ぜひこちらもチェックしてくださいね。
【ご飯もの編】ラーメンに合うおすすめのおかず|もう一品の献立2選
①チャーハン
ラーメンを食べるとチャーハンが食べたくなる方は多くいますよね。ラーメン店でも、ラーメンとチャーハンのセットメニューは非常に人気があります。とくに男性の方には食べ応えがあり、満足感を得ることが出来ます。
ご家庭でラーメンとチャーハンの両方を作る時は、チャーハンにラーメンスープを少し加えてください。スープの旨味が加わり、お店で食べるような美味しい味を演出出来ますよ。ご飯がべちゃっとしないように、強火で水分を飛ばすように炒めてくださいね。
②高菜チャーハン
ラーメンと一緒に、簡単に短時間で出来上がる高菜チャーハンを付け合わせではいかがでしょうか。塩気のある高菜漬けは食欲を刺激してくれるので、食が進まない時にもおすすめの食材です。あらかじめ小さくカットしてある高菜漬けを使えば、包丁もいらないのでラーメンを茹でながらもう一品簡単に作ることが出来ます。
【デザート編】ラーメンに合うおすすめのおかず|もう一品の献立2選
①杏仁豆腐
杏仁豆腐は中華スイーツなので、ラーメンの〆にぴったりのデザートです。ツルっと喉越しがよく、優しい甘さが口の中に広がります。杏仁豆腐だけでも美味しいですが、フルーツを添えても良いですよ。旬のフルーツは普段よりも甘みがあり、栄養価も高いのでぜひ取り入れてくださいね。
②豆腐(トウファ)
豆腐(トウファ)とは中国でポピュラーな、豆乳を使ったスイーツです。見た目は杏仁豆腐と似ていますが、材料が手に入りやすいスイーツなのでご家庭で簡単に作ることが出来ますよ。ベースが寒天と豆乳なのでとてもヘルシーで、ラーメンを食べた後でもペロッと食べられます。
甘いスイーツが苦手という方は、シロップにお酒を少しプラスしてください。一気に大人の味わいになり、ラーメンだけでなくお酒と合わせても美味しいスイーツになります。お好みでカットしたフルーツや、ジャムをかけても良いですよ。
ラーメンに合うおすすめのおかずを作ってバランスの良い献立にしよう!
ラーメンに合うおすすめの付け合わせの献立を紹介しました。気になるおかずはありましたか?ラーメンにおかずをプラスする方は多くないですが、簡単な副菜やサイドメニューをもう一品用意すると、栄養バランスの良い食事になります。どのレシピも簡単に作れるメニューなので、ぜひチャレンジしてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事