Icon search 36px


初級編|子供部屋の収納方法・アイデア3選!

子供部屋の収納方法・アイデア①ピンクのバスケット収納で可愛くレイアウト

子供部屋の収納方法・アイデア1つ目は、ピンクのバスケット使った収納です。部屋の雰囲気に合わせた可愛いピンクのバスケットに収納して、棚の上に並べます。とても可愛くレイアウトされているので、インテリアとしてもとてもおしゃれですね。収納に使うバスケットは同じものを何個か並べるのがポイントです。

一個だけバスケットが置いてあるよりも、何個かまとまって置いてある方が統一感が出てインテリアとしてもとてもおしゃれです。中にはハンカチやタオルなどの生活雑貨はもちろん、かさばる小物類やアクセサリーの収納に使うのもおすすめです。女の子のヘアアクセサリー収納にもぴったりですね。

子供部屋の収納方法・アイデア②使いやすい入れるだけ収納で一目瞭然

子供部屋の収納方法・アイデア2つ目は、とても見やすい入れるだけ収納です。おしゃれなインテリアも素敵ですが、機能性もしっかりしていないと意味がありません。何より使う本人が、どこに何があるか分かっていないとうまく片付けも出来ませんよね。こちらの入れるだけ収納なら誰でも見やすく一目瞭然です。

そのまま入れっぱなしではなく、ラベリングしたケースや蓋のないケース・半透明のケースなど中身がわかるように収納しておきます。こうすることでどこに何があるかすぐ分かり、片付けも簡単です。ケースに入れないものがないようにしておくとごちゃごちゃとしません。大雑把でもいいので分類分けしてケースに収納します。

ただ入れるだけの収納をよりおしゃれにするなら、ケースのデザインにこだわるのもおすすめです。北欧デザインのバスケットなど可愛らしいものを選んでみてもいいですね。取っ手付きのケースなら持ち運びも出来るのでおもちゃの収納にもぴったりです。子供の成長や入れるものに合わせたケースを選びましょう。

子供部屋の収納方法・アイデア③吊り下げ突っ張り棒で洋服収納

View this post on Instagram

子供部屋のクローゼット。 * 『子供用トップスを畳むのと、衣替えをやめました。』 洗濯のあとの服を畳む作業、兼ねてから不必要だと思っていたのでやめにしました。 取り込んだあとトップスはそのままハンガーラックに。左のハンガーラックは子供たちでも届く高さにと2段にしましたよ。 通園用のトップスは下段、お出かけ用は上段に。 真ん中のラックは長男用。 トップス以外の取り込んだ衣服は#無印良品 の引き出しケースの上のカゴにとりあえず放り込みます。 * 子供たちの季節外のお洋服、衣装ケースに入れて毎年衣替えしていましたが、左右をざっくり夏と冬に分けて人別で管理することにしたら#なんだ楽ちん 全体量も把握できるし、急な気候変更にも対応可。 * 子供でも手の届く高さだから、お手伝いもしやすいし翌日の用意も各自でやってくれています。 * ↑これこれ〜これがポイント * * * * * #ナチュラルインテリア#シンプルライフ#子供のいる暮らし #身支度コーナー#整理収納#整理整頓#子供服収納 #子供部屋収納 #衣替え#衣替えやめました#ニトリハンガー#IKEA#ポリプロピレンケース #クローゼット収納 #身支度コーナー #あぁ目隠ししなきゃ#ハンガー収納#暮らしごこちわが家#ヨムーノ#ヨムーノメイト#ヨムーノ子供服収納

A post shared by アリカ 〜ワンオペ対応の《楽家事収納》づくり♡〜 (@arika_919) on

子供部屋の収納方法・アイデア3つ目は、吊り下げ突っ張り棒で洋服を収納することです。子供部屋のクローゼットを有効活用する素敵なアイデアです。背の小さい子供でも、服を取りやすくなるのが嬉しいですね。クローゼットの上のポールにS字フックを掛け、そこにチェーンをつけてさらにS字フックをつけます。

下のS字フックに突っ張り棒をかけるだけで完成です。とても素敵なアイデアですね。大人よりも丈の短い子供服をうまくクローゼットにしまうことができます。兄弟で上と下に分けて収納するのもおすすめです。このアイデアは大人のクローゼットにも使えるのでぜひ真似したいですね。

幅を広く取りたいなら、3点で固定するとより安定感が出ます。材料も100均やホームセンターで簡単に手に入るので、すぐに実践しやすいですね。ハンガーで収納できることで、洋服を畳む手間も省けます。洗濯物を干してそのまま取り込みしまえるので家事の時短テクニックとしてもおすすめです。

中級編|子供部屋の収納方法・アイデア3選!


子供部屋の収納方法・アイデア①白い家具で統一して清潔感あふれる収納に

子供部屋の収納方法・アイデア1つ目は、白い家具で統一した清潔感あふれる収納です。おしゃれなインテリアにもこだわりたいなら、家具の色は全て揃えるのがおすすめです。収納に便利なカラーボックスは、目隠し効果もあるボックスを使いましょう。こうすることで全体の色味をより統一できます。

タンスの上を写真スペースにするのもおすすめです。お祝いにもらったぬいぐるみなどのギフトも一緒にまとめて見せる収納をしましょう。小さくて可愛い子供服やおもちゃも、あえて隠さずに見せて収納することでインテリアの一部になってくれます。ポシェットを壁にかけるのも素敵なアイデアですね。

タンスの上を写真スペースにするのもおすすめです。お祝いにもらったぬいぐるみなどのギフトも一緒にまとめて見せる収納をしましょう。小さくて可愛い子供服やおもちゃも、あえて隠さずに見せて収納することでインテリアの一部になってくれます。ポシェットを壁にかけるのも素敵なアイデアですね。

子供部屋の収納方法・アイデア②ボックス収納で清潔感あふれる整理整頓

子供部屋の収納方法・アイデア2つ目は、ボックスを使った清潔感あふれる収納です。同じ色のボックスを並べて収納を統一し、整理整頓しましょう。絵本を入れているラックの下の段に合うようにボックスを入れて収納します。白いボックスはラベリングをして、中身が分かるようにしておくのがポイントです。

子供がわかりやすいイラストのラベリングは見た目も可愛くておしゃれです。かさばるおもちゃもこうしてボックスを使って収納することで、見た目がごちゃつかずすっきりとした印象になります。蓋つきのものを選ぶことでより整理整頓されて見えますね。蓋つきのボックスは重ねておくことができるのも魅力の1つです。

子供部屋の収納方法・アイデア③ラックを2つ並べて収納しよう

子供部屋の収納方法・アイデア3つ目は、ラックを2つ並べることです。ランドセルがちょうど収まるサイズのラックにボックスを使って収納します。毎日使うランドセルだからこそ、使いやすい場所に置いておくのがおすすめです。ランドセルラックも便利ですが、通常のラックを使うとより収納の幅が広がります。

横幅が広いので、ボックスをうまく使えばかなりの収納量になります。上段を漫画や文庫本の収納に使えるのも嬉しいポイントです。また、背の低いラックは空間を広く見せてくれる効果があります。開放的な子供部屋にしたい時にもぴったりです。兄弟がいる方も、ボックスを色分けして用意すれば一箇所にまとめて収納できます。

上級編|子供部屋の収納方法・アイデア3選!

子供部屋の収納方法・アイデア①「可愛い」を統一したおしゃれ収納


子供部屋の収納方法・アイデア1つ目は、「可愛い」を統一したおしゃれ収納です。収納に使う棚やカゴ、バスケットを全て同じ色合いやデザインで統一します。おしゃれなインテリアも叶う収納アイデアです。カゴは人形を入れてしまいやすいソフトなものを選ぶのがおすすめです。柔らかいのでインテリアにも馴染みます。

バスケットはサイズの大きなものを選んで、入れるだけの収納に使うのがおすすめです。おもちゃや雑貨をぽいぽいっと入れるだけなので片付けも簡単ですね。収納できる棚は、中に入れるものの大きさごとにサイズ分けするのがおすすめです。カラーボックスにレールを取り付ければ簡単に引き出しが作れます。

子供部屋の収納方法・アイデア②おもちゃをインテリアの一部にする収納

子供部屋の収納方法・アイデア2つ目は、おもちゃをインテリアの一部にする収納方法です。可愛いデザインやお気に入りのおもちゃは、インテリアとして収納するのもおすすめです。もともと統一感のあるデザインなら、おしゃれなインテリアとしてしっかりマッチします。

ロフトベッドの下の部分をおもちゃコーナーにしてまとめましょう。こうすることで空間をしっかり有効活用できます。大きなままごとキッチンやドールハウスもロフト下にまとめておもちゃコーナーにします。お絵描きした作品は、ロフトベッドに貼り付けるのもおすすめです。小さな美術館のようですね。

子供部屋の収納方法・アイデア③まるでお店のようなおしゃれ洋服収納

View this post on Instagram

* * オープンクローゼット 作ったどーーー🔨🔩 * * 以前まで使ってたIKEAのワードローブは 地震後になんかぐらついてるのが 気になり始めて 解体して捨てた!ポーイ * そしてその後しばらく 子ども部屋の隅に 服を置いてて 早く作ろう作ろうと思って やっっっっと作った!!👖 * * 作ると決めて昨日の夕方に買い出しに行き 夜塗装して 朝組み立てて 半日でできたわ😳🤔笑 たのしかった〜〜〜 #旦那に棟梁と呼ばれてる 笑 * * これですっきりーー ショップ風だから 全部の服が見えるように👀 そうしたら奥深くで 眠っちゃう服がなくなるかなと笑 * たまに衣替えの時に あーーーこの服あったわーー ってなる笑笑 ズボラB型🤦🏻‍♀️ * * でも来年瞬も入園したりを考えて この形がいいかもなーと 我ながら納得の出来だわ🤤❤️笑 #誰か褒めて 笑 ショップ風といいつつ、服が多すぎて 生活感出てるー #とほほ * * #オープンクローゼット#クローゼット#クローゼット収納#収納#子供服#子供服収納#収納術#DIY#DIY女子#ラブリコ#limia#いえづくり#部屋づくり#和室#和室リメイク#ショップ風 #ハンガーラック#オープン収納#opencloset #こうこの大阪新居diy日記 #賃貸インテリア#賃貸#セルフリノベーション#リノベーション#リノベ#セルフリノベ#diyrepi

A post shared by sizkuk (@suicoco) on

子供部屋の収納方法・アイデア3つ目は、お店のようなおしゃれ洋服収納です。洋服を見えるように収納することで、お店のような収納になります。トップスやボトムスは畳んで棚に置き、アウターはかけて収納します。兄弟の洋服もこうしてしっかり収納ができますね。

洋服だけでなく、バッグや帽子などのファッションアイテムは全部まとめておくととても使いやすくおすすめです。小さな手袋などの小物はバスケットに入れておけば、出し入れも簡単でなくしにくくなります。毎日の身支度も子供自身でできるようになるのが嬉しいですね。

この画像の棚はディアウォールを使って自作したものです。手作りでも可愛い収納棚が作れます。ディアウォールは賃貸でも壁を傷つけずに作れるのでとても便利な商品です。2×4材という木材と組み合わせて使います。こちらから購入できます。収納が少ない時にも役に立つ便利アイテムです。

DIY編|子供部屋の手作り収納アイデア3選!作り方も

子供部屋の収納アイデア・DIY編①キャスターをつけるだけの簡単DIY

子供部屋の収納アイデア・DIY編1つ目は、キャスターをつけるだけの簡単DIYです。DIY初心者の方でも挑戦しやすい手作り収納アイデアです。キャスターをつけることで取り出しがしやすくなります。押入れの下の段に入れておいても取り出しが簡単なのが嬉しいですね。


カラーボックスはもちろん、こういった木の箱に取り付けるのもおすすめです。ベッド下やベンチ下などのデッドスペースにも使えるアイデアで、取り出しやすさが魅力的ですね。キャスターの取り付け方はとても簡単でネジで固定するだけです。100均でも販売されています。ぜひ作ってみましょう!

子供部屋の収納アイデア・DIY編②和室の扉を改造!壁掛け収納にDIY

子供部屋の収納アイデア・DIY編2つ目は、和室のふすまを壁掛け収納にDIYしたアイデアです。ふすまはもちろん、障子にも使えるDIYアイデアです。穴を開けてしまった時にもリメイク術として使えます。ふすま全体に木の板を貼り付けてハンガーをかけれるようにするだけで素敵な収納が完成しますね。

和室を洋室にDIYする時にも使えるアイデアで、使わない片方のふすまをこうして固定してしまってもいいですよね。洋服はもちろん、学生服をかけておくのにも便利なアイデアです。おしゃれなフレンチ風・カフェ風インテリアとも相性抜群です。作り方を紹介します!

    ふすまを壁掛け収納にDIYする作り方

  1. 1ふすまは一回取り外します。
  2. 2ふすま全体に木の板を固定します。長さと横幅を測り、ぴったり固定しましょう。
  3. 3上と真ん中に、木の板を横にして固定します。
  4. 4横にして固定した木の板に、ハンガーがかけられるフックをつけます。
  5. 5ふすまを元に戻して完成です。

子供部屋の収納アイデア・DIY編③簡単手作り・ランドセルラック

子供部屋の収納アイデア・DIY編3つ目は、簡単に手作りできるランドセルラックです。ランドセルの収納はもちろん洋服もかけておけて収納力も抜群なランドセルラックを手作りしてみましょう。とても便利なランドセルラックは、ランドセルを背負わなくなっても使える便利な収納家具です。

    ランドセルラックの作り方

  1. 1カラーボックスは2つ準備しておきます。
  2. 22つのカラーボックスの間に板を取り付けます。少し段差をつけるようにしておきます。
  3. 3取り付けた板の下にハンガーポールをつけます。

とても簡単にできるランドセルラック作りは、カラーボックスが2つあれば本格的なものが作れます。画像のように背面にリメイクシートを貼り付けても可愛いのでおすすめです。また、カラーボックスの天板をはずせば高さのあるものも置けるようになります。ハーモニカや裁縫セット、絵の具セットなども収納できますね。

100均編|100均グッズを使った子供部屋の収納方法3選!

子供部屋の収納方法・100均編①仕切り板を活用!引き出し収納

View this post on Instagram

お返事前にごめんなさい🙇‍♀️💦 * * そしてご飯の準備しないといけないのに💦 * * 前にカトラリーやら子どものハンカチやら色々と収納するのに使ったプラ段がまだ余ってるので、娘の大量のヘアゴムを整理するのにまたチョキチョキしました✂️ * * リビング学習でおいてるデスクの引き出し👀 * * 一段しかなくて大したもん入ってなかったので、ここを全面ヘアゴム収納にしてみた✌️ * * 自分で作るから調整は自由自在♫ * * フリーハンドでザクザクいったから若干の歪みはご愛嬌((´థ v థ`*)) * * 前のアクセ収納は👇 #前のヘアアクセ * * 左奥のケースはおんなじものを使い回しました🙌 * * さっ、夏休み終わったね🍂 * * 今までの簡単プラ段収納👇 #プラ段DIY * * #衣類収納#子どもと暮らす#子どものいる暮らし#こどものいる暮らし#こどもと暮らす#子ども部屋#子供部屋#ニトリ#7歳児#女の子ママ#男の子ママ#100均インテリア#整理収納#整理整頓#やることリスト#身支度ボード#家づくり#マイホーム#ランドセルラック#就学前#新一年生#身支度#一年生#卒園#入学#カラーボックス#ヘアゴム収納#学習デスク

A post shared by anko*°|片付け|掃除|収納| (@ayako.anko) on

子供部屋の収納方法・100均編1つ目は仕切り板を使った引き出し収納です。子供部屋の勉強机や棚の引き出しは、仕切り板を使って細かく収納できるようにするととても綺麗に整理整頓できます。100均で購入できる仕切り板を組み合わせて、画像のようにヘアアクセサリーの収納をするととても綺麗でおすすめです。

仕切り板は、タンスや衣装ケースの引き出しにも便利でおすすめです。小さな靴下や下着、肌着類の整頓にぴったりなのでぜひ活用しましょう。100均の仕切り板はかなり丈夫で、自立性もしっかりあるので使いやすさも抜群です。プチプラで引き出し収納ができるので子供部屋にも大活躍ですね。

引き出しの中がごちゃごちゃせず、すっきり収納できていると子供も出し入れがしやすいのが嬉しいポイントです。何がどこにあるか見つけやすいので、使いたい時にすぐ取り出せます。

子供部屋の収納方法・100均編②ダイソーのボックスでおしゃれ収納

子供部屋の収納方法・100均編2つ目は、ダイソーのボックスを使ったおしゃれ収納です。蓋つきのダイソーの収納ボックスは子供部屋のみならず、家全体の収納に大活躍する便利なアイテムです。子供部屋のおもちゃはもちろん、シールや雑貨・アクセサリーなどの小物の収納にも役立ちます。

サイズ展開も豊富なので、棚の大きさや入れるものに合わせて選べるのも嬉しいですね。カラーバリエーションも豊富なのでインテリアに合わせられるのも魅力の1つです。ラベリングしやすい無地のケースなので、分かりやすいラベルを貼って活用しましょう。ラベリングシールも100均で購入できるので探してみてください。

子供部屋の収納方法・100均編③レターケースを使ったプリント収納

子供部屋の収納方法・100均編3つ目は、レターケースを使ったプリント収納です。学校から持って帰ってくるプリントや、テストなどかさばりがちな紙類の収納にはレターケースがおすすめです。100均のレターケースは何段でも重ねることができるので、棚の高さに合わせて作れるのが魅力的です。

科目や種類ごとにラベリングしておけば、仕分けもしやすく探しやすいですね。園からのお便り・学校からのお便り・受験に必要な書類など、これからどんどん増える紙類はこのようにまとめてすっきり整頓しましょう。子供も大人も分かりやすい収納方法です。ぜひ100均で見つけてみてくださいね。

すっきりとした子供部屋収納でインテリアもおしゃれにしよう!

子供部屋の収納方法やアイデアを紹介しました。どの収納方法もおしゃれで、インテリアがすっきり見えるものばかりでしたね。入れるだけの収納や、子供服のおしゃれな収納棚まで素敵なアイデアが盛りだくさんでした。またDIYアイデアや100均グッズなど取り入れたいものもたくさんありましたね。

子供部屋の収納は子供自身が片付けやすいことが一番です。おしゃれなインテリアだけにこだわりすぎず、分かりやすく片付けのしやすい収納方法をぜひ実践しましょう!大人も子供も一緒に収納方法を見直して、素敵な子供部屋作りを楽しんでみてくださいね。

収納に大活躍するカラーボックスは、子供部屋の収納にもたくさん登場しました。100均でも購入できるカラーボックス用の商品は、収納を綺麗に見せるのに必須のアイテムばかりです。プチプラで購入できるので収納にお金をかけたくない時にも便利ですよね。こちらの記事で詳しく紹介されているので参考にしてください。

関連記事

【100均カラーボックス】ダイソー・セリアの13個!おもちゃの収納に

カラーボックスをダイソーやセリアのアイテムを利用してキレイに整理されて

Small thumb shutterstock 578972773

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事