Icon search 36px

退職に使える送別メッセージ3選!

退職に使える送別メッセージ①これからも体には気を付けて頑張ってください

先輩

退職に使える送別メッセージの1つ目は、「これからも体には気を付けて頑張ってください。」です。特に仕事というのは相手の健康にも関わっているものなので、この例文のように相手の健康を気遣うメッセージというのは使えます。

もう少し長めのものに応用するのであれば、例えば「木村さんは仕事がかなりできるので、新しい職場でもお忙しくなることと思いますが」と重ねると良いでしょう。自分の相手へのポジティブな評価も盛り込めるので便利です。

退職に使える送別メッセージ②鈴木さんには大変お世話になったので恩返しが

恩返し

退職に使える送別メッセージの2つ目は、「鈴木さんには大変お世話になったので恩返しができるよう、僕も精進します。」です。これは、特に自分の面倒をよく見てくれた先輩に向けて活用すると良いです。

この後に、例えば「もしまた何か悩むようなことがあればぜひ一緒にまた飲みに行かせてください。楽しみにしています。」などと重ねると、親近感が伝わって素敵なメッセージになります。

退職に使える送別メッセージ③新しい職場に慣れるまで少しかかると思います

職場

退職に使える送別メッセージの3つ目は、「新しい職場に慣れるまで少しかかると思いますが、どうか無理だけはされずに持ち前の明るさで乗り切ってくださいね。」です。特に職場で明るく元気に仕事をしていた人にぴったりのメッセージですね。

卒業に使える送別メッセージ3選!

卒業に使える送別メッセージ①ご卒業おめでとうございます

卒業

卒業に使える送別メッセージの1つ目は、「ご卒業おめでとうございます。」です。これは、定番のメッセージと言っても良いでしょう。しかし、この一言だけでは寂しいので、例えば「これから社会人になられるとのこと、大変なこともあるかと思いますがぜひ頑張ってください。」と重ねると良いでしょう。

このメッセージの例のように、相手の将来に対しての労いの言葉を重ねてあげると良いメッセージとなります。相手のこれからの進路に合わせて表現を変えながら活用してみましょう。

卒業に使える送別メッセージ②この4年間ゼミでご一緒させていただいて

ゼミ

卒業に使える送別メッセージの2つ目は、「この4年間ゼミでご一緒させていただいて、本当に嬉しかったです。」です。この例は、今まで相手と過ごした時間とその時の気持ち・感想を軸にして作ったものです。

これに続いて、例えば「木村先輩からは正しいデータのとり方から人間関係構築術まで、本当に様々なことを学びました。感謝しています。」など具体的に自分が学んだことなどを交えるとぐっと心を掴むメッセージにできます。

卒業に使える送別メッセージ③今まで本当に色々と助けてもらって

学生

卒業に使える送別メッセージの3つ目は、「今まで本当に色々と助けてもらってありがとうございました。」です。これは、イメージとしてはそんなに関係も深くない先輩に宛てがメッセージとして活用できるものです。

この後で、「院に進学されてもぜひ頑張ってください。」などその後の進路への労いの言葉を重ねると、よそよそしさもなく、丁寧で優しい後輩という印象を与えられます。

引っ越しに使える送別メッセージ3選!

引っ越しに使える送別メッセージ①今まで仲良くしてくれてありがとう

仲良し

引っ越しに使える送別メッセージの1つ目は、「今まで仲良くしてくれてありがとう。」です。これは、例えば学校や職場、何らかのコミュニティに一緒に所属していた人が引っ越しをする際に使用できます。

この例文に、例えば「寂しくなるけど、またこちらに来るようなことがあれば絶対に連絡してね。」などの言葉を重ねると、より親近感も増します。目上の人に伝える場合は、それぞれの文の語尾部分を上手く敬語に変換して使用しましょう。

引っ越しに使える送別メッセージ②毎日会っていたのに会えなくなるのは

おしゃべり

引っ越しに使える送別メッセージの2つ目は、「毎日会っていたのに会えなくなるのはとても寂しいけど、新らしい土地でもぜひ楽しんでね。」です。これは、相手と会えなくなることに対する自分の気持ちと、それを踏まえた上で相手が新たな土地でも楽しめることを祈願したものです。

特に女性の場合は、この例文のように素直に「寂しい」と表現するのは素直さが伝わって良いかもしれません。加えて相手の幸せを願う言葉も付け加えられると良いですね。

引っ越しに使える送別メッセージ③この度はお引越しおめでとうございます

新居

引っ越しに使える送別メッセージの3つ目は、「この度はお引越しおめでとうございます。」です。これは、職場や学校でもそんなに関係が近くない人に対して使用でいるメッセージとなります。

このメッセージは、特に新居に引っ越しが決まった人に贈ると喜ばれるでしょう。重ねて、「またみんなでぜひお邪魔したいと思っていますので、その時はぜひよろしくお願いします。」などと重ねると良いでしょう。

ここまで、シチュエーション別の送別メッセージをご紹介してきました。下記関連記事では、引っ越しの挨拶で訪問すべき相手について分かりやすくまとめています。挨拶の際のおすすめギフトや値段の相場なども学ぶことができますよ。気になる方はこちらの内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手は?品物の値段の相場やおすすめギフトも

引っ越しの挨拶をしている方がほとんどですよね。そんな引っ越しの挨拶のに

Small thumb shutterstock 683444464

いつでも使える!送別メッセージ定番・一言例文5選!

送別メッセージ定番・一言例文①今まで本当にお世話になりました

社員

送別メッセージ定番・一言例文の1つ目は、「今まで本当にお世話になりました。」です。この言葉は、別れのシーンでは定番の言い回しですよね。相手との関係が深くても、そうでなくても活用できます。

この言葉の後に、例えば「これからのご活躍を心よりお祈りしています。」などと重ねると自然な響きとなります。特にビジネスや友人以外の人に対して使用すると良いでしょう。

送別メッセージ定番・一言例文②今までありがとうございました

ありがとう

送別メッセージ定番・一言例文の2つ目は、「今までありがとうございました。」です。この言葉も、相手が後にする場所が職場、学校、その他グループ、どんな場所でも広く活用できるものだと言えます。

特に日本は相手に対して感謝するという姿勢を重んじる国です。その点から言っても、この言葉を別れ際にかけられて不快な想いをするという人は希です。ぜひ活用しましょう。

送別メッセージ定番・一言例文③一緒に時間を過ごせてとても幸せでした

同僚

送別メッセージ定番・一言例文の3つ目は、「一緒に時間を過ごせてとても幸せでした。」です。これも、相手と過ごした時間に思いを馳せたとても使える表現です。嘘をつく必要はありませんが、自分も好意や敬意を抱ける人に対して使用すると効果的です。

送別メッセージ定番・一言例文④またどこかで会えるのを楽しみにしています

仲間

送別メッセージ定番・一言例文の4つ目は、「またどこかで会えるのを楽しみにしています。」です。敬語で表現したい場合は、「会えるのを」の部分を「お会いできるのを」としましょう。

別れを告げる相手によっては、自分もぜひもう一度会いたい!と感じる相手ももちろんいますよね。そのような際にはぜひこのフレーズを使って素直にその想いをぶつけましょう。

送別メッセージ定番・一言例文⑤新天地での活躍をお祈りしています

協力

送別メッセージ定番・一言例文5つ目は、「新天地での活躍をお祈りしています。」です。敬語で使用する場合は、語尾部分を「しております」としましょう。「新天地」とは、「新しい土地」という意味です。このように、さらっと相手の新たな土地での活躍を願った言葉を伝えられると良いですね。

送別メッセージを贈る際のポイントとは?

送別メッセージを贈る際のポイント①相手との関係性によって内容を変える

本

送別メッセージを贈る際のポイントの1つ目は、「相手との関係性によって内容を変える」です。もちろん、送別メッセージを定型文からそのままコピペするというのも一つの方法ではあります。

しかし、それでは相手と自分との関係性を無視した、距離が近すぎる、あるいはよそよそしすぎるメッセージになってしまいがちです。メッセージを考える際には、ぜひ相手との関係性を再考し、それに合った言葉の表現を選ぶようにしましょう。

送別メッセージを贈る際のポイント②感謝の気持ちを伝える内容にする

感謝の気持ち

送別メッセージを贈る際のポイントの2つ目は、「感謝の気持ちを伝える内容にする」です。たとえ相手が本音で言うと好きではない相手であったとしても、メッセージでは相手に感謝を伝える内容にしましょう。

送別メッセージを贈る際のポイント③前向きなメッセージを込める

拒否

送別メッセージを贈る際のポイントの3つ目は、「前向きなメッセージを込める」です。例えば「新天地でのご活躍をお祈りしております」など前向きなメッセージを書くようにしましょう。相手をけなしたり、ネガティブな気持ちにさせるような表現は避けます。

シチュエーション別に最適な送別メッセージを贈って相手の門出を祝おう!

祝福

当記事では、シチュエーション別の送別メッセージを多数ご紹介してきました。記事最後には送別メッセージを贈る際のポイントについてもご紹介してきましたね。

基本的にメッセージなど文章を考えるのが苦手だ、という方もいるかもしれませんが、ポイントを押さえてだいたいの型が分かっていれば、それほど難しいことではありません。あなたもシチュエーション別に最適な送別メッセージを贈り、相手の門出をお祝いしてみましょう。

下記関連記事では、出産する退職者へのメッセージ例文をまとめています。出産を理由に退職を決意するという女性はかなり多いでしょう。おすすめの送別品の紹介もしていますので、この記事を読むだけで贈り物の用意ができてしまいますよ。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

出産する退職者へのメッセージの例文10選!おすすめの送別品の紹介も

この記事では、出産で退職する者へのメッセージなどについてや、産休や送別

Small thumb shutterstock 147978782

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事