Icon search 36px


【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧5選!

【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧①バラ

バラの花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧有名な花言葉編の1つ目にご紹介するのが「バラ」です。花といえばこちらの花をイメージする人も多いほど、プレゼントとしても人気のバラが持つ花言葉は「愛」「美」です。

花の色だけでなく、つぼみやトゲなどにも花言葉があるのが特徴であり、愛と美の神・ヴィーナスがバラの花を創造したことが花言葉の由来となっています。見た目のエレガントさ・香りの良さがブーケやプリザーブドフラワーの材料としても人気が高く、ロマンチックなプレゼントとして大人気です。

【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧②チューリップ

チューリップの花束

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧有名な花言葉編の2つ目にご紹介するのが「チューリップ」です。色合い・香りの良さが花束として人気のチューリップが持つ花言葉は「思いやり」です。赤は「愛の告白」、ピンクは「誠実な愛」のように、色によって花言葉が異なります。オランダのチューリップ物語が由来です。

【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧③カーネーション

花で作ったハートの模様

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧有名な花言葉編の3つ目にご紹介するのが「カーネーション」です。母の日のプレゼントとしても有名なカーネーションが持つ花言葉は「無垢で深い愛」です。

アメリカの南北戦争の際に「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵の治療に当たっていたアン・ジャービスという女性の死後、彼女の娘・アンナが母をしのんで白いカーネーションを贈ったことが花言葉と「母の日」の由来となっています。カラフルでふわふわとした可愛い花が女性へのプレゼントにぴったりです。

【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧④ユリ

贈り物にもぴったりなユリの花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧有名な花言葉編の4つ目にご紹介するのが「ユリ」です。上品香りや清らかなイメージが女性へのプレゼントとしても人気のユリが持つ花言葉には「純粋」「無垢」「威厳」などがあり、主にユリの姿や聖母マリアに白いユリが捧げられたことが由来となっています。

【有名な花言葉編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧⑤ひまわり

綺麗なひまわりとプレゼント

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧有名な花言葉編の5つ目にご紹介するのが「ひまわり」です。別名「太陽の花」としても知られるひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」であり、ひまわりがいつも太陽の方角へ向きを変えることが由来となっています。エネルギッシュな色合いや姿がプレゼントにぴったりです。

【おしゃれな意味編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧5選!

【おしゃれな意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧①マーガレット

色とりどりの花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧おしゃれな意味編の1つ目にご紹介するのが「マーガレット」です。マーガレットの花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」です。「恋占い」という花言葉は花占いをする際にマーガレットがよく用いられることが由来となっています。

また、ギリシア神話における女性の守護神・アルテミスに捧げれる花がマーガレットであったことから「真実の愛」という花言葉が付いたとされています。香り・見た目の可愛らしさからガーデニングとしてはもちろん、女性へのプレゼントとしても大人気の花です。

【おしゃれな意味編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧②ツバキ

小さくて可愛いツバキの花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧おしゃれな意味編の2つ目にご紹介するのが「ツバキ」です。ツバキの花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」であり、ツバキの花に香りがないという特徴が由来になっています。色によって多少花言葉は異なりますが、全体的に謙虚・控えめという印象が強く、見た目の華やかさが人気です。

【おしゃれな意味編】プレゼントおすすめ素敵な花言葉一覧③ラナンキュラス

両手いっぱいの花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧おしゃれな意味編の3つ目にご紹介するのが「ラナンキュラス」です。ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」「名声・名誉」です。「晴れやかな魅力」という花言葉は、ラナンキュラスの花びらがドレスのように華やかで美しいことが由来となっています。

また、フランスのルイ9世が十字軍としての遠征から帰還した際にラナンキュラスを持ち帰ったことが関係しているとされています。迫力のあるボリューミーな見た目とほのかな甘い香りが女性へのプレゼントとしても大人気です。

【おしゃれな意味編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧④キキョウ

控えめな美しさがある花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧おしゃれな意味編の4つ目にご紹介するのが「キキョウ」です。キキョウの花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」などがあり、キキョウの花が恋人をひたすら待ち続けた女性の姿を象徴しているという話が由来となっています。日本における理想の女性像を表す時にも用いられる花です。


【おしゃれな意味編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧⑤プルメリア

小さて白い花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉一覧おしゃれな意味編の5つ目にご紹介するのが「プルメリア」です。プルメリアの花言葉は「気品」「恵まれた人」「日だまり」であり、可憐で愛らしい姿とプルメリアが放つ上品な香りが主な由来です。

また「日だまり」という花言葉は、太陽の光を浴びながらたくさんの花を咲かせる様子が由来となっており、ハイビスカスと並んでハワイの代表的な花であるプルメリアならではの花言葉となっています。

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧5選!

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧①ポトス

ガーデニングにもぴったりな植物

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧祝福・縁起のいい意味編の1つ目にご紹介するのが「ポトス」です。ポトスの花言葉は「永遠の富」「長い幸せ」であり、サトイモ科の植物で、観葉植物としても大変有名です。

ハート型の葉が可愛らしく、繁殖力が高いことから「縁を絶やさない」という意味でお店や銀行などの玄関に飾られることも多い植物です。風水においては難を防ぐパワーがあるとされており、恋愛運・活力アップの効果を持つとして大人気です。

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧②福寿草

黄色くてエネルギッシュな花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧祝福・縁起のいい意味編の2つ目にご紹介するのが「福寿草」です。福寿草の花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」です。花言葉の由来ともいえる名前の通り、幸福と長寿の意味を持つことからお正月飾りの一部としても用いられています。

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧③スミレ

紫色の美しい花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧祝福・縁起のいい意味編の3つ目にご紹介するのが「スミレ」です。スミレの花言葉は「小さな幸せ」「誠実」であり、道端や草の陰でひっそりと咲く様子が由来となっており、西洋では美を表すバラ・威厳を表すユリに並ぶ「理想の女性像」を表す花の1つとされています。

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧④胡蝶蘭


部屋のインテリアにもぴったりな花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧縁起のいい意味編の4つ目にご紹介するのが「胡蝶蘭」です。胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「清純」であり、胡蝶蘭の花が蝶が舞っているように見えることが由来となっています。

招福に関する花言葉を持っているため、開店・開業祝いの際に「幸福が舞い込みますように」という意味を込めて贈る人も多い花です。上品で豪華な見た目や強すぎない花の香りが人気であるうえ、季節問わずプレゼントできることから、贈り物としてもぴったりな花です。

【祝福・縁起のいい意味編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧⑤沈丁花

小ぶりでボリューミーな花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉一覧祝福・縁起のいい意味編の5つ目にご紹介するのが「沈丁花(ジンチョウゲ)」です。沈丁花の花言葉は「栄光」「永遠」などであり、緑の葉を1年中つけていることが由来となっています。

雌雄異株の花ですが、日本国内で流通している沈丁花のほとんどは雄株であり、植物のガクにあたる部分が花びらのように見えるのが特徴です。クローブのような強い香りを放つことから、ガーデニングにもぴったりな花です。

【純粋・無垢編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類3選!

【純粋・無垢編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類①桜

儚げな桜の花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類純粋・無垢編の1つ目にご紹介するのが「桜」です。桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」「純粋」であり、桜の上品で美しい姿を女性にたとえたことが由来となっています。桜の細かな種類によっても花言葉は変化しており、日本古来から愛されている花の1つです。

【純粋・無垢編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類②スズラン

小さくて可愛い花々

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類純粋・無垢編の2つ目にご紹介するのが「スズラン」です。スズランの花言葉には「純粋」「再び幸せが訪れる」などがあり、古くから聖母マリアの花として愛されています。北国では春の訪れに対する人々の喜びを表す目印であったことが「再び幸せが訪れる」という花言葉の由来です。

【純粋・無垢編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類③カスミソウ

小さな白い花

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類純粋・無垢編の3つ目にご紹介するのが「カスミソウ」です。カスミソウの花言葉には「無垢」「清らかな心」などがあります。小さく可愛い花を咲かせることから花束・ブーケを魅力的にするためによく用いられ、白く奥ゆかしい姿が花言葉の由来となっています。

【ロマンチック編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類3選!

【ロマンチック編】プレゼントにおすすめ素敵な花言葉の種類①ブルースター

地面いっぱいの花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉の種類ロマンチック編の1つ目にご紹介するのが「ブルースター」です。ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」です。こちらの花は幸せな結婚生活が送れるよう、西洋では結婚式のアイテムとして用いられることが多く、花言葉もこの風習が由来となっています。

【ロマンチック編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類②スターチス

たくさんの紫色の花

プレゼントにおすすめ素敵な花言葉の種類ロマンチック編の2つ目にご紹介するのが「スターチス」です。スターチスの花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」であり、ドライフラワー用に乾燥させても色あせないことが由来となっています。薄紫色の小さな花のため、ガーデニングや男性へのプレゼントにもおすすめです。

【ロマンチック編】プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類③ハナミズキ

白いハナミズキ

プレゼントにおすすめの素敵な花言葉の種類ロマンチック編の3つ目にご紹介するのが「ハナミズキ」です。有名な曲のタイトルにも用いられたことで人気のハナミズキが持つ花言葉は「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」です。

主に西洋の花言葉が由来となっていますが「返礼」という花言葉については、日米友好を願ってアメリカのポトマック河畔にソメイヨシノを寄贈したお礼としてハナミズキが贈られたことが由来となっています。

素敵な花言葉を持つ花を大切な人に贈ろう!

花には種類や色によって様々な花言葉が込められており、大切な人に贈る花を選ぶ時には、花言葉もしっかりチェックしておくとよりロマンチックに演出することができます。ぜひ大切な人に伝えたいメッセージ・気持ちを花にのせてプレゼントしてみましょう!

プレゼントとして花を贈る時には、花の種類だけでなくラッピング・アレンジの仕方にもこだわることでより魅力的に演出することができます。関連記事では、花束のラッピング方法についてまとめた記事を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

関連記事

花束のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

誕生日や記念日に花束をプレゼントしたいという方もおおいでしょう。包装や

Small thumb shutterstock 203055040

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事