Icon search 36px


引っ越しの挨拶へ伺うべき相手は?

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手①向こう三軒両隣

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手1つ目は、向こう三軒両隣です。昔から引っ越しの挨拶は一戸建ての場合、「向こう三軒両隣」にあたる人に挨拶をすることが基本と言われています。そのため、向かいにある3軒と両隣にある家に挨拶をすることが一般的なのです。

また反対に、「向こう三軒両隣」にあたる近所の人は、引っ越しの挨拶をされると思っているので、引っ越しの挨拶をしないままだと、失礼な人だと思われる可能性もあります。若い世代の人は、あまり聞いたことない言葉だと思うので、この機会に覚えておくことが大切です。一戸建てに引っ越した際は忘れないようにしましょう。

また、新居の一戸建ての裏に家が隣接している場合は、その裏の3軒にも挨拶しておくことが大切です。それによって、新居の周囲にある家全てに挨拶することができます。一戸建てに引っ越した場合は、その地域の自治会などで近所の人と関わることが多いため、事前に多くの家に挨拶しておくと、近所付き合いもうまくいきます。

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手②マンションの場合は上下左右の部屋と管理人

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手2つ目は、マンションの場合は上下左右の部屋と管理人です。マンションやアパートなどに新居の引っ越した場合、自分の新居となる左右となりの部屋と、自分の真下の部屋、真上の部屋に挨拶をしましょう。マンションやアパートなどの場合、顔を合わせることが多い左右の部屋は必須です。

また自分の生活音で迷惑をかけてしまう可能性も多い上下の部屋にも挨拶をすることが大切です。それによって、自分の生活音で迷惑をかけてしまった際に、トラブルに発展することも少ないはずです。さらにマンションの場合は、エレベーターを占有しかねないので、時間に余裕があれば引っ越しをする前に挨拶しておきましょう。

またマンションに管理人さんが常駐しているのであれば、お世話になる機会が多いと言えるので、挨拶しておくと後に困ったことがあっても、手助けをしてくれるはずです。

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手③大家さんや自治会の会長

引っ越しの挨拶へ伺うべき相手3つ目は、大家さんや自治会の会長です。引っ越しをする際の挨拶は、近所の人はもちろんですが、大家さんや自治会の会長にも挨拶しておくことによって、なにか困ったことがあったときに、相談しやすくなるので挨拶しておくと良いでしょう。

しかし、自治会に加入するつもりがなかったり、大家さんがかなりの遠方に住んでいる場合は、引っ越しの挨拶をしなくても問題ありません。

引っ越しの挨拶の品物の値段の相場は?

引っ越しの挨拶の品物の値段の相場①ご近所さんの場合

引っ越しの挨拶の品物の値段の相場1つ目は、ご近所さんの場合です。引っ越しの挨拶をする際に、用意する品物の値段相場は、平均で約500円から1000円ほどが一般的となっているようです。初対面であるにも関わらず、高価なものをもっていってしまうと、相手に逆に気を使わせてしまうことがあります。

そのため、ご近所さんなどの身近な人にたいしての品物は、気持ち程度の値段の品物を渡すようにするのがおすすめです。またご近所さんは、たくさん品物を渡すので、あまりひとつに値段をかけてしまうと、出費がいたいところですよね。旧居と新居で渡すことが基本なので、いたい出費にならないようにするのも大切です。


引っ越しの挨拶の品物の値段の相場②管理人さんや大家さんの場合

引っ越しの挨拶の品物の値段の相場2つ目は、管理人さんや大家さんの場合です。上記で大家さんや管理人さんにも引っ越しの挨拶をする必要があるとご紹介しましたが、大家さんや管理人さんにも品物を持っていくのは基本です。しかし、ご近所さんと違うところが、値段です。

大家さんや管理人さんの場合の値段相場は、1000円から2000円くらいの品物を持っていくのが一般的です。ご近所さんに渡す品物の2倍ほどの金額の品物を、用意すると考えておきましょう。値段相場は少し高く感じる人も多いですが、大家さんや管理人さんはひとつしか用意しなくて良いので、あまり出費にはなりません。

【大家さん】引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト5選

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト①値段が安いゴディバ

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト1つ目は、値段が安いゴディバです。ゴディバといえば、王道のチョコレートブランドですが、中にはゴディバでも安く手に入れるものもあります。そういったものを選んで、あえて王道のものばかりをさせあげるというのは、品がありますよ。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト②お米

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト2つ目は、お米です。お米といえば、おしゃれな手土産として贈る人も多いですよね。お米であれば、高齢者の人たちに喜ばれること間違いなしです。またお米によっては、写真のようなメッセージつきのものもあるので、そういうものもおすすめです。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト③越前そば二八蕎麦

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト3つ目は、越前そば二八蕎麦です。本来は、引っ越しそばは二八蕎麦を近所に配っていたそうです。細く長くお付き合いをという意味があり、江戸時代からの習わしなのです。これを知った上でそばを差し上げるのは、定番でもありおしゃれでもあります。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト④桂新堂おせんべい

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト4つ目は、桂新堂おせんべいです。こちらのおせんべいは、デパ地下でもお馴染みのおせんべいで、素材を厳選して品質を追求したおせんべいとなっているので、大家さんへの引っ越しの挨拶のお菓子ギフトとしてとてもおすすめです。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト⑤ショコラヴィオン


大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト5つ目は、ショコラヴィオンです。こちらのアイテムは、資生堂から販売されているチョコレート菓子となっています。こちらのアイテムは、小分けに包装されているため、大家さんに喜ばれること間違いなしですね。

【大家さん】引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト5選

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物①ふきん

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物1つ目は、ふきんです。ふきんの中でも、「ごあいさつふきん」が人気があります。このふきんは、気持ちが明るくなりそうな色のふきんとなっていて、種類によっては、お世話になりましたや、よろしくお願いしますというメッセージが記載されています。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物②サランラップ

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物2つ目は、サランラップです。こちらのアイテムは、可愛らしいおしゃれな箱にサランラップとジップロックが入っているギフトとなっています。箱には、この度引っ越してきましたと記載されているので、新居に引っ越しをする際にぴったりなアイテムです。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物③四国今治

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物3つ目は、四国今治です。こちらのアイテムは、四国今治ギフトシリーズのぬくもりに満ちた自慢のタオルとなっていて、数々の厳しい品質基準をクリアしているからこそ、タオルに織り込まれているクオリティや先進性、独創性、安心感、やさしさを象徴しています。

さらにこちらのアイテムは、バッグに収まるサイズのウォッシュタオルとなっているうえに、ハンカチよりも大判で吸水力が優れているので、持ち運びにもとても変利となっています。そのため、さまざまなシーンで使うことができるので、おすすめのアイテムです。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物④お花のお引っ越し

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物4つ目は、お花のお引っ越しです。こちらのアイテムは、トイレットペーパーが3個セットとなっています。こちらのアイテムは、メッセージカードがついており、引っ越しの挨拶のメッセージがか記載されています。可愛らしいパッケージが魅力的です。

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物⑤クナイプセット

大家さんへの引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれ品物5つ目は、クナイプセットです。こちらのアイテムは、ドイツでナンバーワンのクナイプから、昔から親しまれてきた天然ハーブの効果を体感できる人気の入浴剤のセットとなっています。深いブルーのお湯に浸かれば、安らかな睡眠が期待できます。

さらに松の木とモミのエッセンシャルを配合しているバスソルトも入っており、こちらのバスソルトは日々の疲れやストレスを解きほぐしてくれて、森林浴したようなリフレッシュさを体験することができます。さらにグーテエアホールングと呼ばれるバスソルトも入っており、血行促進や様々な体の痛みを取り除いてくれます。


【ご近所さん】引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト5選

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト①カフェック

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト1つ目は、カフェックです。こちらのアイテムは、香ばしいマカダミアナッツを丸ごとメープルシロップチョコレートでコーティングされているので、カリッとしたマカダミアナッツと風味豊かなチョコレートが、ナッツ好きにはたまらないアイテムとなっています。

またこちらのアイテムは、何と言っても黒いパッケージがとてもおしゃれなデザインとなっていて、とても魅力的です。引越しの挨拶だけでなく、様々なシーンで活躍してくれるギフトでもあります。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト②芦屋スイーツ

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト2つ目は、芦屋スイーツです。こちらの芦屋スイーツのお菓子ギフトは、可愛らしいカラフルマカロンで想いを伝えることができるメッセージがプリントされているお菓子ギフトとなっています。またフレーバーは全部で5種類入っているのでとてもおすすめです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト③梅林堂

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト3つ目は、梅林堂です。この梅林堂のお菓子ギフトは、なめらかでクリーミーなホワイトチョコレートの優しい口どけと、柔らかなしっとり優しい食感が相性抜群のソフトクッキーが、8枚入っているギフトセットとなっています。可愛らしいピンクのパッケージもおしゃれです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト④ロイヤルガストロ

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト4つ目はロイヤルガストロです。こちらのロイヤルガストロのお菓子ギフトは、食用インクでお世話になりましたという文字が印刷されている、白いどら焼きのお菓子ギフトセットとなっています。10枚入りとなっているので、ご近所さんの家族におすすめです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト⑤京都祇園萩月

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのお菓子ギフト5つ目は、京都祇園萩月です。こちらのお菓子ギフトは、7種類のあられがひとつになったあられセットとなっています。桜あられ、ゴマ煎餅、木の葉、海苔千枚、黒豆あられ、梅ザラメ、花水木など、どの風味も素材の旨味をしっかりいかした本格的な味わいを楽しめます。

【ご近所さん】引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト5選

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト①お茶セット

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト1つ目は、お茶セットです。こちらのお茶セットは、京都利休園のお茶セットとなっています。創業約400年とされている京都利休園の常識を超えたお茶のプレミアムギフトとなっているので、ご近所さんに挨拶としてこの品を持っていくことで、一目置かれるはずです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト②洗剤ギフト

ご近所さんの引越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト2つ目は、洗剤ギフトです。こちらの洗剤ギフトは、ギフト限定のほのかで上品なグラシアスローズの香りの洗剤となっており、アタックから発売されています。幸せを運ぶようなブーケのギフトとなっており、ご近所さんも日用品であれば使うので喜ばれるはずです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト③アルタ

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト3つ目は、アルタです。こちらのアイテムは、トイレットペーパーがセットになったアイテムとなっており、可愛らしい顔のデザインで包まれているおしゃれなギフトです。またご挨拶というのし風の包みとなっているので、引っ越しの挨拶にぴったりです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト④バスタイムセット

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト4つ目は、バスタイムセットです。こちらのアイテムは、日比谷花壇プロデュースのソープが入っているバスギフトセットとなっており、フローラルソープが6つ、入浴剤が5つ、ボディタオルが1つ入っているセットになっています。パッケージがおしゃれでおすすめです。

ご近所さんに引っ越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト⑤ミニタオルセット

ご近所さんに引越しの挨拶におすすめのおしゃれギフト5つ目は、ミニタオルセットです。こちらのアイテムは、可愛らしいワンちゃんのモチーフとなっているミニタオルが、4色セットになっているアイテムです。可愛らしいワンちゃんのデザインがとても魅力的で、こんなにおしゃれなギフトをもらったら嬉しいはずです。

引っ越しの挨拶の品物を購入しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は引っ越し挨拶の品物などについてご紹介しました。引っ越しする際は挨拶を擦るのが基本ですよね。今回ご紹介した引っ越し挨拶の品物の値段相場や相手を参考に、ぜひ引っ越しする際は挨拶を忘れないようにしましょうね。

また引っ越しと言えば、夢の中で引っ越しする夢を見たことある方も多いでしょう。そんな方は、ぜひこちらの夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

引っ越しの夢占いの意味27選|後悔/他人/友達/手伝い/海/業者/荷物

夢占いにおいて引っ越しとは何を意味するのでしょうか。引っ越しを後悔する

Small thumb shutterstock 294232949

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事