Icon search 36px

【定番編】パスタによく合うおすすめのおかず3選

①フォッカチオ

フォッカチオ

フォッカチオは、パスタによく合うおすすめのおかずです。パスタの種類を選ばず、どんなパスタの付け合わせにもなります。また、副菜としても優秀なので、小腹を満たすのにぴったりです。パスタのソースを付けて食べる食べ方がおすすめです。

フォッカチオを手作りする場合には、中にチーズを入れたり、チョコチップを入れたりと好みの作り方ができます。しかし、パスタのもう一品の献立としてフォッカチオを出す場合には、シンプルなフォッカチオがおすすめです。そして、パスタの味付けを濃いめにすることで、ちょうどよくマッチしたサイドメニューになります。

②野菜サラダ

野菜サラダ

野菜サラダは、パスタによく合う付け合わせとしておすすめです。どんなパスタにも合うので、パスタを食べる時には、生野菜をカットしてお好みのドレッシングで食べてください。おすすめのドレッシングは、フレンチドレッシングです。

③カットフルーツ

カットフルーツ

果物をカットして、盛り合わせたカットフルーツは、パスタのもう一品の献立として最適です。濃いめの味付けが多いパスタには、さっぱりとしたフルーツがよく合います。あっさり味のパスタでは少々物足りないでしょう。しかし、その場合には、バナナなどの水分が少ないフルーツを付け合わせるのがいいですね。

【付け合わせ編】パスタによく合うおすすめのおかず6選

①ふろふき大根

ふろふき大根

素朴な味わいで、素材の味を活かしたふろふき大根は、パスタの付け合わせにぴったりのおかずと言えます。ふろふき大根は和食なので、和風のパスタとの相性はぴったりなのですが、洋風な味付けのパスタとの相性もぴったりです。

特にミートソースの付け合わせとしては、最高の組み合わせと言えます。ミートソースパスタの付け合わせを考えるならば、簡単レシピのふろふき大根が一番いいでしょう。

②大根の皮のポン酢漬け

大根の皮のポン酢漬けに使う大根

さっぱりとしたポン酢に、大根の皮を漬けただけの簡単レシピもパスタに合うおすすめのおかずです。特に和風パスタとの相性は抜群で、付け合わせとして最高です。また、クリーム系統のパスタのサイドメニューにもよく合います。

③さつま揚げの煮物

さつま揚げの煮物に使うさつま揚げ

ごま油の風味豊かな、家庭的な煮物であるさつま揚げの煮物は、パスタの付け合わせによく合うおかずです。そのレシピも簡単なので手軽に作ってパスタのサイドメニューの定番にしてしまいましょう。

④白和え

白あえ

豆腐の風味豊かで、トロっとした食感が特徴の白和えは、パスタの付け合わせとしてちょうどいいです。あっさりとした味付けのパスタの付け合わせに特にぴったりと合います。レシピが簡単なのも高ポイントです。

⑤かぶの葉ふりかけ

かぶの葉ふりかけのかぶ

和風のパスタには、かぶの葉ふりかけがよく合います。付け合わせやおかずとしても優秀なのですが、その名の通り、ふりかけとして活用するのもおすすめです。洋風パスタには付け合わせやサイドメニューとして活用し、和風のパスタにはふりかけとして活用してみてください。

⑥厚揚げ焼き

厚揚げ焼き

お酒のおつまみとして人気の高い厚揚げ焼きは、パスタの付け合わせとしてもおすすめです。しょうゆやしょうがなど、好みの薬味で食べられる点も人気の理由です。レシピが簡単なのも高ポイントです。

【もう一品の献立編】パスタによく合うおすすめのおかず8選

①チーズフォンデュ

チーズホンデュに使うチーズ

女性からの人気が高いチーズフォンデュは、パスタのおかずとしておすすめです。パスタの献立にもう一品欲しい場合などによく活躍してくれます。

チーズフォンデュは、満足感だけでなく、贅沢感も味わえるもう一品の献立だと言えます。以下の記事は、チーズフォンデュによく合うおかずやサイドメニュー、もう一品の献立について紹介しています。そちらも参考にしてください。

関連記事

チーズフォンデュに合うおかず20選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

チーズフォンデュに合うおかずをおすすめ20選で紹介していきます。チーズ

Small thumb angela pham vo7ggth6sxm unsplash

②グラタン

グラタン

パスタに合うおすすめのおかずとして、グラタンを紹介します。グラタンもパスタも同じイタリアン料理なのでその相性は抜群にいいです。パスタだけでは物足りない方には特に、もう一品の献立としてグラタンで満足感をアップさせることができます。

また、グラタンの中のチーズを増量させることで女性にも人気が高まり、味がまろやかになってパスタのサイドメニューとして、パスタの味をしっかりと引き立ててくれることにもなります。グラタンの中にたくさんの野菜を入れれば不足しがちな栄養素も補うことができます。

③湯豆腐

湯豆腐

湯豆腐は、パスタの献立メニューの時にもう一品としておすすめです。特に寒い冬場には暖かいものが欲しくなります。そんな時には簡単レシピの湯豆腐で身も心も暖まり、パスタをおいしくいただきましょう。また、具材はお好みの具材を入れるのもおすすめです。

④ベイクドポテト

ベイクドポテトに使うじゃがいも

じゃがいもを焼いただけの簡単レシピ、ベイクドポテトは、パスタのもう一品の献立に最適のメニューです。お腹にもたまるので満足感を得ることもできます。好みの味付けができる点も嬉しいポイントです。

⑤ラザニア

ラザニア

ラザニアも、パスタのもう一品の献立におすすめメニューです。ただし、ミートソースパスタはラザニアと同じような味なのでラザニアを副菜とするならば、ミートソース以外の味の時にするのがいいでしょう。

⑥ローストオニオン

ローストオニオンに使う玉ねぎ

玉ねぎを焼くだけの簡単レシピも、パスタのサイドメニューとしておすすめの一品です。丸ごと焼くので、パスタだけでは物足りない時のもう一品の献立として役立ちます。お好みでかつお節をかけたりしょうゆで食べたり、自由な味付けができるのも魅力の1つです。

⑦きんぴら

きんぴら

和食の副菜であるきんぴらは、パスタのもう一品の献立としても相性がいいです。パスタのおかずとして食べてもいいのですが、パスタの中に入れて食べる食べ方もおすすめです。レシピも簡単で日持ちもするので作り置きをしておくのもありです。

⑧ひじき煮

ひじき煮

和食でもう一品の献立の定番のひじき煮が、パスタにもよく合います。特にトマトソースとの相性がいいので、トマトソース系統のパスタのもう一品の献立にはひじき煮を出しましょう。レシピも簡単で日持ちするのも高ポイントです。

【副菜編】パスタによく合うおすすめのおかず5選

①チヂミ

チヂミ

パスタの副菜には、チヂミがおすすめです。韓国料理の副菜として活用されることが多いチヂミは、焼肉屋さんなどに行っても副菜として食べる人が多いはずです。そんなチヂミは特に、クリーム系統のパスタとの相性がよく、副菜にぴったりです。以下の記事はチヂミに合うおかずについて紹介していますので参考にしてください。

関連記事

チヂミに合うおかず24選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

こちらの記事では、チヂミに合うおすすめのおかずを紹介します。献立のメイ

Small thumb %e9%9f%93%e5%9b%bd2

②ピザ

ピザ

パスタの副菜には、ピザもおすすめできます。特にケチャップベースのピザであればトマトソースのパスタとの相性がよく副菜にぴったりです。チーズがメインのピザであれば、カルボナーラとの相性がよく副菜にぴったりです。パスタの味に合わせて、ピザの味を変えるのが相性を合わせるコツです。

③小籠包

小籠包

小籠包は、パスタの副菜としてぴったりのおかずです。中華料理の副菜の定番の小籠包をパスタの副菜として活用すれば、汁物の代わりにもなります。小籠包をアレンジしてスープパスタの中に入れる方法もおすすめです。

④中華スープ

中華スープ

パスタを食べている時に、汁ものが欲しいと感じたならば、中華スープがおすすめです。卵やたくさんの野菜が入った中華スープを飲むことで、パスタの食が進みます。スープパスタを食べていたとしても、他のスープがあるだけで、スープパスタのおつゆを飲むなければという気持ちなどが変わってきます。

つまり、汁ものが欲しいからスープパスタのおつゆを飲む人が多くいる中で、中華スープがあることで、飲みたくない可能性のあるスープパスタのおつゆを飲まなくても済むのです。どんなパスタとの相性もいい中華スープがパスタのサイドメニューとしてぴったりでしょう。

⑤野菜炒め

野菜炒め

冷蔵庫の余り物を使って作れる簡単レシピの野菜炒めもパスタによく合うサイドメニューです。冷蔵庫に余った野菜を使うことができるので、冷蔵庫整理にも役立ちます。不足している野菜の栄養素も摂取することができて一石二鳥です。

【サイドメニュー編】パスタによく合うおすすめのおかず4選

①厚焼き玉子

厚焼き玉子

パスタのサイドメニューとして、厚焼き玉子がよく合います。甘い味付けの玉子焼きは、あっさりとした味付けのパスタや辛い味付けのパスタとの相性がいいです。だしの利いた玉子焼きは、濃い目の味付けやクリーム系統のパスタとの相性がいいです。作るパスタの味によって玉子焼きの味つけも変えるといいでしょう。

②油揚げのトースター焼き

油揚げの元の大豆

油揚げをオーブントースターで焼くだけの簡単レシピも、パスタによく合うおかずと言えます。パリパリの食感がパスタとの相性を上昇させてくれます。特に、和風パスタとの相性がよく、パスタの上にかけて食べてもおいしく召し上がれます。

③きのこのホイル焼き

きのこのホイル焼きに使うキノコ

きのこをアルミホイルで、包んでバターとしょうゆで味付けをする簡単レシピは、パスタによく合うサイドメニューと言えます。特にきのこのホイル焼きの上にレモンを絞って食べれば、こってりとしたパスタとの相性も良くなります。

また、パスタにはきのこをよく使うレシピが多く存在します。パスタときのこのホイル焼きを合わせてアレンジする方法もあります。例えば、きのこのホイル焼きを作ってからパスタに和えるという方法を使えば、非常にコクのあるパスタが出来上がります。

④味噌田楽

味噌になる大豆

パスタに合うサイドメニューとしては、味噌田楽もおすすめです。こんにゃくの食感や濃厚な味噌の味を楽しみながら、パスタの風味豊かな味わいを楽しむことができます。和風のパスタとの相性はもちろんいいのですが、クリーム系統のパスタや冷製パスタとの組み合わせも抜群です。

【簡単レシピ編】パスタによく合うおすすめのおかず2選

①おひたし

おひたし

野菜を茹でてだしの利いたしょうゆで食べるだけの簡単レシピです。おひたしはパスタのサイドメニューにぴったりのおかずです。箸休めとして優秀なおひたしですが、パスタの上や横に乗せて付け合わせにしたりと、様々な活用方法があります。お好みの使い方をしてみてください。

おひたしにできる野菜には様々なものがあります。例えば、小松菜やチンゲン菜、インゲンや菜の花などがその代表です。特にパスタのおかずとして相性がいいのは、ほうれん草のおひたしです。

②目玉焼き

目玉焼き

目玉焼きをパスタの上に乗せれば、立派なおかずと主菜の完成です。ナポリタンと目玉焼きの組み合わせは、どこか昔懐かしい雰囲気も味合わせてくれます。レトロな雰囲気を楽しみたいならば、ナポリタンと目玉焼きの組み合わせにハンバーグを更に足すのもありです。

スープパスタや冷製パスタと目玉焼きは、組み合わせが良くないように感じますが、同じお皿に提供しなければ、おかずとして十分マッチします。また、ミートソースやペペロンチーノの場合にはナポリタン同様に上に乗せて食べる食べ方もおすすめです。

③ゴマ和え

胡麻和え

ゴマの風味豊かなゴマ和えも、パスタにぴったり合うおかずです。特にクリーム系統のパスタとの相性がよく、ちょうどいい箸休めとしてだけでなく、サイドメニューとしても活躍します。ゴマ和えの代表としては、インゲンや小松菜などがありますが、パスタにはほうれん草のゴマ和えがよく合います。

【肉編】パスタによく合うおすすめのおかず5選

①豚しゃぶ

豚しゃぶ

豚肉を茹でてポン酢やゴマダレでいただく豚しゃぶは、パスタに合うおかずと言えます。冷製パスタの場合には暖かいままの豚しゃぶを副菜として提供しましょう。その他のパスタの場合には、冷たい豚しゃぶがよく合います。

また、スープパスタの場合には、豚しゃぶをポン酢やゴマダレで食べるのではなく、スープパスタのスープに付けて食べるという方法も非常においしくいただける食べ方と言えます。

②手羽先の甘辛煮

手羽先の甘辛煮

手羽先を甘辛く煮つけた手羽先の甘辛煮もパスタにはよく合います。特にスープパスタとの相性がよく、いつも以上にパスタがおいしく感じられます。手羽先の甘辛煮が濃い目の味付けなので、あっさりとしたパスタとの相性が非常によく合います。また、和風パスタとの相性も最高です。

一見するとクリーム系統との相性は良くないように感じますが、クリーム系統のパスタとの相性も非常によく、特にカルボナーラとのコンビは抜群です。甘辛いタレをカルボナーラに付けて食べてもおいしく、その逆にカルボナーラのソースに手羽先を付けて食べてもおいしいです。

③ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフはパスタにぴったりのおかずです。特にクリーム系統やトマト系統との相性がよく、パスタの上に乗せたり、パスタをローストビーフに巻いて食べたり、その食べ方は無数にあると言えます。

パスタの上にローストビーフを乗せて食べる場合には、更に温泉卵をプラスすることで、味がまろやかになります。最近ではローストビーフはそのまま出来合いでも売られているので、作り時間がない場合には売られているものを使用しましょう。

④ハンバーグ

ハンバーグ

パスタとハンバーグの組み合わせは、最も王道な組み合わせと言えます。パスタに合わせてハンバーグのソースを変えられる点も含め、非常に合わせやすい料理と言えます。例えば、こってりとしたパスタならばおろしソースなどのあっさりとしたハンバーグソースがよく合います。

⑤唐揚げ

唐揚げ

ジューシーな唐揚げは、パスタとの相性が抜群です。パスタだけでは物足りない人には特におすすめです。カラッと上がった唐揚げを副菜にすれば、パスタの食欲も進みます。どんなパスタとも合いますが、特にペペロンチーノとの相性が抜群です。

【魚編】パスタによく合うおすすめのおかず3選

①アクアパッツァ

アクアパッツァ

パスタとアクアパッツァの組み合わせも、非常によく合う組み合わせです。パスタの代表的なおかずと言えます。同じイタリアン料理なので、和風のパスタよりも、本場イタリアンテイストな味付けの方が合いますがアクアパッツァとパスタの組み合わせであれば、基本どんなパスタでも相性はいいです。

②カルパッチョ

カルパッチョ

オリーブオイルとサーモンがさっぱりとしていておいしいカルパッチョは、パスタのサイドメニューとしておすすめです。レモン風味であっさりとした味わいなので、濃い目の味付けのパスタとの相性が特にいいです。箸休めとしても最適です。

③アサリの白ワイン蒸し

アサリの白ワイン蒸し

アサリを白ワインやバター、ニンニクで味付けた白ワイン蒸しは、パスタのおかずによく合います。特にペペロンチーノや和風パスタ、スープパスタなどのあっさりとした味付けの種類とは非常に相性がいいです。同じアサリを使うボンゴレとの相性もいいので、魚介が好きな方はおかずに使用してみてください。

パスタによく合うおすすめのおかずを知ろう!

今回は、パスタによく合うおかずについて紹介してきました。今回の記事を参考にしてパスタによく合うおすすめのおかずを知って、パスタのレパートリーを増やしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事