Icon search 36px

基本の鮭のレシピとアレンジ方法3選

基本の鮭の焼き方

焼き鮭

鮭は日本人の食生活に欠かすことのできない、人気のある魚です。近年は鮭は海外から輸入されており、年間を通して手に入れることができます。また価格が安定しているので、ご家庭の献立に登場することが多いですよね。

オールシーズン食べることができる鮭ですが、旬の時期は秋です。日本で秋に獲れる鮭は身が引き締まっており、あっさりとした味わいです。輸入物の鮭に比べて脂の量は少ないですが、ご飯が止まらなくなる美味しさですよ。ぜひこの時期には、国産の鮭を積極的に味わってはいかがでしょうか。

鮭の定番の調理方法と言えば、焼き鮭です。魚焼きグリルを使わなくても、フライパンで美味しく焼くことができます。面倒なグリルの後片付けや洗い物が、とても楽になりますよ。コツをつかめば皮はカリッと、中はふっくらと仕上げることができます。鮭以外の魚も美味しく焼けるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

    焼き鮭の材料(2人分)

  • 鮭の切り身  2切れ
  • 塩      少々
  • サラダ油   小さじ1

    フライパンで作る焼き鮭

  1. 1鮭の表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩を両面にふります。
  2. 2フライパンにサラダ油を入れて熱し、表面になる方を下にして焼きます。
  3. 3焼き目がついたらひっくり返し、フタをして約5分弱火で熱します。
  4. 4中まで火が通ったら、お皿に移して完成です。

アレンジ①ホイル焼き

鮭のホイル焼きは、簡単に作れるアレンジメニューです。お好きな野菜やきのこと一緒にホイルに包むだけなので、料理が苦手な方でも失敗知らずです。副菜を兼ねることもできるレシピなので、野菜不足の方にはおすすめですよ。熱々のうちが美味しいので、火傷に気をつけて召し上がってください。

アレンジ②ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きとは、北海道発祥の漁師飯です。鮭と野菜を豪快に焼き、味噌とバターでコクのある味わいに仕上げます。野菜をたっぷりと摂ることができ、ご飯だけでなく、お酒も進む一品です。大人数で集まるときは、ホットプレートで作ると盛り上がりますよ。

アレンジ③ムニエル

鮭は和食だけでなく、洋食のレシピに活用することもできます。ムニエルは簡単に作れるのにご馳走感があり、おすすめのアレンジメニューです。定番のバター醬油やタルタルソースも美味しいですが、バジルソースをかけるとオシャレな一品に仕上がりますよ。お皿に副菜も添えて、彩り良く提供してください。

【定番】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせの献立4選

①肉じゃが

美味し肉じゃが

肉じゃがは数ある和食のおかずの中でも、群を抜いて人気があります。シンプルな焼き鮭から、こってりとしたムニエルの付け合わせにしても合いますよ。肉じゃがのレシピはマンネリ化しやすいので、献立に合わせてアレンジを楽しむのも良いでしょう。

トマトを使い洋風に仕立てたイタリアン肉じゃがや、スパイスを使ったカレー肉じゃがは、美味しいのでおすすめです。ご家庭にある調味料で作れるので、簡単にチャレンジできますよ。おもてなし料理のもぴったりなので、レシピをチェックしてくださいね。

②春巻き

熱々の春巻き

春巻きはカリッとした皮と、中のジューシーな餡が美味しい人気のおかずです。食べ応えのあるメニューなので、鮭のもう一品おすすめですよ。春巻きを上手に揚げるコツは、低温の油でじっくりと揚げることです。こんがりと揚がったら、熱々のうちに食卓に並べてくださいね。

春巻きは市販でもたくさんの種類がありますが、手作りの味は格別です。大量に作っておけば冷凍保存ができるので、もう一品欲しい時に便利ですよ。具材もご家庭の好みに合わせて、アレンジを楽しんでくださいね。

③八宝菜

八宝菜

八宝菜は野菜と肉、魚介のバランスが良いおかずです。鮭だけだと献立が物足りないので、ボリュームがあるもう一品を用意すると良いでしょう。八宝菜はご家庭にある、中途半端な野菜を使用すればOKです。冷蔵庫の掃除も兼ねられるので、一石二鳥ですね。寒い日にはとろみをつけて、あんかけ風にもしても美味しいです。

④揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

鮭は簡単に作れる調理方法が多いので、付け合わせには手の込んだおかずを用意すると良いでしょう。揚げ出し豆腐は外はカリッと、中はふんわりとした食感が美味しい一品です。出汁にたっぷりつけて食べると、口の中に美味しさが広がります。また油で揚げてあるので、腹持ちも良いですよ。

揚げ出し豆腐には絹ではなく、木綿豆腐を使った方が崩れにくいです。しっかりと水切りしてから、衣をつけてくださいね。仕上げには大根おろしと、小口切りにしたネギを添えてください。おろしショウガもあると、美味しさがアップしますよ。

【簡単メニュー】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜4選

①冷奴

冷たい冷奴

冷奴は、簡単に用意できるサイドメニューです。パッケージから器に移すだけなので、時間がない時には助かりますね。冷奴は鮭だけでなく、あらゆる献立のもう一品として合うので、冷蔵庫に常備しておくと良いですよ。手抜き感がないように、薬味やトッピングをのせて提供してください。

②ナムル

ナムル

ナムルはごま油の香りと風味が広がる、韓国の副菜です。日本でもなじみ深いサイドメニューであり、彩りも良いので鮭のもう一品にぴったりですよ。野菜は茹でなくても、電子レンジで加熱すればOKです。たくさん作っておけば副菜だけでなく、ご飯にのせてビビンバ丼にアレンジしても良いでしょう。

③浅漬け

さっぱりとした浅漬け

浅漬けは、鮭の副菜におすすめです。さっぱりとしているので、箸休めな存在となり、口の中をリフレッシュすることができます。輸入物の鮭は脂のノリが良いので、さっとつまめる副菜があると喜ばれますよ。浅漬けは市販の素を買わなくても、ご家庭にある調味料で間に合います。簡単なのでチャレンジしてくださいね。

④きのこのソテー

きのこのソテー

きのこのソテーは、短時間で作れる副菜です。きのこは鮭と一緒で、秋に旬の時期を迎えます。他の季節に比べて味わいが良く、栄養価も高くなるので、積極的に献立に使いたいですね。きのこのソテーは副菜だけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。唐辛子とニンニクの量は、お好みで加減してください。

【野菜・サラダ】鮭に合うおすすめのおかず|サイドメニュー3選

①やみつきキャベツ

やみつきキャベツは、包丁いらずで簡単に作れる副菜です。鮭を焼いたり、蒸したりしている間に作れるので、もう一品サイドメニューが欲しい時には助かりますよ。

作り方はキャベツを手でざっくりとちぎり、ポリ袋にいれます。あとは調味料と混ぜれば完成という、簡単なレシピです。時短メニューな上に、洗い物が少ない点も嬉しいですね。ニンニクやブラックペッパーを多めにすると、大人テイストに仕上がりますよ。

②しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶサラダ

鮭の付け合わせには、ボリューム感のあるサラダがあると良いでしょう。冷しゃぶサラダは、野菜も豚肉もたっぷりと食べることができます。鮭のおかずに合わせて、ポン酢とゴマダレを使い分ければ、美味しさもグンとアップします。

豚肉は面倒でも1枚ずつ茹でると、柔らかく美味しい食感になります。茹ですぎるとお肉が固くなってしまうので、目を離さないようにしてくださいね。お好みでゆで卵やトマトを添えると、彩りの良い副菜になりますよ。

③春雨サラダ

春雨サラダ

春雨サラダは、喉越しのよい副菜です。春雨と一緒に刻んだ野菜やハム、卵を一緒に和えることで具沢山の一品になります。鮭のムニエルやフライなど、こってりとした献立に良く合いますよ。作り立てよりも、時間が経った方が味が馴染みます。冷蔵庫で30分程寝かせてから、食卓へ提供してください。

春雨がない場合は、マロニーで代用することができます。茹で時間を守らないと食感が悪くなるので、パッケージの表記をしっかりと確認してくださいね。春雨サラダはヘルシーなので、ダイエット中やカロリーが気になる方にもおすすめのサイドメニューです。

【汁物・スープ】鮭に合うおすすめのおかず|付け合わせのもう一品3選

①味噌汁

温かい味噌汁

和食料理の定番の汁物と言えば、味噌汁です。鮭のもう一品に欠かせないので、ぜひ用意したいですね。味噌汁の具材は、お好きな物で構いません。近年はトマトやトウモロコシ、納豆など、変わり種を使った味噌汁も人気です。味噌汁のレシピがマンネリ化している方は、ぜひ試してみてくださいね。

②ポタージュスープ

ポタージュスープ

ムニエルやクリーム煮など、鮭を洋風の献立にした時は、ポタージュスープが合います。優しい味わいなので、心も身体もホッと温まりますよ。献立に野菜が足りないと感じたら、ホウレン草やニンジンなど、緑黄色野菜を使うと良いでしょう。野菜が苦手なお子さんも、スープにすると美味しく食べてくれますよ!

③豚汁

具沢山な豚汁

豚汁は具沢山で、ボリューム感のある汁物です。鮭など魚がメインの献立は男性や、育ち盛りのお子さんには物足りなく感じます。豚汁のような具沢山の汁物の付け合わせがあると、身体も温まり喜ばれるでしょう。副菜やサイドメニューが足りなくても、豚汁があれば品数をカバーできます。ぜひレシピをマスターしてくださいね。

豚汁をメインの献立にしたことはありますか?豚汁は様々な料理のサイドメニューとして登場する、人気の汁物です。豚汁に合うおかずを知ると、料理のレパートリーがグッと広がりますよ。下記の記事では、豚汁に合うおすすめのおかずを紹介しています。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

豚汁に合うおかず21選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

豚汁にはどんなおかずが合うか、献立に迷ったことはありませんか?具沢山で

Small thumb shutterstock 556495069

【卵】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選

①だし巻き卵

きれいなだし巻き卵

だし巻き卵は、和食の定番のおかずです。口に入れるとだしの風味が広がり、幸せな気分になれますね。だし巻き卵は卵液にだしが含まれているので、卵焼きよりも巻くのが難しいです。上手に巻けるようになるには、練習あるのみです。お好みで大根おろしを添えるのも良いでしょう。

②茶わん蒸し

温かい茶わん蒸し

鮭は温かく調理して食べるおかずなので、サイドメニューにも温かい一品があると良いでしょう。茶わん蒸しは卵の優しい味わいを楽しむことができ、幅広い世代に人気の付け合わせです。あんかけ風にしたり、ふわふわのスフレ状にしたりと、アレンジを楽しむのもおすすめです。

茶わん蒸しは「蒸し器がないと作れない!」と思われますが、電子レンジで作れる簡単なレシピがあります。他の料理でコンロがふさがっている時にも活躍するレシピなので、マスターしておくと良いでしょう。仕上がりは、蒸し器で作った時と変わりません。見た目は美しく、味は美味しいので、安心してチャレンジしてください。

③かに玉

温かいかに玉

鮭のもう一品の付け合わせに、かに玉はおすすめです。卵のふんわり感と、餡の甘酸っぱさの両方を味わうことができます。鮭と卵は相性の良い食材なので、かに玉があると家族の満足度も高くなるでしょう。高価なカニのすり身でなく、カニカマでも十分美味しくできます。材料費は安価ですが、味の美味しさは保証済みです。

【お肉】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選

①豚の角煮

豚の角煮

鮭の付け合わせに食べ応えのあるおかずを用意するなら、豚の角煮がおすすめです。鮭にはない濃厚でぜいたくな味わいが広がり、おもてなし料理にもぴったりです。豚肉と一緒に野菜を添えれば、副菜を兼ねることもできますね。

豚の角煮は圧力鍋か炊飯器を使うと、簡単にでき上がります。材料を入れたらほっとくだけなので、他の献立に取りかかることができますよ。余ってしまった豚の角煮は、冷凍保存しておくと便利です。スライスしてチャーシューにしたり、さいの目切りにしてチャーハンの具材にしたりと、アレンジレシピが増えますよ。

②肉豆腐

温かい肉豆腐

メインの鮭が塩焼きなどシンプルな時は、豪華な見た目の肉豆腐がおすすめです。材料を煮込むだけの簡単なレシピですが、野菜もお肉のバランスが良い一品です。

肉豆腐レシピに使うお肉は、牛肉でも豚肉でも構いません。牛肉だとこってりとした味わいに、豚肉だとあっさりとした旨味を味わえます。どちらも美味しいので、メインの鮭の調理方法に合わせてチョイスしてくださいね。卵を絡めて食べるのもグッドですよ。

③照り焼きチキン

照り焼きチキンは、小さなお子さんからご年配の方まで人気のある献立です。鮭は白身魚の一種なので、味が淡白です。照り焼きチキンのような、こってりとしたサイドメニューがあると、食べ盛りのお子さんや男性に喜ばれますよ。照り焼きチキンだけでなく副菜も添えて提供すれば、バランスの良い一皿になるでしょう。

照り焼きチキンはメインの献立として、食卓に登場することが多いですよね?下記の記事では、照り焼きチキンに合うおすすめのおかずを紹介しています。照り焼きチキンに合う付け合わせや、もう一品のサイドメニューを知って、家族が喜ぶ献立を用意しましょう!ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

照り焼きチキンに合うおかず41選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずについて知りたくありませんか?今回

Small thumb 8958338468 e0519084bd o

【鍋物】鮭に合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選

①トマト鍋

トマト鍋

鮭の献立には、食べ応えのある鍋料理を用意するのがおすすめです。食卓にご馳走感を演出することができ、お腹も心も満足するでしょう。トマト鍋は見た目が鮮やかで、ほどよい酸味が食欲をそそります。お好きな野菜とお肉、魚介類を入れて具沢山に仕上げてください。仕上げに粉チーズを散らすと、コクがアップしますよ。

②湯豆腐

ヘルシーな湯豆腐

鮭の献立をヘルシーにまとめるなら、付け合わせは湯豆腐がおすすめです。一見簡単な料理に見えますが、一つ一つの工程を丁寧に行うことで、上品な美味しさに仕上がります。鮭の美味しさを邪魔することがないので、食が進むもう一品になるでしょう。野菜はお好きな物を、たっぷりと用意してくださいね。

③豆乳鍋

豆乳鍋

まろやかな味わいの豆乳鍋は、鮭の付け合わせにおすすめの鍋料理です。野菜だけでなく、お肉も入れることでボリューム感たっぷりに仕上がります。豆乳鍋はコクがあるので、あっさりとした鮭とは相性抜群です。鮭だけでは物足りない献立に、存在感を演出してくれるでしょう。

豆乳は沸騰すると凝固するので、火加減には注意して作ってください。とくに無調整豆乳を使うレシピの場合は、部分的に凝固することがあります。味などには問題ないので、安心して召し上がってくださいね。具材の旨味が残った汁は、とても美味しいです。ご飯やうどんを入れて、最後まで楽しんでください。

鮭に合うおすすめのおかずで華やかな食卓を囲もう!

鮭はご家庭で食べることが多く、調理方法もたくさんあります。メインの鮭に合わせた付け合わせやサイドメニューをチョイスすることで、献立全体のバランスが取れるでしょう。

鮭は年間を通して食することができるので、おかずで季節感を演出するのもおすすめです。旬の食材を使ったおかずは、食卓に彩りを添えてくれますよ。ご紹介したおすすめのおかずは、どれも簡単に作ることができます。鮭の献立に迷った際は、ぜひ参考にしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事