Icon search 36px




かっこいいラテン語一覧!おしゃれな単語の意味は?

ラテン語の基本的な読み方

ラテン語の基本的な読み方は、日本のローマ字読みと同じです。例えば、リンゴはマールムといって「malum」と書きます。パッと見のラテン語だけの文章を見ると発音するのはとても難しそうに感じられますが、一つ一つの単語を区切ってみると日本人にはなじみ深いローマ字なので、英語よりか簡単に読めるかもしれません。

かっこいいラテン語の単語一覧

ラテン語には、かっこいい読み方がたくさんあります。下の表を参考にして、かっこいいラテン語を覚えてみてください。聞いたことのある単語があるかもしれません。

かっこいいラテン語の単語一覧

Arcanum アルカナム 神秘
Nova ノヴァ 新しい
Brave ブレイヴ 勇者
Nexus ネクサス 繋がり
Felix フェリクス 幸福
Omnipotens オムニポテンス 全能
Abeo アベオ 立ち去る
Spes スペース 希望
Memoria メモリア 希望
Fortitudo フォルティス 勇敢
Angelus アンゲルス 天使
Deus デウス


可愛い単語一覧!おしゃれな単語の意味は?

ラテン語が使われている地域

ラテン語は、今現在でも各地に根強く残っています。ヨーロッパやインドの言葉では、ラテン語が残っているとされています。また、日常的にはラテン語は使いませんが、専門分野では、学名をつけるときにラテン語名をつけるというような伝統や論文はラテン語で発表するなどの伝統があり、ラテン語は今でも使われています。

可愛いラテン語の単語一覧



ラテン語は、かっこいいだけではなく可愛い発音のものも存在しています。なんとなく音だけで、知っているものあるかもしれません。可愛い発音の単語も下の表を参考にして知っておきましょう。

可愛いラテン語の単語一覧

Amor アモル
Veritas ベリタス 真実
Ubivis ウビビス 気持ちはそこに
Felicitas フェリチタス 幸せ
Anima アニマ 息吹
Aeternum アエタルヌマ 永遠に
Luna ルーナ
Terra テッラ
Pauvus パルウム 小さい
Galeam ガレア
Phantasia パンタシア 幻想
Arca アルカ 箱舟

かっこいいラテン語の格言一覧!

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言①Abunodisceomnes.

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の一つ目は、「Ab uno disce omnes.」です。読み方は、「アブ・ウーノー・ディスケ・オムネース」と読みます。意味は、「一つからすべてを学べ」という意味です。



これは、ウェルギリウスのアエネーイス第二巻に書かれている表現です。細かく訳すと、「一つの悪事からすべての欺瞞を学べ」という意味になります。現在では、「一つからすべてを学べ」「一を聞いて十を知る」という表現に変わっています。

かっこいいラテン語の格言②Abyssusabyssuminvocat.

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の二つ目は、「Abyssus abyssum invocat.」です。読み方は、「アヴュッスス・アヴュッスム・インウォカト」と読みます。

意味は、「地獄は地獄を呼ぶ」という意味です。これは、一つ悪いことが起こるとさらに悪いことが起こるという負の連鎖、または、一つ悪行をするとさらに悪行をするといった行動の負の連鎖を表した言葉です。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。



KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー