Icon search 36px

二重の虹(ダブルレインボー)の意味は?

二重の虹(ダブルレインボー)の意味①物事の節目となる「卒業」

View this post on Instagram

#ダブルレインボー🌈🌈 #rainbow

A post shared by Lio Ishikawa (@lioishikawa) on

二重の虹(ダブルレインボー)の意味の1つ目は、物事の節目となる「卒業」というものです。虹は、もともと天と地を結ぶ橋を連想させるものです。二重にかかることで、一つの修行の場から解き放たれることを表すとされています。

つまり、学校の課程を学び終えることを表す卒業という意味よりも、人生の中で区切りとなることが訪れることを意味するものなんですね。今まで頑張ってきたことが、実を結んだり結果として現れたりする可能性があることを、伝えるものだと考えられています。

二重の虹(ダブルレインボー)の意味②幸せの訪れとなる「祝福」

花嫁とブーケ

二重の虹(ダブルレインボー)の意味の2つ目は、幸せの訪れとなる「祝福」というものです。一つの物事を卒業して、次のステージに進むことになった自分を応援してくれているのだと考えられています。新しいステージを迎えても、きっと良いことがあるから大丈夫!と後押しをしてくれているので、頑張りましょう。

また、虹を見かけるだけでもレアなのですが、二重となると、さらに貴重なものになりますね。珍しいものが見られるだけでも良いことが起こりそうな、ポジティブな気持ちになることが、祝福と結びついたのだと考えられます。素敵な祝福を得られるように、雨上がりは空を見上げるようにしてみてはいかがでしょうか。

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝えとは?

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝え①根本には宝が眠っている

宝箱の中のコイン

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝えの1つ目は、根本には宝が眠っているというものです。もともと、虹が一つだけでも根本に宝があるという伝承は、世界各地に残っています。それ二つともなると、見つかる宝にも、大きな期待が持てそうですね。

ヨーロッパの有名な言い伝えでは、金や銀の柄杓や器が見つかるとされていて、手に入れると幸運が一生続くと言われています。また、根本の付近を掘ると、黄金が湧き出すというものや、根本で龍が宝を守っているという言い伝えなどもあります。

科学的に見れば、虹の根本に辿りつくことは不可能なので、宝に関する言い伝えが生まれたのだと考えられています。ちなみに、歩いても歩いても辿りつけない、虹の根本まで行く方法は、妖精を捕まえて聞くとよいとも言われています。二重の虹の根本に眠る宝なんて、ロマンチックですね。

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝え②災いを払い幸運を呼び込む

山頂で両手を広げる女性

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝えの2つ目は、災いを払い、幸運を呼び込むというものです。天に虹がかかるのは、雨が降ったあとのこととなりますね。そのため虹は、浄化後を象徴するものとして扱われます。二重にかかることから、浄化のパワーも通常の虹よりは上だと考えられています。

また、虹の七色を七福神に見立てて、「長寿・人望・清廉・商売繁盛・威光・財富・愛敬」を象徴するものとして扱われます。人が生きていくうえで、最も大切だと思われる幸運を呼び込んでくれるものとして、言い伝えられているんですね。

二重の虹は、内側の主虹と、外側の副虹の色の並びが逆になっていることから、色に関するご利益も倍増すると捉えられています。言い伝えを信じて、災いを払いたいときや幸運を呼び込みたいときに、空にかかる二重の虹を探してみるのも良いでしょう。

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝え③地震の前触れとなる

灰色の街

二重の虹(ダブルレインボー)の言い伝えの3つ目は、地震の前触れとなるというものです。他の言い伝えと比べると、不吉なことを表すものになっていますね。こちらは、二重の虹が発見されたあとに、大きめの地震が起こったケースが存在することから、言われるようになりました。

ただし、偶然として片付けられる程度の数しか、例が存在しないことから、あまり信憑性のない言い伝えだと考えられています。科学的に見ても、二重の虹と地震に関する具体的な根拠が挙げられているわけでもないので、気にしなくても良いとされることがほとんどです。

現実での言い伝えは分かりましたが、夢に現れた場合の意味も知りたいと思った方は、こちらの記事を併せてチェックしてみましょう。夢占いにおける、虹の意味をもれなくまとめています。もちろん、二重のものの意味も含まれているので、参考になりますよ。

関連記事

虹・レインボーの夢占いの意味23選|虹色/光/海/夜/二重/たくさん

夢占いにおいて虹・レインボーは「幸運の象徴」とされています。現実でも見

Small thumb shutterstock 156271139

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由は?

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由①太陽光の屈折と反射でできる

青空と太陽

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由の1つ目は、太陽光の屈折と反射でできるということです。虹は雨のあとに見えるように、雨粒などの水滴に対して、太陽光が入り込むことで出来上がります。太陽光の中の波長の異なる光が、さまざまに屈折し、反射することで七色の虹となって目に映るのです。

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由②副虹は2回の反射でできる

逆さ富士

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由の2つ目は、副虹は2回の反射でできることです。ダブルレインボーは、内側の主虹と、外側の副虹から成っています。普通よく見かける虹は、主虹となります。

主虹は、水滴に出入りする太陽光が、水滴の中で1回反射されて見えるものです。対して、副虹は、太陽光が水滴の中で2回反射されることになります。そのため、色の順序も主虹とは逆になり、全体的に主虹より暗く見えるのです。

Icon quote

虹は空中の球状の水滴、つまり雨粒が光を屈折・反射して、太陽の虚像として見えています。主虹は1回の反射、副虹は2回の反射です。

引用 : 空の輝き・空と太陽に関わる現象(気象光学現象)

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由③見る人の角度が50℃

鏡に映った姿を見る女性

二重の虹(ダブルレインボー)ができる理由の3つ目は、太陽と水滴に対して、見る人の角度が50℃ほどのときに副虹が現れるというものです。ちなみに、主虹は、40℃ほどの角度で見られます。いろいろな条件が重なることで、幸運の二重の虹が出来上がるんですね。

二重の虹(ダブルレインボー)のジンクスは?

ジンクス①二重の虹を見ながら祈ると願いが叶う

教会で祈る女の子

ジンクスの1つ目は、二重の虹を見ながら祈ると願いが叶うというものです。流れ星に願い事を言うジンクスと、よく似ていますね。ダブルレインボーに願い事を言うジンクスは、「虹がかかっている間に唱える」というものなので、流れ星ほどシビアなタイミングにはなりません。

しかし、遭遇率が低いのが難点となります。きれいな星空を眺めていれば、流れ星に出会うことは、そう珍しいことではありませんが、ダブルレインボーと出会うのは、難易度が高いと言われています。虹の出現率が高く、「虹の州」という呼び名を持つハワイであっても、二重のものはレアだからです。

ジンクス②スマホの待ち受けにすると幸運が訪れる

真っ白な画面のスマホとコーヒー

ジンクスの2つ目は、スマホの待ち受けにすると幸運が訪れるというものです。二重の虹のご利益は、写真であっても有効だと考えられています。自然に遭遇する可能性よりも、ダブルレインボーの写真を探すほうが、難易度は下がりますね。ジンクスにあやかった幸運をゲットしてみたい方は、探してみると良いでしょう。

また、運良く二重の虹を捉えるシャッターチャンスに恵まれた方は、自分が虹の根本に立っているように見える写真をとるようにしてみましょう。金運に恵まれると言われているので、ぜひともスマホの待ち受けにしておきたいものです。もちろん、パソコンや携帯の待ち受けでもOKですよ。

ジンクス③ハワイで見ると再び戻ってこられる

ハワイの海

ジンクスの3つ目は、ハワイで見ると再び戻ってこられるというものです。観光客で賑わい、虹の出現率が高い地域だからこそ誕生したジンクスですね。ハワイ滞在中に、地元でもレアなダブルレインボーを発見することができたら、次の訪問を期待することができます。

ハワイで雨が降るたびに、ダブルレインボーを探す楽しみができるので、ぜひとも実行しておきたいジンクスですね。旅行好きの人におすすめです。

ジンクス④天使からのメッセージ

天使の姿の女の子

ジンクスの3つは、天使からのメッセージとなることです。二重の虹を見かけたときは、もうすぐ夢が叶うことや、ラッキーな出来事が待ち受けていることを、天使が伝えようとしているのだと考えられています。

エンジェルサインとも呼ばれるジンクスで、チャンスを掴むきっかけにもなるので、虹を見かけたら二重になっていないか必ずチェックするようにしましょう。

できれば虹のジンクスを実践してみたいと思う人は、まずは他のおまじないから始めてみるのも良いかもしれません。虹を呼ぶための、雨を降らせるおまじないに興味はありませんか?効果抜群の方法を、こちらの記事で、いろいろとご紹介しています。

関連記事

雨を降らせるおまじない15選|効果抜群の雨が降る方法って?雨乞い儀式・ジンクスも

雨が降るおまじないは知っていますか?気の乗らないイベントなどで雨が降っ

Small thumb shutterstock 339029762

二重の虹(ダブルレインボー)以外に幸運を招くレア虹は?

幸運を招くレア虹①白虹

虹色の雲

幸運を招くレア虹の1つ目は、白虹(はっこう)と呼ばれるものです。別名、霧虹とも呼ばれます。文字通り、霧のような細かな水滴が多い場所で現れる、白い虹のこととなります。ダブルレインボー以上にレアな虹なので、見かけると、大きな幸運を運んでくれると考えられています。

幸運を招くレア虹②月虹

雲と満月

幸運を招くレア虹の2つ目は、月虹(げっこう)と呼ばれるものです。太陽の光ではなく、夜間の月の光によって生まれることから、ムーンボウという名前で呼ばれることもあります。満月で、雨が降った後に見られると言われているので、チャンスがあれば探してみましょう。月明かりで現れる虹は幻想的ですよ。

幸運を招くものは、なにも虹だけではありませんね。他に、どんなものが幸運の前兆とされるのか、詳しくチェックしてみたいと思いませんか。こちらの記事では、幸運の前兆やサインを、種類別にまとめています。せっかくのチャンスを見逃したくないかたは、ぜひ目を通してみてください。

関連記事

幸運の前兆・サイン13選!黄蝶や黒蝶などのスピリチュアルなジンクスは?

幸運には必ず前兆やサインがあります。ここでは、黄蝶や黒蝶などのスピリチ

Small thumb shutterstock 538699558

二重の虹(ダブルレインボー)で幸運をゲットしよう

滅多に見ることができない二重の虹(ダブルレインボー)は、さまざまな幸運をもたらすものとして捉えられています。願いを叶えるジンクスや、ハワイに戻ることができるジンクスなど、素敵な幸運が期待できるものばかりですね。

出会うだけでもラッキーですが、さらなる幸運をゲットするために、待ち受け用の写真を撮ることも忘れないようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事