焼きそばのおいしい作り方
①ソース焼きそばの作り方
焼きそばの定番と言えば、ソース焼きそばです。焼きそばは基本的にお好みの野菜を入れて中華麺とソースを炒めるだけの簡単レシピです。また、ポイントとしては水を加えて蒸し焼きにする点です。こうすることで、中華麺にも水分が含まれて炒めやすくなります。
②塩焼きそばの作り方
焼きそばの定番と言えばソース味ですが、塩味もあっさりとしていておすすめです。特に海鮮類と合わせるならば塩味の方が合います。おすすめの具材は、豚肉にエビやイカです。
【定番編】焼きそばに合うおすすめのおかず2選
①野菜サラダ
焼きそばに合う定番のおおかずと言えば、野菜サラダです。あらゆる料理の付け合わせの定番とも言える野菜サラダと焼きそばの組み合わせの最大のメリットは、一気に冷蔵庫の整理ができてしまう点です。焼きそばに使う野菜も野菜サラダに使う野菜も、冷蔵庫の中にある残っている野菜を使うことができます。
これらを組み合わせることで、一気に冷蔵庫の中身を整理することができます。冷蔵庫の整理という点で言うならば、更にお味噌汁と鍋を組み合わせると完全に余り物の野菜を消費することができます。また、鍋も味噌汁も焼きそばの副菜やもう一品の献立として最適の料理です。
出来ることならば、月に1度は、焼きそばに鍋、味噌汁、野菜サラダという献立にするのがいいでしょう。また、その様な献立にしなくても、焼きそばを作る時には野菜サラダを付け合わせにしましょう。おすすめのドレッシングはゴマドレッシングです。
②コンソメスープ
コンソメスープも焼きそばにぴったりのおかずです。スープの中でも焼きそばによく合う副菜としてコンソメスープが際立ちます。あっさりとした味でありながらもコクのあるコンソメスープが、焼きそばの味を引き立ててくれます。一人歩きしない味わいが焼きそばとマッチしていると言えます。
また、コンソメスープの具材は何でも合うのですが、焼きそばの具材と同じような具材にすればもう一品というカウントにはされない可能性はあるものの、同じ食材を使って作れるというメリットが生まれます。
反対に、違う具材にすることで、余計な食材を買わなければならなかったり、別々に野菜を切ったりしなければならない手間が増えますが、もう一品というカウントがしっかりとされるメリットが生まれます。その日に合わせて具材を変えられるのも大きなポイントと言えます。
【付け合わせ編】焼きそばに合うおすすめのおかず5選
①おひたし
焼きそばの付け合わせとして、おひたしがおすすめです。おひたしと言えば、いんげんや小松菜、ほうれん草やチンゲン菜など様々な食材を思い浮かべますが、焼きそばに合わせるならば、小松菜のおひたしがよく合います。
小松菜は、ほうれん草に比べて苦みや味のクセが少ないので、ほうれん草が苦手だという人でも小松菜を食べることができる人は多いです。更に、おひたしにすることで小松菜やほうれん草独特の青臭さが抜けます。それでも気になる人は、かつお節を多めにかけたりポン酢で食べるといいでしょう。
作った焼きそばと同じお皿で、焼きそばの横にちょこんと小松菜のおひたしを添えれば、立派な焼きそばの付け合わせとして成立します。小鉢に別皿として用意すれば箸休めとしてのサイドメニューにもなる便利で簡単レシピなので、ぜひ時間がある時に作っておきましょう。
②きんぴら
きんぴらは、焼きそばの付け合わせにぴったりです。レシピも簡単で日持ちもするきんぴらならば、時間がある時に作っておけば、いざ使う時にもさっと出せて便利です。焼きそばの付け合わせとして出す場合には、少々ピリ辛にしておくことで焼きそばのアクセントになります。
塩焼きそばの場合には、甘くて濃い味付けのきんぴらがよく合います。焼きそばの味付けや具材によってきんぴらの味付けや具材を変化させるのがベストです。ソース味の焼きそばならばレンコンやゴボウが、塩味の焼きそばならば、ちくわやこんにゃくのきんぴらが合います。
③紅ショウガ
焼きそばの付け合わせの定番と言えば、紅ショウガです。焼きそばに紅ショウガが乗っていなければ焼きそばとは呼べないという人までいる程に、紅ショウガと焼きそばの組み合わせは大事です。焼きそばの最強の付け合わせと言えるでしょう。
④ラッキョウ
お酢の酸味が効いたラッキョウは、焼きそばのちょうどいい付け合わせになります。シャキシャキとした食感が焼きそばのちょうどいいアクセントになっています。また、ラッキョウの酸味が焼きそばの食欲をそそる効果にもなっています。焼きそばの付け合わせに困った場合には、ラッキョウを使ってみましょう。
⑤目玉焼き
焼きそばの付け合わせとして、目玉焼きがおすすめです。焼きそばの上に乗せれば、もう一品の献立としても活躍できます。レシピが簡単なのもポイントが高いです。特にソース味の焼きそばとの相性がよく、焼きそばソースで目玉焼きを食べるのがおすすめの食べ方です。
また、焼きそばの付け合わせとして上に乗せて食べる場合、わざと黄身を割って焼きそばと黄身を混ぜて食べる食べ方も味の変化を楽しむ食べ方としておすすめです。
【副菜編】焼きそばに合うおすすめのおかず5選
①野菜炒め
焼きそばと煮ている料理なので、おかずに合わないイメージがある野菜炒めですが、その味付け次第では焼きそばの副菜として合うおかずになります。特に、塩焼きそばの副菜として出す場合には、ソース味の野菜炒めがぴったり合うこと間違いなしです。
ソース味の焼きそばの副菜として野菜炒めを出すならば、塩コショウで軽く味付けをした薄味の野菜炒めがおすすめです。また、焼きそばの中にお肉を入れないのであれば、野菜炒めの中にお肉を入れることで、より副菜に近いおかずに変身させることができます。
焼きそばにも野菜炒めにもお肉を入れたい場合には、焼きそばには通常豚肉を入れていることが多いので、野菜炒めには豚肉ではなく、あっさりとした鶏肉を使いましょう。特に胸肉ならば安価でヘルシーなのでおすすめです。
②小籠包
小籠包も、焼きそばにぴったり合うおかずです。中華料理の副菜として人気の小籠包は、焼きそばの副菜としてもおすすめできます。お腹にもたまるので満足感の得られる副菜と言えます。
③シーザーサラダ
シーザーサラダは、焼きそばによく合う副菜です。こってりとしたシーザーサラダは、あっさりとした塩焼きそばとの相性が特にいいです。お腹は一杯だけどなんか物足りないというようなことがないような満足感を与えてくれます。
また、同じこってりしたようなソース焼きそばでも、ソースの味とシーザードレッシングの味が全く違うので、飽きることなく食事を楽しむことが出来ます。焼きそばの副菜に迷った場合には、シーザーサラダがいいでしょう。
④温野菜
温野菜も焼きそばに合うおすすめの副菜です。あっさりとした味付けなので、ソース焼きそばでも塩焼きそばでも合わせやすい特徴があります。普段不足しがちな野菜の栄養素も摂取できます。また、お腹にもたまるので物足りない時のもう一品の献立にもおすすめできます。
⑤たまごスープ
焼きそばを食べている時に、汁ものが欲しくなった場合には、たまごスープがおすすめです。中華の副菜としても人気のたまごスープが焼きそばの副菜にもぴったり合います。たまごスープの優しい味わいが焼きそばを食べている時にほっと一息つかせてくれるでしょう。
【もう一品の献立編】焼きそばに合うおすすめのおかず6選
①餃子
餃子は、焼きそばのもう一品の献立におすすめのメニューです。中華のサイドメニューの王道でもある餃子のジューシーさが、焼きそばとよくマッチし、食欲をそそる一品となります。また、餃子のタレを焼きそばの上に垂らして食べるとより一層美味しさをプラスすることができます。
②ナスのみそ炒め
焼きそばにはナスのみそ炒めもよく合います。濃厚なみそ味が焼きそばとの相性抜群です。特にソース焼きそばとの相性が良く、焼きそばの中にナスのみそ炒めを入れて一緒に食べる食べ方もおすすめです。
塩焼きそばと一緒に食べる場合には、もう一品の献立として非常に役に立ちます。もう一品の献立として利用する場合には、ひき肉を入れて作ることで、よりサイドメニューらしくなり、満足感を得ることができます。
③ナムル
ナムルは焼きそばのもう一品の献立におすすめです。さっぱりとした味付けで焼きそばを食べる食欲をそそります。あらゆる料理の付け合わせとして優秀なナムルは、普段摂取できない野菜の栄養素を摂取できるだけでなく、箸休めにもなります。焼きそばを出す時に、簡単レシピのナムルも出してみましょう。
④冷ややっこ
冷ややっこは、焼きそばのもう一品の献立によく合うおかずです。さっぱりとした冷ややっこがちょうどいい箸休めになります。冷ややっこの上にはお好みの薬味を乗せるのがいいでしょう。ポン酢でもしょうゆでも焼きそばに合うのでその日の気分で味付けを変えられるのも高ポイントです。
おすすめとしては、ソース焼きそばにはポン酢の味付けで、薬味はネギとかつお節です。塩焼きそばには、しょうゆの味付けで、薬味はしょうがと大場と肉みそがおすすめです。レシピも簡単なので、時間がない時にすぐ出せるのも嬉しいです。
⑤コロッケ
焼きそばをメインにした時に、もう一品の献立に迷った場合には、コロッケがおすすめです。ほくほくのコロッケが焼きそばのおかずにぴったり合います。色んな料理のサイドメニューとして人気が高いコロッケは、焼きそばのサイドメニューとしても人気があり、特にじゃがいものコロッケが焼きそばには合います。
ソース焼きそばのもう一品の献立にコロッケを起用する場合、コロッケにはソースをかけずに、焼きそばをかけて食べるという食べ方がおすすめです。塩焼きそばの場合には、そのままソースをかけて食べるのが相性がいい食べ方です。
⑥マッシュポテト
マッシュポテトも焼きそばのもう一品の献立におすすめです。様々な料理のサイドメニューとして活躍するマッシュポテトなので、必然的に焼きそばのサイドメニューとしても合わせやすい料理と言えます。レシピが簡単なので、時間がない時に作れる点も嬉しいポイントです。
とろりとした食感や、マイルドな味わいが焼きそばとマッチします。サイドメニューとして活用する他にも、焼きそばに混ぜて食べる方法もおすすめです。ソース焼きそば、塩焼きそばの両方とマッチします。
【サイドメニュー編】焼きそばに合うおすすめのおかず4選
①たこ焼き
たこ焼きと焼きそばの組み合わせは、王道の組み合わせと言えます。焼きそばのサイドメニューとしてたこ焼きはよく合いますので、お祭り気分が味わいたい時などにおすすめです。冷凍のたこ焼きを使ってパパっと調理してしまうのがいいでしょう。
②味噌汁
焼きそばのサイドメニューとして味噌汁もおすすめです。焼きそばを食べていると、和風のものが食べたくなる時があります。そんな時におすすめなのが味噌汁です。和食のサイドメニューの代表とも呼べる味噌汁でほっと一息つきましょう。具材は何でも合うので、お好みの具材を入れるようにしましょう。
③春巻き
サクサクの春巻きが焼きそばのサイドメニューにおすすめです。特にソース焼きそばとの相性がよく、具材はどんなものでもマッチします。塩焼きそばのサイドメニューとして春巻きを使用する場合には、中身は海鮮系ではなく、お肉や春雨がいいでしょう。
④生春巻き
野菜たっぷりの生春巻きも焼きそばによく合うおかずです。通常の春巻きとは違ってサクサクの食感はありませんが、たくさんの野菜を摂取できるというメリットや、お好みのドレッシングを付けて食べられるという点は大きいです。特に塩焼きそばとの相性がよく、エビやカイワレを具材とするのがおすすめです。
【簡単レシピ編】焼きそばに合うおすすめのおかず4選
①ポテトサラダ
簡単レシピのポテトサラダは、焼きそばにおすすめの付け合わせです。クリーミーな味わいが焼きそばとの相性抜群です。以下の記事はポテトサラダによく合うおかずについて紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。
②オクラ納豆
レシピが簡単なオクラ納豆も焼きそばに合うおかずと言えます。特にネバネバが好きな方にはおすすめの付け合わせと言えます。とろろやめかぶを加えてもおいしくいただけます。濃いめの味付けの方が焼きそばとの相性はいいです。
③しらすおろし
おろした大根にしらすをかけただけの簡単レシピは、焼きそばのおかずとしてぴったりです。時間がなくても簡単レシピならば、パパっと一品作れてしまうので忙しい時でも作れてしまう点も高ポイントです。
④ゴマ和え
簡単レシピのゴマ和えも、焼きそばに合うおかずです。ゴマの風味豊かな味わいが焼きそばの味を引き立てます。特にソース焼きそばとの相性がよく、優秀な付け合わせになります。また、不足しがちな野菜の栄養素をしっかりと摂取できるという点も高評価できます。簡単レシピを覚えて焼きそばのおかずに出しましょう。
【肉編】焼きそばに合うおすすめのおかず2選
①肉じゃが
肉じゃがは、焼きそばによく合うおかずです。可能であれば、おつゆをたくさん入れて作るようにしましょう。焼きそばを食べていると、どうしても汁ものが欲しくなります。そんな時に、おかずとしてだけでなく、汁物の代わりとして肉じゃがを食べることができるからです。
甘くて濃いめの味付けが、ソース味の焼きそばにも塩味の焼きそばにもマッチします。以下の記事は、肉じゃがによく合うおかずについて紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。
②唐揚げ
唐揚げも焼きそばによく合うおすすめのおかずです。ジューシーな唐揚げが焼きそばの食欲をそそります。特に塩焼きそばは、少々淡泊な味になりがちなので、そんな時には唐揚げで脂分を多く摂取するのがいいでしょう。
【魚編】焼きそばに合うおすすめのおかず2選
①イクラの醤油漬け
イクラを醤油に漬けただけの簡単レシピは、焼きそばの味を引き立てるおすすめのおかずです。特に塩焼きそばとの相性が抜群で、イカやエビなどを入れたシーフード系統の塩焼きそばを作った場合には、イクラの醤油漬けをおかずに添えるのがいいでしょう。一緒に混ぜて食べても美味しいです。
②焼き魚
焼きそばには、焼き魚もよく合います。特に鯖との相性が抜群で、鯖の塩焼きとソース焼きそばだけで十分なごちそうになるレベルです。その時の気分で魚の種類を変えられるという利点もあります。
焼きそばに合うおすすめのおかずを知ろう!
今回は、焼きそばに合うおすすめのおかずについて紹介してきました。サイドメニューになるものや副菜になるもの、付け合わせとして活用できるものなど、ジャンル別に紹介してきましたので、今回の記事を参考にして、焼きそばのレパートリーを増やしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事