Icon search 36px


【定番編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず4選

①食パン

食パン

照り焼きチキンをメインのおかずにした時に、食パンがよく合います。食パンにキャベツの千切りを乗せて、照り焼きチキンを挟んで食べる食べ方がおすすめです。また、照り焼きチキンのタレに千切った食パンを付けて食べればサイドメニューとしても活用できます。

②バーガーパン

バーガーパン

バーガーパンを使えば、食パンよりも更に照り焼きチキンを挟みやすくなります。照り焼きチキンのおかずとしても、照り焼きチキンを主食にすることもできる優秀な食材だと言えます。マヨネーズを一緒に挟むと絶品です。

③焼きそば

焼きそば

焼きそばは照り焼きチキンのおすすめのおかずです。通常の焼きそばであればおかずよりも主食という印象が強いですが、少量の焼きそばならば照り焼きチキンのおかずとして優秀です。塩味の焼きそばも合うのですが、ソース味の方が照り焼きチキンのおかずには適しています。

④グラタン

グラタン

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずならば、グラタンがぴったりです。クリーム味のグラタンは照り焼き味との相性が抜群で、量を調整しやすいグラタンは、その時のお腹の空き具合に合わせやすいという特徴も持っています。照り焼きチキンをグラタンにつけて食べるのもまた絶品です。

【付け合わせ編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず6選

①キムチ

キムチ

キムチは照り焼きチキンの優秀な付け合わせとして優秀です。キムチのピリ辛さ加減が照り焼きチキンの甘い味付けとマッチします。照り焼きチキンの付け合わせや、もう一品のサイドメニューとして迷った場合には献立にキムチを入れましょう。

②目玉焼き

目玉焼き

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずとして目玉焼きを紹介します。照り焼きチキンの上に目玉焼きを乗せれば、優秀な付け合わせとしても活用することができます。目玉焼きはどんなおかずの付け合わせにもなるだけでなく、レシピも簡単なのでぜひ活用しましょう。

③卵豆腐

卵豆腐

照り焼きチキンの付け合わせとして、ひんやり美味しい卵豆腐がよく合います。暖かい照り焼きチキンに冷たい卵豆腐が妙にマッチすることでしょう。照り焼きチキンだけでは物足りないと感じた場合には、もう一品の付け合わせに卵豆腐を添えてみましょう。

④マッシュルーム

マッシュルーム

マッシュルームも照り焼きチキンに合う付け合わせとしておすすめです。ハンバーグやパスタなどによく入れられているマッシュルームは、照り焼きチキンにも一緒に煮込むことでその味わいを深める効果があります。単調な照り焼きチキンを引き立てる優秀な付け合わせと言えます。

⑤野菜サラダ

野菜サラダ

照り焼きチキンを食べている時にさっぱりとしたいならば、野菜サラダがおすすめです。野菜の栄養素をしっかりと摂取できるという点も含めて、照り焼きチキンによく合う付け合わせだと言えます。和風のドレッシングがよく合いますが、こってりとした濃い目のシーザードレッシングやオーロラソースもよく合います。

⑥カットフルーツ

カットフルーツ

カットフルーツも照り焼きチキンにおすすめの付け合わせです。口の中がリセットできるだけでも十分に優秀な付け合わせと言えますが、それだけではなく、小腹を満たしてくれる果物が満足感を与えてくれる優秀なおかずだと言えます。


【副菜編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず7選

①コロッケ

コロッケ

様々な料理の副菜として利用されるコロッケは、照り焼きチキンの副菜でもよく合います。特にポテトコロッケがおすすめです。照り焼きチキンだけでは物足りなくと感じる場合などに満足感を与えてくれます。

②かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物かぼ

かぼちゃの煮物は照り焼きに合うおすすめのおかずです。甘くておいしいかぼちゃの煮物は照り焼きチキンの味に少々飽きた時などに、その変化に対応できる副菜だと言えます。また、その食感も照り焼きチキンを邪魔することがないので優秀な副菜だと言えます。少量で満足できる点も大きなポイントと言えます。

③里芋の煮っ転がし

里芋の煮っころがし

ご飯の副菜として人気の里芋の煮っ転がしは、照り焼きチキンの副菜としても人気です。付け合わせだけで終わらせるのはもったいない程の存在感がある里芋の煮っ転がしは、その味付けが照り焼きチキンとよくマッチし、ご飯が進みます。

④餃子

餃子

中華の副菜の王道である餃子は、照り焼きチキンの副菜としても非常によく合います。白米の付け合わせとして出されることも多々あります。おかずとして優秀な餃子ですが、照り焼きチキンの副菜にするならば、餃子のタレをつけずに照り焼きチキンのタレをつけることをおすすめします。

⑤春巻き

春巻き

照り焼きチキンによく合うおかずならば、春巻きがおすすめです。パリッとした食感が照り焼きチキンの食感とは違って、新鮮さを与えてくれます。それだけではなく、その食感の違いが照り焼きチキンを食べる食を促進させてくれます。

⑥天ぷら

天ぷら

天ぷらは、照り焼きチキンによく合う副菜です。和食の副菜のイメージが強い天ぷらですが、甘辛い照り焼きチキンの副菜としても非常に優秀で、サクサクの衣が照り焼きチキンの食を進めてくれます。

⑦ナポリタン

ナポリタン

ナポリタンも照り焼きチキンの副菜としておすすめです。ナポリタンは、献立によってはサイドメニューにも主菜にもなれる万能なレシピです。少量だけを照り焼きチキンの付け合わせとして出せば、十分な副菜になります。作り方が簡単なのも魅力的です。

【もう一品の献立編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず6選

①マッシュポテト

マッシュポテト。

照り焼きチキンの献立にもう一品欲しいと感じた場合には、マッシュポテトがおすすめです。マッシュポテトの柔らかくて溶けたような食感が照り焼きチキンに非常によく合います。マヨネーズ風味も照り焼きチキンによく合うおかずと言えます。


②味噌汁

味噌汁

照り焼きチキンを食べている時に汁ものが欲しくなった場合には、味噌汁をおすすめします。和風の味付けである味噌汁は、照り焼きチキンの食欲をそそる優秀な献立だと言えます。照り焼きチキンも味噌汁も濃い目の味付けですが、口の中がリセットできるおすすめおかずです。

③コーンスープ

コーンスープ

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずとして、コーンスープがおすすめです。特に濃い目のポタージュスープは、照り焼きチキンの箸休めとして非常に優秀です。ほっと一息つきたい時にもう一品の献立としてコーンスープを取り入れてみましょう。

④ネギ焼き

ネギ焼きに使うネギ

ふわふわのネギ焼きは、照り焼きチキンのもう一品の献立メニューとしておすすめです。ソースをかけたネギ焼きも照り焼きチキンによく合うのですが、照り焼きチキンのタレをかけたネギ焼きが絶品です。照り焼きチキンの献立でもう一品に迷っている場合には、ネギ焼きを食卓に出してみましょう。

⑤ビーフシチュー

ビーフシチュー

様々な献立のサイドメニューや副菜として優秀なビーフシチューは、照り焼きチキンのおかずとしてもよく合います。照り焼きチキンの献立メニューでもう一品足りないと感じているならば、ビーフシチューを出しておくと間違いないでしょう。レシピも簡単なのでぜひ活用してください。

⑥ピクルス

ピクルス

ピクルスは、様々な洋食の付け合わせやサイドメニューとして活用されますが、照り焼きチキンのサイドメニューとしても優秀です。特にカラフルなピクルスは不足しがちな野菜の栄養分を補うだけでなく、その見た目から食欲をそそります。

また、ピクルスのさっぱりとした味付けが口の中をリフレッシュさせてくれるだけでなく、照り焼きチキンを食べる食欲を増進させてくれます。照り焼きチキンのもう一品の献立にピクルスを添えてあげましょう。

【サイドメニュー編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず7選

①ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダは照り焼きチキンのサイドメニューにおすすめのレシピです。照り焼きチキンの献立メニューでもう一品欲しい時にも重宝することでしょう。作り方が簡単なので作り置きができる点も高ポイントです。ちょうどいい箸休めになります。ポテトサラダに合うおかずやもう一品の献立に関しては以下の記事を参考にどうぞ。

関連記事

ポテトサラダに合うおかず34選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ポテトサラダに合うおすすめのおかずについて知りたくありませんか?今回は

Small thumb mohammad fahim hocbc1bxofc unsplash

②ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ

主菜として人気のハッシュドビーフは、照り焼きチキンのおすすめの副菜にもなります。シチューとして提供することで優秀なサイドメニューに早変わりします。簡単レシピを覚えてしまえば時間がなくても簡単に作ることができます。

③きんぴら

きんぴら

様々な料理のサイドメニューに出されるきんぴらは、照り焼きチキンのサイドメニューにもよく合うのでおすすめです。レシピも簡単で日持ちもするので、たくさん作って作り置きしておくと便利です。おすすめはごぼうのきんぴらですが、れんこんやこんにゃくのきんぴらもよく合います。


④チョレギサラダ

チョレギサラダに使う野菜

焼き肉などによく合うチョレギサラダは、照り焼きチキンにもよく合うおすすめのおかずだと言えます。チョレギサラダの独特の味付けは、照り焼きチキンの食をそそる味と言えます。また、野菜不足を補えるというメリットもあるので、もう一品の献立に提供してみましょう。

⑤温泉卵

温泉卵

温泉卵は照り焼きチキンに合うおすすめのおかずです。照り焼きチキンのサイドメニューとしてよりも、照り焼きチキンの上にかけて食べるおかずとしての活用が一般的でおすすめです。照り焼きチキンの味がまろやかになります。簡単レシピを参考にして手軽に作れるようにしましょう。

⑥おでん

おでん

おでんは、照り焼きチキンのサイドメニューとしておすすめのおかずです。もう一品足りないと感じた場合には、おでんを作っておけばまず間違いありません。好きな具材だけを利用できるのもポイントとして高いです。レシピも簡単なので、冬場などは積極的に作るようにしましょう。

⑦佃煮

イナゴの佃煮

照り焼きチキンに佃煮がよく合います。和風で濃い目の味付けである佃煮は、照り焼きチキンの箸休めにちょうどいい味付けとなっています。また、ご飯のお供としてだけでなく照り焼きチキンのお供としても佃煮は優秀です。

【簡単レシピ編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず5選

①おひたし

おひたし

照り焼きチキンのおかずにもう一品欲しいと感じた時には、おひたしがいいでしょう。特に照り焼きチキンにはほうれん草のおひたしがよく合います。おひたしは、お好みによってはポン酢で食べる場合がありますが、照り焼きチキンにはだしじょうゆで食べるのがおすすめです。レシピも簡単なので時間がなくても作れます。

    ほうれん草のおひたしの材料

  • ほうれん草
  • しょうゆ
  • だしの素

    ほうれん草のおひたしのレシピ

  1. 1ほうれん草を塩ゆでして冷水でしめる
  2. 2一口サイズにカットする
  3. 3だしの素を少量のお湯で溶かしてしょうゆと合わせる
  4. 4ほうれん草を和えたら完成

②薬味豆腐

薬味豆腐

簡単に作れる薬味豆腐は、照り焼きチキンに合うおすすめのおかずです。様々な料理のサイドメニューとして優秀な薬味豆腐の最大の特徴は、その料理に合わせて上に乗せる薬味を変えられる点です。照り焼きチキンの場合には、さっぱりとした薬味を乗せるのがおすすめです。

    薬味豆腐の材料

  • 豆腐
  • ネギ
  • しょうが
  • 大葉
  • 納豆
  • オクラ
  • ポン酢
  • しょうゆ
  • とろろ昆布
  • かつお節

    薬味豆腐のレシピ

  1. 1豆腐の上にしょうが、ネギ、大葉をのせる
  2. 2納豆、オクラを乗せてポン酢を少量かける
  3. 3とろろこんぶ、かつお節をかける
  4. 4しょうゆで食べる

③オクラ納豆

オクラ納豆

納豆とオクラがあれば簡単に作れるオクラ納豆は、照り焼きチキンによく合うサイドメニューと言えます。また、そのレシピも簡単なので忙しい日々でも手軽に作れるおかずと言えます。ネバネバしたオクラ納豆が照り焼きチキンとの相性が抜群です。

④大根のだし煮

大根のだしに

大根をだしで煮ただけの素朴なレシピが、こってりとした味付けの照り焼きチキンによく合います。ちょうどいい箸休めとして特におすすめできるおかずです。冷たくても温めてもおいしいレシピです。お好みでかつお節をかけて食べてください。また、使い終わった昆布は佃煮にして食べましょう。

    大根のだし煮の材料

  • 大根
  • だしの素
  • 昆布
  • しょうゆ

    大根のだし煮のレシピ

  1. 1大根を輪切りにして、飾り包丁を入れて味をしみ込みやすくする
  2. 2鍋に水と昆布、だしの素を入れ、大根も入れて煮込む
  3. 3ほんのりしょうゆを加えて仲間で味をしみ込ませる
  4. 4冷ますことで更に味がしみ込むので、味がしみ込んだら完成

⑤筍のかつお節煮

筍のカツオ節煮に使う筍

筍をかつお節で煮た風味豊かな煮物は、照り焼きチキンを食べている時にほっこりとさせる味わいでおすすめです。ちょうどいい箸休めとしても優秀な筍のかつお節煮は、その作り方も簡単なので何かの片手間で作っておくと便利です。

    筍のかつお節煮の材料

  • だしの素
  • しょうゆ
  • かつお節

    筍のかつお節煮のレシピ

  1. 1筍を好みの大きさにカットする
  2. 2鍋に水とだしの素、筍を入れて煮る
  3. 3かつお節としょうゆで調味したら完成

【肉編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず4選

①肉じゃが

肉じゃが

照り焼きチキンには肉じゃががよく合います。レシピも簡単なので非常に使いやすいおかずと言えます。照り焼きチキンと肉じゃがだとお肉同士になってしまうので、くどいと感じる場合には肉じゃがを少々アレンジして肉抜きにするのもありです。以下の記事は、肉じゃがに合うおかずについて紹介していますので参考にどうぞ。

関連記事

肉じゃがに合うおかず26選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

こちらの記事では、肉じゃがに合うおすすめのおかずを紹介します。家庭料理

Small thumb shutterstock 556495069

②牛肉のワイン煮

牛肉のワイン煮

照り焼きチキンに合うおかずとして、牛肉のワイン煮がおすすめです。ワインの風味を活かした牛肉のワイン煮は、特にこってりとした照り焼きチキンとの相性がよく、口の中をリセットさせてくれます。レシピも簡単で日持ちもするので作り置きしておくのがいいでしょう。

③メンチカツ

メンチカツ

ジューシーなメンチカツは照り焼きチキンのおかずとしてよく合います。通常であればソースなどで食べるメンチカツも照り焼きチキンのおかずとして提供された場合には、照り焼きチキンのタレで食べるのがおすすめです。

④唐揚げ

唐揚げ

照り焼きチキンには、さっくりジューシーな唐揚げもよく合います。レモンをかけて食べれば、さっぱりとした味わいが照り焼きチキンの味付けとマッチして食欲が上がります。また、タルタルソースで食べれば味の変化を楽しむことができます。照り焼きチキンのタレで食べるという方法もおすすめです。

【魚編】照り焼きチキンに合うおすすめのおかず2選

①魚の煮つけ

魚の煮付け

こってりとした味付けの照り焼きチキンに、あえてこってりとした魚の煮つけをおかずとするのも、非常によく合うのでおすすめです。特におすすめはカレイの煮つけですが、自分の好みの魚を煮物にするのがいいでしょう。煮魚は簡単に作ることができる一方で日持ちはしないので、作る時には注意しましょう。

②しらすおろし

しらすおろし

しらすおろしは、照り焼きチキンによく合うおすすめのおかずです。ポン酢でさっぱりと食べるしらすおろしは照り焼きチキンのこってりとした味付けとの相性が抜群です。また、不足しがちな魚の栄養素を摂取できるという利点もあります。大根おろしにしらすをかけるだけという簡単なレシピも魅力の1つです。

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずを知ろう

照り焼きチキンに合うおすすめのおかずや付け合わせやサイドメニューについて紹介してきました。今回の記事を参考にして照り焼きチキンに合うおかずのレパートリーを増やしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事