Icon search 36px

ロフトベッドの選び方のポイント

ロフトベッドの選び方①上段へ上がるハシゴの形状

ロフトベッドの選び方のポイント1つ目は、上段へ上がるハシゴの形状別の選び方です。梯子タイプのものの他に、安定感のある階段タイプなどもあるので、間取りなどに合わせた選ぶ方がおすすめです。

ロフトベッドの選び方②間取りに合わせた圧迫感のないデザインと構造

ロフトベッドの選び方のポイント2つ目は、間取りに合わせた圧迫感のないデザインと構造別の選び方です。ロフトベッドは安定感のために柱となるようなフレームが重要になってきますが、デザインや構造次第では圧迫感が出てしまうこともあるので、間取りに合わせた取り入れ方がおすすめです。

ロフトベッドの選び方③机や収納を設置できるだけのスペースの有無

ロフトベッドの選び方のポイント3つ目は、机や収納を設置できるだけのスペースの有無です。ロフトベッドは上下段と空間を有効活用することができるので、下段の部分にデスクスペースやリビングスペースを取り入れることも可能です。

ロフトベッドの使い勝手についての評判や口コミ

使い勝手についての評判や口コミ①子供部屋では梯子の高さに注意

ロフトベッドの使い勝手についての評判や口コミ1つ目は、子供部屋では梯子の高さに注意するという点です。子供部屋に人気のロフトベッドですが、まだまだ寝相などもよくないお子様などは、あまり高さのあるタイプだと心配ですよね。

また、ロフトベッドの梯子が高すぎるのも怖いと感じるお子様も少なくないので、子供部屋での使用では梯子の高さにも注意しましょう。中には、成長段階に合わせて高さの調整ができるタイプのロフトベッドを選び方も少なくありません。購入前にはそういった調整や用途の応用が効くのか否か、口コミなども参考にしたいですね。

Icon quote

高さが高すぎるベッドはマンションでは、天井につきそうで頭を打ちそうで怖いです。 高さ的には押入の中段ぐらいの高さが目安でした。

引用 : さくらこマンション

使い勝手についての評判や口コミ②かわいいアレンジがしやすく子供に人気

ロフトベッドの使い勝手についての評判や口コミ2つ目は、かわいいアレンジがしやすく子供に人気ということです。小さいお子様の中には、秘密基地ごっこなどが好きな子も多いですよね。ロフトベッドはそんなお子様の気持ちも満たしてくれると評判です。

Icon quote

「目隠しカーテン」をつけたコーディネート。思い切ってベッド下のスペースを小部屋として活用できるアイデアです。突っ張り棒を渡してカーテンをつけるだけなので、縫い物が苦手な方でもこれなら簡単にできそうですね。季節によって布の柄や色を替えることで、模様替えにもなります。かくれんぼをしたり、内緒話をしたり、子供が喜びそうな隠れ家です。大人にとってもカーテンを閉めるだけですっきり片付いた印象になるので、嬉しいシステムです。

引用 : 暮らしーの

使い勝手についての評判や口コミ③意外にも大人のインテリアにも有効活用可

ロフトベッドの使い勝手についての評判や口コミ3つ目は、意外にも大人のインテリアにも有効活用可能ということです。シンプルですっきりとしたデザインのロフトベッドを選べば、子供部屋だけでなく、大人のインテリアにも生かすことが可能です。

使い勝手のアレンジがしやすいので、ロフトベッド下のスペースをどのように活用するかで、大人のインテリアにもおすすめです。パソコンデスクのための空間などに使うと、インテリアの間取りで人気のDEN(デン)のような書斎スペースとしても活用できますね。また、間取りの狭い一人暮らしの部屋などにも最適ですね。

Icon quote

フトンに占領されるはずだつたスペースを有效活用できる 僕がいちばん推したいのがコレ。 普通のベッドやフトンはだいたいタタミ1~1.5枚分。寢ねるとき以外はこれが邪魔なんですよ。 ロフトベッドは空間を3次元的に活用できるベッドです。

引用 : 俺は女しか描かねえ!

例えば6畳1Kなどの狭い一人暮らしの部屋にベッドを置きたい、と考えている方にもおすすめです。狭い6畳1Kのおすすめレイアウトについては、以下の記事でもご紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

6畳1Kのインテリアのレイアウト10選!狭い一人暮らし部屋におすすめ!

6畳1Kは一人暮らしの方に人気の間取りです。コンパクトな空間なので、ベ

Small thumb shutterstock 637114588

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術6選

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術①クローゼットとしての活用

ロフトベッド下の有効活用術1つ目は、クローゼットとしての活用方法です。パイプハンガーを取り入れたり、衣装ケースなどを使って、ウォークインクローゼットのように、衣類収納に特化したスペースにするのもおすすめです。

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術②デスクスペース

ロフトベッド下の有効活用術2つ目は、デスクスペースとしての活用方法です。狭い間取りの子供部屋などの場合には、ベッドを置いてしまうと勉強机などのデスクスペースを置くことで狭く感じてしまうことも少なくありません。

そういった問題を解消するには、ロフトベッド下の空間に勉強机やデスクスペースを取り入れるのがおすすめです。その際には、暗くならないようにデスクライトなど、電源の確保を気をつけましょう。子供部屋の収納方法やアイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|子供部屋の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

使いやすくインテリアもおしゃれな子供部屋の収納方法を紹介します。ついつ

Small thumb shutterstock 578972773

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術③テレビを置いてリビング使い

ロフトベッド下の有効活用術3つ目は、テレビを置いてリビング使いする活用方法です。間取りの問題でテレビとの距離が近くなってしまう場合などには、あえてロフトベッド下に配置するのもおすすめです。

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術④かさばりやすいピアノも収納可能

ロフトベッド下の有効活用術4つ目は、ピアノを収納する活用方法です。どうしてもかさばりやすいピアノもロフトベッド下に収納することで空間を有効活用可能です。ピアノの他にも楽器などはかさばりやすいものが多いですよね。ただしある程度天井高があるタイプのロフトベッドを選ばないと圧迫感があるので注意しましょう。

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術⑤DJブースなど趣味のスペース

ロフトベッド下の有効活用術5つ目は、DJブースなど趣味のスペースとしての活用方法です。音楽鑑賞や自宅でのDJなどにも、おすすめです。CDやレコード、DJブースなどを収納して置くのにもおすすめです。

ロフトベッド下のおすすめ有効活用術⑥ハンモック

ロフトベッド下の有効活用術6つ目は、ハンモックを設置する活用方法です。フレームなどの構造がしっかりとしているタイプのロフトベッドの場合には、ハンモックを吊り下げて固定することも可能です。お子様やペットなど体重が軽い場合などは安心して使用できそうですね。

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド5選

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド①ニトリ

おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド1つ目は、ニトリのロフトベッドです。ニトリで発売されているロフトベッドの中には、収納やデスクなどがセットになったシステムベッドも多いのが特徴です。そのため、子供部屋や一人暮らしの部屋など、狭い部屋にも取り入れやすいと人気です。

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド②IKEA(イケア)

おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド2つ目は、IKEAのロフトベッドです。IKEAからも様々なタイプのロフトベッドが発売されています。子供部屋にもおすすめな2段ベッドタイプや、デスクや収納付きのシステムベッドなど、用途や間取りに合わせて選択肢が広いのも魅力です。

IKEAとニトリの特徴や違い、IKEAのベッドや家具については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

IKEAとニトリの特徴や違いは?イケアのベッドなど家具の価格帯も

IKEA(イケア)とニトリはどちらも人気の大型家具店です。今回はそれぞ

Small thumb shutterstock 637114588

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド③アイリスオーヤマ

おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド3つ目は、アイリスオーヤマ・アイリスプラザのロフトベッドです。家具や家電などが手の届きやすい価格でも多数商品展開されているアイリスオーヤマ・アイリスプラザは、シンプルなデザインで使い勝手が良いのが特徴です。

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド④LOWYA

Lowya

LOWYA

階段タイプロフトベッド

Amazonで詳細を見る

おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド4つ目は、LOWYAの階段タイプロフトベッドです。手頃な価格でおしゃれで使いやすい家具が揃うと人気のLOWYAですが、中でも、階段タイプで安定感があり、宮付きで使い勝手の良いロフトベッドは幅広い年代に人気です。

メーカー別|おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド⑤MEGASTAR

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89

MEGASTAR

ロフトベッド

楽天で詳細を見る

おしゃれでおすすめな人気のロフトベッド5つ目は、MEGASTARのロフトベッドです。楽天市場に出店しているMEGASTARのロフトベッドは、高さが選べるので用途や間取りに合わせて取り入れやすいのが特徴です。また、天然木を使用しているので、大人っぽいインテリアにも好相性ですね。

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点①L字の家具配置

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点1つ目は、すっきり大人な家具配置です。ロフトベッドとチェストなどをL字に配置するレイアウトもおすすめです。ロフトベッドは主に子供部屋などで使用されることも多いですが、家具の配置次第では、大人のインテリアにも有効活用可能です。

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点②間取りの形に合わせた配置

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点2つ目は、間取りの形に合わせた配置です。狭い間取りの場合にはベッドは空間を圧迫してしまいがちですが、例えばロフトベッド下にソファを配置したり、リビング使いすることで、ロフト付きの部屋のように空間を有効活用することが可能です。

おしゃれなインテリアに取り入れる参考にもなる、ロフトベッドのコーディネートについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

ロフトベッドのコーディネート集10選!ロフトベッド部屋のおしゃれなインテリア!

今人気のロフトベッドのコーディネートをご紹介します。空間を無駄なく使え

Small thumb shutterstock 710814895

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点③デスク使いは採光に注意

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点3つ目は、デスクスペースとしての使い方をする場合には採光に注意をするということです。ロフトベッド下に勉強机やパソコンデスクなどを配置したい場合には、採光を意識した家具レイアウトで手元が暗くならないように注意しましょう。

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点④目隠しカーテンもおすすめ

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点4つ目は、ロフトベッド下の空間の目隠しや間仕切りです。ロフトベッド下を収納として利用する方も多いですが、どうしても生活感が出やすいので、そういった場合には目隠しカーテンなどを取り入れるのもおすすめです。

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点⑤電源などの経路の確保

部屋にロフトベッドをレイアウトする際の注意点4つ目は、ロフトベッド下の用途に応じた電源などの経路の確保です。ロフトベッド下をデスクスペースやテレビやパソコンスペースとして活用したい場合には、電源を確保できるような経路のレイアウトを心がけましょう。

デスクや収納などがセットになったシステムロフトベッドの中には、コンセントなどの電源が取れるような構造のものもあるので、そういった商品を選ぶのもおすすめです。

子供部屋だけでなく大人インテリアにもロフトベッドはおすすめ

ロフトベッドは子供部屋に人気のイメージですが、実は狭い間取りの一人暮らしの部屋などにもおすすめです。ベッド下空間を有効活用しやすいので、活用例などを参考にして、おしゃれな大人のインテリアにも上手に取り入れたいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事