Icon search 36px


かっこいいラテン語一覧!おしゃれな単語の意味は?

ラテン語の基本的な読み方

ラテン語の基本的な読み方は、日本のローマ字読みと同じです。例えば、リンゴはマールムといって「malum」と書きます。パッと見のラテン語だけの文章を見ると発音するのはとても難しそうに感じられますが、一つ一つの単語を区切ってみると日本人にはなじみ深いローマ字なので、英語よりか簡単に読めるかもしれません。

かっこいいラテン語の単語一覧

ラテン語には、かっこいい読み方がたくさんあります。下の表を参考にして、かっこいいラテン語を覚えてみてください。聞いたことのある単語があるかもしれません。

かっこいいラテン語の単語一覧

Arcanum アルカナム 神秘
Nova ノヴァ 新しい
Brave ブレイヴ 勇者
Nexus ネクサス 繋がり
Felix フェリクス 幸福
Omnipotens オムニポテンス 全能
Abeo アベオ 立ち去る
Spes スペース 希望
Memoria メモリア 希望
Fortitudo フォルティス 勇敢
Angelus アンゲルス 天使
Deus デウス

可愛い単語一覧!おしゃれな単語の意味は?

ラテン語が使われている地域

ラテン語は、今現在でも各地に根強く残っています。ヨーロッパやインドの言葉では、ラテン語が残っているとされています。また、日常的にはラテン語は使いませんが、専門分野では、学名をつけるときにラテン語名をつけるというような伝統や論文はラテン語で発表するなどの伝統があり、ラテン語は今でも使われています。

可愛いラテン語の単語一覧

ラテン語は、かっこいいだけではなく可愛い発音のものも存在しています。なんとなく音だけで、知っているものあるかもしれません。可愛い発音の単語も下の表を参考にして知っておきましょう。

可愛いラテン語の単語一覧

Amor アモル
Veritas ベリタス 真実
Ubivis ウビビス 気持ちはそこに
Felicitas フェリチタス 幸せ
Anima アニマ 息吹
Aeternum アエタルヌマ 永遠に
Luna ルーナ
Terra テッラ
Pauvus パルウム 小さい
Galeam ガレア
Phantasia パンタシア 幻想
Arca アルカ 箱舟

かっこいいラテン語の格言一覧!


かっこいい・おしゃれなラテン語の格言①Abunodisceomnes.

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の一つ目は、「Ab uno disce omnes.」です。読み方は、「アブ・ウーノー・ディスケ・オムネース」と読みます。意味は、「一つからすべてを学べ」という意味です。

これは、ウェルギリウスのアエネーイス第二巻に書かれている表現です。細かく訳すと、「一つの悪事からすべての欺瞞を学べ」という意味になります。現在では、「一つからすべてを学べ」「一を聞いて十を知る」という表現に変わっています。

かっこいいラテン語の格言②Abyssusabyssuminvocat.

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の二つ目は、「Abyssus abyssum invocat.」です。読み方は、「アヴュッスス・アヴュッスム・インウォカト」と読みます。

意味は、「地獄は地獄を呼ぶ」という意味です。これは、一つ悪いことが起こるとさらに悪いことが起こるという負の連鎖、または、一つ悪行をするとさらに悪行をするといった行動の負の連鎖を表した言葉です。

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言③Aleaiactaest!

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言三つ目は、「Alea iacta est!」です。読み方は、「アーレア・ヤクタ・エスト」と読みます。意味は、「賽は投げられた」という意味です。これは、多くの人が知っている言葉で、紀元前49年にカエサルが言った言葉とされています。

かっこいいラテン語の格言④Abeuntstudiainmores.

かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の四つ目は、「Abeunt studia in mores.」です。読み方は、「アベウント・ストゥディア・イン・モーレース」と読みます。意味は、「熱心に学ぶ姿勢はやがて習慣として定着する」です。これは、何か一つでも熱心になれることを続ければ習慣になることです。

かっこいいラテン語の格言⑤Autdisceautdiscede.


かっこいい・おしゃれなラテン語の格言の五つ目は、「Aut disce aut discede.」です。読み方は、「アウト・ディスケ・アウト・ディスケーデ」と読みます。意味は、「学べ、さもなくば、去れ」です。これは、自分が学習したいのに、邪魔な人がいるときに使えそうな言葉です。

名言や格言は、日本にも多く残っています。頑張れないときなどに見て、グッとくるような名言もあります。下記のサイトを参考にして、少しでも多くの名言・格言を知って、自分の糧にしてください。

関連記事

頑張れない時の対処法は?頑張れなくなった時にグッとくる人生の名言も

頑張りたいのに頑張れないことがありませんか。頑張りたいけど無理な時「も

Small thumb shutterstock 504503110

ラテン語のかっこいい男性の名前一覧!

ラテン語のかっこいい男性の名前と意味①Adrianus

かっこいいラテン語男性名の一つ目は、「Adrianus」です。これは、「アドリアヌス」と呼びます。いかにもたくましそうな名前です。実はこの名前を別の言葉にすると、とても日本人になじみがあります。アドリアヌスは、英語で書くと「adrian」となります。読み方は、「エードリアン」です。映画で有名です。

ラテン語のかっこいい男性の名前と意味②Alexander

かっこいいラテン語男性名の二つ目は、「Alexander」です。これは、「アレクサンデル」と呼びます。こちらも、英語名にすると「アレクサンダー」となり、とても聞きなれた名前になります。トロイアの王子パリスの別称として有名です。意味は「民の守護者」という意味があります。王様の名前でも有名な男性名です。

ラテン語のかっこいい男性の名前と意味③Caesar

かっこいいラテン語男性名の三つ目は、「Caesar」です。これは、「カエサル」と呼びます。英語名では、「シーザー」という名前に変わります。古代ローマの将軍がこの姓であったことで有名です。その後の言葉の意味として、「皇帝」という意味も含まれるようになった名前です。

ラテン語のかっこいい男性の名前と意味④Hadrianus


かっこいいラテン語男性名の四つ目は、「Hadrianus」です。これは、「ハドリアヌス」と呼びます。古代ローマの皇帝からこの名前が使われていると考えられます。元々、ハドリアヌスには、ハドリアから来た人という意味もあります。

ラテン語の可愛いおしゃれな女性の名前一覧!

ラテン語の可愛いおしゃれな女性の名前と意味①Clara

View this post on Instagram

🌱💚🕊💚🌱 ピンクの マーガレット🌸🍃 結婚した時から 育てています💕 千葉の社宅にいた時も 東戸塚のマンションに 住んでいた時も ベランダで。 今の家に引っ越しても。 ずーっと 私を優しく癒してくれる 大好きなお花なんです💓 花言葉を調べたら 「真実の愛」だと… なるほどそうなのね🌱 本当に 学びの多い 結婚生活でした😌💓 真実の愛を学ぶために この道を選んだのかな☺️ 🍃🌸🍃 心の避難場所って ありますか? そこにいれば… そうしたら… 安心できる場所や物💚 私は庭の花木を 手入れしたり、 犬たちと過ごしたり、 ハーゲンダッツの バニラアイスを 子供たちにナイショで 1人でこっそり食べたり😁 今はね〜 期間限定リッチミルク💙 たまには カルビーの堅揚げポテトを バリバリ食べながら シャンパン🍾🥂を💙 人間だから 機嫌がいい時も 悪い時も 落ち込む時も ハイな時も 体調が悪い時も ある😅 これやっちゃダメ という決まり事を たくさん作ると ストレスになるね😊 人にも優しくなれない😞 だから自分の 許可した範囲で 楽〜に 自由にするんです😊 🍃🌸🍃 喜びや感謝している時と 同じように 辛い時や落ち込んでる時も 自分が好きでない時も 祝福しましょう🕊💗 そしてまた 頑張っていけばいい😊 今日もお疲れ様でした。 🌱💚🕊💚🌱 #しずく#キラキラ #マーガレット#光#植物のある暮らし #庭のある暮らし #精神性#心のあり方#心の 避難場所#楽に生きる #ハーゲンダッツ#期間限定リッチミルク#シャンパン#堅揚げポテト#癒し#ヒーリング #人間だから#自分に許可する #決まりごと#祝福#ストレス回避#楽しむ#megdrop✿*:

A post shared by Meg.E (@mg.emocchi) on

可愛いラテン語の女性名の一つ目は、「Clara」です。これは、「クララ」と呼びます。キリスト教の殉教聖女の一人の名前でもあります。ラテン語の意味では、光という意味も含まれる名前です。アルプスの少女ハイジを思い出す人も多いかわいい女性の名前です。

ラテン語の可愛いおしゃれな女性の名前と意味②Isabella

可愛いラテン語の女性名の二つ目は、「Isabella」です。これは、「イサベラ」と呼びます。似ている名前で「Isabel」イザベルという名前もあります。意味はどちらも同じで、神にささげるという意味があります。音だけで聞くと、気が強そうな女性に思えますが、意味を考えるととても考え深い女性名です。

ラテン語の可愛いおしゃれな女性の名前と意味③Lucia

可愛いラテン語の女性名の三つ目は、「Lucia」です。これは、「ルチア」と呼びます。この名前は、ルチアの他にもルキアといった呼び方もあります。ラテン語の意味は、光を意味しています。ルチアやルキアなど、漫画などではおなじみの可愛い、おしゃれな女性の名前です。

ラテン語の可愛いおしゃれな女性の名前と意味④Maria

可愛いラテン語の女性名の四つ目は、「Maria」です。これは、「マリア」と呼みます。このマリアの名前は、どこの語源であっても、大体マリアと呼びます。これは、この名前の由来が聖母マリアから来たためだと考えられます。聖女みたいな人になってほしい美しくも可愛い女性の名前だといえます。

おしゃれなラテン語の活用例は?かっこいいチーム名は?

おしゃれなラテン語のチーム名①Primus

おしゃれなラテン語の活用方法・チーム名の一つ目は、「Primus」です。これは、「プリームス」と読みます。意味は、首位や一流といった意味を持っています。自分のチームを首位に立たせたい、この店は一流の店だというように意味付けを行いたいときに使うことができます。

おしゃれなラテン語のチーム名②Credo

View this post on Instagram

#貴船神社 #大木 #紅葉

A post shared by 山田太郎 (@gake_ponyo) on

おしゃれなラテン語の活用方法・チーム名の二つ目は、「Credo」です。これは、「クレードー」と読みます。意味は、志や信念といった意味があります。志を忘れないような名前にしたい、信念を貫きたいと言う時の名付けに使うことができます。

おしゃれなラテン語のチーム名③Ludovicus

おしゃれなラテン語の活用方法・チーム名の三つ目は、「Ludovicus」です。これは、「ルドヴィクス」と読みます。意味は、高名な戦士といった意味があります。チームで活動するときや相手に力を示したいときなどに使うことができます。

ラテン語の他の言葉でも、かっこいいチーム名の付け方があります。下記のサイトでは、かっこいい英単語やおしゃれな英単語を使ったチーム名などが一覧になって紹介しています。是非、参考にしてみてください。

関連記事

かっこいい英単語一覧!フレーズやチーム名・バンド名向けおしゃれ単語も

みなさんはかっこいい英単語をご存知でしょうか?かっこいい英単語は、バン

Small thumb shutterstock 345548465

おしゃれでかっこいいラテン語を知って使いこなそう!

いかがでしたでしょうか。ラテン語は、今でも使われている言語です。かっこいい単語やおしゃれ、可愛い単語はたくさんあります。一覧を参考にして、チーム名や名前付けの参考にしてみてください。音だけで決めずにきちんと格言などの意味を確認して名前を付けるようにしてください。かっこいいラテン語を活用してください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事