Icon search 36px


美味しいチヂミの作り方とアレンジレシピ2選

定番のチヂミのレシピ

美味しいチジミ

チヂミは韓国式のお好み焼き料理です。溶いた小麦粉に野菜や肉、魚介類などお好みの具材を入れて、油で平たく焼きます。韓国では献立の付け合わせだけでなく、屋台でも定番のメニューでおやつ代わりに食べることもあります。外側はカリッと、中はもっちりとなるように火加減に注意して作ってください。

チヂミは酢醬油につけて食べることが多いですが、お好みで他の調味料を足しても構いません。コチュジャンや砂糖、はちみつなどを使うと、酢醬油と味が馴染みやすいですよ。またニンニクを入れるとパンチが効いたタレになるので、気になる方はぜひ試してください。

    定番のニラのチジミの材料(2人分)

  • 薄力粉 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • ニラ  1/2束
  • ダシダ 小さじ1
  • 塩コショウ  適量
  • 水   80ml
  • ごま油 大さじ3
  • 【タレ】
  • 醤油・酢 各大さじ1
  • コチュジャンかラー油 お好みの量
  • 白ごま  適量

    定番のニラのチジミの作り方

  1. 1ニラを食べやすい長さに切ります。
  2. 2タレの材料を全部ボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
  3. 3別のボウルに薄力粉・片栗粉・ダシダ・塩コショウ・水を入れてよくかき混ぜます。
  4. 43に1も入れてさらに混ぜ合わせます。
  5. 5ごま油を入れたフライパンを熱し、4を入れて焼きます。
  6. 6焼き色がついたらひっくり返し、中まで火を通します。
  7. 7両面焼けたら取り出して、食べやすいサイズに切り目を入れます。
  8. 8タレを添えて提供すれば完成です。

レシピ①じゃがいもチヂミ

じゃがいもを使う料理

小麦粉の代わりにすり下ろしたじゃがいもを生地に使うと、もっちりとした食感のチヂミが楽しめます。ほっこりと優しい味わいなので、小さなお子さんでも食べやすい献立です。簡単に出来るので、副菜やサイドメニューが足りない時におすすめですよ。タレではなくケチャップをつけても美味しく召し上がれます。

    じゃがいものチヂミの材料(2人分)

  • じゃがいも 中2個
  • 卵     1個
  • ごま油   大さじ1
  • ピザ用チーズ 適量

    じゃがいものチヂミの作り方

  1. 1じゃがいもの皮をむき、ボウルを用意してすり下ろします。
  2. 21に卵を入れて混ぜ合わせます。
  3. 3フライパンにごま油を入れて熱し、2を流し入れます。
  4. 43にピザ用チーズをかけて、焼き目が付いたらひっくり返します。
  5. 5中まで火が通ったらお皿に移し、タレやケチャップを添えて完成です。

レシピ②切り干し大根のチヂミ

切り干し大根

副菜として切り干し大根の煮物を作った時、余ってしまって困ったことはありませんか?切り干し大根の煮物には、出汁と具材の旨味がギュッと詰まっています。細かく刻んでチヂミの具材にすれば、和風味のチジミになりますよ。切り干し大根はヘルシーな食材なので、ダイエット中の方でも安心して食べられますね。

    切り干し大根のチヂミの材料(2人分)

  • 薄力粉 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 切り干し大根の煮物 適量
  • 水   煮物からでる水分量で調整してください
  • ごま油 大さじ1

    切り干し大根のチヂミの作り方

  1. 1切り干し大根の煮物をキッチンばさみを利用して短くカットしておきます。
  2. 2ボウルに薄力粉と片栗粉とみずを入れて混ぜ合わせ、さらに1も加えてよく混ぜます。
  3. 3フライパンにごま油を入れて熱し、2を流し入れます。
  4. 4両面に焼き目がつき、中まで火が通ったら完成です。

【定番編】チヂミに合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせの献立5選

①プルコギ

プルコギ

プルコギは甘辛いタレにお肉を漬け込んで、野菜と一緒に炒めた人気のある韓国料理です。お肉にしっかりと味がつくのでご飯が進み、野菜もたっぷり摂れるメニューなので、特に育ち盛りのお子さんや男性に喜ばれますよ。プルコギに使う野菜は何でもOKなので、冷蔵庫に余っている物を活用してください!

下記の記事では、コストコで販売しているおすすめのプルコギを紹介しています。コストコのプルコギは安くて美味しいと定評があり、コストコに行ったら必ず買うというファンの方が多くいます。気になるプルコギのカロリーや、美味しいアレンジレシピも紹介しています。楽しい記事なので、ぜひチェックしてください。

関連記事

コストコのプルコギのおすすめは?ビーフのカロリーやアレンジな食べ方も

コストコの定番といえば「プルコギ」ですよね。値段も安く量もたっぷり入っ

Small thumb shutterstock 508385578

②トッポギ

トッポギ

トッポギとは韓国版のお餅です。日本のお餅はもち米から作られますが、トッポギはうるち米の粉が原料です。水と混ぜ合わせて棒状にし、蒸しあげて作るので、日本のお餅の様に膨らんだり長く伸びません。お餅と比べると固く、もっちりとした食感が特徴です。近年は日本のスーパーでも販売している所が多いです。

甘辛いタレと一緒に炒めたトッポギはとても美味しく、チヂミとの相性もバッチリです。市販のトッポギは、簡単に調理出来るようにタレがセットになっています。サイドメニューがもう一品欲しい時に利用すると便利ですよ。辛い食べ物が苦手という方はチーズをトッピングすると、まろやかな風味が加わり食べやすくなります。

③ケランチム

熱々のケランチム

ケランチムとは韓国版の茶わん蒸しです。韓国では日常的に食べられている料理で、メイン料理のサイドメニューやもう一品の付け合わせの献立として登場することが多いです。

日本の茶わん蒸しと比べると具材が少なく、ふんわりと蒸し上がることが特徴的です。出来立てのケランチムは、スフレケーキのようなフワフワの食感になりますよ!時間が経つとしぼんでしまうので、熱々のうちに召し上がってください。韓国では土鍋を使って作りますが、茶わん蒸しの容器やマグカップでも代用出来ますよ。

④ナムル

美味しいナムル

ナムルは韓国の食事において定番の家庭料理の副菜です。茹でた野菜にごま油と塩コショウで味付けをするだけなので、簡単に作れます。ナムルは多めに作っておけば、もう一品のサイドメニューになりますよ。またご飯の上にのせればビビンバ丼にもなります。どの野菜で作っても美味しく仕上がるので、試してみてください。

⑤鶏の唐揚げ

美味しい唐揚げ

チジミの付け合わせにもう一品欲しい時、鶏の唐揚げをチョイスすることをおすすめします。鶏の唐揚げは子供にも大人にも大人気のメニューなので、食卓に並ぶと喜ばれますよ。下味がしっかりとついているので冷めても美味しく、お弁当のおかずにぴったりですね。一緒にキャベツの千切りも添えると見た目が良いです。

下記の記事では、唐揚げに合うおかずの献立を紹介しています。唐揚げはメインのおかずとして食卓に登場することが多いです。唐揚げに合う付け合わせやもう一品の副菜など、サイドメニューもたくさん紹介されているので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

唐揚げに合うおかず28選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

唐揚げに合うおかずにはどんなものがあるのかご存知ですか?今回は唐揚げに

Small thumb hanxiao n2f2nsfnw64 unsplash

【簡単レシピ編】チヂミに合うおすすめおかず|もう一品サイドメニュー4選

①冷奴

美味しい冷奴

豆腐は日本だけでなく、韓国でもポピュラーな食べ物です。冷奴はパッケージから取り出し、お皿にポンとのせれば出来上がるので、非常に便利なサイドメニューです。冷奴の上にトッピングをのせれば、さらに美味しくなり毎日食べても飽きないサイドメニューになります。

冷奴のトッピングと言えばネギ・しょうが・シソ・みょうがなどが定番ですが、韓国風の冷奴にするならキムチがおすすめです。さっぱりとした冷奴にピリッとした辛さが加わり、やみつきになる美味しさです。また韓国のりや糸唐辛子を散らすと、見た目にもグッと食欲をそそりますよ。

②エリンギのキムチ和え


韓国の副菜

韓国風の付け合わせの副菜でしたら、キムチ和えはいかがでしょうか?お好みの野菜を茹でて、キムチとさっと和えるだけで簡単に副菜が完成します。エリンギは加熱すると食感が良く、キノコ類の中でも栄養価が高いです。キムチと和えると絶品なので、サイドメニューやお酒のおつまみにおすすめです。

エリンギを調理する時は、包丁ではなく手でさくようにしてください。そうすることでエリンギの旨味が逃げ出さず、味もよく染み込むようになりますよ。

③オイキムチ

オイキムチ

韓国料理にキムチは欠かすことの出来ないメニューですが、きゅうりを漬けたオイキムチも人気のある料理です。キムチにくらべるとあっさりとした味わいで、きゅうりのシャキシャキとした歯ごたえも楽しむことが出来ます。オイキムチはお店で買うもの!と思っている方が多いですが、ご家庭でも簡単に作れますよ。

あっさりとした仕上がりがお好みなら作ってすぐ、しっかりと味が染み込んだ方がお好みなら一晩寝かせてから召し上がってください。ぜひ下記のレシピを参考にお試しください。

④青のりポテト

青のりポテト

フライドポテトはサイドメニューに登場することが多いメニューです。仕上げに青のりをかけると磯の風味が口の中に広がり、とても美味しいです。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておくと火の通りが早く、短い時間で簡単に揚げることが出来ますよ。カロリーが気になる方は、揚げ焼きにしてもOKです。

【スープ・汁物編】チヂミに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立3選

①わかめスープ

わかめスープ

わかめスープは日本でも韓国でも飲まれることが多いスープです。韓国風のわかめスープにチャレンジするなら、ダシダを使ってください。「ダシダ」とは牛肉を粉末にした韓国では欠かせない調味料で、日本のスーパーでも販売しています。仕上げにごま油を入れると、風味も香りもアップして美味しいですよ。

②たまごスープ

卵スープ

たまごスープは優しい味わいで飲みやすいので、付け合わせにあると心も身体も温まります。片栗粉でとろみをつけても美味しいです。使う出汁によって味わいが違うので、料理やレシピに合わせてチョイスしてください。

③味噌汁

味噌汁

味噌汁は和食の献立の付け合わせの汁物ですが、チヂミなど韓国料理に合わせても違和感がありません。日本人にとっては馴染みの味なので、心がほっと休まります。味噌汁は沸騰させると、味噌の風味が飛んでしまいます。簡単な料理ですが、火加減には注意してくださいね。


【野菜・サラダ編】チヂミに合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせ4選

①チョレギサラダ

チョレギサラダ

韓国料理のサラダと言えば、チョレギサラダを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?ごま油の風味が香ばしく、クセになる美味しさのサラダです。スーパーでチョレギサラダのドレッシングを手に入れることは出来ますが、ご家庭で手作りしてはいかがでしょうか?簡単に出来るので、ぜひ下記のレシピをお試しください。

②春雨サラダ

春雨サラダ

春雨サラダはさっぱりと、喉越し良く食べられるサラダです。和食だけでなく、中華料理や韓国料理の付け合わせや副菜にしても違和感がありません。春雨は食感が大切なので、パッケージやレシピに記載してある茹で時間をきちんと守ってください。冷蔵庫で30分程寝かせると味が染み込み、美味しい仕上がりになります。

③バンバンジーサラダ

バンバンジーサラダ

バンバンジーサラダはボリュームがありますが、鶏ささみを使用するのでヘルシーなサラダです。チヂミだけでは物足りなく感じる男性がいるご家庭には、喜ばれること間違いなしのメニューです。ゴマダレの隠し味にピーナッツバターを少し加えてください。濃厚な味わいになり美味しいですよ。

また鶏ささみは茹でた後、冷凍保存することが出来ます。鶏ささみを使った簡単レシピはたくさんあるので、もう一品付け合わせが欲しい時に便利ですよ。値段も安価でたんぱく質が豊富なので、積極的に使いたい食材ですね。

④トマトのマリネ

トマト料理を作る女性

チヂミの献立の副菜にトマトのマリネがあると、見た目にも映えるサイドメニューになります。チヂミは粉物料理の中でも油が多く使われるので、箸休めになる副菜があると良いです。トマトはそのまま食べても美味しいですが、マリネ液を和えることでさっぱりとした味わいになります。簡単にもう一品作れることも魅力的ですね。

【魚介編】チヂミに合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー2選

①刺身

新鮮な刺身

海外では生魚をまったく食べない国が多いですが、韓国で刺身は人気があります。日本と異なるのは醤油ではなくコチュジャンをベースにしたタレにつけたり、サンチュで巻く食べ方もあります。刺身はどんなメニューの付け合わせにしても合うので、魚介料理のレシピで悩んだ時は刺身をチョイスすると良いでしょう。

②あさりのバター焼き

あさりの料理

あさりは素材自体に旨味がギュッと詰まっています。バター焼きならあさりの旨味を引き出すことができ、少ない材料で簡単に作ることが出来ます。また献立に野菜が不足していると感じたら、食べやすい大きさにカットした野菜を加えてください。あさりから出る出汁と絡み、美味しい副菜にもなりますよ。

【お肉編】チヂミに合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選

①ヤンニョムチキン

甘辛いチキン

韓国ではチキン料理はとてもメジャーな料理です。中でもコチュジャンを入れた甘辛いタレに漬け込んだヤンニョムチキンは、幅広い世代に人気があります。辛い物が好きな方でしたら、コチュジャンを足してください。小さなお子さんにはケチャップやハチミツをプラスしてあげると、食べやすい味わいになりますよ。

②豚キムチ

美味しい豚キムチ

豚キムチは野菜もたっぷり摂れる栄養満点のメニューです。ピリ辛い味付けでご飯が進み、チヂミと合わせても文句なしの付け合わせです。豚キムチに使う野菜はもやしやキャベツ、ニラが定番ですが、冷蔵庫の残り物を加えても良いですよ。たくさん野菜を入れて、美味しくヘルシーにもう一品作ってください。

③サムギョプサル

サムギョプサル

チヂミの付け合わせにボリュームのあるメニューをもう一品チョイスするなら、サムギョプサルはおすすめです!分厚い豚肉は見た目にもインパクトがあり、野菜もたっぷりと摂れるので男性でも女性でも満足のいく献立になりますよ。

本場のサムギョプサルは豚肉をエゴマの葉やサンチュで包みますが、スーパーで手に入らない時はレタスでもOKです。また豚バラ肉は脂がたっぷりとついているので、フライパンやホットプレートに油を引く必要はありません。余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼けば、カリッと美味しい焼き目もつきますよ。

【鍋物編】チヂミに合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー2選

①スンドゥブチゲ

スンドゥブ

韓国では季節に関係なく、鍋物の献立が多く登場します。スンドゥブチゲは日本でもメジャーになっており、スーパーでは多くのレトルト商品が並んでいます。スンドゥブチゲは割と簡単に出来るので、ぜひ下記のレシピを参考にチャレンジしてみてくださいね。粉唐辛子は辛みが強いので、お好みで加減してください。

②キムチチゲ

キムチチゲ

韓国の代表的な鍋料理と言えば、やはりキムチチゲです。日本人でもファンが多く、寒い季節には欠かせないメニューです。キムチは炒めることで旨味とコクがアップします。ひと手間かかりますが、仕上がりに大きな差がでるので惜しまずに行ってください。お好みで卵を入れると、まろやかな味わいがプラスされて美味しいです。

チヂミに合うおすすめのおかずを知ってバランスの良い献立にしよう!

チヂミに合う付け合わせの献立・副菜・簡単レシピのメニューなどを紹介しました。気になる献立やもう一品の副菜はありましたか?チヂミは韓国料理ですが、和食の献立を取り入れてもグッドです。チヂミだけでは栄養が偏るので、付け合わせの献立でバランスの良いメニューにしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事