Icon search 36px


ちやほやされたい女の心理とは?

ちやほやされたい女の心理①嫉妬心が強い

ちやほやされたい女の心理1つ目は、嫉妬心が強いことが挙げられます。自分にないものを持っている人がいると、それを羨ましいと思い、妬みます。社会的地位や権力、かっこいい彼氏など、人でも物でも立場でも、自分より上の人がいることを許せないと感じるのです。

ちやほやされたい女の恐ろしいところは、嫉妬心を抱いた時に手段を選ばず攻撃してくる危険性があることです。ちやほやされたい女がいる場所では、話す内容に十分気をつける必要があります。羨ましがられたり妬まれたりするような話は、できるだけ避けるように心がけたいところです。

ちやほやされたい女の心理②必要とされたい

泣いている女性

ちやほやされたい女の心理2つ目は、必要とされたいことが挙げられます。人からの注目を集めたり、誰かに必要とされたりしないと、自分の存在価値が見出せないという心理を持っています。ちやほやされたい女は自信がありそうに見えますが、実際は自分に対する評価が低いと言わざるを得ません。

愛情を持って接してくれる彼氏や夫がいたとしても、他の男性からもちやほやされたいと思ってしまうのは、依存してしまう自分が怖い、裏切られることが怖いといった心理があります。彼氏や夫からの愛情を信じきれないのは、人間関係に何かしらのトラウマがある可能性もあります。

ちやほやされたい女の心理③自己顕示欲が強い

きらびやかな女性

ちやほやされたい女の心理3つ目は、自己顕示欲が強いことが挙げられます。自己顕示欲とは、自分の存在を周囲に認めてもらうためにアピールしたいと思う気持ちのことです。注目されたい気持ちと同じように、周囲に認められることが価値基準になっているということです。


周囲がどんな話をしていても、すべて自分の話に持っていくようなことをするので、うざがられます。ちやほやされたい女は、話題の中心が自分でないと拗ねてしまったりします。面倒ではありますが、話を聞いてあげて、自己顕示欲を満たしてあげるような付き合い方が必要になるでしょう。

ちやほやされたい女の心理④刺激がほしい

キザな男性

ちやほやされたい女の心理4つ目は、刺激がほしいことが挙げられます。恋愛は、ちやほやしてもらうことができて、簡単に自己顕示欲や承認欲求を満たすことができます。日常生活に寂しさや虚しさといったものを感じている人は、刺激を求める傾向にあります。

毎日が充実していて満たされている状態の人であれば、わざわざ刺激を求めることはありません。没頭できる趣味ややりがいのある仕事を持っている人であれば、それ自体が刺激的であると言えるでしょう。何か満たされないものがあるからこそ、刺激というものを求めてしまうのです。

特定の人と深い信頼関係を築くことの方が、必要とされたいという感情を満たすことができると、頭のどこかでは理解しています。しかし、刺激を求めずにはいられないのです。刺激を求める気持ちがあまりにも強いようであれば、精神的なバランスが崩れている可能性もあります。

ちやほやされたい女の心理⑤自信がない

落ち込んでいる様子の女性

ちやほやされたい女の心理5つ目は、自信がないことが挙げられます。人から注目を浴びたいと思ったり、認められたいと思ったりするのは、自分に自信がないからです。自信を持っていれば、人からの評価などどうでも良いと感じることができるでしょう。

自分の生活が充実していれば、他人を羨ましがったり妬んだりすることもありません。必要とされたいと思うことは、どんな人でもあるかもしれません。しかし、必要とされないと自分を価値のない人間だと思ってしまうのは、自信がないせいだと言えるのではないでしょうか。

ちやほやされたい女から卒業するためには、自分に自信をつける必要があります。人からの評価がもらえなかったとしても、自信を持てることが1つでもあれば、自分の存在価値を否定することがなくなります。人からの評価を気にするよりも、自分の中で絶対的な価値を築く方が精神的に安定します。


ちやほやされたい女の特徴とは?

ちやほやされたい女の特徴①飲み会で注目を集める

ちやほやされたい女の特徴1つ目は、飲み会で注目を集めることが挙げられます。若いうちは美人だったりすれば、簡単にちやほやされることでしょう。しかし、ある程度の年齢になると、なかなかちやほやされなくなってきます。ちやほやされたい女は、男ウケのいい服装で飲み会に行き、注目を集める傾向があります。

男ウケのいい服を飲み会に着てきている時点で、ちやほやしておかないと面倒なことになりそうだと勘づいている人もいるでしょう。下記の関連記事には、30代・40代女性の飲み会の服装コーディネートが載っています。痛いコーディネートの部分には、ちやほやされたい女がやりがちな失敗が書いてありますよ!

関連記事

30代・40代女性の飲み会の服装コーディネート16選|大人可愛い/痛い

30代・40代女性の会社の飲み会の服装選びに迷っている方も、多いのでは

Small thumb shutterstock 593494403

ちやほやされたい女の特徴②いちいち男にモテた話を出す

自信過剰

ちやほやされたい女の特徴2つ目は、いちいち男にモテた話を出すことが挙げられます。女性同士で会話をしていて、好きでもない男から告白されて困っている話や、話題のテーマパークに男と行ったという話を出したりと、いちいち男にモテた話を出してくることがあります。

ある程度の年齢を過ぎると、ちやほやされることすらなくなるので、過去にモテた話だったりします。若い頃の武勇伝やモテた話などは、あくまでも過去のことであり、聞いている方も「可哀想だなぁ」としか思っていません。口では「すごいね!」と言っていたとしても、心の中では可哀想な人と思われている可能性が高いです。

ちやほやされたい女の特徴③SNSに自撮りや自慢が多い


ちやほやされたい女の特徴3つ目は、SNSに自撮りや自慢が多いことが挙げられます。ブランドのバッグや高級アクセサリーなど、人が羨ましがるようなものをSNSにアップしたがる傾向にあります。一時期、無理にセレブを気取った投稿をする人が話題になったこともありましたよね。

自撮りはもちろん注目されたいという心理の表れですし、セレブを装うのも周囲から羨ましがられたいといった気持ちが隠れています。高評価の数に固執してしまうのも、価値基準が人からの評価にあるからだと言わざるを得ないでしょう。高評価がたくさんもらえても、本当の自分への評価ではないので、虚しさが残ります。

ちやほやされたい女の特徴④八方美人

笑顔の女性

ちやほやされたい女の特徴4つ目は、八方美人であることが挙げられます。ただし、同性にちやほやされることはありませんので、異性に対して特に八方美人であるという特徴があります。ちやほやされたい女は、同性からは嫌われていることが多いと言えるでしょう。

ちやほやされたい女は、初対面の印象を大切にしています。できるだけ好印象を持ってもらえるように振る舞います。合コンや飲み会などでは、第一印象が良ければちやほやされやすいので、愛想がとても良いといった特徴があります。しかし、付き合うと大変なので、恋愛は長続きしないことが多いです。

ちやほやされたい女の特徴⑤自己中心的

お調子者と思われる女性

ちやほやされたい女の特徴5つ目は、自己中心的であることが挙げられます。ちやほやされたい女は、基本的にお姫様扱いされたいという願望を持っています。彼氏がいても、彼氏以外の男からもちやほやされたいと考えます。浮気をしても、罪悪感がないことも珍しくありません。

自分が注目の的になっていないと拗ねてしまったりしますので、常にご機嫌取りをしなければなりません。ちやほやされたい女と付き合うのは、気苦労が絶えないと言えるのではないでしょうか。美人だけれどもずっと結婚していないという人の中には、こういった特徴を持つ人もいることでしょう。

ちやほやされたい女を男はどう思ってる?

ちやほやされたい女に対する男の本音①彼女にはしたくない

喧嘩している男女

ちやほやされたい女に対する男の本音1つ目は、彼女にはしたくないことです。彼氏がいても、他の男性からも注目されたいと露出度の高い服で出かけたり、刺激をほしがったりと、危なっかしい面が目立ちます。彼女にするなら、もっと落ち着きのある女性が良いというのが男性陣の本音です。

うまくおだてて機嫌を取っておいて、体の関係だけを持とうとする男性もいます。ちやほやしてもらえるのなら体目当ての男性であっても構わないという人もいるので、遊びの関係を持ちたい男性に狙われやすいと言えます。落としやすい女性だと思われてしまうことが多いのではないでしょうか。

ちやほやされたい女に対する男の本音②付き合うと本当に大変

喧嘩している男女

ちやほやされたい女に対する男の本音2つ目は、付き合うと本当に大変だということです。恋愛経験の少ない男性は、こういった女性と付き合うと大変だということを知らずに、付き合ってからとても大変な思いをするということもあります。いちいち機嫌を取るのも、だんだん嫌になってきます。

浮気をしても罪悪感がないというところから、女性不信に陥る人もいるのではないでしょうか。最初は必要とされたいという気持ちを満たしてあげようと考えますが、次第に疲れてくることが予想されます。

ちやほやされたい女とうまく付き合おう!

今回は、ちやほやされたい女の心理・特徴について見てきました。ちやほやされたい女は彼女にしたくない、というのが男の本音だとおわかりいただけたのではないでしょうか。ちやほやされたい女に対しては、うざいという気持ちを抱いている人も多いかと思われますが、どのような心理かわかれば、対策が立てやすいですね。

周囲から注目されたいという気持ちを満たしてあげることが一番です。ちやほやされたい女の前では、羨ましがられるような話はしないことが大切です。イライラしたり無視したりといったことはせず、丁寧な対応をしていくのがお互いにとって良いでしょう。ちやほやされたい女の心理を知って、うまく付き合いましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事