Icon search 36px

曜日ごとのくしゃみのジンクスや意味!

月曜日のくしゃみの意味:災難が降りかかる

災難

月曜日のくしゃみの意味は、「災難が降りかかる」です。どのような災難が降りかかるかは定義されておらず、金銭面や恋愛面など、どのような場面でも不幸になるというジンクスがあります。月曜日にくしゃみが出たら、身の回りに気をつけた方が良いでしょう。

火曜日のくしゃみの意味:新たな出会いがある

出会い

火曜日のくしゃみの意味は、「新たな出会いがある」です。これは恋愛運の向上を意味するジンクスです。火曜日にくしゃみが出れば、見知らぬ素敵な異性と出会って恋愛関係に発展できる可能性があるのです。くしゃみが出た火曜日に新たな出会いがあれば、それは運命の人かもしれません。

水曜日のくしゃみの意味:良い知らせや連絡が来る

連絡

水曜日のくしゃみの意味は、「良い知らせや連絡が来る」です。友人が結婚するという知らせや、懐かしい人から連絡が来るようなことを暗示しています。

木曜日のくしゃみの意味:何か幸福が訪れる

幸福

木曜日のくしゃみの意味は、「何か幸福が訪れる」です。どのような幸福かはわかりませんが、とにかく良いことが起こるというジンクスです。くしゃみが出た木曜日は素敵な1日になることでしょう。

金曜日のくしゃみの意味:身の回りで悪いことが起こる

不幸

金曜日のくしゃみの意味は、「身の回りで悪いことが起こる」です。火曜日のくしゃみとほぼ同定義のジンクスです。金曜日にくしゃみが出てしまったら、不要な外出は控えたほうが良いでしょう。

土曜日のくしゃみの意味:付き合っている人との関係が変化する

付き合う

土曜日のくしゃみの意味は、「付き合っている人との関係が変化する」です。これは恋愛関係になっている異性との関係が良い方向に進展する、という意味です。悪い意味で変化するわけではないので安心してください。

回数ごとのくしゃみのジンクス!二回と三回で意味は違う?

【回数】くしゃみが一回出るジンクス①良い噂をされている

OKサインを出す

くしゃみが一回出るジンクス1つ目は、「良い噂をされている」です。くしゃみをすると「誰かに噂されてる」と言われたことはありませんか?日本ではくしゃみに関することわざがいくつかあるほど、くしゃみに関するジンクスが有名です。

この「良い噂をされている」と言うジンクスは「一に褒められ二に憎まれ、三に惚れられ四に風邪」ということわざが由来となっています。くしゃみを一回したときは誰かに褒められているというこのことわざから、「良い噂」というジンクスが生まれたのです。

【回数】くしゃみが一回出るジンクス②誰かに陰口を言われている

陰口

くしゃみが一回出るジンクス2つ目は、「誰かに陰口を言われている」です。先程の「良い噂」というジンクスとは真逆の意味になります。これは「一誹り二笑い三惚れ四風邪」ということわざが由来しています。誹りとは「非難」という意味ですので、陰口を言われているという意味になったのです。

【回数】くしゃみが二回出るジンクス①誰かに憎まれている

憎しみ

くしゃみが二回出るジンクス1つ目は、「誰かに憎まれている」です。「一に褒められ二に憎まれ、三に惚れられ四に風邪」のことわざが由来しています。誰かに憎しみがこもった噂をされていると解釈できるでしょう。

【回数】くしゃみが二回出るジンクス②誰かに小馬鹿にされている

バカにされる

くしゃみが二回出るジンクス2つ目は、「誰かに小馬鹿にされている」です。「一誹り二笑い三惚れ四風邪」のことわざが由来になったジンクスです。くしゃみが二回出るときのジンクスも、一回のものと同じように2通りありますが、二回の場合はどちらも良くない意味だと考えられます。

【回数】くしゃみが三回出るジンクス:誰かに惚れられている

好き

くしゃみが三回出るジンクスは、「誰かに惚れられている」です。くしゃみが三回出るときのジンクスはどのことわざにおいてもこの「惚れられる」という意味です。恋愛が上手くいく証拠だとも受け取れるでしょう。

【回数】くしゃみが四回出るジンクス:風邪をひいている

風邪

くしゃみが四回出るジンクスは、「風邪をひいている」です。これも、どのことわざを見ても同じ意味で統一されています。くしゃみが四回以上出る場合は、噂されているのではなく単に体調が悪いもの、として受け取れるのです。

【AM編】時間別のくしゃみのジンクス!

AM1~3時のくしゃみ:女性は何かを失う

涙する女性

AM1~3時のくしゃみは、「女性は何かを失う」です。男性がこの時間にくしゃみをするのは問題ありませんが、女性の場合は「なにかを無くす」というジンクスになります。大切なものはしっかり保管しておくよう心がけてください。

AM3~5時のくしゃみ:飲食や酒に関する利益を得る

お酒

AM3~5時のくしゃみは、「飲食や酒に関する利益を得る」です。何か食べ物や飲み物を貰えたり、居酒屋などでお酒をおごってもらえたりする、という意味があります。

AM5~7時のくしゃみ:予想外の収入が入る

収入

AM5~7時のくしゃみは、「予想外の収入が入る」です。思ってもいなかった人からお小遣いがもらえたり、誰かからお金がもらえたり、という状況を意味します。この時間にくしゃみが出たら喜んで良いでしょう。

AM7~9時のくしゃみ:食べ物がもらえる

食べ物

AM7~9時のくしゃみは、「食べ物がもらえる」です。ご近所さんから野菜などのおすそわけをしてもらえたり、友人からお土産が貰えたりするでしょう。悪い意味ではありませんので、この時間帯のくしゃみは「ラッキー」と考えていいでしょう。

AM9~11時のくしゃみ:誰かにお金を貸してもらえる

小銭

AM9~11時のくしゃみは、「誰かにお金を貸してもらえる」です。この「誰か」というのは、知り合いだけではなく見知らぬ人も含まれています。財布などを忘れて困っているとき、親切なひとにお金を貸してもらえるでしょう。借りたお金はきちんと返しましょうね。

AM11~12時のくしゃみ:珍しい人が来客する

訪問

AM11~12時のくしゃみは、「珍しい人が来客する」です。全く連絡がなかった人が突然現れたりなど、予想だにしていなかった来客があるでしょう。この時間帯にくしゃみが出たら、部屋の掃除をした方が良いかもしれませんね。

【PM編】時間別のくしゃみのジンクス!

PM0~1時のくしゃみ:徳をする

得

PM0~1時のくしゃみは、「徳をする」です。主に金銭的に得をする可能性が高いと言われているジンクスです。金銭面以外でも、恋愛面や仕事面など様々な得が期待できますよ。

PM1~3時のくしゃみ:楽しいことがある

楽しい

PM1~3時のくしゃみは、「楽しいことがある」です。何かに誘われたり、面白いものが見れたりなど、あなたが「楽しい」と感じることが起こるでしょう。

PM3~5時のくしゃみ:予想外の出費がある

出費

PM3~5時のくしゃみは、「予想外の出費がある」です。買うつもりがないものまで買ってしまったり、何か大きな物が壊れて買い替えを余儀なくされたり…といった状況を意味します。あまり良いことではないので、財布の紐はしっかりと締めておきましょう。

PM5~7時のくしゃみ:誰かに悪い噂をされている

悪口を言う男女

PM5~7時のくしゃみは、「誰かに悪い噂をされている」です。この時間にくしゃみが出てしまったら、この日あったことについて何か悪口を言われている可能性が高いです。自分の行いを振り返り、非があったら謝罪した方が良いでしょう。

PM7~9時のくしゃみ:誰かから遊びに誘われる

遊び

PM7~9時のくしゃみは、「誰かから遊びに誘われる」です。翌日以降のお誘いかもしれませんし、「今から遊びに出かけよう!」と誘われる可能性もあります。こういった誘いはできるだけ無下にせず、なるべく都合をあわせて受けるようにしましょう。

PM9~11時のくしゃみ:意外な利益を得られる

利益

PM9~11時のくしゃみは「意外な利益を得られる」です。「棚からぼたもち」のような、思ってもいなかったことが起こるジンクスです。この日中に何かが起こるというよりは、翌日以降に利益が得られる可能性の方が高いでしょう。

PM11~0時のくしゃみ:誰かと一緒にご飯が食べられる

ご飯

PM11~0時のくしゃみは、「誰かと一緒にご飯が食べられる」です。誰かにご飯に誘われる、という状況を暗示しています。一人暮らしなどをしている方は、あまり人とご飯を食べる機会がないでしょう。こういった状況の人にとって、この時間帯のくしゃみは嬉しいものかもしれませんね。

当たると有名なくしゃみのジンクス!

当たるジンクス①相手を思ってくしゃみをすると復縁できる

復縁

当たるジンクス1つ目は、「相手を思ってくしゃみをすると復縁できる」です。別れた人のことを考えている時にくしゃみが出ると、それは復縁のチャンスです。くしゃみが出る前でなくても、くしゃみの後に復縁したい相手のことを考えるのも効果があります。

当たるジンクス②出そうで出ないのは誰かに想われている

恋愛感情

当たるジンクス2つ目は、「出そうで出ないのは誰かに想われている」です。くしゃみが出そうで出ないこと、誰でも経験があると思います。これは「誰かに恋愛感情を抱かれている」というジンクスです。届きそうで届かない想いを表していると言われており、誰かと恋愛関係に発展できるチャンスでもありますよ。

またこちらに、彼氏ができるときのジンクスについてまとめた記事を載せておきます。恋愛に関するジンクスを知りたい方は、こちらにも目を通してみてくださいね。

関連記事

彼氏ができるときのジンクス15選!恋愛が叶う前兆はどんなもの?

「彼氏ができるときのジンクス」というものがあることを知っていますか?ジ

Small thumb shutterstock 427945972

当たるジンクス③くしゃみを三回した後に願い事を言うと叶う

願い

当たるジンクス3つ目は、「くしゃみを三回した後に願い事を言うと叶う」です。くしゃみが3回出た時は「誰かに惚れられている」というジンクスがあることから、特に恋愛の願い事がうまく行くと言われています。もちろん、他の願い事でも効果はありますよ。

当たるジンクス④結婚式で猫が三回くしゃみをすると幸せになれる

猫

当たるジンクス4つ目は、「結婚式で猫が三回くしゃみをすると幸せになれる」です。猫の中でも黒猫は、最上級の幸せを運んでくれると言われています。結婚式には黒猫を連れてきて、くしゃみをしてくれるのを待ってみてはいかがでしょうか。

当たるジンクス⑤猫が二回くしゃみをすると幸福が訪れる

猫のくしゃみ

当たるジンクス5つ目は、「猫が二回くしゃみをすると幸福が訪れる」です。一回でも三回でも幸福は運ばれてきますが、一番縁起が良いのは二回だとされています。このくしゃみは聞かないと意味がありませんので注意しましょう。

くしゃみに関するジンクスは回数や時間・曜日で様々です!

くしゃみに関係しているジンクスは、日本だけでなく世界中にあります。国によってそれぞれ信じられていることが違う分、くしゃみにまつわるジンクスには色んな種類があります。くしゃみをした時は、単なる風邪だと思わずこういったジンクスに当てはめてみると楽しいですよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事