Icon search 36px


IKEAとニトリの家具の特徴や価格帯は?

IKEA(イケア)の特徴と価格帯の比較

IKEA(イケア)とはスウェーデン発祥の家具量販店です。おしゃれな家具で有名な北欧発祥だけあり、IKEAの家具は北欧風のシンプルかつ素敵なデザインが特徴です。

また、価格帯も安く他の家具量販店と比較するとかなり低価格で購入できます。その理由は、家具の組み立てをすべて自分で行うようにコストや人件費を削減しているからです。

また、IKEA店内はエリアごとにアイテムが分かれており、歩き進みつつアイテムを見るという独特な作りになっています。店内には北欧料理のレストランが併設されているのも大きな特徴です。

ニトリの特徴と価格帯の比較

ニトリは日本発祥の家具量販店で、その名前は創業者の似鳥昭雄にちなみます。「お値段以上」というキャッチコピーだけあり、低価格で高品質な家具を揃えています。

価格帯を比較するとIKEA(イケア)と同じくらい、またはIKEAより若干高額なものもありますが、大体同じくらいの値段で購入できます。安さの秘密は、材料の仕入れから製造、販売まですべて自社でやっているからです。

デザインはシンプルなものが多く、ナチュラルなテイストやモノトーンのものなどがメインですが、色柄ものも楽しめます。家具の他におしゃれな生活雑貨も取り揃えています。

IKEA(イケア)とニトリの違いを比較【価格編】

比較

IKEA(イケア)とニトリの違いを比較してみましょう。まず価格帯についてですが、こちらは若干IKEAの方が低価格ながら、ニトリも同じくらいの値段になります。両社を比較すると、ほぼ同じと言えるでしょう。

アイテムによってこちらの方が高い、安いという違いもあるので、アイテム別に比較してもいいですね。また、通販や配送を頼む際、気になるのが送料です。


IKEAはメインエリアの場合3,000円で、その他サービスを加えると更に加算されます。一方ニトリは平日が一律1,000円、土日は2,000円なので、送料を比較するとニトリの方が安いでしょう。

IKEA(イケア)とニトリの違いを比較【商品編】

女性

続いて、IKEA(イケア)とニトリの商品を比較してみます。どちらも低価格で便利な家具を扱うお店ですが、商品の特徴に違いがあります。ニトリの特徴は生活必需品をシンプルなデザインで揃えていることです。

どのような家にも合わせやすいデザインで、生活の為に必要なアイテムを購入できます。一方IKEAは、個性的なデザインやおしゃれなものが多く、特に北欧系が好きな方におすすめです。

生活必需品というよりは、生活をワンランクアップさせるインテリアが多めです。IKEAの家具を揃えることで、よりインテリアがおしゃれな雰囲気になると言えます。

IKEA(イケア)とニトリの違いを比較【店舗編】

男性

次はIKEA(イケア)とニトリの店舗についてを比較してみます。IKEAの店舗数はまだ少なく、現在国内に9店舗あります。その為お近くに店舗がない場合、直接見に行って買い物するのが難しいですね。

また、IKEAの大きな特徴として店内に託児所、レストランがある点が挙げられます。お子様を預けてゆっくり買い物をした後、美味しいレストランで食事を楽しんでもいいですね。

一方ニトリは北海道から沖縄まで非常に店舗数が多く、圧倒的に店舗数が勝っています。どこにでもあるのですぐ買い物に行ける便利さがありますが、託児所やレストランと言ったサービスはないので、あくまでも買い物だけを楽しむと考えましょう。

おすすめのIKEAの人気商品は?

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具①TARVAベッドフレーム


人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具、1つ目はTARVAベッドフレームです。IKEA商品の特徴として、商品の一つひとつに北欧の名前が付いている事が挙げられます。

数多くのベッドがある中でも、こちらのベッドフレームは非常に人気の高い商品です。パイン材を使用したベッドフレームは、どのような部屋にも合わせやすいシンプルでナチュラルなデザインです。

あえて塗装をせずそのままの風合いが楽しめる作りは、長年使ううちに風合いの変化も楽しめますよ。価格はなんと20,990円と、驚きの安さです。

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具②RASKOGキッチンワゴン

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具、2つ目はRASKOGキッチンワゴンです。IKEAの家具でも、使い勝手の良さから非常に人気が高いのがこちらのキッチンワゴンです。

3段重ねになっておりキャスター付きのワゴンは、キッチンに必要な調味料などを置いておくのに最適です。それぞれの段に好きなものを入れ、用途に合わせて移動できる便利なアイテムです。

カラーバリエーションは全部で8色あり、シンプルなモノクロからブルー、グリーン、ベージュなども選べます。もちろんキッチン以外にも使えるので、あらゆるシーンで活躍しますよ!

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具③TROFAST収納ボックス

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具、3つ目はTROFAST収納ボックスです。棚の中に9つの収納ボックスがぴったりと収まる、便利な収納です。

こちらはお子様のおもちゃなどを収納するのに便利なアイテムです。高さが低めに設定されているので、背の低いお子様でも楽に手が届きます。お子様にお片づけを教えたい時にも重宝しますね。

見た目もシンプルなので、どのようなテイストのお部屋にも合わせやすいでしょう。外側から中身が見えないデザインなので、おもちゃなど散らかって見えがちなものの収納に最適です。

人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具④RISATORPバスケット


人気の高いIKEA(イケア)のおすすめ家具、4つ目はRISATORPバスケットです。こちらはスチール製のバスケットで、収納から持ち運びまであらゆる使い方ができます。

スチール製のかごと木材の取っ手が、シンプルながらおしゃれなデザインです。色は白と青の2種類で、中にものを入れると見せる収納として活躍します。

例えばそのまま出しておくと散らかって見えがちな小物類をまとめて入れたり、持ち運びする機会の多い掃除グッズをまとめて入れてもいいですね。価格も999円と非常にお買い得です。なお、そのほかのIKEAおすすめ商品についてはこちらの記事もご覧ください。

関連記事

IKEAの買ってよかった物は?ヒット商品やおすすめの便利な雑貨14選

コスパが良くておしゃれなデザインの物が豊富に揃っているIKEAの買って

Small thumb shutterstock 618433028

おすすめのニトリの人気商品は?

人気の高いニトリのおすすめ家具①積み重ねバスケットライド

人気の高いニトリのおすすめ家具、1つ目は積み重ねバスケットライドです。こちらはラタン素材を使用したナチュラルな風合いがおしゃれなバスケットです。

蓋が平らになっているので、積み重ねても使用できます。天然素材の収納は、プラスチックとは一味違う温かみが感じられますね。リビングや寝室など、どのような部屋にも合わせやすいでしょう。

蓋付きで中身も見えないデザインになっているので、散らかりがちな子供のおもちゃやゲームのコントローラーなどをしまうといいでしょう。価格はサイズによって異なります。

人気の高いニトリのおすすめ家具②暖炉型ファンヒーター

人気の高いニトリのおすすめ家具、2つ目は暖炉型ファンヒーターです。ゆらゆらと火が燃える様子を眺められる暖炉は憧れですよね。しかしご家庭に設置するのは難しいアイテムです。

そんな暖炉が欲しい方に是非おすすめなのが、こちらの暖炉型ファンヒーターです。パネルに表示されるリアルな火の映像は、まるで本物の暖炉を眺めているようです。

ファンヒーターとして温まりつつ、暖炉の火を眺めるような気分になれるのは嬉しいですよね。カラーバリエーションはブラック、ブラウン、アイボリーの3種類です。

人気の高いニトリのおすすめ家具③モッチモチクッション

人気の高いニトリのおすすめ家具、3つ目はモッチモチクッションです。名前の通りモッチモチの感触が心地いいクッションは、一度触ると病みつきになると大評判です。

表面はなめらかなベロア素材となっており、その感触はまるでマシュマロのようです。モッチリと温かみのある感触は、冬場のリビングに是非置きたいアイテムです。

なお、若干使用感が異なるアイテムでモチモチクッションというものもあります。こちらは感触や素材感などがオールシーズン使えるアイテムなので、好みに合わせて選んでみてくださいね!

人気の高いニトリのおすすめ家具④カラーボックスカラボ

人気の高いニトリのおすすめ家具、4つ目はカラーボックスカラボです。収納に便利なカラーボックスの中でも、カラボは特に人気の商品で、ニトリのヒットアイテムです。

縦にも横にも置ける為、レイアウトは自由自在です。更に棚を自由に組み替えられる為、収納するものに合わせて棚の高さも変えられます。上部の棚をあえて外し、高さのあるインテリアを飾ってもいいですね。

棚の中に積み重ねバスケットライドを入れると、ぴったりとはまり綺麗な収納になります。ナチュラルな木目調やダークブラウン、ホワイトなどが選べます。なお、ニトリのおすすめ商品についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

ニトリの買うべきおすすめ商品12選!2018人気で便利な買って良かったものも

オシャレでコスパ良しのニトリ。インテリアから収納まで、たくさん商品があ

Small thumb shutterstock 607153859

IKEAとニトリの違いは分かりましたか?

IKEAとニトリの違いについてご紹介しました。価格帯に関しては大きな違いがないものの、送料など細かいサービスに目を向けると、両社に違いがあるのがわかります。

また、家具の雰囲気や使い勝手などについても違いがあります。シンプルな生活必需品を揃えたいならニトリ、おしゃれな北欧家具を揃えたいならIKEAなど、個性の違いに合わせて選ぶと言いですね。

今回はIKEAとニトリの違いをご紹介すると同時に、それぞれの人気おすすめ家具もピックアップしました。これから新生活を始める方は、是非IKEAとニトリの人気家具をチェックしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事