Icon search 36px


【定番編】豚キムチに合うおすすめのおかず4選

①餃子

餃子

豚キムチに合うおすすめのおかずとして餃子を紹介します。どんな主菜にも餃子はぴったり合う副菜として活用され、おかずの中でも定番のおかずと言われています。豚キムチにも餃子はぴったり合います。餃子のタレで食べる食べ方もいいのですが、ポン酢で食べることで豚キムチのサイドメニューにぴったりのおかずになります。

②野菜サラダ

野菜サラダ

野菜サラダも豚キムチの定番のおかずとしておすすめです。様々な料理のもう一品の献立として登場する野菜サラダは、王道のおかずと呼べます。おすすめのドレッシングはさっぱりとしたドレッシングです。また、季節の野菜を使うことで食卓に季節感を出すことができるので、旬の野菜を積極的に使いましょう。

③オニオンスライス

オニオンスライス

玉ねぎをスライスして、上にかつお節をかけてポン酢で食べる簡単レシピのオニオンスライスは、豚キムチによく合うおすすめのサイドメニューです。おかずとしてよりも箸休めとして活用されることが多いですが、豚キムチと組み合わせることで優秀なサイドメニューになります。

④オートミール

オートミール

様々な栄養素が摂れるオートミールは、豚キムチの副菜の定番としておすすめです。ピリ辛味の豚キムチにまろやかな味わいのオートミールがマッチします。最近では、主食としても人気の高いオートミールは、市販でも売られていますので、簡単に手に入れることができる点もポイントが高いです。

【付け合わせ編】豚キムチに合うおすすめのおかず7選

①オクラポン酢

オクラポン酢に使うオクラ

茹でたオクラに、かつお節をかけてポン酢で食べるだけの簡単レシピは、豚キムチのおすすめのおかずになります。様々な料理の付け合わせとして優秀なオクラポン酢は、特に夏場に提供されたら季節を感じさせて食欲がそそります。ポン酢のさっぱりとした味付けが付け合わせとして優秀です。

②もやしのポン酢和え

もやしのポン酢和え

茹でたもやしにポン酢をかけて食べるだけの簡単レシピも、豚キムチによく合うおすすめのおかずです。レシピも簡単なので時間が無い時でもすぐに作れてしまう点も高ポイントです。さっぱりとした付け合わせが欲しくて時間が無い時に作ってみましょう。安価な点も嬉しいです。

③厚焼き玉子

厚焼き玉子

豚キムチに合うおかずとして、厚焼き玉子がおすすめです。だしの利いた風味豊かな厚焼き玉子が豚キムチの付け合わせにぴったりです。しかし、砂糖の利いた甘い厚焼き玉子も意外によく合い豚キムチを食べる食欲をそそります。豚キムチの変わった付け合わせを探しているならば、甘い厚焼き玉子がおすすめです。

④鶏そぼろ

鶏そぼろ

豚キムチの付け合わせとして、鶏そぼろもおすすめのおかずになります。レシピも簡単で日持ちもしますし、冷凍保存までできてしまうので、時間がある時にたくさん作っておくと便利です。ご飯のサイドメニューや副菜としても優秀ですが、豚キムチの付け合わせとして提供することで食卓を豪華に演出することができます。

また、ご飯の上に豚キムチを乗せて、鶏そぼろを少しだけ添えて、上に茹でたインゲンを添える3色丼もおすすめです。キムチのピリ辛と鶏そぼろの甘さがちょうどマッチします。また、食卓の彩りも華やかになります。

⑤ピクルス

ピクルス

ピクルスは豚キムチによく合う付け合わせです。酸味の利いたピクルスの味が、辛みの利いた豚キムチの味によく馴染みます。不足しがちな野菜の栄養素も補えて一石二鳥です。食卓に彩りも添えられます。保存食なので作り置きしておくと便利です。

⑥ナスの煮びたし

ナスの煮びたしに使うナス

ナスの煮びたしも、豚キムチによく合うおすすめの付け合わせやもう一品の献立です。様々な料理のサイドメニューとして提供されるナスの煮びたしは、豚キムチの付け合わせとしてもぴったりです。ちょうどいい箸休めにもなり、ほっと一息つける食べ物と言えます。

⑦佃煮

佃煮

豚キムチの付け合わせとして佃煮もおすすめできます。ご飯のお供に最高の佃煮は、豚キムチのお供にも最高によく合います。豚キムチの横に付け合わせとして提供されるだけで、食欲がそそること間違いなしです。レシピも簡単で作り置きにも適している点も優秀です。

【副菜編】豚キムチに合うおすすめのおかず5選

①茶碗蒸し

茶碗蒸し

豚キムチの副菜に茶碗蒸しがおすすめです。作り方は少々大変ですが、副菜としては非常に優秀で献立が満足いくものになること間違いなしです。時間がかかってしまうので、休みの日などに気合を入れて作るといいでしょう。

②里芋の煮っ転がし

里芋の煮っ転がし

和食の副菜として優秀な里芋の煮っ転がしは、豚キムチの副菜としてもよく合うおかずです。ご飯のおかずに豚キムチだけでは物足りないと思った時には、もう一品の献立に里芋の煮っ転がしを取り入れましょう。豚キムチとの相性もいいので副菜としてぴったりです。満足感のある副菜になると言えます。

③かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物も、和食を代表する副菜で豚キムチにもよく合う副菜だと言えます。前述した里芋の煮っ転がしと同様に、もう一品の献立におすすめの優秀な副菜なので、その時の時期や他の日のおかずのメニューに合わせて、かぼちゃの煮物と里芋の煮っ転がしを使い分けるようにしましょう。

④ワンタンスープ

ワンタンスープ

豚キムチの副菜としてワンタンスープもおすすめです。豚キムチを食べていると、汁ものが欲しくなることがあるので、その場合にはワンタンスープで喉を潤しましょう。レシピが簡単なのにこった料理に見える点も非常に高ポイントです。

⑤焼売

焼売

中華料理の付け合わせとしてよく出てくる焼売は、豚キムチにおいては副菜として活用できます。そのまま食べてもしょうゆやからしをつけてもおいしい焼売ですが、豚キムチにつけて食べるという方法ができるのは、豚キムチの副菜として活用した時のみです。

【もう一品の献立編】豚キムチに合うおすすめのおかず6選

①ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダは、豚キムチを主菜とした時にもう一品の献立としておすすめのサイドメニューです。レシピが簡単なので手軽に作って豚キムチを引き立てましょう。以下の記事はポテトサラダによく合うおかずについて紹介されています。そちらも参考にしてみてください。

関連記事

ポテトサラダに合うおかず34選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ポテトサラダに合うおすすめのおかずについて知りたくありませんか?今回は

Small thumb mohammad fahim hocbc1bxofc unsplash

②厚揚げ焼き

厚揚げ焼き

厚揚げ焼きは、照り焼きチキンが主菜の時にもう一品欲しい時におすすめの献立メニューです。しょうゆで食べても、ポン酢で食べてもおいしく食べられます。レシピも簡単なので、時間がない時でもすぐに作れるのも嬉しいです。


③ナスのみそ炒め

ナスのみそ炒めに使うナス

濃厚なみそ味が食欲をそそるナスのみそ炒めは、豚キムチにもよく合うおかずです。もう一品おかずが欲しい時などにナスのみそ炒めを作って食べるのがいいでしょう。特に旬の夏場には何度も食べたくなる味です。

④ピリ辛きゅうり

ピリ辛きゅうりに使うきゅうり

しょゆがが利いたピリ辛きゅうりは、豚キムチによく合うおかずです。もう一品の献立に迷った時には特に役立つサイドメニューです。レシピも簡単なので時間がなくてもすぐに作れる点も優秀です。

⑤にらの卵黄しょうゆかけ

にらの卵黄しょうゆかけに使うニラ

ごまの風味が豊かなにらの卵黄しょうゆかけは、豚キムチによく合うおすすめのおかずです。おかずに物足りなさを感じた時には、野菜の栄養分も摂れるにらの卵黄しょうゆかけでもう一品の献立を決めてしまいましょう。あと引く味付けが食欲をそそります。

⑥温泉卵

温泉卵

豚キムチの上に温泉卵を乗せれば立派なサイドメニューの完成です。温泉卵はどんな食事にもよく合うので、作り方をマスターしていつでも作れるようにしておきましょう。

【サイドメニュー編】豚キムチに合うおすすめのおかず7選

①マッシュポテト

マッシュポテト

豚キムチに合うおすすめのおかずとして、マッシュポテトはいかがでしょうか?素朴な味わいでいて濃厚な味付けは豚キムチとの相性もぴったりです。豚キムチの味を引き立ててくれる優秀なサイドメニューになります。

②目玉焼き

目玉焼き

レシピが簡単な目玉焼きは、豚キムチの献立メニューでもう一品欲しい時に助かります。様々な料理のサイドメニューとしても人気のある目玉焼きなので、豚キムチのサイドメニューとしても無難であり、上にのせることでまろやかさが生まれます。

③ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは、豚キムチのサイドメニューとして非常に優秀です。レシピが簡単なだけでなく、豚キムチの献立メニューに物足りなさを感じた時にもう一品メニューとして助かります。パパっと手軽に作れるので、時間がない時のサイドメニューにぴったりです。

④グラタン

グラタン

熱々でクリーミーなグラタンは豚キムチとの相性が抜群です。辛いのが苦手だけれどおかずが豚キムチにしてしまった場合でも、グラタンのまろやかさでその辛さを中和してくれます。物足りなさも補ってくれるので、もう一品の献立に最適のおかずと言えます。

⑤ラザニア

ラザニア

豚キムチのおかずには、ラザニアもよく合います。特に、豚キムチだけでは物足りないからもう一品の献立を考えている場合には、おすすめのサイドメニューと言えます。お腹にもしっかりとたまって満足のいくボリュームを出してくれることができます。


⑥めかぶ

めかぶ

ネバネバのめかぶは、豚キムチのサイドメニューにおすすめの献立です。特にネバネバが好きな人はめかぶの中に納豆やおくら、とろろを混ぜるといいでしょう。スーパーで売っているめかぶには味がついているものが多いので、そのままの味付けを楽しみましょう。

⑦ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

ほんのり苦い大人の味であるゴーヤチャンプルーは、豚キムチに非常によく合います。おすすめの食べ方は、豚キムチの中にゴーヤチャンプルーを混ぜて食べると、辛みの中に苦みが入ってとてもおいしく召し上がれます。

【簡単レシピ編】豚キムチに合うおすすめのおかず4選

①厚揚げの煮物

厚揚げの煮物

だしのきいた厚揚げの煮物は、豚キムチに非常によく合うおかずです。甘い味付けにすればするほどに豚キムチとの相性もよくなってくるので、豚キムチのおかずとして作るならば濃い甘めの味付けにするのがいいでしょう。

    厚揚げの煮物の材料

  • 厚揚げ
  • だしの素
  • 砂糖
  • しょうゆ

    厚揚げの煮物のレシピ

  1. 1厚揚げを好みのサイズに切る
  2. 2鍋に厚揚げと水、だしの素、砂糖を入れて煮る
  3. 3塩としょうゆで調味する
  4. 4厚揚げに味がしみ込んだら完成

②キャベツの煮びたし

キャベツ

おだしの利いたキャベツの煮びたしは、豚キムチによく合うおかずです。和風の味付けの煮びたしは、こってりとした味付けの豚キムチと、非常に相性がいいです。特に薄味の煮びたしとの相性は抜群です。おつゆを多くして汁ものの代用にもなるので、豚キムチとセットで出すのがおすすめです。

    キャベツの煮びたしの材料

  • キャベツ
  • 油揚げ
  • だしの素
  • しょうゆ

    キャベツの煮びたしのレシピ

  1. 1キャベツをざく切りにする
  2. 2油揚げを一口サイズにカットする
  3. 3鍋に水をはってだしの素とキャベツ、油揚げを入れて煮る
  4. 4塩、しょうゆで薄口の味付けをしたら完成

③たこ焼き

たこ焼き

たこ焼きは豚キムチによく合うおかずです。たこ焼きの中身の具材を豚キムチにしたレシピが特に絶品です。通常の豚キムチに飽きてきた場合などにおすすめのおかずと言えます。最近では冷凍のたこ焼きも販売されているので、そちらを活用することで手軽におかずを1品増やすことができます。

④お好み焼き

お好み焼き

豚キムチによく合うおかずとして、お好み焼きもおすすめです。おかずとして食べるのもよく合いますが、お好み焼きの種の中に豚キムチを入れて一緒に焼くという食べ方も非常においしい食べ方です。また、焼いたお好み焼きの上にソースなどをかける代わりに豚キムチを乗せるという食べ方もおいしい食べ方です。

⑤梅きゅう

梅干し

梅きゅうは、豚キムチによく合うおすすめのおかずです。梅干しのすっぱさと豚キムチの辛さがちょうどよくマッチしています。梅きゅうに使われているごま油の風味豊かさも豚キムチのおいしさを刺激しています。

⑥しらすおろし

しらすおろし

ポン酢でさっぱりと召し上がるしらすおろしは、豚キムチとの相性が最高にいいです。ちょっとした箸休めとも優秀ですが、豚キムチと合わせる場合には、よく合うおかずに大変身します。

【肉編】豚キムチに合うおすすめのおかず4選

①肉じゃが

肉じゃが

肉じゃがは豚キムチによく合うおかずです。レシピも簡単で家庭の味の代表格である肉じゃがを豚キムチと出すことで、その日のご飯全体がおいしく感じられます。また、同じ豚肉で2品作れるという利点もあります。以下の記事は肉じゃがによく合うおかずについて紹介しています。そちらも参考にしてください。

関連記事

肉じゃがに合うおかず26選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

こちらの記事では、肉じゃがに合うおすすめのおかずを紹介します。家庭料理

Small thumb shutterstock 556495069

②鶏肉のさっぱり煮

鶏肉のさっぱり煮

しょうゆとお酢でさっぱりと煮た煮物が、豚キムチとの相性抜群のおかずになります。特に夏場は夏バテで食欲がなくなりがちですが、お酢でさっぱりと煮た煮物があれば一気に食欲が戻ります。そこにスタミナたっぷりの豚キムチを食べれば夏バテも吹き飛んでしまいます。

③スタッフドピーマン

スタッフドピーマンに使うピーマン

豚キムチのおかずに悩んだ場合には、スタッフドピーマンがおすすめです。いわゆるピーマンの肉詰めで、様々な味付けを楽しむことができます。今回はその中でもケチャップ味をおすすめします。独特な味付けのスタッフドピーマンが豚キムチの味を引き立ててくれること間違いなしです。

④ロールキャベツ

ロールキャベツ

豚キムチにおすすめのおかずとして、ロールキャベツを紹介します。手間がかかるイメージのあるロールキャベツですが、種から作ることで味をしっかりとしみ込ませたロールキャベツを作ることができます。スープの味付けは基本的には好みの味付けでいいのですが、おすすめはコンソメ味です。

【魚編】豚キムチに合うおすすめのおかず4選

①アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸しに使うアサリ

磯の香りが豊かでおいしいアサリの酒蒸しは、豚キムチとの相性が抜群なおかずです。アサリの旬の時期である春には一度は豚キムチとの相性を確認して欲しい一品だと言えます。食べごたえもあるので満足のいく一品になります。

②ぶり大根

ぶり大根

ぶり大根は、豚キムチによく合うおかずです。和食のおかずの代表とも言えるぶり大根は、豚キムチの食をそそります。風味豊かなぶり大根の味だけでなく、その香りも食欲をそそる要因となっています。豚キムチのご飯をそそる味や香りとの相乗効果で食欲増進を狙えます。

③刺身

刺身

豚キムチにはお刺身もよく合います。特にサーモンやぶりの刺身は豚キムチとの相性が抜群です。また、いくらなどの魚卵も相性がいいです。豚キムチの箸休めとしてお刺身を用意するのもありです。

④焼き魚

焼き魚

焼き魚も豚キムチによく合う副菜と言えます。肉と魚をバランスよく摂取できるので栄養面から見ても相性がいいです。特にアジやサバなどの干物との相性が抜群です。お酒のおつまみとしても相性がいいので、豚キムチと焼き魚はセットで食卓に並べるといいでしょう。

⑤しめ鯖

しめ鯖

お酢でさっぱりとしめたしめ鯖は、辛い味付けの豚キムチとの相性が抜群です。特に魚が好きな人であれば、おすすめしたいおかずです。豚キムチの上に乗せてしめ鯖を食べるという食べ方もアレンジ方法としてはありの食べ方と言えます。

豚キムチに合うおかずを知ろう

豚キムチに合うおかずについて紹介してきました。今回の記事を参考にして、豚キムチをメインのおかずにした時のレパートリーを増やしていってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事