Icon search 36px


初めての仕事や新しい職場での不安の原因は?

初めての仕事や新しい職場での不安の原因①仕事内容がよくわからない

机

初めての仕事や新しい職場での不安の原因1つ目は、仕事内容がよくわからないことです。経験の無い仕事では、最初は何をすればいいのかわからず、不安になって当然です。仕事を教えてくれる先輩が居ても、教え上手とは限りません。慣れるまでは、これで良いのか不安なまま仕事を進める状態になることも多いでしょう。

初めての仕事や新しい職場での不安の原因②自分の能力に自信がない

悩む女性

初めての仕事や新しい職場での不安の原因2つ目は、自分の能力に自信がないことです。自分の能力に自信が無いと、周りがみんな自分よりも有能に見えて、不安な気持ちがどんどん膨らんでしまいます。

「自分以外はみんな、スムーズに仕事を進めている。」「自分は社員だけど、派遣のあの他の人の方が仕事ができる気がする。」などと考えてしまいがちです。しかし、他の人は自分よりも先にその職場で働いているので、実は当たり前の事なのです。

初めての仕事や新しい職場での不安の原因③失敗を恐れている

不安そうな女性

初めての仕事や新しい職場での不安の原因3つ目は、失敗を恐れていることです。責任感が強く真面目な人は、失敗を恐れて不安に駆られることも多いでしょう。しかし、初仕事のあなたが失敗しても、周囲の人が一緒に対処してくれるはずです。自分にプレッシャーをかけすぎないようにしましょう。

初めての仕事や新しい職場での不安の原因④まだ人間関係が築けていない


窓際

初めての仕事や新しい職場での不安の原因4つ目は、まだ人間関係が築けていないことです。困った時に、誰に訊けば良いのかわからない状態は、とても不安です。仕事の事なら上司や担当の先輩に訊けば良いのですが、忙しそうな時や、仕事には直接関係のない、ちょっとしたことを訊きたい時には遠慮してしまいますよね。

初めての仕事や新しい職場での不安の原因⑤職場自体に慣れていない

廊下

初めての仕事や新しい職場での不安の原因5つ目は、職場自体に慣れていないことです。最初のうちは、休憩場所やタイミング、事務用品の置き場所やゴミ捨て場など、一つ一つは小さなことでも、わからないことが積み重なると、不安な気持ちが大きくなります。時間が解決することではあるのですが、ストレスが溜まります。

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法①何が不安なのか書き出す

ノート

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法1つ目は、何が不安なのか書き出すことです。「初めてだから全てが不安」とはいえ、具体的に何が不安なのかハッキリしないと、対処もできません。まずは簡単に箇条書きでも良いので、自分が不安に思っていることをリストアップしましょう。

そして、そのリストは大事に保管しておいてください。新人時代の思い出としてはもちろん、後々、あなたが初仕事の後輩を指導する立場になった時にきっと役に立つはずです。

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法②わからないことは遠慮せず訊く


2人

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法2つ目は、わからないことは遠慮せず訊くことです。わからないことを訊くのは、新人の特権です。逆に、最初のうちに訊いておかないと、後から「そんなことも知らないの?」と思われてしまうこともあります。いまのうちに、わからないことは遠慮せずに訊きましょう。

ただ、何度も同じことを訊いたり、言われたことを忘れてしまって同じミスを繰り返すと「責任感が無い」と評価が下がってしまいます。訊いたことはメモし、質問する前に以前同じことを訊いていないか確認しましょう。

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法③目の前の仕事に丁寧に取り組む

パソコン

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法3つ目は、目の前の仕事に丁寧に取り組むことです。一つずつ丁寧に取り組んで行けば、それなりの結果が出せるようになって行くでしょう。少しずつ自分に自信が持てるようになると、不安は解消されて行くはずです。たとえ小さな仕事でも、責任感を持って行いましょう。

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法④自分から壁を作らない

チーム

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法4つ目は、自分から壁を作らないことです。初めての職場では、元々働いている人達の輪の中に上手く溶け込めるか不安になりますね。しかし、相手もどんな新人が来たのか気になっているはずです。まずは挨拶から始めてみましょう。

派遣社員の人は特に、他の社員との距離感がつかめず、モヤモヤすることも多いようです。派遣だと言っても、同じ職場で働いていることに変わりはありません。なるべく笑顔で接するように心がけ、自分の仕事に責任を持って取り組んでいれば、自然と信頼関係が築けるはずです。同じ派遣の人が居たら、更に心強いですね。

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法⑤仕事をする場所だと割り切る


1人

初めての仕事や新しい職場での不安の解消法5つ目は、仕事をする場所だと割り切ることです。先ほどの話と矛盾するようですが、職場の雰囲気が合わないと感じたり、休憩時間を1人で過ごすのが苦にならなければ、無理に仲良くする必要はありません。

派遣社員の場合は、数年で別の派遣先へ移ることも考えられます。一時の付き合いだと割り切って、深入りしなくても問題は無いでしょう。仕事に関することは話すけれどプライベートな話はしない、というスタンスで良いと思います。

初めての仕事で不安にならないために最初にすることは?

初めての仕事で不安にならないために最初にすること①顔を覚えてもらう

挨拶

初めての仕事で不安にならないために最初にすること1つ目は、顔を覚えてもらうことです。挨拶は、新人の初仕事と言っても良いでしょう。毎日、自分から元気に挨拶をしてください。名前まではわからなくても、顔を覚えてもらえれば、いつかどこかで助けてもらえるかも知れません。

初めての仕事で不安にならないために最初にすること②誰に訊くかを見極める

打合せ

初めての仕事で不安にならないために最初にすること2つ目は、誰に訊くかを見極めることです。初仕事ではわからないことだらけで、訊きたいことは毎日山ほど出て来るでしょう。質問の内容によって、訊く相手を変えられるように、普段から周囲の人の行動をある程度把握しておきたいものです。

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法は?

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法①事前の準備をしっかりと

プレゼン

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法1つ目は、事前の準備をしっかりとすることです。初めてのプレゼンテーションなどは、何度もリハーサルをしてみましょう。資格試験であれば、きちんと試験対策の勉強をすることが一番です。「これだけやったから大丈夫」という安心感で、緊張を和らげることができるはずです。

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法②失敗を恐れない

陽気

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法2つ目は、失敗を恐れないことです。自分の仕事に責任を持つのは大切ですが、「失敗してはいけない」という気持ちが強すぎると、緊張して実力が出せなくなってしまいます。少し肩の力を抜いて取り組みましょう。

初仕事から、責任の重い仕事をすることは少ないでしょう。多少の失敗も、上司は想定済みのはずです。「失敗したら、対処法も教えてもらえて一石二鳥」というくらいの軽い気持ちで取り組んだ方が、案外うまくいくかも知れません。

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法③自分なりのリラックス法を見つける

コーヒー

新しい仕事や職場で緊張を和らげる方法3つ目は、自分なりのリラックス法を見つけることです。緊張したら、深呼吸をする、好きな飲み物を飲む、リラックス系のアロマを嗅ぐ、ペットの写真を見るなど、仕事中でもできる自分なりのリラックス法を見つけて対処しましょう。

初めての仕事で不安になったら解消法を実践しよう!

初めての仕事や新しい職場では、誰でも不安や緊張を感じるものです。不安の原因を探り、その都度対処しましょう。ただ、初仕事の不安や緊張は、時間が解決してくれることも多いもの。1年も経てばすっかり慣れて「初仕事の頃は緊張してたな~」と笑って話せるでしょう。気負わず、焦らず頑張りましょう。

今回ご紹介した、初めての仕事や職場での不安や緊張への対処法を実践しても、仕事への不安を取り除くことができない時には、こちらの記事をご覧ください。仕事ができない・わからない時の対策についてまとめてありますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

仕事の不安を解消する対処法6選!仕事ができない・わからない時の対策とは?

あなたは仕事に対して不安を感じていませんか?不安を解消しないまま放って

Small thumb shutterstock 569871211

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事