Icon search 36px

チーズフォンデュに合うおすすめの具材と美味しい作り方

チーズフォンデュの美味しい作り方

美味しいチーズフォンデュ

チーズフォンデュの美味しい作り方を紹介します。チーズフォンデュはスイスを中心に、フランスやイタリアの山岳地帯発祥の料理です。フォンデュ自体が鍋料理を意味しており、刺すのに特化した形のフォークを使って、具材を鍋のチーズに絡ませて食べる料理になります。

ちなみにフォンデュにはチョコレートを絡ませて食べるチョコレートフォンデュや、オイルで揚げて食べるオイルフォンデュなど、様々な種類がありますが日本では一般的にフォンデュと言えばチーズフォンデュが一番有名です。

下記にチーズフォンデュを美味しく作るレシピを紹介しています。ベースのチーズを程よいとろみで作るための、ベースのレシピになります。ちなみにこのレシピはベースなので、白ワインやチーズの量を調整しつつ自分なりのレシピを完成させてください。

    チーズフォンデュの材料

  • とろけるチーズ 300g
  • コーンスターチ 小さじ2
  • にんにく 1かけら
  • オリーブオイル 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 白ワイン 約100ml(とろみを付けたい場合は80ml)

    チーズフォンデュの作り方

  1. 1焦げ付きにくいフッ素加工タイプ等の鍋にオリーブオイルを薄くひき、にんにく片をこすりつけて鍋自体に香りをつける。
  2. 2コーンスターチとチーズを少しずつ加え入れて混ぜる。
  3. 3チーズが溶け始めたら白ワインを沸騰しないよう少しずつ加えながら混ぜる。

チーズフォンデュに合うのはあっさり系の具材

みんなでチーズフォンデュ

チーズフォンデュには様々な具材がありますが、基本的に合うのはあっさり系の具材です。チーズフォンデュをレシピ通りに作っても、具材にどんなものをチョイスするかでかなり料理の雰囲気が変わってきます。レシピはあくまでもチーズベースの鍋の中身だけですが、具材も併せてはじめてチーズフォンデュが完成するのです。

具体的には、チーズフォンデュに合う具材にはフランスパンや茹でたマッシュルーム、そして厚めのベーコンに茹でたマッシュルームが一般的です。基本的にはレシピにあるチーズフォンデュは加熱し過ぎると焦げてしまいますので、チーズの中で加熱するのではなく、あくまでも絡めるだけにするのがベターです。

    チーズフォンデュに合う具材一覧

  • フランスパン
  • 茹でたマッシュルーム
  • 茹でじゃがいも
  • 蒸しブロッコリー
  • 豚バラ肉
  • 厚めのベーコン

自分に合う色々な具材を試してみよう!

カラフルなマシュマロ

ちなみにチーズフォンデュには様々な具材を合わせることができます。例えば和風のものだとお餅や焼いた長ねぎもチーズフォンデュに合います。そして余ったチヂミなどを付けても楽しめます。チーズフォンデュは本当に様々な楽しみ方ができますので、下記の具材以外にも色々と試してみてください。

    チーズフォンデュに合う変わり種具材一覧

  • お餅
  • マシュマロ
  • 煎餅
  • 焼いた長ねぎ
  • チヂミ

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【定番編】

①ボイルウインナー

カラフルなウインナー

チーズフォンデュにはボイルウインナーが合います。ボイルウインナーは、どちらかと言うとフランスパンやじゃがいも等、あっさりとした、炭水化物系の食べ物が多くなる中で、食事全体にボリュームと豪華な雰囲気を演出することができるので非常におすすめです。また、チーズを絡めて食べられる点でもおすすめです。

もちろんウインナーを焼くことも、揚げることもできるのですが、焼いたり揚げたりすると油を使いますので、全体的にしつこい感じになってしまいます。チーズフォンデュに合うおかず、という観点で考えると茹でるのがベストと言えます。一種類ではなく数種類を茹でることで、サイドメニューでも楽しむことができるのです。

②ピクルス

カラフルなピクルス

チーズフォンデュにはあっさりとしたピクルスも、もう一品としておすすめです。ピクルスはサイドメニューというよりは軽い付け合わせになる副菜ですが、献立を考える中で脂肪分の多いチーズフォンデュに対してビネガーの利いたピクルスを添えることで、献立全体のバランスをとることができます。

ピクルスには様々なレシピがありますが、基本的には切った野菜をビネガーと砂糖・塩に付け込むだけでできます。非常に簡単にできますし、また野菜をたくさん摂ることできる点でもおすすめです。ピクルスは市販のものを買ってきてもOKですし、レシピを見ながら漬け込んで作るのもいいでしょう。

③スモークサーモン

美味しいスモークサーモン

チーズフォンデュに合うおかずで、スモークサーモンは外せません。スモークサーモンはサラダの付け合わせとして使うこともできますし、単品でお皿に盛りつけてサイドメニューの一つとして出すこともできます。スモークサーモンはピクルス同様に献立全体に彩りを添えることのできるもう一品と言えます。

スモークサーモンはチップで燻した鮭の生身であり、独特の味がしますがチーズフォンデュの箸休めになりますし、またこれにチーズを絡めても面白い味がします。副菜の一つにもなりますし、チーズフォンデュの具材の一つになる点でもおすすめです。

④スティックベジタブル

スティック野菜の盛り付け

さらにスティックベジタブルは簡単にできるもう一品としておすすめです。スティックベジタブルはキュウリや人参、そしてセロリなど、生食に適している野菜を切るだけでできる簡単メニューです。非常に簡単に献立に副菜をもう一品、加えることができるのでチーズフォンデュの際には外せない一品であると言えます。

マヨネーズや塩を添えるのが一般的ですが、みそも合うので是非挑戦してみましょう。チーズフォンデュがメインディッシュだからといって付け合わせや副菜も洋風に統一する必要はありません。具材も和のもので合う食材も多いので、固定観念にとらわれずチーズフォンデュメインの献立に合うサイドメニューを考えてみましょう。

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【簡単おかず編】

①簡単蒸し鶏

蒸し鶏のごまだれ和え

チーズフォンデュに合う簡単おかずでまず紹介したいのは、蒸し鶏です。とはいえ蒸し器を用意して蒸すのは手間がかかるのでここで紹介するのは手間を省略した簡単蒸し鶏です。作り方は簡単で、鶏むね肉に塩を振ってビニール袋に入れて、電気ポットに水と一緒にいれたらいつも通りお湯を沸かすだけです。

1時間ほどしたら袋を取り出すと、なんとこれだけで蒸し鶏ができてしまいます。あとはゴマダレやポン酢をかけ、カイワレ大根を散らすだけでチーズフォンデュに合う本格的なサイドメニューに大変身です!

注意点は耐熱性のあるビニール袋を使うことです。100℃以上の耐熱ビニールを使わないとビニール袋が溶けてしまうので注意が必要です。レシピいらずで簡単なもう一品がこれだけでできてしまいますので是非挑戦してみてくださいね!

②ナスとパプリカのオリーブオイル炒め

ナスと野菜の炒め物

そしてナスとパプリカをオリーブオイルで炒めるだけでも、チーズフォンデュに合う簡単な付け合わせができてしまいます。オリーブオイルはヘルシーで、またナスやパプリカは火が通りやすく強火で炒めたらものの3分ほどで完成です。とても簡単にできますし、チーズフォンデュに物凄く合いますのでおすすめです!

③アボカドとカッテージチーズの和え物

アボカドの和え物

さらにアボカドとカッテージチーズの和え物も、簡単にできるサイドメニューとしておすすめです。アボカドをサイコロ型にカットしたらカッテージチーズとドレッシングを和えるだけです。何かもう一品ほしいと思った時に、簡単にできる副菜になりますし、ビタミンが取れてチーズフォンデュの箸休めにもなりおすすめです。

④まるごとトマトマリネ

トマトの湯剥きマリネ

簡単にできる付け合わせの最後に、トマトのマリネを紹介します。トマトの皮を湯剥きしたら、2つに切ってドレッシングをかけるだけです。2つに切ったものをさらに1cmほどの厚さに切ると食べやすくなります。トマトの皮を湯剥きする一手間はありますが、チーズフォンデュに彩りを添える献立になります。

さらにごま油とお酢を混ぜたドレッシングをかけると中華風になりますので、同じ献立でも毎回違った味付けで出すこともできます。レパートリーとして持っておけば、チーズフォンデュとともに楽しく美味しく食べられるもう一品として好評を博すことになるでしょう。

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【スープ編】

①ミネストローネ

美味しいミネストローネ

チーズフォンデュの日にはスープも飲みたくなるものですが、その中でもミネストローネスープがおすすめです。サイドメニューとは思えない具のボリュームは、他の副菜にもヒケを取らないもう一品になることでしょう。レシピについては下記のサイトを参考にしてみてください。

②オニオングラタンスープ

手作りのスープ

そしてオニオングラタンスープも、チーズフォンデュの日には欠かせないスープメニューの一つです。こういった手の込んだサイドメニューがあると、他の副菜のクオリティも高く感じるものですし、また献立全体の豪華感が増すこととなります。レシピについては下記のサイトを参考にしてみてください。

③コンソメスープ

美味しいコンソメスープ

さらにコンソメスープもサイドメニューとして、献立全体のバランスを整えることができるおすすめのサイドメニューの一つです。チーズフォンデュの日には何かもう一品、あっさりとしたものが欲しいと思うことが少なくありません。そんな時にはコンソメスープがおすすめです。他より簡単に、そして美味しくできる副菜です。

ちなみに下記の関連記事は副菜であるスープを簡単に美味しく作るための、鶏がらスープについて紹介されています。スープを作る際の参考にもなりますし、他の料理のだしを取る際にも参考になりますので、是非読んでみてくださいね!

関連記事

鶏がらスープの素とは?コンソメとの違いや代わりになる代用品7選も

料理を作っている際、調味料が足りない!と焦ったことはありませんか?慌て

Small thumb shutterstock 176880041

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【サラダ編】

①イカリングのマリネ

イカのマリネ

チーズフォンデュに合う副菜にはイカリングのマリネがあります。野菜たっぷりで、サラダ感覚で食べられる副菜になり、チーズフォンデュの日の献立の栄養価を高める一品になることでしょう。

また「もう一品欲しいな」と思う時にお腹を満たしてくれるボリューム感もあります。腹持ちのいいイカリングは付け合わせにおすすめなのです。美味しくできるおすすめのレシピは下記を参考にしてみてください。

②シーザーサラダ

カラフルなシーザーサラダ

そしてサラダの王様、シーザーサラダもチーズフォンデュに合う副菜の一つに数えられます。付け合わせとしては豪華ですが、サラダにシーザードレッシングをかけるだけで本格的なサラダに大変身します。お腹に優しい、もう一品が欲しいと思うような時にはまず最初に候補に挙げたいメニューです!

③豆腐とジャコのサラダ

和風テイストのサラダでチーズフォンデュに合う副菜なら、豆腐とジャコのサラダがおすすめです。豆腐とジャコのサラダは、サラダでは中々とれないタンパク質もしっかり摂れる、栄養バランス満点の付け合わせになります。チーズフォンデュの具材の組み合わせによっては、非常に存在感のある一品になることでしょう。

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【魚介編】

①フィッシュアンドチップス

伝統的なフライ

チーズフォンデュに合うおすすめの魚介料理にはフィッシュアンドチップスがあります。フィッシュアンドチップスはイギリス発祥の料理であり、白身魚のフリッターと挙げたポテトがセットになっている料理です。タルタルソースやケチャップでいただくことが多く、非常に腹持ちのいいサイドメニューになります。

また、フィッシュアンドチップスはチーズフォンデュに絡めて食べても美味しくいただけます。色々な楽しみ方ができる点でおすすめのサイドメニューになります。ただし年代層が高い場合には、こういったものをもう一品で出すよりはサラダ等あっさり食べられるものの方がいいかもしれません。

②ムール貝のバター炒め

ムール貝の炒め物

もしもチーズフォンデュの日に市場に行って、良いムール貝が手に入ったらバター炒めにしてみましょう。チーズフォンデュをメインとした献立の、最高の付け合わせになることでしょう。良いムール貝はバターで炒めるだけで天然のスープが溢れ出てきます。貝柱はもちろんのこと、このスープがまた最高なのです。

③舌平目のムニエル

美味しいムニエル

さらに、チーズフォンデュの日に舌平目のムニエルが一緒に出てきたら、それはまさに究極の献立と言っても過言ではないでしょう。チーズフォンデュとは対照的にあっさりとした、けれども旨味が凝縮された舌平目はムニエルにすることでチーズフォンデュとダブル主演を張れる、最高の一品になります。

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずや付け合わせ【肉料理編】

①レバーペースト

レバーペーストは是非ともチーズフォンデュと一緒に出したい料理です。何故なら、余ったフランスパンを美味しく食べることができるメニューだからです。そして、食感もチーズフォンデュと違う上に、チーズフォンデュと同じ日の献立に組み込んでも主菜の邪魔をしないサイドメニューになります。

レバーペーストは自家製でもできるのですが、買った方がいいでしょう。何故なら作ると臭み消しから裏ごしまで割と大変だからです。ちなみに通常は豚レバーを使ったものが多いのですが、鶏レバーを使ったレバーペーストの方があっさりいただけますので、原材料を見ながら購入するようにしましょう。

②ローストビーフ

温玉とローストビーフ

そしてローストビーフがあると、チーズフォンデュの日の彩りになるでしょう。チーズフォンデュの具材を野菜中心にしつつ、もう一つのメインとしてローストビーフを出すと、非常に豪華な献立になります。サイドメニューになるおかず、というよりはもう一品メインがあるようなイメージになります。

チーズフォンデュもローストビーフも赤ワインがぴったりの料理なので、お酒好きにはもってこいの献立になります。こういったメニューの付け合わせにピクルスがあるとアクセントにもなりおすすめです。ここで紹介した様々な料理と合わせることができますので、是非チーズフォンデュの日にローストビーフも考えてみましょう。

③軟骨の唐揚げ

軟骨の唐揚げ

和風の料理だと軟骨の唐揚げもチーズフォンデュに合う意外な副菜になります。チーズフォンデュにベーコンや豚バラ肉、豚もも肉等があると肉ばかりのメニューになってしまいますが、軟骨の唐揚げはコリッとした食感が魅力の副菜になります。あえてこういう歯ごたえのいい品を取り入れることで献立のアクセントになります。

鶏軟骨は砕いたようなものと骨の形がはっきりわかるものがありますが、おすすめは形がわかるものです。こういった軟骨を唐揚げにすると、チーズフォンデュの良い箸休めになります。そして特に若い年代には喜ばれる一品になります。メンバーの年代によって、好まれるもう一品が何なのかを考えてみるといいですね!

チーズフォンデュに合うおすすめのおかずに早速挑戦してみよう!

ここまででチーズフォンデュに合うおかずを20選にわたり紹介してきました。ちょっとしたおつまみになるようなものからボリュームのあるメインディッシュになり得るものまで、メンバーやシチュエーションによって使い分けるとチーズフォンデュをより楽しむことができるでしょう。

チーズフォンデュに合うおかずのレシピはネットで調べることもできますが、慣れてきたら調べたレシピをそのまま使うのではなく、アレンジレシピにしつつ自分流のレシピを編み出すのも面白いですよ。作るのも食べるのも、最大限チーズフォンデュを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事