Icon search 36px

12月29日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について

12月29日の星座「山羊座」

12月29日生まれの人の星座は山羊座です。山羊座には色々なタイプがあるので、性格の判断が難しい星座です。しかし、試練や困難や苦しみさえも人生の一部として考えることのできる土星の影響による宿命の感覚は共通して持っています。

このような山羊座の真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性がないことから、間違いや失敗を認めないことがあり、それが心配される点です。

12月29日は星座を48期に分割すると、山羊座1期に当たります。山羊座1期に生まれた人は威厳に満ち溢れているため、人が集まる場所ではごく自然に主導権を握るでしょう。しかし、時には他人にも主導権を分けることも大事です。山羊座の男女別の性格などを紹介している記事も合わせてご覧ください。

関連記事

山羊座の月星座|やぎ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が山羊座の人は、堅実に目標に向かって努力し、どんな困難にも耐える

Small thumb shutterstock 365175962

12月29日の誕生花「ホオズキ」「オドントグロッサム」花言葉も!

12月29日の誕生花1つ目は、ホオズキです。花言葉は「偽り」「ごまかし」です。ホオズキは一見大きな果実のように見えるのに、実際は皮と種だけで中身がないことに由来するといわれています。

12月29日の誕生花2つ目は、オドントグロッサムです。花言葉は「特別な存在」です。鮮やかな花の色彩に不規則な斑紋が入っていて、個性が強いことが由来とされています。また、花が星のように見えることから「彗星蘭」という和名もあります。

誕生花を飾る時には花瓶にもこだわってみましょう。最近では100均にもおしゃれな花瓶が多くあります。100均の花瓶についての記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【100均花瓶】ダイソー・セリアの25個!リメイクも!一輪挿し/壁掛け

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではデザインやサイズなどレパ

Small thumb shutterstock 615524180

12月29日の誕生石「アイオライト」「タンザナイト」石言葉も!

12月29日の誕生石1つ目は、アイオライトです。石言葉は「真実の愛」「自由」「挑戦」です。アイオライトは恋愛で素敵な縁を探し求めている時や、仕事を成功に導きたい時などに最適な守護石といわれています。

12月29日の誕生石2つ目は、タンザナイトです。石言葉は「甘美な姿」「好転」「幸福な夜明け」です。タンザナイトは、室内では紫色、屋外では青色などのように身に着ける場所や時間帯によって色が変化する神秘的な守護石です。

12月29日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

12月29日生まれの人の基本性格・特徴|「真面目で負けず嫌い」

積まれた本

12月29日生まれの人は、とても真面目で自分の夢を実現するためにはどんな努力も惜しみません。気配り上手なので周囲からも信頼されていて、人付き合いが上手な人でもあります。

また、非常に負けず嫌いな性格なので、人よりも劣っているということを極端に嫌う傾向もあります。特に恋愛面ではその意識が強く、恋のライバルが現れたら、どんな手段を使ってでもライバルに負けたくないというタイプです。

基本的には誰に対しても穏やかですが、自分の本音は限られた人にしか見せません。心を開いた人には普段の控えめな態度が嘘のような、やんちゃな子供のような豊かな感情を見せます。そのギャップはとても魅力的で、人は惹きつけられるでしょう。

12月29日生まれの人の性格・特徴|長所について!

握手する男性

    12月29日生まれの人の長所

  • 頑張り屋
  • コミュニケーション能力がある
  • 穏やか
  • 誠実

12月29日生まれの人は独特の感覚で生きている人で、周りが暗い雰囲気に包まれていたとしても、その人の周りだけは柔らかな光に包まれているような感じになります。目立つことが好きでコミュニケーション能力も高く、自己アピールが得意なので新しい環境でもすぐに友達ができます。

仕事はゆっくり確実に仕上げていくタイプで、面倒な作業も淡々と仕上げる根気と間違いがなく正確な完成度の高さが評価されます。向上心も高く常に上を目指しているので、ライバルがいれば更に飛躍的に成長します。

自分の感情にとても素直で、良いと思ったものは心の底から褒めますし、それとは逆に悪いと思ったものはお世辞でも褒めることはありません。このような素直な性格だということを周りも理解しているので、厳しいことを言っても許されます。

12月29日生まれの人の性格・特徴|短所について!

クロスした足

    12月29日生まれの人の短所

  • 柔軟性がない
  • 気まぐれ
  • 秘密主義
  • 神経質

12月29日生まれの人はかなり負けず嫌いな性格なので、比較的強気で周囲を引っ張っていけるリーダー気質ですが、一度心が折れてしまうと元に戻るまでに時間がかかってしまいます。そのような柔軟性に欠けるところが最大の短所です。

プライドが高いために自分の過ちを認めようとしません。他人には厳しく自分には甘い傾向があります。しかし、それがいけないことを自分自身で理解しています。案外デリケートな性格なので、失敗した時にショックを受ける可能性の高い無謀なことはせず、きちんと計画を立ててリスクの少ない道を選びましょう。

また、早く立ち直るために他に熱中できることを見つけたり、心身ともにリフレッシュして気持ちをリセットさせることが大切です。何もせずに落ち込んだままだと、暗闇から抜け出すことができなくなってしまいます。

12月29日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

12月29日生まれの人の運勢|全体運について!

水晶

12月29日生まれの人の運勢1つ目は、全体運についてです。男性は70歳頃までは平穏に過ごせます。それ以降になると全体運が下降しますが、それまでは仕事に恵まれ、健康トラブルもなく、平穏無事な運勢となっています。

女性は全体運の運勢が良いのは、20歳頃までの若年期と70歳以降の高齢期です。その間の全体運はあまり良いものとは言えません。しかし、30歳頃には金運と恋愛運が最高潮になるので、この時期に結婚するとその後の人生は安定します。

12月29日生まれの女性は、総合的に見ると人生の中頃の運勢が停滞しがちとなっているので、健康や転職などには慎重になった方が良いでしょう。

12月29日生まれの人の運勢|恋愛運について!

ハートのオブジェを持った女性

12月29日生まれの人の運勢2つ目は、恋愛運についてです。男性は恋愛運に関しては早熟で、10代の若いうちに燃えるような恋を経験します。しかし、20代になると恋愛運は下降し、挫折を味わうこともあります。30歳頃には更に恋愛運が下降するので、この時期は離婚や破局など注意が必要です。

ところが恋愛運の運勢が悪いのは短期間で、すぐに乗り越えられます。その後再び恋愛運は盛り返し、それ以降は高齢になっても色気が衰えることはないでしょう。

12月29日生まれの女性の恋愛運は、20歳頃から40歳頃はでは好調です。結婚相手を探すには丁度良い年齢なので、相手をよく吟味して選びましょう。全体運の運勢があまり良くないので、好調な恋愛運を利用して最高のパートナーを手に入れることが人生の安定に繋がります。

12月29日生まれの人の運勢|金銭運について!

ケースに入ったお金

12月29日生まれの人の運勢3つ目は、金銭運についてです。男性の金銭運は好調です。20代~30代は高い収入があるわけではありませんが、安定しています。40代頃になれば収入は大幅にアップするでしょう。貯蓄に関しては、無駄遣いをしないので確実に貯めることができます。

女性も同様にあまり無駄遣いをしません。人生全般を通してお金に苦労することはなく、貯蓄もできます。もしかしたら大きな遺産を相続することになるかもしれません。堅実で意味のないことにはお金を使うことがないので、自然とお金が貯まっていきます。

50歳以降は恋愛運と全体運の運勢はかなり下降しますが、金銭運に関しては好調なままなので暮らしに困ることはないでしょう。多少の浮き沈みはあるものの、お金の苦労がないので、安定した人生を送ることができます。

12月29日生まれの人の運勢|仕事運について!

腕を組む男性

12月29日生まれの人の運勢4つ目は、仕事運についてです。どのような職場環境においても仕事ができるタイプです。男性は、能力を活かして出世することができます。負けず嫌いの努力家なので、人が見ていないところで仕事や勉強に打ち込み、同期よりも早く昇進できるでしょう。

女性は、夢中になり技術を磨いた道に進むと良いでしょう。芸術や芸能界で食べていける可能性もあります。スポーツ選手も悪くないでしょう。学生時代、勉強に励んでいたなら事務職も良いです。

特に磨いたスキルや夢中になったものがない場合は、接客業を選ぶと良いでしょう。ニコニコ微笑みながらお客さんと接するのは、社交性の高いあなたにとってとても楽しく感じられるはずです。

12月29日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

12月29日生まれの人と相性の良い誕生日①2月25日

手袋

12月29日生まれの人と相性の良い誕生日1つ目は、2月25日です。2月25日生まれの人は独特な価値観や発想の持ち主なので、12月29日生まれの人と似ているところがあります。

2月25日生まれの人は形式にとらわれない自由な考え方をするので、周りの人に風変わりな印象を与えてしまうことが多くあります。

人と関わることは好きな反面、周囲に合わせることを嫌うために、協調性がないと思われることもあります。そこをリーダー気質の12月29日生まれの人なら上手に引っ張ることができるでしょう。

12月29日生まれの人と相性の良い誕生日②3月7日

花

12月29日生まれの人と相性の良い誕生日2つ目は、3月7日です。3月7日生まれの人は、鋭い直感力の持ち主で豊かな発想力を持ち合わせています。人当たりが良く、親切な人だと思われることが多いです。

その一方で、ひとつのことで考え込んでしまう3月7日生まれの人の姿は、孤独で繊細さを感じさせることもあります。他人の感情に同調して親身になって問題解決のために尽力する優しい性格です。

穏やかで明るい雰囲気を持つ12月29日生まれの人と優しさ溢れる3月7日生まれの人が一緒にいれば、その周囲には自然と人が集まり和やかな空気が流れるでしょう。それ故にとても良い相性となっています。

12月29日生まれの人と相性の悪い誕生日①7月10日

サングラスを掛けた女性

12月29日生まれの人と相性の悪い誕生日1つ目は、7月10日です。7月10日生まれの人は競争心があり、負けず嫌いな気持ちが人一倍強い人です。

12月29日生まれの人も同じように負けず嫌いな性格で、人よりも劣っていることを嫌うので、お互い譲らずに対立してしまうこともあるでしょう。

7月10日生まれの人は、相性が合わないと感じた人や自分を否定するような人には敵対心をむき出し、横柄な態度を取ったり、あからさまに嫌な言動をしたりして関係を悪化させる傾向があるので注意が必要です。

12月29日生まれの人と相性の悪い誕生日②10月1日

悩む女性

12月29日生まれの人と相性の悪い誕生日2つ目は、10月1日です。10月1日生まれの人は、チームの仲を取り持つ調整役としてパワーを発揮する人です。

また、周囲からの好感度も高く、周りをまとめることのできるリーダー気質の12月29日生まれの人とは一見相性が良さそうにも見えます。

ですが、実は他人と同じことをするのが大嫌いで、意外と頑固なところがあるのが10月1日生まれの人の特徴です。周りの環境に上手く合わせることのできる12月29日生まれの人とは、そこで対立してしまうでしょう。

12月29日生まれの芸能人・有名人3選!

12月29日生まれの芸能人・有名人①錦織圭

12月29日生まれの芸能人・有名人1人目は、プロテニスプレーヤーの錦織圭さんです。5歳からテニスを始め、2001年の小学6年生の時には、全国選抜ジュニア選手権や全国小学生大会、全国ジュニア選手権12歳以下の部で優勝し、全国大会三冠を達成しました。

2014年の全米オープンでは、アジア人初のグランドスラム準優勝、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは銅メダルを獲得するなど、輝かしい成績を残しています。

12月29日生まれならではのかなりの負けず嫌いさも持ち合わせているので、ライバルが多くいることで更に飛躍することができたのでしょう。

12月29日生まれの芸能人・有名人②荒川静香

12月29日生まれの芸能人・有名人2人目は、プロフィギュアスケーターの荒川静香さんです。2006年のトリノオリンピックで、アジア人選手としてオリンピックフィギュア史上初の金メダルを獲得しました。

体を反らせて滑る「イナバウアー」は、その年の新語・流行語大賞を受賞しました。2013年には一般男性と結婚し、2014年に長女、2018年に長男を出産し、幸せな家庭を築いています。

12月29日生まれの芸能人・有名人③押切もえ

12月29日生まれの芸能人・有名人3人目は、「popteen]と「egg」の読者モデルからスタートして「CanCam」の専属モデルとなった、押切もえさんです。

「CanCam」のトップモデルとなり、紙面で着用した服はメーカーに問い合わせが殺到し、販売店では売り切れることもありました。

2007年に「CanCam」を卒業後、「AneCan」の専属モデルとして抜擢され、2016年に卒業しました。同年にプロ野球選手の涌井秀章さんと結婚し、2018年に長男を出産しています。

12月29日生まれの性格や運勢を知って人生をより良くしよう!

この記事を読むことで、自分自身が12月29日生まれの場合はもちろん、友人や恋人、好きな人や上司などが12月29日生まれの場合でも運勢や性格、相性を知ることができるので、人間関係を良好にするために役立てることができます。

また、誕生花や誕生石はお守りとしても使われることが多いため、誕生日プレゼントや贈り物としてその人の誕生花や誕生石をプレゼントすればとても素敵です。

自分自身のお守りとしても身に着けている人も多いので、自分の誕生花や誕生石を部屋に飾ったり持ち歩いたりして、運勢をもっと良いものにしていきましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事