Icon search 36px

左手の薬指に指輪をしている女性に彼氏がいる割合は?

左手の薬指には指輪をしないと答える人が実に半数

指輪

左手の薬指という場所自体に、特別感を抱いている人が多いという結果が出ました。やはり、「左手の薬指に指輪=結婚」という事を意識して、結婚するまでは彼氏がいたとしても左手の薬指には絶対にはめないという人も少なくありません。しかし、彼氏に貰った指輪を左手の薬指にするという人は少なからずいます。

それでも、結婚するまでは左手の薬指に指輪をしないと決めているという人が半数いるという結果を見ても、それだけ左手の薬指に指輪をするという事が結婚をイメージさせるという事がお分かりいただけると思います。

意外と左手の薬指という位置に特別感を感じていない女性がいるのも事実

指輪

多くの人が、左手の薬指を特別な指輪しかしないと答えている中、1割程度ではありますが、ファッションリングとして左手の薬指であっても指輪をしていると答えています。その為、必ずしも、左手の薬指に指輪をしているからと言って、結婚している、彼氏がいるとも限らないという事です。

ここに、薬指の指輪=彼氏がいるのか?という事に言及した記事がありますので、この記事を参考に、薬指に指輪をしている女性がどれ程いるのか、という事を確認してみて下さい。

右手の薬指に薬指をしている女性に彼氏がいる割合は?

右手の指輪にはファッションとしての感覚を持っている人が多数

女性

右手の薬指というのは、左手の薬指に比べるとそんなに意識して指輪をしているという人はいないようです。寧ろ、右手の薬指に関しては、実に5割近い女性が普通にファッションとして指輪を楽しんでいると答えているほどです。確かに、右手の薬指というのは、「彼氏」を連想させるというイメージは、そんなにありませんよね。

彼氏とのペアリングをはめる場所として認識している人も多い

男女

右手の薬指にはめる女性の多くは、ファッションとして普通に指輪を楽しんでいるという人が多いと先ほども言いましたが、それでもやはり彼氏とのペアリングをはめているという人が多いのも事実です。左手の薬指には結婚するまでは指輪をしたくないという人が多い中、右手の薬指を選んでしているという人も少なくありません。

右手の薬指であっても男性たちは彼氏の存在を認識している

男性

右手の薬指にファッションとして指輪をしていても、男性の多くはもしかしたら彼女には、相手がいるのかもしれないと少なからず感じているようです。その為、もし好きな男性がいる場合には、指輪の位置に注意しなければ、せっかく上手く行っていた恋愛も上手く行かなくなってしまう事もあるので、注意しましょう。

ここに、右手薬指に指輪をはめる意味についてまとめた記事があるので、この記事も併せて読んでみて下さい。また、この記事には、右手の薬指に指輪をしている女性に恋人がいるかどうかを判断するポイントも紹介しているので、気になる女性がいる場合には参考にしてみると的確な判断ができるかもしれません。

関連記事

右手薬指に指輪をはめる意味は?気になる女性が恋人ありか知る方法も

右手薬指に指輪をはめている女性が多いです。右手薬指に指輪をはめるのは、

Small thub shutterstock 384620296

婚約や結婚以外で女性が左手の薬指に指輪をする理由は?

女性が左手の薬指に指輪をする理由①ファッションとして楽しんでいる

女性

婚約や結婚以外で女性が左手の薬指に指輪をする理由1つ目は、「たまたま気に入った指輪のサイズが左手の薬指に合ったから」という事です。薬指と言っても、左右の指でサイズが微妙に違うのは当たり前の事です。その為、サイズがピッタリ合ったのがたまたま左手の薬指だったという理由で指輪をしている人も多いようです。

しかし、中には「男よけ」として、敢えて左手の薬指に指輪をしているという事もあるようです。合コンの数合わせで呼ばれたり、しつこい男性を撃退する為にしているという人もいるでしょう。ファッションアイテムとしても取り入れやすい指輪ですが、やはりしっくりサイズが合う場所で指輪をしたいという人が多いと思います。

そういう意味でも、ファッションアイテムとして左手の薬指の指輪をしているという人がいるというのも覚えておくべき事でしょう。しかし、このような人は少数派ですので、やはり多くの女性はこの指は、特別な指輪しかしないという人が大半です。

女性が左手の薬指に指輪をする理由②左手指輪に願掛けしている

女性

婚約や結婚以外で女性が左手の薬指に指輪をする理由2つ目は、「左手の指輪に願掛けしている」という事です。薬指という場所は、「願い事成就」の意味合いがある場所でもあります。男性よりも女性の方がそのようなおまじないや願掛けのようなスピリチュアルな事が好きだという事も関係していると言えます。

しかし、多くの人は、そのような意味合いがある事自体、知らないという人も多いでしょう。その為、人によっては、勘違いしてしまうという事も多いと思いますので、そういう意味でも紛らわしいと思う人もいるでしょうし、場合によっては良い感じになっていた男性との関係も終わってしまうという事もあるでしょう。

女性が左手の薬指に指輪をする理由③自分を守る為

男性

婚約や結婚以外で女性が左手の薬指に指輪をする理由3つ目は、「自分を守る為」という理由です。会社にしつこい男性がいたり、今はパートナーに困っていないという場合には、「自衛」の為に左手の薬指に指輪をしているという人もいます。また、モテる女性は、この方法をよく使っているようです。

多くの男性からお誘いを受けたり、しつこくされるのが嫌だという女性は、この方法が一番効力があるのかもしれませんね。フリーであっても、左手の薬指に指輪をしているという場合には、「彼氏がいます」「旦那さんがいます」というアピールになるという事も期待できます。

女性が左手の薬指に指輪をする理由④周囲から結婚しないのか聞かれるのが嫌

女性

婚約や結婚以外で女性が左手の薬指に指輪をする理由4つ目は、「周囲からしつこく結婚について聞かれるのが嫌だから」という事が言えます。今の時代、女性の独身率も低いわけではありませんので、一生独身でいる事を決めているという女性もいるかもしれません。

しかし、それ故、両親や周囲に結婚を催促されるという事も多いと言えます。その為、その煩わしさから逃れる意味合いで、左手の薬指に指輪をしているという人も多いものです。左手の薬指に指輪をしていれば、少なからず相手がいる事を言わなくても相手に伝える事も可能ですよね。

女性が左手の薬指に指輪をする理由⑤結婚をしていないが愛の印として

男女

女性が左手の薬指に指輪をする理由5つ目は、「結婚はしていないが、愛の印が欲しい」という理由で左手の薬指を好んで指輪をしているという人もいると思います。彼氏に貰った指輪をするというのは、やはり左手にしたいと憧れている女性も多いです。また、彼氏がいるという事を周囲にアピールする意味合いもあります。

付き合っている段階であっても、将来的に未来を誓い合っているカップルは多いものです。その為、将来を誓い合った仲という意味合いも込めて、敢えて左手の薬指に指輪をしているという女性がいるのも事実です。ここに、指輪を彼氏にプレゼントしてほしい時のおねだりの仕方についての記事があるので、参考にして下さい。

関連記事

「彼氏から指輪が欲しい」おねだり方法10選!婚約/ペアリング/誕生日

「彼氏から指輪が欲しい」。女性ならきっと一度は思った事がある感情だと思

Small thub shutterstock 589431530

婚約指輪や結婚指輪を左手の薬指にするようになった由来は?

婚約指輪を送る習慣は古代ローマではすでにあった慣習

指輪

今では、婚約指輪を送らないカップルも多くなってきましたが、女性の多くはやはり婚約指輪を貰いたい、という願望を持っている人も多いと思います。では、婚約指輪の慣習はいつ頃から始まったのでしょうか?婚約指輪を送るというのは、結婚指輪よりも早い段階であった慣習と言われています。

婚約指輪を受け取った花嫁は「未来の夫に対し、純潔を守る」という事を約束したも同然だとみなされます。その為、万が一、婚約後にこれを破ってしまうと法的措置の対象になるという事も覚えておきましょう。婚約指輪を左手にするというのは、なぜなのでしょうか?それは、左手が心臓と直接繋がっている事が理由です。

左手は、心臓に一番近い場所という事もあり、左手の薬指は心臓の中でも一番太い血管と繋がっていると信じられていたようです。その為、心臓の中心に愛があると信じられていた事が左手の薬指に指輪をする事で、永遠の愛を誓い合うという事であると信じられてきたのです。

婚約指輪にダイヤモンドを送る習慣は15世紀ころから

指輪

ダイヤモンドを婚約指輪に飾るようになったのは、15世紀ころと言われています。ダイヤモンドというのは、美しい輝きであるとともに、天然の鉱物の中でも一番硬いと言われています。その為、「不屈の精神、永遠の絆」という意味合いを持っています。

男性から女性にこのダイヤモンドを飾った婚約指輪を贈るというのは、「永遠に続く愛のシンボル」としての意味を込めた贈り物という事になります。ダイヤモンドを飾った婚約指輪は、このように愛の印として贈るには、ふさわしいアイテムですよね。

結婚指輪の由来は9世紀のローマ

指輪

結婚指輪というのは、いつから始まったのでしょうか?婚約指輪が古代ローマですでに存在していたというのに対し、結婚指輪はかなり時が経ってからの事と言われています。結婚指輪は、9世紀にローマ教皇ニコラウス一世が結婚の証拠として認めた習慣と言い伝えられています。

1027年には、花婿は花嫁に金の指輪を送り、花嫁は花婿に銀の指輪を送ったと記載がある程です。その後、ヨーロッパでは、13世紀にはこの習慣は一般化し、世界中にこの習慣が広まったと言われています。

結婚指輪にまつわる逸話

指輪

結婚式の際に、結婚指輪の交換という場面があると思いますが、この指輪の交換に纏わる逸話を紹介します。結婚指輪を交換する際に、新郎が新婦の第二関節まで指輪を一気に通す事ができれば、亭主関白の家庭になると言われ、結婚指輪が壊れると相手が不貞を働いた証という風に言われています。

確かに、結婚指輪が壊れるというのは、不吉な事が起こったように感じますよね。どちらにしても、結婚指輪というのは生涯外す事はできず、一生するという物ですので、そういう意味でも神秘的な意味合いがあるのも納得ですよね。

ここに、婚約指輪と結婚指輪の由来について、より詳しくまとめた記事があるので参考にして下さい。婚約指輪と結婚指輪の意味や由来について、今一度学んでみる事でいかにこれらが意味する事が深いのかを理解する事ができると思います。

左右それぞれの指に付ける指輪の意味は?

左右それぞれの指に付ける指輪の意味①親指(サムリング)

親指にする指輪の事を「サムリング」と呼び、親指にファッションリングをする事でどんな願い事も叶えてくれると言われています。まず「右手のサムリング」は、リーダーシップを発揮したい場面ですると効果的です。行動力や権威、意志を持続させ、自分の信念に従って、どんな困難も突破できると言われています。

また、左手のサムリングには、自分の信念を貫くパワーを与えてくれると言われています。諦めそうになっている目標を達成するだけのパワーがほしい、手に入れたいものがあるという場合には、左手のサムリングを試してみて下さい。

左右それぞれの指に付ける指輪の意味②人差し指(インデックスリング)

人差し指にするリングを「インデックスリング」と呼び、活力や自立心がアップすると言われています。頭を活性化させたいという場合におすすめです。右手のインデックスリングは、集中力や執着力、行動力を高め、一つの事に集中する事ができます。リーダーシップを発揮し、統率力もアップさせてくれますよ。

次に、左手のインデックスリングですが、「積極性を高める」と言われています。ゴールだけを見据えて、集中的に取り組む事ができるという意味合いがあります。また、恋愛面においては、「自分だけを見つめてほしい」という願いが込められており、その願いを叶えるパワーも秘めています。

左右それぞれの指に付ける指輪の意味③中指(ミドルフィンガーリング)

中指にする指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれ「直感やひらめき」の象徴です。クリエイティブな仕事をしている人には、もってこいのファッションリングです。閃きの象徴ですので、デザインに行き詰まった時や高い目標を目指している時などにもおすすめです。右手の中指にする指輪は「邪気を払う」と言われています。

邪気を払い、全ての事を自分の手にする事ができるので、そういう意味でも運気アップを望んでいる人にもおすすめのリングと言えます。そして、自分の思い描くような結果に通じる事も期待できるので、叶えたい願いがある場合には、迷わず右手の中指に指輪をしてみて下さい。そして、左手の中指は「強調性」を高めます。

空気を読む力が冴え、周囲との円滑なコミュニケーションもできるようになるはずです。人間関係に悩んでいるという場合には、左手の中指に指輪をする事で、その悩みも解決できるかもしれませんよ。

左右それぞれの指に付ける指輪の意味④薬指(アニバーサリーリング)

薬指にする指輪の事を「アニバーサリーリング」と呼び、「アニバーサリー」が意味する「記念」すべき意味のある指輪をする場所としても、有名です。薬指は、「創造」の象徴としても知られています。まず、右手の薬指には、「インスピレーションを高める」意味合いがあります。

冷静に周囲の空気を読み、正確に判断していくという意味でも自分らしく生きたいという場合に、おすすめです。そして、左手の薬指は、「愛の進展と絆」という意味が一番有名です。結婚指輪をする場所としても知られているように、「永遠の愛を誓う」という神聖な場所としても広く知られています。

左右それぞれの指に付ける指輪の意味⑤小指(ピンキーリング)

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれ、「チャンスと秘密の象徴」として知られています。心を落ち着かせてくれたり、チャンスを呼び込んでくれるという期待が持てます。まず、右手の小指につける指輪は、「表現力を豊かにしてくれる」という意味があります。その為、自分を上手くアピールした時にもってこいです。

左手の薬指につける指輪は、チャンスを引き寄せるパワーを持っていると言われています。今の自分に満足しておらず、何かしら一皮剝けたいと感じている時にこそ、おすすめの場所です。特に、恋愛に対してのパワーを高めたいという場合には一番おすすめの場所なので、新しい出会いを求めている方は、ぜひ試してみて下さい。

ここに、20代女性におすすめの指輪ブランドをまとめた記事がありますので、ぜひこの記事を参考に、自分の願いに合わせて指輪を選んでみて下さい。

関連記事

20代女性におすすめの指輪ブランド15選!人気レディース商品は?

アクセサリーとして一つは身に着けたいアイテムである指輪。20代女性にお

Small thub shutterstock 558453163

左手の薬指の指輪は必ずしも彼氏がいるという意味ではない

今回は、「左手の薬指の指輪が意味する事」というのをテーマに、左手、右手の薬指に指輪をしている人の中で、彼氏がいる人の割合にも触れてお話しましたが、いかがでしたか?薬指という場所が特別な場所として認識している人も多い中、ファッションとして楽しんでいる人がいるのも事実です。

その為、好きな女性が左手、右手の薬指に指輪をしているからと言って諦めるのはまだ、早いという事です。ぜひこの記事を参考に、慎重にその指輪の意味を探ってみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー