Icon search 36px

【数】鳥が表すスピリチュアルなメッセージ3選

①1羽

メッセージを伝える鳥

1羽の鳥は、「見えない存在からの言葉を届けている」、「天と地を結びつける動物」という基本的な意味を持っています。そのため1羽の鳥が人に近づいてくるのは、何かスピリチュアルなメッセージを伝えているからだとされています。鳥が自分に近づいてきた時は、そのメッセージの意味を読み取ってみましょう。

また1羽の鳥は、心のままに空を飛んだり過ごしたりしている様から、「自由」の象徴といわれています。さらに鳥は、波動が高い場所を選んで飛んでいると考えられていますよ。

そのため、波動が高い状態の人には鳥が近づいてくるとされています。つまり、鳥が近づいてくる波動が高い状態の人は、前向きなエネルギーを持っていると信じられているのです。

②2羽のつがい

つがいの鳥

2羽のつがい鳥は、「良いパートナーと一緒になれる」というスピリチュアルなメッセージです。現在、望んだ相手と一緒に過ごせている人もそうでない人も、将来大好きなパートナーと人生を歩めると伝えています。つまり2羽のつがいの鳥を見るのは、恋愛や結婚における幸運の訪れを意味していますよ。

また2羽のハトは、「夫婦円満、結婚や仕事において良い相手が見つかる」というスピリチュアルなメッセージもあります。ハトは生涯同じ相手と過ごすといわれており、そんな鳥の2羽のつがいを見た人は、パートナーに恵まれると伝えているのです。

③群れ

たくさんの鳥

鳥の群れを見た時のスピリチュアルなメッセージは、「物事がうまくいっている」という意味です。鳥の群れが仕事や恋愛、健康、お金など生活全般が良好と伝えているため、自信を持つと良いとされています。そのため、空を飛んだり地面に集まっていたりする鳥の群れを見た時は、物事が順調な幸運のサインとなります。

また、物事がうまくいっていない人が鳥の群れを見ると、状況が好転するといわれていますよ。ですから、うまくいかないと落ち込む必要はないのです。鳥が良い知らせを届けてくれたと考え、状況が良くなるように努力しましょう。

【種類】鳥が表すスピリチュアルなメッセージ7選

①メジロ

きれいな色の鳥

メジロが家の近くに来るのは、「生活全般や家の運気がアップする」というスピリチュアルなメッセージです。メジロは縁起の良い鳥といわれており、家の近くに来ると全体運や家の運気が良くなると考えられています。また、メジロが家に巣を作るのも縁起が良い出来事とされていますよ。

②スズメ

電線に止まるスズメ

スズメには、「幸運を呼び、仕事や家庭の運気をアップする」というスピリチュアルなメッセージがあります。スズメは縁起の良い鳥と考えられており、スピリチュアルの世界では幸せを運んでくれるといわれていますよ。中でも家族が仲良く安心して暮らせたり、仕事がうまくいったりすると信じられています。

③ハト

道路を歩くハト

ハトには、「物事が始まったり前進したりする」というスピリチュアルなメッセージが込められています。ハトが近くに現れることで、「物事が終わりを告げ、新しい段階へ進む」と伝えているといわれています。新しい仕事や趣味など、何かに挑戦したいと考えている人は、ハトを見かけたら自信を持って行動してみましょう。

④ツバメ

可愛いツバメ

ツバメには、「金運や家庭運がアップしたり、行動力が増したりする」というスピリチュアルなメッセージが込められています。昔、農家ではツバメが害虫を食べてくれたおかげで稲がたくさん実った、と喜ばれていました。また、ツバメが巣を作ると売り上げがアップするといわれています。

このように、ツバメは金運上昇にご利益があると信じられているのです。また、ツバメは良い環境の家に巣を作ったり、子宝の象徴とされたりしているため、家庭運の上昇も期待できますよ。さらに、働き者といわれるツバメを見ると、行動力が増すと考えられています。

⑤ワシ

かっこいい鳥

ワシには、「偉大な力」というスピリチュアルなメッセージがあります。ワシは獲物を捕らえる能力に優れ、高い観察力や洞察力を持つため、鳥の王者といわれています。そんなワシが現れて、「あなたにはパワーがある」と伝えているのです。

また、気持ちを強く持ちながら自由に生きるワシは、「前向きな精神」の象徴とされています。強い身体能力と精神の持ち主であるワシを見かけた時は、自分の能力を信じて前に進んでみましょう。

⑥ツル

水辺のツル

ツルには、「繁栄」と「長寿」、「夫婦円満」というスピリチュアルなメッセージがあります。ツルは他の動物に比べて長生きするため、「長寿」あるいは「繁栄」の象徴とされていますよ。また生きている間は同じパートナーと過ごすため、ツルを見ると夫婦仲良くいられるといわれています。

⑦フクロウ

ふっくらとしたフクロウ

フクロウには、「知恵」と「直感力の向上」、「幸運の訪れ」、「金運アップ」というさまざまなスピリチュアルなメッセージがあります。フクロウは優れた視力を持ち、狙った獲物を逃しません。そのためフクロウを見ると、知恵が蓄えられるとされているのです。

またフクロウは「不苦労」と当て字にされ、幸運の象徴といわれています。さらに、フクロウを見ると金運アップが期待できるので、お金の運気を上げたい人は参考にしてください。

【状況】鳥が表すスピリチュアルなメッセージ6選

①近づいてくる

歩いている鳥

鳥が近づいてくるのは、「幸運を掴む」というスピリチュアルなメッセージが込められています。鳥が歩いて近づいてくるように、時間をかけて理想の状況が手に入ると考えられていますよ。そのため鳥が近づいてくるのを見た時は、状況の良し悪しに関わらず、幸運が訪れるといわれています。

また近づいてくる鳥は、考えている計画を実行に移しても大丈夫と伝えています。計画の実行について悩んでいる人は、向かってくる鳥が伝えるメッセージを参考にしてみましょう。

②横切る

近くを横切る鳥

鳥が横切るスピリチュアルなメッセージには、「見えない存在から守られている」という意味があります。鳥は天使や亡くなった人からのメッセージを代弁するといわれており、近くを横切る行動によって、見守っていると伝えているのです。

また鳥が横切るのは、その人の波動が高い状態を意味すると考えられており、物事がうまくいくと伝えています。そのため、何かに挑戦したいと思っていて鳥が横切るのを見た時は、ためらわずにチャレンジすると良いですよ。

③飛んでくる

羽ばたく鳥

鳥が飛んでくるのは、「波動が高い状態であり、物事がうまくいく」というスピリチュアルなメッセージです。鳥は、波動の高低を感じ取って飛んでいるといわれています。そのため近くまで飛んでくるのは、その人の波動が高い状態を表しており、物事が順調に進むと伝えていますよ。

さらに飛んでくる場面に遭遇した後、鳥が物や車にぶつかるのを見た時は、運気がダウンするサインとなります。飛んでくるのを見た時と、その後の状況によってスピリチュアルなメッセージが異なりますので、注意しましょう。

④飛び立つ

飛ぶ前の鳥

鳥が飛び立つのは、「幸運の訪れ」というスピリチュアルなメッセージです。神社に参拝した際、突然鳥が飛び立つのを見ると、その人を神様が助けに来たサインといわれています。そして、鳥が飛び立つ姿を見た人に幸運が訪れるとされていますよ。

また鳥の中でもシラサギが飛び立つのを見ると、運気がアップするといわれています。シラサギを見かける人は、多くはありません。しかし運良く飛び立つ場面に遭遇した時は、運気の上昇が期待できます。ちなみにシラサギは漢字で「白鷺」と書き、白い鷺の総称です。日本の4種類の白鷺と、クロサギの白色個体などを指します。

⑤死骸を見かける

元気のない鳥

死骸を見かけるのは、「不自由さ」と「新たな始まり」、「慎重な行動が必要」というスピリチュアルなメッセージが込められています。自由の象徴とされる鳥の死骸を見るのは、その人が自分らしくいられず苦しんでいる様を表しているのです。鳥の死骸が、今は自分を振り返る時期だと教えてくれていますよ。

また鳥の死骸は、それを見て嫌な気持ちがしなければ、「物事が次の段階に進む」と教えています。鳥の命の終わりが、あなたも新しい段階へ進みますよと告げているのです。また鳥の死骸を見て嫌な気持ちを抱いたなら、「慎重に行動すべき時」と警告しています。何か行動を起こそうと考えている人は、慎重に実行しましょう。

⑥ふんが体に付く

ふんを落とす鳥

鳥のふんが落ちてきて自分に付くのは、「運気がアップする」というスピリチュアルなメッセージです。ふんが付くのは、「運が付く」と考えられています。そのため鳥のふんが落ちてきて自分の体に付くのは、これから運気がアップする幸運な出来事なのです。

また鳥のふんが玄関に落ちると、家の運気が上昇するといわれています。誰しも、玄関に鳥のふんが落ちたら掃除しますよね。掃除すると運気上昇につながるため、玄関に鳥のふんが落ちると良い出来事とされているのです。

【色】鳥が表すスピリチュアルなメッセージ5選

①白

川辺の鳥

白い鳥を見るのは、「癒しを得たり病気が回復したりする」というスピリチュアルなメッセージです。最近疲れているのであれば、これから癒されて元気が出ると教えていますよ。また、自分や身近な人が病気を患っていたり体調がすぐれなかったりすれば、今後良くなっていくと伝えています。

②青

鮮やかな色の鳥

青い鳥を見るのは、「大きな可能性を秘めている」というスピリチュアルなメッセージです。青い鳥は、他の色の鳥に比べてピュアなエネルギーを持つとされています。そのため、幸せを呼ぶ鳥ともいわれていますよ。

ピュアなエネルギーを持つ青い鳥が、「あなたには大きな可能性があります」と教えてくれているのです。何かチャレンジしたいと思っているのであれば、勇気を出して踏み出すと良いと伝えています。

③黒

物に止まるカラス

黒い鳥を見るのは、「あなたには内に秘めている考えや思いがある」と伝えるスピリチュアルなメッセージです。ここでいう黒い鳥とはカラスで、霊的に大きなパワーを持つとされています。そんなカラスが近くに現れて、内に秘めている考えや思いに気づかせようとしているのです。

④赤

おしゃれな色の鳥

赤色が入った鳥を見るのは、「今後成功したり名誉を手に入れたりする」というスピリチュアルなメッセージです。赤を含んだ体色をした鳥が現れることで、仕事や私生活で成功したり名誉を得たりすると伝えていますよ。赤い鳥を見た時は、自信を持って仕事や趣味などに取り組んでみましょう。

⑤黄色

花に止まる鳥

黄色の鳥は、「幸運な出来事が起こったり、金運がアップしたりする」というスピリチュアルなメッセージです。鮮やかな黄色の鳥が、これから思いがけない幸運が訪れると伝えています。そのため黄色の鳥を見かけた時は、良い出来事が起こると前向きに捉えてみましょう。

【鳴き声】鳥が表すスピリチュアルなメッセージ3選

①朝や昼間のさえずり

鳴く鳥

朝や昼間のさえずりは、「幸運の訪れ」と「孤独からの解放」というスピリチュアルなメッセージが込められています。心地良く聴こえてくる鳥のさえずりは、これから幸運な出来事が起こると教えてくれていますよ。また朝や昼間のさえずりは、孤独から解放されるサインといわれています。

鳥のさえずりに、癒された経験をした方もいるのではないでしょうか。そんな人に癒しを与えるさえずりによって、「一人ではない」と鳥が寄り添ってくれているのです。このように、朝や昼間のさえずりは良い意味を表しています。

②夜のさえずり

鳥が鳴く夜

夜のさえずりは、神様からのメッセージである場合があります。神様がネガティブな考えを改めて力が発揮できるように、鳥を通して気付きを与えているとされています。

また夜のさえずりは、天使からのメッセージとも考えられています。天使には羽があるため、鳥に姿を変えて現れているとされています。そのため鳥が夜にさえずるのは、天使の代わりに「あなたは守られています」と伝えていると信じられているのです。

③激しい鳴き声

大きな声で鳴く鳥

鳥の激しい鳴き声は、「愛する人の求愛」というスピリチュアルなメッセージです。鳥によっては、求愛時にとても激しい声で鳴きます。そのためそのような声が聴こえたら、愛する人がメッセージを送っている可能性があると考えられていますよ。激しい鳴き声が気になった時は、愛する人に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

鳥のスピリチュアルなメッセージの上手な活用方法とは?

鳥を見かけたら、伝えているメッセージを上手に受け止めて生活に役立てたいものです。では鳥のスピリチュアルなメッセージは、どのように受け止めればいいのでしょうか。以下で紹介しますので、鳥を見かけた時はぜひ参考にしてください。

①まずは内容通りに受け止める

スピリチュアルな生き物

鳥のスピリチュアルなメッセージは、伝えている内容のまま受け止めましょう。内容とは、お伝えした鳥の数や種類、状況などが表すメッセージのことです。近くに鳥が来たら、自分には関係のないメッセージだと感じても、一旦受け止めてみてください。

そして、鳥は意味があって人の前に現れるとされているので、伝えているメッセージを参考にして生活すると良いでしょう。鳥のメッセージを上手に活用して、幸運を掴んでください。

②自分の状況と照らし合わせて役立てる

自分と向き合う女性

鳥のスピリチュアルなメッセージは、自分の状況と照らし合わせると上手に活かせます。特定の鳥を見かけた時に、発しているメッセージの意味を理解すると同時に、自分の状況と照らし合わせてみてください。自分に該当するメッセージと分かったら、これからの人生に役立てていきましょう。

③あくまでメッセージと考える

メッセージを発する鳥

鳥が伝えるスピリチュアルな言葉は、あくまでもメッセージと考えて受け止めましょう。メッセージが自分にとって悪い意味であっても、過度に落ち込む必要はありません。鳥のメッセージは例えるなら、私たちがより良く生きるための道しるべだからです。今後のより良い人生のために役立てていきましょう。

鳥が表すスピリチュアルなメッセージから生きるヒントを得よう

私たちに身近な鳥は、さまざまなスピリチュアルメッセージを発しています。それらのメッセージは基本的には幸運を意味し、人の人生や生活を豊かにしてくれます。特定の鳥を見かけたら、伝えているメッセージを感じ取ってみてください。

鳥は幸運を伝えるといわれていますが、他にも良い出来事を知らせるサインがあります。幸運の前兆やサインとは、どのようなものなのでしょうか。以下に関連記事を載せましたので、この機会にぜひご覧ください。幸運の前兆やサインを知って、良い出来事を引き寄せましょう。

関連記事

幸運の前兆・サイン13選!黄蝶や黒蝶などのスピリチュアルなジンクスは?

幸運には必ず前兆やサインがあります。ここでは、黄蝶や黒蝶などのスピリチ

Small thumb shutterstock 538699558

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事