Icon search 36px


めんどくさい人とは?

めんどくさい人の意味とは「扱いが難しい・付き合いたくない人」のこと

面倒な女性

めんどくさい人の意味とは、自分にとって扱いが難しいまたはどう接すればいいのかわからない、仕事や友達として付き合いたくない人のことを指します。

例えば、その人が常にナンバーワンでなければならないという思考にとらわれている時、そうである時はすごく機嫌が良くても逆にそうでない時は不機嫌になってしまいます。つまり、気を使わないといけないことから「めんどくさい人」として認識するのです。

めんどくさい人の定義は「付き合いが面倒かどうか」

定義

その人がめんどくさい人かを示す定義は、自分がその人との付き合いがわずらわしく感じないかどうかに関わってきます。例えば、面倒な性格や特徴を持っている人への扱いが苦でない場合、自分にとってはその人は「めんどくさい人ではない」となり、逆に付き合いきれない場合は「めんどくさい人」になります。

めんどくさい人の特徴・性格9選

めんどくさい人の特徴・性格①物事に対して頑固な態度をとる

頑固

めんどくさい人の特徴・性格1つ目は、物事に対して頑固な態度をとることです。自分の考えや行動は常に正しいと信じているため、自分とは反する他の人の考えや行動に対して不愉快に感じたりそれを間違った判断だと認識します。たとえ自分が間違いで相手が正しかったとしても、それを認めないでしょう。

めんどくさい人の特徴・性格②自分の考えが通らないと不機嫌になる

不機嫌

めんどくさい人の特徴・性格2つ目は、自分の考えが通らないと不機嫌になることです。「自分が絶対だから自分の考えが通らないと嫌だ」という思考を持っているため、意見を否定されたり他の人の案が通ると不機嫌になります。そのため、周囲の人は扱いに困ったり嫌いになる傾向にあります。

めんどくさい人の特徴・性格③人の扱い方が荒い


上司

めんどくさい人の特徴・性格3つ目は、人の扱い方が荒いことです。自分さえ良ければいいと思っている自己中心的な立ち回りが多いので、他人の心情などを全く考えません。そのため、強調性に欠けたり自分勝手な行動が目立ちます。このような行動によって、周囲から苦手意識を持たれることも少なくありません。

めんどくさい人の特徴・性格④注目してほしいという心理を持っている

注目

めんどくさい人の特徴・性格4つ目は、注目してほしいという心理を持っていることです。常に構ってほしい・ちやほやされたいという注目されないと気が済まない心理を持っているので、普段から注目されるようにアピールをしています。また、スルーし続けると不機嫌になるので扱いが難しいところがあります。

こちらの記事では、ちやほやされたい女性の心理や特徴についてまとめられています。様々な物事に対して、注目されたがりな女性は、嫉妬心が強かったり刺激を求めているために自分をアピールする傾向にあります。そんな女性と上手く接するためにもこちらの記事を読んで、彼女たちの心理を把握しましょう。

関連記事

ちやほやされたい女の心理・特徴とは?注目・必要とされたくなる理由は?

あなたは、ちやほやされたい女を見てどう思いますか?この記事では、「ちや

Small thumb shutterstock 406756186

めんどくさい人の特徴・性格⑤リーダーになりたがる

リーダー

めんどくさい人の特徴・性格5つ目は、リーダーになりたがることです。目立ちたがりな上に自分の思い通りに動いてほしいという心理が働いているので、常に人の上に立とうとしています。そのため、指導力や統率力が全くないにも関わらず、いつも自信満々で指示します。また、トラブルが発生すると部下のせいにするでしょう。

めんどくさい人の特徴・性格⑥ルールを守ろうとしない

常識

めんどくさい人の特徴・性格6つ目は、ルールを守ろうとしないことです。自分にとって理不尽だと思う会社のルールや世間のマナーを守る気がないので、常にそれらを破る行為をしています。それを注意しても改善しないため、周囲にとっては迷惑に思うでしょう。

めんどくさい人の特徴・性格⑦嫌いな物事への愚痴が多い

愚痴

めんどくさい人の特徴・性格7つ目は、嫌いな物事への愚痴が多いことです。自分が納得する出来事や行動の種類が全くないので、不満が多く募った結果、相手への愚痴が多くなる傾向にあります。しかも、誰かに聞いてほしいという心理も働いているため、誰彼構わず愚痴をこぼすでしょう。

こちらの記事では、愚痴が多い人の心理についてまとめられています。仕事や人間関係について愚痴をこぼしてばかりの人は、聞いている人に共感してほしいと考えていたりストレスが溜まりがちな傾向にあります。こちらの記事を読んで、聞きたくない愚痴への対策を学びましょう。

関連記事

愚痴が多い人の心理11選|聞きたくない愚痴ばかり言う友達の対処法も

愚痴が多い人はどんな心理を抱えているのでしょうか。この記事では、愚痴が

Small thumb shutterstock 416819719

めんどくさい人の特徴・性格⑧話の種類に関係なく割り込んでくる

会話

めんどくさい人の特徴・性格8つ目は、話の種類に関係なく割り込んでくることです。いつも話題の中心でありたいと考えているので、相手がどんな会話をしていようが御構い無しに割り込んできます。そのため、真剣な悩みという話題を割り込んできた人の話題に変えてくることが多々あります。

めんどくさい人の特徴・性格⑨何事も上から目線で仕切る

態度

めんどくさい人の特徴・性格9つ目は、何事も上から目線で仕切ることです。難題に対して、自分ができないにも拘らず相手に無茶振りをするので、頑張っている人を必要以上に攻め立てます。そのため、頑張っていた人がその人に苦手意識を持ったり嫌いになって離れることがあります。

こちらの記事では、上から目線の人の心理についてまとめられています。いつも偉そうな態度で話しかけてくる人は、プライドが高く人から見下されたくないと考えているためにマウントを取ろうとしています。そんな人と接してストレスが溜まる前にこちらの記事を読んで、上から目線への対処法を学びましょう。

関連記事

上から目線の人の心理は?偉そうな話し方を直す方法も

今回は、「上から目線の人の心理」をテーマに、偉そうな話し方を直す方法な

Small thumb shutterstock 593479472

めんどくさい人が持つ共通点とその種類3選

めんどくさい人が持つ共通点とその種類①人の話を聞かない心理を持つ

喧嘩

めんどくさい人が持つ共通点とその種類1つ目は、人の話を聞かない心理を持つことです。何事にも自分が中心となって動かないと気が済まないので、決められたことを守らない傾向にあります。そのため、その人の部下たちは不満に感じることが多いでしょう。


めんどくさい人が持つ共通点とその種類②過去の出来事に対して根に持つ

過去

めんどくさい人が持つ共通点とその種類2つ目は、過去の出来事に対して根に持つことです。だいぶ前に終わった出来事や誰もが忘れている出来事を現在も引きずっているので、いつまでもそれに対する愚痴をこぼしたり話をぶり返す傾向にあります。そのため、周囲の人は「またはじまった」とうんざりするでしょう。

めんどくさい人が持つ共通点とその種類③心理的に不安に陥ると相談しがち

不安

めんどくさい人が持つ共通点とその種類3つ目は、心理的に不安に陥ると相談しがちなことです。自分にとって不安に感じる出来事に対面すると、どんなに些細なことであっても誰かに相談しようとします。たとえしょうもないことであっても大げさに話してくるので、聞いている側にとってはうっとうしいと感じるでしょう。

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因3選

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因①自分への愛情が足りていない

愛情

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因1つ目は、自分への愛情が足りていないです。子供の頃から親の愛情をもらえなかったり周囲から見放されていた場合、愛情に飢えているので現在周囲にいる人からの愛情を欲しがっています。そのため、相手が苦手意識を持っていても構わずに接してくるのです。

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因②嫌われたくない心理を持つ

孤立

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因2つ目は、嫌われたくない心理を持つことです。周囲の人から嫌われたり無視されることに対して恐怖心を持っているため、自分を否定させないような言動をとります。しかし、これが原因で相手が嫌いになっているとは思わないのでタチが悪いのが現状です。

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因③人付き合いの距離がわからない

距離感

めんどくさい性格や特徴を持ってしまう原因3つ目は、人付き合いの距離がわからないことです。自分中心に考えるあまり、相手のことを全く考えていないので距離感を読み違えています。そのため、相手をどう扱えばわかっていない傾向にあります。

扱いがめんどくさい人への対処法3選

扱いがめんどくさい人への対処法①嫌い・苦手であることを伝える

伝える

扱いがめんどくさい人への対処法1つ目は、嫌い・苦手であることを伝えることです。苦手意識を持っていることとをあえて教えてあげることで、相手が変わるきっかけを作れます。

これによって相手が不機嫌になる場合もありますが、苦手であることを伝えれば自分に話しかけることを避けてくれたり接し方が改善される可能性もあります。一度思い切って伝えてみましょう。

扱いがめんどくさい人への対処法②自分に話しかけられても無視する

無視

扱いがめんどくさい人への対処法2つ目は、自分に話しかけられても無視することです。このような人の話は、大抵自分の自慢話や相手への愚痴ばかりなので真面目に受け答えしてま全く利益が出ません。自分の時間を有意義にするためにもあえて無視するようにしましょう。

扱いがめんどくさい人への対処法③無理に自分の心を開かないようにする

対応

扱いがめんどくさい人への対処法3つ目は、無理に自分の心を開かないようにすることです。嫌いな人だけど話しかけられたからといって心を開いて接していると、それに付け込んで図々しくなってきます。これを避けるためにも、話しかけられたら心を閉ざして対応するようにしましょう。

めんどくさい人の特徴・性格を把握して上手く付き合いましょう!

基本的に自分中心に考える傾向があるために周囲から苦手意識を与えがちなこの人たちと接するときは、無理に対応する必要はありません。しょうもない話を振られたり愚痴を言われたら聞き流すようにして、それでも苦痛に感じたらはっきりと嫌だと発言しましょう。これによって、関係性が改善される可能性があります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事