基本の鮭のレシピとアレンジ方法3選
基本の鮭の焼き方
鮭は日本人の食生活に欠かすことのできない、人気のある魚です。近年は鮭は海外から輸入されており、年間を通して手に入れることができます。また価格が安定しているので、ご家庭の献立に登場することが多いですよね。
オールシーズン食べることができる鮭ですが、旬の時期は秋です。日本で秋に獲れる鮭は身が引き締まっており、あっさりとした味わいです。輸入物の鮭に比べて脂の量は少ないですが、ご飯が止まらなくなる美味しさですよ。ぜひこの時期には、国産の鮭を積極的に味わってはいかがでしょうか。
鮭の定番の調理方法と言えば、焼き鮭です。魚焼きグリルを使わなくても、フライパンで美味しく焼くことができます。面倒なグリルの後片付けや洗い物が、とても楽になりますよ。コツをつかめば皮はカリッと、中はふっくらと仕上げることができます。鮭以外の魚も美味しく焼けるので、ぜひチャレンジしてくださいね。
- 鮭の切り身 2切れ
- 塩 少々
- サラダ油 小さじ1
焼き鮭の材料(2人分)
- 1鮭の表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩を両面にふります。
- 2フライパンにサラダ油を入れて熱し、表面になる方を下にして焼きます。
- 3焼き目がついたらひっくり返し、フタをして約5分弱火で熱します。
- 4中まで火が通ったら、お皿に移して完成です。
フライパンで作る焼き鮭
アレンジ①ホイル焼き
鮭のホイル焼きは、簡単に作れるアレンジメニューです。お好きな野菜やきのこと一緒にホイルに包むだけなので、料理が苦手な方でも失敗知らずです。副菜を兼ねることもできるレシピなので、野菜不足の方にはおすすめですよ。熱々のうちが美味しいので、火傷に気をつけて召し上がってください。
アレンジ②ちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼きとは、北海道発祥の漁師飯です。鮭と野菜を豪快に焼き、味噌とバターでコクのある味わいに仕上げます。野菜をたっぷりと摂ることができ、ご飯だけでなく、お酒も進む一品です。大人数で集まるときは、ホットプレートで作ると盛り上がりますよ。
アレンジ③ムニエル
鮭は和食だけでなく、洋食のレシピに活用することもできます。ムニエルは簡単に作れるのにご馳走感があり、おすすめのアレンジメニューです。定番のバター醬油やタルタルソースも美味しいですが、バジルソースをかけるとオシャレな一品に仕上がりますよ。お皿に副菜も添えて、彩り良く提供してください。
【定番】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせの献立4選
①肉じゃが
肉じゃがは数ある和食のおかずの中でも、群を抜いて人気があります。シンプルな焼き鮭から、こってりとしたムニエルの付け合わせにしても合いますよ。肉じゃがのレシピはマンネリ化しやすいので、献立に合わせてアレンジを楽しむのも良いでしょう。
トマトを使い洋風に仕立てたイタリアン肉じゃがや、スパイスを使ったカレー肉じゃがは、美味しいのでおすすめです。ご家庭にある調味料で作れるので、簡単にチャレンジできますよ。おもてなし料理のもぴったりなので、レシピをチェックしてくださいね。
②春巻き
春巻きはカリッとした皮と、中のジューシーな餡が美味しい人気のおかずです。食べ応えのあるメニューなので、鮭のもう一品おすすめですよ。春巻きを上手に揚げるコツは、低温の油でじっくりと揚げることです。こんがりと揚がったら、熱々のうちに食卓に並べてくださいね。
春巻きは市販でもたくさんの種類がありますが、手作りの味は格別です。大量に作っておけば冷凍保存ができるので、もう一品欲しい時に便利ですよ。具材もご家庭の好みに合わせて、アレンジを楽しんでくださいね。
③八宝菜
八宝菜は野菜と肉、魚介のバランスが良いおかずです。鮭だけだと献立が物足りないので、ボリュームがあるもう一品を用意すると良いでしょう。八宝菜はご家庭にある、中途半端な野菜を使用すればOKです。冷蔵庫の掃除も兼ねられるので、一石二鳥ですね。寒い日にはとろみをつけて、あんかけ風にもしても美味しいです。
④揚げ出し豆腐
鮭は簡単に作れる調理方法が多いので、付け合わせには手の込んだおかずを用意すると良いでしょう。揚げ出し豆腐は外はカリッと、中はふんわりとした食感が美味しい一品です。出汁にたっぷりつけて食べると、口の中に美味しさが広がります。また油で揚げてあるので、腹持ちも良いですよ。
揚げ出し豆腐には絹ではなく、木綿豆腐を使った方が崩れにくいです。しっかりと水切りしてから、衣をつけてくださいね。仕上げには大根おろしと、小口切りにしたネギを添えてください。おろしショウガもあると、美味しさがアップしますよ。
【簡単メニュー】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜4選
①冷奴
冷奴は、簡単に用意できるサイドメニューです。パッケージから器に移すだけなので、時間がない時には助かりますね。冷奴は鮭だけでなく、あらゆる献立のもう一品として合うので、冷蔵庫に常備しておくと良いですよ。手抜き感がないように、薬味やトッピングをのせて提供してください。
②ナムル
ナムルはごま油の香りと風味が広がる、韓国の副菜です。日本でもなじみ深いサイドメニューであり、彩りも良いので鮭のもう一品にぴったりですよ。野菜は茹でなくても、電子レンジで加熱すればOKです。たくさん作っておけば副菜だけでなく、ご飯にのせてビビンバ丼にアレンジしても良いでしょう。
③浅漬け
浅漬けは、鮭の副菜におすすめです。さっぱりとしているので、箸休めな存在となり、口の中をリフレッシュすることができます。輸入物の鮭は脂のノリが良いので、さっとつまめる副菜があると喜ばれますよ。浅漬けは市販の素を買わなくても、ご家庭にある調味料で間に合います。簡単なのでチャレンジしてくださいね。
④きのこのソテー
きのこのソテーは、短時間で作れる副菜です。きのこは鮭と一緒で、秋に旬の時期を迎えます。他の季節に比べて味わいが良く、栄養価も高くなるので、積極的に献立に使いたいですね。きのこのソテーは副菜だけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。唐辛子とニンニクの量は、お好みで加減してください。
【野菜・サラダ】鮭に合うおすすめのおかず|サイドメニュー3選
①やみつきキャベツ
やみつきキャベツは、包丁いらずで簡単に作れる副菜です。鮭を焼いたり、蒸したりしている間に作れるので、もう一品サイドメニューが欲しい時には助かりますよ。
作り方はキャベツを手でざっくりとちぎり、ポリ袋にいれます。あとは調味料と混ぜれば完成という、簡単なレシピです。時短メニューな上に、洗い物が少ない点も嬉しいですね。ニンニクやブラックペッパーを多めにすると、大人テイストに仕上がりますよ。
②しゃぶしゃぶサラダ
鮭の付け合わせには、ボリューム感のあるサラダがあると良いでしょう。冷しゃぶサラダは、野菜も豚肉もたっぷりと食べることができます。鮭のおかずに合わせて、ポン酢とゴマダレを使い分ければ、美味しさもグンとアップします。
豚肉は面倒でも1枚ずつ茹でると、柔らかく美味しい食感になります。茹ですぎるとお肉が固くなってしまうので、目を離さないようにしてくださいね。お好みでゆで卵やトマトを添えると、彩りの良い副菜になりますよ。
③春雨サラダ
春雨サラダは、喉越しのよい副菜です。春雨と一緒に刻んだ野菜やハム、卵を一緒に和えることで具沢山の一品になります。鮭のムニエルやフライなど、こってりとした献立に良く合いますよ。作り立てよりも、時間が経った方が味が馴染みます。冷蔵庫で30分程寝かせてから、食卓へ提供してください。
春雨がない場合は、マロニーで代用することができます。茹で時間を守らないと食感が悪くなるので、パッケージの表記をしっかりと確認してくださいね。春雨サラダはヘルシーなので、ダイエット中やカロリーが気になる方にもおすすめのサイドメニューです。
【汁物・スープ】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせのもう一品3選
①味噌汁
和食料理の定番の汁物と言えば、味噌汁です。鮭のもう一品に欠かせないので、ぜひ用意したいですね。味噌汁の具材は、お好きな物で構いません。近年はトマトやトウモロコシ、納豆など、変わり種を使った味噌汁も人気です。味噌汁のレシピがマンネリ化している方は、ぜひ試してみてくださいね。
②ポタージュスープ
ムニエルやクリーム煮など、鮭を洋風の献立にした時は、ポタージュスープが合います。優しい味わいなので、心も身体もホッと温まりますよ。献立に野菜が足りないと感じたら、ホウレン草やニンジンなど、緑黄色野菜を使うと良いでしょう。野菜が苦手なお子さんも、スープにすると美味しく食べてくれますよ!
③豚汁
豚汁は具沢山で、ボリューム感のある汁物です。鮭など魚がメインの献立は男性や、育ち盛りのお子さんには物足りなく感じます。豚汁のような具沢山の汁物の付け合わせがあると、身体も温まり喜ばれるでしょう。副菜やサイドメニューが足りなくても、豚汁があれば品数をカバーできます。ぜひレシピをマスターしてくださいね。
豚汁をメインの献立にしたことはありますか?豚汁は様々な料理のサイドメニューとして登場する、人気の汁物です。豚汁に合うおかずを知ると、料理のレパートリーがグッと広がりますよ。下記の記事では、豚汁に合うおすすめのおかずを紹介しています。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧ください!
【卵】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選
①だし巻き卵
だし巻き卵は、和食の定番のおかずです。口に入れるとだしの風味が広がり、幸せな気分になれますね。だし巻き卵は卵液にだしが含まれているので、卵焼きよりも巻くのが難しいです。上手に巻けるようになるには、練習あるのみです。お好みで大根おろしを添えるのも良いでしょう。
②茶わん蒸し
鮭は温かく調理して食べるおかずなので、サイドメニューにも温かい一品があると良いでしょう。茶わん蒸しは卵の優しい味わいを楽しむことができ、幅広い世代に人気の付け合わせです。あんかけ風にしたり、ふわふわのスフレ状にしたりと、アレンジを楽しむのもおすすめです。
茶わん蒸しは「蒸し器がないと作れない!」と思われますが、電子レンジで作れる簡単なレシピがあります。他の料理でコンロがふさがっている時にも活躍するレシピなので、マスターしておくと良いでしょう。仕上がりは、蒸し器で作った時と変わりません。見た目は美しく、味は美味しいので、安心してチャレンジしてください。
③かに玉
鮭のもう一品の付け合わせに、かに玉はおすすめです。卵のふんわり感と、餡の甘酸っぱさの両方を味わうことができます。鮭と卵は相性の良い食材なので、かに玉があると家族の満足度も高くなるでしょう。高価なカニのすり身でなく、カニカマでも十分美味しくできます。材料費は安価ですが、味の美味しさは保証済みです。
【お肉】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選
①豚の角煮
鮭の付け合わせに食べ応えのあるおかずを用意するなら、豚の角煮がおすすめです。鮭にはない濃厚でぜいたくな味わいが広がり、おもてなし料理にもぴったりです。豚肉と一緒に野菜を添えれば、副菜を兼ねることもできますね。
豚の角煮は圧力鍋か炊飯器を使うと、簡単にでき上がります。材料を入れたらほっとくだけなので、他の献立に取りかかることができますよ。余ってしまった豚の角煮は、冷凍保存しておくと便利です。スライスしてチャーシューにしたり、さいの目切りにしてチャーハンの具材にしたりと、アレンジレシピが増えますよ。
②肉豆腐
メインの鮭が塩焼きなどシンプルな時は、豪華な見た目の肉豆腐がおすすめです。材料を煮込むだけの簡単なレシピですが、野菜もお肉のバランスが良い一品です。
肉豆腐レシピに使うお肉は、牛肉でも豚肉でも構いません。牛肉だとこってりとした味わいに、豚肉だとあっさりとした旨味を味わえます。どちらも美味しいので、メインの鮭の調理方法に合わせてチョイスしてくださいね。卵を絡めて食べるのもグッドですよ。
③照り焼きチキン
照り焼きチキンは、小さなお子さんからご年配の方まで人気のある献立です。鮭は白身魚の一種なので、味が淡白です。照り焼きチキンのような、こってりとしたサイドメニューがあると、食べ盛りのお子さんや男性に喜ばれますよ。照り焼きチキンだけでなく副菜も添えて提供すれば、バランスの良い一皿になるでしょう。
照り焼きチキンはメインの献立として、食卓に登場することが多いですよね?下記の記事では、照り焼きチキンに合うおすすめのおかずを紹介しています。照り焼きチキンに合う付け合わせや、もう一品のサイドメニューを知って、家族が喜ぶ献立を用意しましょう!ぜひ併せてご覧ください。
【鍋物】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選
①トマト鍋
鮭の献立には、食べ応えのある鍋料理を用意するのがおすすめです。食卓にご馳走感を演出することができ、お腹も心も満足するでしょう。トマト鍋は見た目が鮮やかで、ほどよい酸味が食欲をそそります。お好きな野菜とお肉、魚介類を入れて具沢山に仕上げてください。仕上げに粉チーズを散らすと、コクがアップしますよ。
②湯豆腐
鮭の献立をヘルシーにまとめるなら、付け合わせは湯豆腐がおすすめです。一見簡単な料理に見えますが、一つ一つの工程を丁寧に行うことで、上品な美味しさに仕上がります。鮭の美味しさを邪魔することがないので、食が進むもう一品になるでしょう。野菜はお好きな物を、たっぷりと用意してくださいね。
③豆乳鍋
まろやかな味わいの豆乳鍋は、鮭の付け合わせにおすすめの鍋料理です。野菜だけでなく、お肉も入れることでボリューム感たっぷりに仕上がります。豆乳鍋はコクがあるので、あっさりとした鮭とは相性抜群です。鮭だけでは物足りない献立に、存在感を演出してくれるでしょう。
豆乳は沸騰すると凝固するので、火加減には注意して作ってください。とくに無調整豆乳を使うレシピの場合は、部分的に凝固することがあります。味などには問題ないので、安心して召し上がってくださいね。具材の旨味が残った汁は、とても美味しいです。ご飯やうどんを入れて、最後まで楽しんでください。
鮭に合うおすすめのおかずで華やかな食卓を囲もう!
鮭はご家庭で食べることが多く、調理方法もたくさんあります。メインの鮭に合わせた付け合わせやサイドメニューをチョイスすることで、献立全体のバランスが取れるでしょう。
鮭は年間を通して食することができるので、おかずで季節感を演出するのもおすすめです。旬の食材を使ったおかずは、食卓に彩りを添えてくれますよ。ご紹介したおすすめのおかずは、どれも簡単に作ることができます。鮭の献立に迷った際は、ぜひ参考にしてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事