Icon search 36px


愚痴が多い人の特徴・心理11選

愚痴が多い人の特徴や心理①ストレスが溜まっている

落ち込む女性

愚痴が多い人の特徴や心理一つ目は、ストレスが溜まっているということです。愚痴が多くなりがちな人は、ストレスが溜まっているということです。ストレスを溜め込んでしまっているから、愚痴を吐かないとやっていられなくなるのです。ストレスを発散させてスッキリすれば、愚痴ろうという気はなくなるでしょう。

愚痴が多い人の特徴や心理②共感してほしい

悩む

愚痴が多い人の特徴や心理二つ目は、共感してほしいというものです。愚痴が多い人は、周りの人に対し、自分の吐く愚痴に共感して欲しいと思っています。日常で感じた些細なイライラが表出したものである愚痴に共感してもらえると、どこか自分の心が慰められるような気になるからです。

愚痴が多い人の特徴や心理③不満を感じやすい

不満な人

愚痴が多い人の特徴や心理三つ目は、不満を感じやすいということです。愚痴が多い人は、他人よりも不満を感じやすい傾向にあります。普通の人は我慢できるようなことも、彼らには我慢ならないことであることが多く、ちょっとした我慢を強いられることも耐えられないのが愚痴が多い人の特徴です。

こうして何事にも耐えられなくなることで、どんどん愚痴の数が増えてしまうこととなります。不満を感じやすい人は、それだけ多くの愚痴を吐かなければ毎日を送っていられないものなのです。

愚痴が多い人の特徴や心理④ネガティブな考えをしている

落ち込む女性

愚痴が多い人の特徴や心理四つ目は、ネガティブな考えをしているということです。愚痴が多い人は、人よりネガティブで暗い考えをしています。物事を楽しく前向きに捉えることができない彼らは、常に悲観的です。やがて、ネガティブな考えを持ち続けることで、嫌なことばかり頭によぎるようになり、愚痴につながります。


愚痴が多い人の特徴や心理⑤神経質

神経質

愚痴が多い人の特徴や心理五つ目は、神経質であるということです。愚痴が多い人は、いやに神経質な特徴をもっています。細かいことがいちいち気になる神経質な人は、生きているだけでストレスを溜め込んでしまうことになります。ストレスがたまると愚痴を言いたくなるため、知らない間に愚痴ばかりになってしまうのです。

愚痴が多い人の特徴や心理⑥すぐにイライラする

イライラする

愚痴が多い人の特徴や心理六つ目は、すぐにイライラするということです。ちょっとしたことで苛立ちを覚える人は、愚痴が多くなってしまいがちです。普通の人がなんとも思わないようなことに腹を立てたり、過剰に反応するのが愚痴が多い人の特徴です。怒りの沸点が低いため、なんでもないことでキレてしまうのです。

愚痴が多い人の特徴や心理⑦他人の粗探しが好き

粗探し

愚痴が多い人の特徴や心理七つ目は、他人の粗探しが好きだということです。愚痴が多い人は、どんな時もつい他人の粗探しをしてしまいがちです。人の悪いところばかりに着目する癖があると、何事にも不満を感じるようになり、つい愚痴が多くなるというわけです。他人の粗探しをする癖のある人は直すべく努力しましょう。

愚痴が多い人の特徴や心理⑧根暗で陰湿

根暗

愚痴が多い人の特徴や心理八つ目は、根暗で陰湿であると言うことです。愚痴が多い人の性格は、決して明るいとは言えません。むしろ根が暗く陰湿な性格をしています。陰湿な人はどんなことも曲がった解釈をしてしまうため、普通に日常生活を送っているだけでもついつい愚痴を吐きたくなってしまうのです。

愚痴が多い人の特徴や心理⑨ハッキリと意見を言えない小心者


うんざり

愚痴が多い人の特徴や心理九つ目は、ハッキリと意見を言えない小心者であるということです。愚痴が多い人は、他人に対してはっきりと意見を言うことのできない小心者です。自分の思ったことをはっきり伝えることができないから、いつまで経っても愚痴をやめられないのです。もし意見を言えたら愚痴を言うまでもありません。

愚痴が多い人の特徴や心理⑩向上心がない

梲が上がらない

愚痴が多い人の特徴や心理十個目は、向上心がないと言うことです。愚痴が多い人には、全くもって向上心が見られません。向上心がないから、人の愚痴を言うことに熱中して、自分には何の変化も見られないままで平気なのです。もし向上心があるなら、愚痴を吐くことに時間を費やそうとは思わないでしょう。

愚痴が多い人の特徴や心理⑪全てが敵に見える

被害妄想

愚痴が多い人の特徴や心理十一個目は、全てが敵に見えるということです。愚痴が多い人は、周囲の全てが自分の敵に見えていることもあります。被害妄想というほかない症状ですが、周囲の人全ては自分のことを嫌っているに違いないと思い込んでしまうのです。その結果、気づけば愚痴ばかりになってしまいます。

以下に関連記事として、不満や文句ばかり言う人の心理についてまとめられているものがあります。職場の愚痴ばかりな人への対処法についても紹介されているので、参考にしながら愚痴ばかり言う人にうまく対処するすべを身につけてみてください。不満や文句ばかり言う人の心理も学べるので一石二鳥です。

関連記事

不満や文句ばかり言う人の心理10選|職場の愚痴ばかりな人の対処法も

あなたの周囲に文句ばかり言う人・文句を言う人はいませんか?いつも愚痴ば

Small thumb shutterstock 678594811

愚痴聞きになってしまう人の特徴は?

愚痴聞きになってしまう愚痴を聞く人の特徴①優しすぎる

優しい人

愚痴聞きになってしまう愚痴を聞く人の特徴一つ目は、優しすぎるということです。愚痴聞きになってしまうのはその人が優しすぎることに原因があると考えられます。優しすぎる人は他人の話を真剣に聞き入ってしまう傾向にあるため、その話の内容が何であれ真剣に聞いてしまうのです。こうして愚痴を言う人の餌食となります。

愚痴聞きになってしまう愚痴を聞く人の特徴②主体性がない

会話を聞く

愚痴聞きになってしまう愚痴を聞く人の特徴二つ目は、主体性がないということです。愚痴聞きになってしまう人には、基本的に主体性がありません。自分がどうしたいか、という意思のようなものが全く感じられないのが彼らの特徴です。そのため、愚痴を言う人は相手が嫌がらないことから、愚痴聞きのターゲットとするのです。

これを避けるためには、主体性を身につけることが大切です。では主体性とはどのようにして身につければ良いのかと言うと、常に自分の考えはどうなのか、ということを意識して生活することがオススメです。例えば社会問題に対してなんとなく世論に従うのではなく、自分はどう思うのかということを意識して行動しましょう。

聞きたくない愚痴が多い友達への対処法は?

聞きたくない愚痴ばかりな友達への対処法①やめてほしいという

止める友人

聞きたくない愚痴ばかりな友達への対処法一つ目は、やめてほしいということです。聞きたくない愚痴ばかり言ってくる友達には、はっきりとやめてほしいということが一番の対処法になります。そもそも愚痴を言っている人は、相手が聞きたくないと思っていることには気づいていない傾向にあるからです。

愚痴を言うのをやめてほしいとお願いすることで、次は自分が相手の愚痴のターゲットになってしまうのではないかとも恐れてしまうでしょうが、もしそうなれば相手との縁を切れば良いだけの話です。愚痴を言うのをやめてほしいと言っただけで反抗してくる相手は、もはやあなたの友人とは言いがたい存在でしょう。

聞きたくない愚痴ばかりな友達への対処法②適当に聞く

適当に聞く

聞きたくない愚痴ばかりな友達への対処法二つ目は、適当に聞くようにすることです。愚痴ばかり言ってくる人の話は、適当に受け流すようにしましょう。真剣に聞く必要などどこにもないのです。むしろ、真剣に聞くことは自分がストレスを溜めることにつながるだけで、バカバカしい行為だと思うようにしましょう。

愚痴を言っている相手は、あなたがそれを真剣に聞いてくれているか否かなど、さほど重要視してはいません。自分が気持ちよく話せればそれで良いのが愚痴ばかり言う人の心理なので、相手に気を使って聞きたくない愚痴を真剣に聞き入れる必要はないと思っておきましょう。

愚痴が多い自分を変える方法は?

愚痴ばかり言う自分を変える方法①愚痴を聞いてくれる人の気持ちを考える

散歩

愚痴ばかり言う自分を変える方法一つ目は、愚痴を聞いてくれる人の気持ちを考えることです。自分は愚痴を言ってスッキリするかもしれませんが、聞きたくない愚痴ばかり聞く人は、うんざりしているはずです。そんな相手の気持ちになれば、少しは自分を変えようという気になるでしょう。

愚痴を言う人にとって、愚痴を聞いてくれる人の存在はありがたいはずです。そんな感謝すべき相手が、あなたの愚痴によって日々疲れさせられてしまっているという可能性を考えたことはありますか?愚痴は、聞いていても楽しいものではありません。愚痴聞きの人の気持ちを考えた上で愚痴の頻度を減らしましょう。

愚痴ばかり言う自分を変える方法②ストレス発散法を身につける

カラオケ

愚痴ばかり言う自分を変える方法二つ目は、ストレス発散法を身につけることです。愚痴ばかり言う自分を卒業するには、日頃からストレスの吐き出し方をきちんと見つけておくことが大切であると言えます。ストレス発散できないからこそ、愚痴を言って周囲の人に当たり散らしてしまうのです。ストレス発散法を見つけましょう。

では具体的にどのようなストレス発散法が良いかというと、それは人にもよりますが、一人でできるものとしてはカラオケなどがオススメです。カラオケなら手っ取り早くストレス発散することができるので、愚痴を言うほどストレスが溜まる前に行っておくことで、心を落ち着かせることができるでしょう。

愚痴が多い自分を変えるべく行動しよう!

愚痴が多い自分でいることには、何のメリットもありません。むしろ多くの人から疎まれるだけです。愚痴を聞く側からすると、愚痴ばかりの人は忌むべき存在です。愚痴を吐くことが癖になってしまっていることに気づいたあなたは、一刻も早くそこから抜け出すべき努力してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事