Icon search 36px


酢豚に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント

酢豚に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント①中華で統一する

料理する女性

酢豚に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント1つ目は、中華で統一する事です。魚は酢豚には合わせにくいですが、あんかけや一度素揚げにしてから工夫すると中華風になります。炒めものを作るにしても、味付けはオイスターソースやウェイパーや鳥ガラなどを使うレシピが良いでしょう。

酢豚に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント②油の量に注意

油

酢豚に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント2つ目は、油の量に注意する事です。1つ目で中華に統一する事がポイントだと言いましたが、中華料理は基本的に脂っこい料理が多いです。何も考えない献立にすると、油でくどくなります。野菜多めの付け合わせや、さっぱりした副菜のレシピを合わせましょう。

【定番】酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ①麻婆豆腐

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ1つ目は、麻婆豆腐です。ヘルシーとは言えない料理ではありますが、豆腐なので意外とカロリーは低めです。簡単に作れる素もありますが、1から作れるレシピも紹介します。辛いのが苦手なら豆板醤を少なめにしてください。

    麻婆豆腐の作り方

  1. 1下準備・豆腐(1丁)を30分程おいて水切りする。ねぎ(1本)はみじん切りにしておく。鶏ガラスープの素(小さじ1.5)はお湯1.5カップに溶いておく。
  2. 2フライパンに油(大さじ2)を熱してひき肉(100g)を炒める。
  3. 3ひき肉に火が通り油が出てきたら、豆板醤(大さじ1)と甜麺醤(小さじ2)を加えて炒める。
  4. 4スープと豆腐を入れて煮立ったら弱火で3分程煮る。
  5. 5酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)・胡椒を入れて味を調える。
  6. 6ねぎを加えて強火にする。
  7. 7水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1.5)を加えて手早く混ぜる。
  8. 8とろみが付いたら完成!

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ②エビチリ

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ2つ目は、エビチリです。エビチリは子供に人気がある料理なので、子供がいるご家庭に特におすすめです。家で作れば辛さも調節する事が出来ますので、1から作れるレシピを紹介します。辛いのが苦手なら豆板醤を少なめにしてください。

    エビチリの作り方

  1. 1下準備・えび(8尾)を殻つきのまま背ワタを取る。にんにく(1かけ)・ねぎ(1本)・しょうが(1かけ)をみじん切りにする。鶏ガラスープの素(小さじ1)はお湯1カップに溶いておく。
  2. 2えびを素揚げする。(赤くなったらすぐに取り出す。)
  3. 3にんにく・しょうが・豆板醤(大さじ1)・ケチャップ(大さじ2)を強火で焦がさないように混ぜる。
  4. 4香が立ったらスープを加えて混ぜる。
  5. 5みりん(大さじ2)・酒(大さじ1)・塩胡椒少々を加えて味を調える。
  6. 6煮立ったらえびを加えて中火で1分程煮る。
  7. 7ねぎと水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1.5)を入れて手早く混ぜる。
  8. 8とろみが付いたら酢(小さじ1)を加えて完成!

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ③餃子

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ3つ目は、餃子です。中華料理の定番で、大人から子供まで大人気のメニューです。ポン酢や酢を多めに食べるとさっぱりした味で食べられます。調味料は好みの味に調節して行きましょう。餃子の皮が余った場合は、下の記事を参考にしてアレンジしてみてください。

    餃子の作り方

  1. 1下準備・キャベツ(200g)とにら(1束)をみじん切りにする。にんにくとしょうが(お好みで)はチューブがなければすりおろしておく。
  2. 2切った野菜と鶏ガラスープの素(小さじ1)・醤油(小さじ1)・胡麻油(小さじ1)・塩胡椒少々をボウルに入れて手で捏ねる。
  3. 3皮に具を包む。
  4. 4フライパンに油を熱して火を止めてから餃子を並べる。
  5. 5再び火を付けて餃子に焦げ目がつくまで焼く。
  6. 6強火にして水100ccを加えて蓋をする。
  7. 7水が無くなってきたら蓋を開けて残りの水分を飛ばす。
  8. 8へらでフライパンから剥がし、皿に盛り付けて完成!

関連記事

餃子の皮を使ったアレンジレシピ12選!余りでピザやラザニアの作り方も

餃子の皮が余ってお困りですか?チーズやスープを使えば、創作料理が楽しめ

Small thumb shutterstock 387548641

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ④ユーリンチー

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ4つ目は、ユーリンチーです。鶏もも肉のレシピで紹介していますが、鶏むね肉で作ればもも肉よりヘルシーに食べられます。ねぎたっぷりで酸味の効いたたれで酢豚の脂っこさを緩和出来ます。たれの材料が多いのでたれだけ別に材料を記載します。

    ユーリンチーのたれの材料

  • ねぎ(玉ねぎでも可)  半分~1本
  • にんにく・しょうがのすりおろし  お好みで
  • 醤油  大さじ1.5
  • 酢  大さじ1.5
  • 砂糖  大さじ1
  • 水  大さじ1
  • 胡麻油  小さじ2
  • 酒  小さじ1
  • はちみつ  小さじ1

    ユーリンチーの作り方

  1. 1下準備・鶏もも肉(1枚)の黄色っぽい脂と筋を取る。鶏もも肉をフォークでさして、酒(大さじ1)と塩胡椒で下味を付けておく。ねぎはみじん切りにして、たれの材料を全て混ぜておく。
  2. 2鶏もも肉に片栗粉をまぶして、余分な粉をはたく。
  3. 3ノンフライヤーがあれば皮を下にして180℃で6分、裏返して8分加熱する。
  4. 4揚げる場合は皮を下にして多めの油で揚げ焼きにする。
  5. 5皮がこんがりしたら、裏返して弱めの中火で10分程揚げ焼きにする。
  6. 6バットで油を切り3分程放置する。(その間に中まで火を通す。)
  7. 7好みの大きさに切って、たれをかけて完成!

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑤麻婆茄子


定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ5つ目は、麻婆茄子です。豆腐よりも茄子の方が食べごたえがあるので、ひき肉の量を減らしてもボリュームはあります。くどいと思う場合はひき肉を減らしてみても良いでしょう。

    麻婆茄子の作り方

  1. 1下準備・にんにく(1かけ)・しょうが(1かけ)・ねぎ(10cm)をみじん切りにする。茄子(3~6本)はヘタを取り8等分に切り素揚げする。鶏ガラスープをお湯1カップで溶いて醤油(大さじ2)と塩胡椒少々を混ぜて合わせ調味料を作る。
  2. 2フライパンに油をひいてにんにく・しょうが・ねぎを炒める。
  3. 3香が立ったら強火でひき肉(150g)を炒める。
  4. 4ひき肉に火が通ったら豆板醤(小さじ1)を鍋肌に加えて炒める。
  5. 5香が立ったら茄子を加えて炒め、混ざったら合わせ調味料を加える。
  6. 6煮立ったら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1)を加えて手早く混ぜる。
  7. 7とろみが付いたら胡麻油(小さじ1)を入れて完成!

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑥春巻き

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ6つ目は、春巻きです。家で作れば中の具は自由に調節出来ます。ひき肉よりも野菜や春雨を多めに入れればヘルシーになります。ノンフライヤーや多めの油で揚げ焼きにすると、油が少なくなるのでくどくなりません。

    春巻きの作り方

  1. 1下準備・干ししいたけ(2~3個)と春雨(40g)は水につけて戻しておく。人参(40g)・たけのこ水煮(80g)・干ししいたけは長さ5cm程の千切りにする。しょうが(適量)はみじん切りにする。
  2. 2フライパンに油をひいてしょうがを炒める。
  3. 3香が立ったらひき肉(150g)を炒めて、人参・たけのこ・干ししいたけの順に炒める。
  4. 4春雨と干ししいたけの戻し汁(40cc)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・オイスターソース(小さじ1)・胡麻油(大さじ1)を全て入れて水分を飛ばす。
  5. 5水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2)でとろみをつけたら冷ましておく。
  6. 6皮に具を包む。(最後の端は水溶き小麦粉を糊にしてくっつける。)
  7. 7きつね色になるまで揚げたら完成!

定番の酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑦かにたま

View this post on Instagram

今日の晩ご飯 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ *かに玉 *もやしと筍の中華炒め *あさりのお味噌汁 *サラダ *もち麦入りごはん たくさん頂いたたけのこ。若竹煮、ふきと炊いたん、たけのこごはん…。いろいろ作ったけどまだまだあって今日はかに玉🦀と炒め物にたけのこを使うことに。 かに玉はたけのことキクラゲの食感が美味しい💕 炒め物はたけのこも香りともやしとの食感がいいしオイスターソースが美味しい💕 最近あさりのお味噌汁をよく作ってます。今日は酒蒸しにしたかったけど家族のリクエストでね。たしかにお味噌汁美味しいですよね💕 今日も満腹、美味しゅうございました😋😋😋😋😋😋😋 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ #おうちごはん #晩ご飯 #ほっこりごはん #和食 #foodstagram #instafood #cooking #chinesefood #japanesefood #クッキングラム #おうちカフェ #おうちごはんlover #おうちで中華 #卵料理 #かに玉 #たけのこ #たけのこ料理 #たけのこともやしの中華炒め #あさり #お味噌汁 #もち麦入りごはん #旬をいただく #lecreuset #lecreuset食器 #楽しい食卓 #食を楽しむ #食べることが幸せ #料理が趣味 #料理好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい

A post shared by Harumi♡ (@harupupu108) on

定番の酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ7つ目は、かにたまです。カニカマを使用しても十分美味しく作る事が出来ます。酢豚で肉と野菜が食べられるので、かにたまと合わせた献立にすると卵も食べられてバランスが良くなります。

    かにたまの作り方

  1. 1下準備・干ししいたけ(2~3個)は1カップの水に30分以上つけて戻す。戻し汁は130cc取っておく。たけのこ水煮(50g)・干ししいたけ・ねぎ(1本)は長さ5cm程の千切りにする。
  2. 2フライパンに油をひいてしいたけとたけのこを炒める。
  3. 3全体に油が回ったらかにとねぎを加えて炒め冷ましておく。
  4. 4ボウルに卵(6個)を溶いて、酒(小さじ2)・砂糖(小さじ1)・塩少々と炒めた具とかに(90g)を混ぜ合わせる。
  5. 5フライパンにサラダ油(大さじ5)を強火で熱して卵を一気に加える。
  6. 6卵を軽く混ぜながら半熟状になったら丸く整える。
  7. 7卵をひっくり返して10秒程焼いたらお皿に盛る。
  8. 8フライパンに干ししいたけの戻し汁と、砂糖(小さじ2)・醤油(小さじ1)・片栗粉(小さじ1)・鶏ガラスープの素と塩少々を加えて混ぜ合わせ、強火で煮立てる。
  9. 9とろみが付いたら卵にかけて完成!

【簡単】酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ①バンバンジー

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ1つ目は、バンバンジーです。中華料理で統一していくとどうしても脂っこくなってしまうので、あっさりした料理も作りましょう。バンバンジーはとても簡単に作れますしあっさりしているので、酢豚と相性が良いです。お好みでトマトをスライスしても美味しいです。

    バンバンジーの作り方

  1. 1下準備・醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ1強)・酢(大さじ1)・胡麻油(大さじ1)・ごま(好きなだけ)をしっかり混ぜ合わせてソースを作る。きゅうり(適量)は千切りにする。
  2. 2鶏肉(好きな部位を好きなだけ)を茹でるかレンジでチンする。レンジの場合は酒を振りかけラップをふんわりかけて2分~3分加熱する。
  3. 3鶏肉が冷めたら小さく裂く。(包丁で切ると美味しくないので注意。)
  4. 4お皿にきゅうりをドーナツ状に盛り付ける。
  5. 5真ん中に鶏肉を盛り付けソースをかけたら完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ②蒸し茄子

View this post on Instagram

蒸し茄子 茄子は縦に割り、蒸し器で蒸すこと7~8分。蒸しあがったら食べやすい大きさに縦に裂く。 皿に盛りつけたら、生姜の絞り汁大さじ1+だしつゆ大さじ1半をよく混ぜたものをさらり。 白すりごまササッ、大葉の千切りを添えたなラララー。 自然栽培の茄子を入手。 ワイルド感を味わいたかったので蒸すだけに。 蒸したときの、白い部分のふわっとほわっと感が格段にたまらん。 昨日からネイルケア専門のサロンへ。来月の予約も完了した。 前から気になっていたんだが、わたしは甘皮の成長が人一倍激しいようだ。そのうち爪の表層をすべて覆いかねない勢いで夏場の蔦のごとく成長する。 さらに自然食品店勤務の名残でかなり深爪傾向にあったのを、これも治したい。爪のピンクの部分は深爪しているとどんどん短くなるらしく、きちんと育爪すれば治るそうな。 甘皮が綺麗に取り除かれ、つるりと磨かれた指先はやはり気分がよい。お手入れはすべてセルフでやるより、やってもらうという癒しも必要なのだなと痛感。 幸せは末端から入ってくるとかこないとか。 嘘か真か、はい実験スタート。 #蒸し茄子#茄子#自然栽培#明石農園#生姜#有機栽培#晩酌#酒肴#酒の肴#芋焼酎#レモン果汁割り

A post shared by ます美 (@masmi.t) on

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ2つ目は、蒸し茄子です。茄子を蒸すだけなのでとても簡単に作る事が出来ます。蒸すのさえ面倒くさい場合は、電子レンジで加熱するだけでも出来るので時短にもなります。

    蒸し茄子の作り方

  1. 1下準備・茄子(適量)はヘタを落として縦半分に切り、切り離さないように立てに切り目を入れる。水に5分程付けてあくを抜く。ねぎ(15cm)はみじん切りにしておく。
  2. 2茄子を強火で10~12分程蒸す。
  3. 3冷たくして食べたい時は、粗熱を取り冷蔵庫で1時間冷やす。
  4. 4ねぎと醤油(大さじ3)・酢(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・胡麻油(大さじ1)を混ぜてソースを作る。
  5. 5茄子にソースをかける。
  6. 6お好みでごまや万能ねぎをかけて完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ③もやしサラダ

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ3つ目は、もやしサラダです。もやしを茹でて材料を全て混ぜるだけです。もやしはヘルシーで火が通りやすく値段も安いので、良い事づくしの食材です。くらげの食感が良いアクセントになり良い箸休めになります。材料は全てお好みの量入れてください。

    もやしサラダの作り方

  1. 1下準備・くらげは水に付けて塩抜きする。くらげとハムは食べやすい大きさに切っておく。
  2. 2もやしを塩茹でする。食感を残したい場合は短めに茹でる。
  3. 3材料を全て混ぜ合わせて完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ④中華風ニラ玉


簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ4つ目は、中華風ニラ玉です。和食のイメージもあるニラ玉ですが、調味料を少し変えるだけで中華料理に早変わりします。酢豚とは違う色合いで色鮮やかな食卓になります。勿論味の相性もバッチリです。

    中華風ニラ玉の作り方

  1. 1下準備・きくらげ(適量)を水で戻し石づきを取る。ニラと人参(適量)の大きさを揃えて長さ5cm程に切っておく。鶏ガラスープの素少々をお湯大さじ3で溶いてから酒(小さじ1.5)・オイスターソース(小さじ1)・塩胡椒少々と混ぜて合わせ調味料を作る。
  2. 2卵(2個)を溶いて酒(小さじ1.5)と塩胡椒少々を混ぜる。
  3. 3フライパンに油をひいて強火で卵を手早く炒める。
  4. 4ふんわりした状態になったら皿によけておく。
  5. 5再びフライパンに油をひいて強火でニラ・人参・きくらげを炒める。
  6. 6ニラがしんなりしたら卵を戻して合わせ調味料を加える。
  7. 7とろみが付いたら胡麻油を加えて完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑤ナムル

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ5つ目は、ナムルです。中華料理ではなく韓国料理ですが、酢豚と相性が良い献立です。簡単に出来てあっさりしているので、酢豚の箸休めになる付け合わせです。

    ナムルの作り方

  1. 1下準備・ほうれん草と人参(適量)の大きさを揃えて長さ5cm程に切っておく。醤油(小さじ1.5)・胡麻油(大さじ1.5)・鶏ガラスープの素と塩少々・白ごま(大さじ1)をボウルに混ぜておく。
  2. 2鍋にお湯を沸かし、にんじん・もやし・ほうれん草の順に2分程茹でる。
  3. 3水気を切って冷ましたら調味料の入ったボウルに入れて混ぜる。
  4. 4器にもって完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑥五目あんかけ

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ6つ目は、五目あんかけです。おかずとして食べても良いですし、ご飯や焼きそばにかけても美味いメニューです。材料を炒めて味を付けるだけなのでとても簡単に作る事が出来ます。

    五目あんかけの作り方

  1. 1下準備・鶏ガラスープの素(小さじ2)をお湯300ccで溶いてから、醤油(大さじ2)・酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・胡麻油(大さじ1)・オイスターソース(小さじ1)・塩胡椒少々と混ぜる。きくらげ(適量)は水で戻しておく。白菜(3~4枚)・チンゲン菜(1株)・人参(彩り用に適量)は食べやすい大きさに切っておく。
  2. 2フライパンに油をひいて薄切り肉(150g)を炒める。
  3. 3火が通りにくい物から順番に炒めていく。
  4. 4火が通ったら合わせ調味料を加えて煮立たせる。
  5. 5水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2)を加えて手早く混ぜる。
  6. 6とろみが付いたら完成!

簡単な酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑦中華風野菜炒め

簡単な酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ7つ目は、中華風野菜炒めです。冷蔵庫の余り物を適当に炒めるだけで作る事が出来ます。酢豚で不足している栄養は、野菜炒めになんでも入れて補いましょう。

    中華風野菜炒めの作り方

  1. 1下準備・お好きな野菜や肉などを食べやすい大きさに切っておく。
  2. 2フライパンに油をひいて火が通りにくい物から炒める。
  3. 3鶏ガラスープの素と塩胡椒で味を調えて完成!
  4. 4もっとこってりが良い場合は、醤油とオイスターソースをお好みで。

【変わり種】酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ①ちまき

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ1つ目は、ちまきです。作るのが難しそうなイメージですが、材料を炒めて蒸すだけなので簡単に作る事が出来ます。ちまきを付けるだけで、豪華な献立になりますよ。もち米1合分の材料を紹介するので、もち米の量によって計算してください。

    もち米1合分のちまきの材料

  • もち米  1合
  • 肉(鶏肉や焼き豚など)  50g
  • 干ししいたけ  2~3個
  • たけのこ(水煮)  30g
  • その他お好みの野菜など  適量
  • 干ししいたけの戻し汁  1カップ
  • 醤油  小さじ1
  • 砂糖  少々(3合に小さじ1)
  • 酒  小さじ2
  • 塩  少々
  • 胡麻油  小さじ2
  • 竹の皮(笹の葉でも可)  適量

    ちまきの作り方

  1. 1下準備・もち米を洗って水を切っておく。干ししいたけを水で戻しておく。竹の皮は濡れ布巾で拭いておく。具は1cm角に切っておく。
  2. 2鍋に胡麻油を熱してもち米も含め具を全て炒める。
  3. 3もち米につやが出てきたら干ししいたけの戻し汁と調味料を加えて炒める。
  4. 4炒めたもち米を竹の皮で三角になるように包む。(紐を使っても良し。)
  5. 5蒸し器で10分蒸して余熱でも10分蒸したら完成!

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ②キムチ冷奴

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ2つ目は、キムチ冷奴です。中華料理ではないですが、胡麻油とキムチの辛さが酢豚に合います。キムチを乗せただけの冷奴なので、ヘルシーであっさりしているので良い箸休めになります。

    キムチ冷奴の作り方

  1. 1豆腐にキムチを乗せて胡麻油をかける。
  2. 2お好みで海苔や万能ねぎをかけて完成!

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ③あんかけ卵


変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ3つ目は、あんかけ卵です。かにたまを作るのは少し面倒くさいと思う方におすすめです。卵焼きにカニカマを入れれば、かにたまの様な味になります。あんをかけるだけで簡単に中華料理に早変わりします。

    あんかけ卵の作り方

  1. 1下準備・卵焼きを作る。鶏ガラスープの素少々を出し汁(130cc)で溶かしておく。
  2. 2フライパンに出し汁・砂糖(小さじ2)・醤油(小さじ1)・塩少々を煮立たせて水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1)を加えて混ぜる。
  3. 3とろみが付いたら卵焼きにかけて完成!
  4. 4フライパンで丸く焼くとなんちゃってかにたまになる。

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ④ツナ春巻き

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ4つ目は、ツナ春巻きです。ツナ缶とマヨネーズを和えた具を包むだけなので、普通の春巻きよりも簡単に作る事が出来ます。普通の春巻きよりもヘルシーなので酢豚と合わせてもくどくなりません。

    ツナ春巻きの作り方

  1. 1下準備・ツナ缶の油は切っておく。
  2. 2ツナ缶をマヨネーズ(大さじ1)と塩胡椒少々で味付けする。
  3. 3皮(5枚程)にツナを包む。お好みで大葉やチーズも一緒に包む。
  4. 4きつね色になるまで揚げたら完成!

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑤餅と牛肉炒め

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ5つ目は、餅と牛肉炒めです。牛肉を炒めるだけではなんだか物足りないと思った時は、餅を入れてみましょう。餅を入れるだけでボリュームも増しますし、餅の食感が良いアクセントになります。

    餅と牛肉炒めの作り方

  1. 1下準備・餅(適量)を食べやすい大きさに切っておく。
  2. 2耐熱皿に餅と水を入れてふんわりラップをして電子レンジで1分温める。
  3. 3フライパンに胡麻油をひいて牛肉(餅と同量)を炒める。
  4. 4色が変わったら餅を加えて炒める。
  5. 5餅に焼き色が付いたら焼肉のたれ(適量)で味を付ける。
  6. 6お好みで万能ねぎなどをかけて完成!

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑥白麻婆豆腐

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ6つ目は、白麻婆豆腐です。普通の麻婆豆腐よりもあっさりしているのが特徴です。辛くないので辛いのが苦手な方でも食べる事が出来ます。普通の麻婆豆腐と酢豚だとくどいと思う場合は、白麻婆豆腐に挑戦してみましょう。

    白麻婆豆腐の作り方

  1. 1下準備・ねぎ(1本)はみじん切りにしておく。鶏ガラスープの素(大さじ1)はお湯200ccで溶いておく。
  2. 2フライパンに油をひきねぎ・にんにくとしょうが少々を入れて炒める。
  3. 3ひき肉(150g)を加えて色が変わるまで炒める。
  4. 4色が変わったらスープ・酒(大さじ1)・塩胡椒少々・胡麻油(小さじ1.5)を加えて煮立たせる。
  5. 5煮立ったら豆腐(1丁)を加えて少し煮る。
  6. 6水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1.5)を加えてとろみが付いたら完成!

変わった酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑦海老餃子

変わった酢豚に合うおかず・献立の付け合わせ・副菜のレシピ7つ目は、海老餃子です。海老が丸ごと入っているので、見た目も食感も面白い餃子です。普通の具は入れずに海老だけで作ればヘルシーな餃子になるので、脂っこくありません。他にも変わった餃子の変わり種レシピがあるので、下の記事を参考にしてみてください。

    海老餃子の作り方

  1. 1下準備・海老(適量)は尻尾だけ残し殻をとり背ワタもとっておく。お腹に切り込みを入れると真っすぐになる。普通の具も入れる場合は具を作っておく。
  2. 2大葉を使う場合は海老を大葉で巻く。
  3. 3餃子の皮に海老の尻尾が出るように包む。
  4. 4油を多めに揚げ焼きにすると尻尾までカリカリになる。
  5. 5普通の具も入れる場合は皮に焼き色が付いたら水を入れて蓋をする。
  6. 6水が無くなってきたら蓋をあけて水気を飛ばして完成!

関連記事

餃子の変わり種レシピ7選!おすすめなアレンジや人気なタネに種類も

いつもとは違った餃子が食べたいと思ったことはありませんか?今回は、そん

Small thumb shutterstock 566232874

【スープ編】酢豚に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ①卵スープ

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ1つ目は、卵スープです。鶏ガラスープの素と塩胡椒のみの味付けなので、シンプルで優しい味わいです。メインはこってり、スープはシンプルでバランスを取りましょう。

    卵スープの作り方

  1. 1鍋に水500ccと鶏ガラスープの素(大さじ1)・塩胡椒少々を入れて煮立たせる。
  2. 2煮立ったら食べやすい大きさに切ったささみ(1本)を加えて火が通るまで煮る。
  3. 3ささみに火が通ったら水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2)でとろみを付ける。
  4. 4煮立っている鍋をかき回しながら溶き卵(1個)を加える。
  5. 5卵を入れ終わってからも数回かき回しすぐ火を止める。
  6. 6お好みで万能ねぎなどをかけて完成!

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ②わかめスープ

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ2つ目は、わかめスープです。中華料理の定番のスープです。具も少なく味もシンプルなので、酢豚とうまくバランスを取る事が出来るスープです。

    わかめスープの作り方

  1. 1下準備・ねぎ(6cm)を切っておく。白髪ねぎにするのがおすすめ。
  2. 2鍋に水500cc・乾燥わかめ(適量)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・ねぎを入れて煮立たせる。(ねぎは後のせでも可)
  3. 3わかめが戻ったら胡麻油と白ごまを適量加えて完成!

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ③ニラ玉スープ

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ3つ目は、ニラ玉スープです。色合いも鮮やかで、酢豚と合わせると食卓が鮮やかになります。副菜にニラ玉を作った場合にはかぶってしまうので、他のスープの方が良いでしょう。

    ニラ玉スープの作り方

  1. 1水500cc・鶏ガラスープの素(大さじ1)を煮立たせて食べやすい大きさに切ったニラ(適量)を入れる。
  2. 2ニラがしんなりしてきたら鍋をかき回しながら溶き卵(1個)を加える。
  3. 3卵を入れ終わってからも数回かき回しすぐ火を止める。
  4. 4胡麻油(小さじ1)を加えて完成!

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ④中華風コーンスープ

View this post on Instagram

一昨日の子ども夜ごはんpic ❁ 玉子とコーンのスープ ❁ とろみを効かせた 熱々のアレ! 私にとってすごく思い出深いんです♡ ・ 小学生のころ 仲良しの社長令嬢がいて そのお宅で営んでいるホテルの台湾料理店に連れられて行き 初めて食べた味✨ すっごく美味しくてカンゲキだったんです また食べたいって思ったのですが幼少時の私は 母にこの味をどう伝えたらいいのか分からず 作って〜!とは言えませんでした ・ そこから数十年が経ちすっかり忘れてました が… 何のタイミングか… あっ⁈ あれ作れるかも‼︎ ふと思い出して作りました ♫ ・ そう、この味っっ!我ながら出来上がりに感無量…(*ノ∀`*) そして子ども達に振る舞ったら やっぱり何杯もお代わりしてくれて ・ 幼少の頃の私と同じ味覚(笑)やっぱり親子… ・ 口頭では母にも伝えられなかった思い出の味を 今こうやって子どもたちに再現して伝えることができるって なんだかお料理ってすごいですね ・ 今ではお気に入りの定番スープ ・ 幼少期に美味しかった料理… みなさんもぜひご家族に作ってみてください♪( ´▽`) ・ ・ #カニ炒飯#回鍋肉#煮卵のラーメンサラダ#中華風コーンスープ#中華#スープ#卵料理 #汁物#手作り#手料理#簡単レシピ#夜ごはん#おうちごはん#おうちカフェ#おうち居酒屋#おかず#おつまみ#料理男子#料理女子#料理好きな人と繋がりたい#宇都宮#栃木#japan#helthyfood #healthyeating#instafood #japanesestyle#eggsandcorn#soup

A post shared by ♡:。.。.*・'mica’・*:.。.♡ (@mica_links) on

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ4つ目は、中華風コーンスープです。コーンの甘さとふんわり卵が優しい味わいです。食事として飲んでも良いですし、食後の口直しに飲んでも良いスープです。

    中華風コーンスープの作り方

  1. 1鍋に水500cc・コーンクリーム缶・鶏ガラスープの素(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・塩少々を入れて煮立たせる。
  2. 2煮立ったら鍋をかき回しながら溶き卵(2個)を加える。
  3. 3水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1.5)を加えてとろみが付いたら完成!

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑤春雨スープ

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ5つ目は、春雨スープです。スープですが食べごたえがある料理です。好きな野菜を何でも入れていいので、酢豚で補えない栄養も補う事が出来るスープです。

    春雨スープの作り方

  1. 1鍋に水500ccと食べやすい大きさに切った野菜(好きな物を適量)を加えて煮る。
  2. 2野菜が柔らかくなったら10cm程に切った春雨(40g)を加えて2~3分煮る。
  3. 3鶏ガラスープの素(大さじ1)・塩胡椒少々を入れて味を調える。
  4. 4鍋をかき回しながら溶き卵(1個)を加える。
  5. 5卵を入れ終わってからも数回かき回しすぐ火を止める。
  6. 6お好みでねぎやごまを加えて完成!

酢豚に合うスープ・献立!付け合わせ・副菜のレシピ⑥ワンタンスープ

酢豚に合うスープ・献立の付け合わせ・副菜のレシピ6つ目は、ワンタンスープです。春雨スープ同様食べごたえがあるスープです。お肉も入っているので、食べざかりのお子さんがいる家庭におすすめのメニューです。

    ワンタンスープの作り方

  1. 1下準備・ワンタンは包まなくても可。包む場合はみじん切りにしたねぎ(15cm)とひき肉(80g)を合わせたものを包んでおく。
  2. 2水500cc・酒(大さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ1)を煮立たせる。
  3. 3ワンタンを包まない場合はねぎとひき肉をほぐしながら加え醤油(大さじ1)も加える。
  4. 4ワンタンを包まない場合はワンタンの皮(8枚)を1枚ずつ入れる。包んだ場合は包んだワンタンを加える。
  5. 5火が通ったら胡麻油を加える。
  6. 6お好みで万能ねぎを加えて完成!

酢豚に合わないおかず・付け合わせ・副菜

酢豚に合わないおかず・付け合わせ・副菜①和風洋風のメニュー全般

メニューを見る男性

酢豚に合わないおかず・付け合わせ・副菜1つ目は、和風洋風のメニュー全般です。煮物やグラタンなど、どう考えても合わないメニューですよね。前日の残りのおかずがある場合は、そのまま出さずにアレンジすると良いでしょう。あんかけにしたりオイスターソースで味を調えると、中華風になり酢豚に合わせやすくなります。

酢豚に合わないおかず・付け合わせ・副菜②魚料理は合わない事が多い

魚料理

酢豚に合わないおかず・付け合わせ・副菜2つ目は、魚料理です。魚料理といえば焼き魚やアクアパッツァなどで、中華料理ではあまりありません。海老やいかを使用する事はありますが、魚はあまり使用しないのです。酢豚と魚を合わせたい時は、素揚げにしたりあんかけにしたり工夫する必要があります。

酢豚のおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

酢豚には中華料理が合います。しかし中華料理は脂っこい料理が多いので、あっさりした料理も取り入れてバランスを取る必要があります。献立を考える時は、栄養のバランスや色合いも考えなくてはいけません。この記事で酢豚のおすすめ献立・付け合わせを知って、美味しい食事を楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事