Icon search 36px


頑張りたいのに頑張れない理由は?

頑張りたいのに頑張れない理由①精神的に疲れ切っている

頭痛がする女性

頑張りたいのに頑張れない理由その1は、精神的に疲れ切っている場合です。毎日頑張って生きていると、疲れがどんどんたまってきます。その疲れを見ないようにしても、仕事や生活または人間関係や経済的な問題が自分に押し寄せて、疲れは増えていく一方です。ある日突然、もう頑張れないと思う時もやってきます。

そういった段階を踏んで、精神的に疲れ切ってしまい何もできなくなってしまいます。精神的な疲れは心をどんどんダメにしていくので、自分の頑張りたいけどといった気持ちには比例しません。何をしようとしても、何を考えても、精神的な疲れの方が先に立ち、頑張りたいのに頑張れない状態になってしまいます。

頑張りたいのに頑張れない理由②体力的にもういろいろキツイ

転寝する女性

頑張りたいのに頑張れない理由その2は、体力的にもういろいろキツイ場合です。仕事や家事や育児、他にも諸々の事情が人には各々あります。頑張りたいのに頑張れない状況に陥る人は、自分がやらなければならないことがあっても、既に体力がきつくてついていけない場合もあります。

やろうにも体力的に追いつかない、体力的にできなくて座り込んでしまうといった状態に追い込まれます。体力的にもうキツイといった状態は、どんなに頑張ろうとしても体がついていっていないため頑張れないのです。体が何らかのサインを出している状態とも言えるでしょう。

頑張りたいのに頑張れない理由③エネルギーがなくなった

遠くを見る女性

頑張りたいのに頑張れない理由その3は、エネルギーがなくなった場合です。エネルギーは常日頃から誰もが貯めていっているものです。貯めているエネルギーの量は、人それぞれです。人生を頑張るためにエネルギーを貯め、使っては貯めるを繰り返しています。しかし、エネルギーを遣いすぎて、枯渇することがあります。

エネルギーは人生を生きていく上での力です。自分の趣味や楽しいと感じること、他人から分け与えられたりと、さまざまなところから自分に取り込んでいます。それが使っているエネルギーを貯める暇がなくなったり貯める手段をなくしたりした場合には、使うだけになってしまい、エネルギー切れを起こし頑張れなくなります。

頑張りたいのに頑張れない理由④頑張りたいけど病気になった


診察する女性

頑張りたいのに頑張れない理由その4は、頑張りたいけど病気になった場合です。頑張って仕事をしたり、暇なく家事や育児に取り組んでいても、ふとした時に病気になることがあります。風邪やインフルエンザの場合もあれば、入院や長期治療を余儀なくされる病気になることもあります。

そういった場合、頑張りたいのに頑張れない状態になってしまいます。「自分は大丈夫」と思っても、頑張ることを周囲が認めてくれなかったり止められたりします。重い病気であればあるほど、頑張りたいけど何もできないといったことになるでしょう。

頑張りたいのに頑張れない理由⑤人生にやる気が起こらない

ゴロゴロする女性

頑張りたいのに頑張れない理由その5は、人生にやる気が起こらない場合です。どうして人生にやる気が起こらなくなってしまったのか、考えてもわからない場合もあります。失恋かもしれないし、仕事の失敗かもしれません。とにかく「もう頑張れない」と感じてしまう瞬間が、時として出てきます。

人生にやる気が起こらない時は、どうしたら頑張れるのかなども考える気力が削がれます。何も考えたくない、何もしたくないと考える方が先に立ち、現実を認識することに時間がかかってしまうのです。

頑張りたいのに頑張れない時の対処法は?

頑張りたいのに頑張れない時の対処法①もう無理はしない

休む女性

頑張りたいのに頑張れない時の対処法その1は、もう無理はしないことです。普段頑張ってきている人が頑張れなくなる以上、それは心身が悲鳴をあげていると考えるのが妥当です。そういった状況になったら、もう無理はしないことが一番の対処法です。無理を重ねた結果の今なので、しばらくは無理をしないでいましょう。

無理をしなければダメなときもあります。頑張りたいから頑張れるようになれば、自分が気合をいれることで無理をできるようになります。そうなるタイミングまで、もう無理はしないと決めて自分を休ませてあげましょう。

頑張りたいのに頑張れない時の対処法②気分転換をする


気分転換する女性

頑張りたいのに頑張れない時の対処法その2は、気分転換をする方法です。頑張りたいのに頑張れない状態は、何らかの原因が必ずあります。それは、自分が毎日直面する現実にあると考えるのが正しいでしょう。その現実から少しだけ離れて、気分転換をすることで前に進むことができる場合もあります。

頑張らないといけないことが山ほどあって、時間がないことも多々あります。そんな忙しい時間の合間を縫って、旅行に行く、好きな映画を観る、食べ歩きをするなど、自分の趣味に興じて気分転換をしてみてください。ちょっとだけでも疲れが取れたり気分が高揚して、再び頑張ることができるようになります。

頑張りたいのに頑張れない時の対処法③自分を責めないように気をつける

自分を責める女性

頑張りたいのに頑張れない時の対処法その3は、自分を責めないように気をつけることです。頑張りたいのに頑張れない時、人は自分を責めがちです。頑張れない自分はダメ人間だとか、気合や精神力が足りないなどと考えてしまいます。そうして責めることが続けば、一段とテンションは落ちてしまいます。

テンションが落ちると同時にモチベーションもどんどんと下がっていき、いつまでたっても頑張りたいのに頑張れない状況が続くことになります。それでより自分を責めることになるといった、悪循環に陥ります。自分を責めることは精神的にも負担になり、何も生み出さないのでしないのがベストです。

頑張りたいのに頑張れない時の対処法④病院に行って治療する

薬

頑張りたいのに頑張れない時の対処法その4は、病院に行って治療する方法です。頑張りたいのに頑張れない理由が、精神的な問題であったり身体的な問題である場合は、決して無理は禁物です。気力でカバーできる問題ではないので、その専門の病院に行って治療を行いましょう。それが先決です。

治療をすれば病気も良くなり、また再び頑張れる自分を取り戻すことができます。頑張りたいのに頑張れない理由が病気にある時は、仕事や家庭のことよりも自分の体を治すことを優先しましょう。

頑張りたいのに頑張れない時の対処法⑤自分を奮い立たせる

走る女性

頑張りたいのに頑張れない時の対処法その5は、自分を奮い立たせる方法です。自分で「サボりたいな」とか「やるのが面倒くさいな」などと考えていることをわかっていて、そのために頑張りたいけど頑張れないといった時は、もう少しだけ自分を奮い立たせてみましょう。

何かイヤなことがあったり辛いことがあったりと、頑張れない理由はあるはずです。しかし、それを乗り越えないといけない場合もあります。乗り越えないとダメだと自分でもわかっている時は、「もう少しやってみよう」と奮い立たせてみてください。

頑張れない時に思い出したいグッとくる名言は?

グッとくる名言・一言①松岡修造「自分を好きになってください」

自分を見る女性

頑張れない時に思い出したいグッとくる名言・一言その1は、松岡修造の数々の名言・一言です。松岡修造の言葉には、非常にグッとくる名言・一言がたくさんあります。数上げれば限りなくあります。

グッとくる名言の一つが次の言葉です。『「やってられないよ」と思った時「でも俺頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って結構いいな」と自分を好きになってください。その方が生き易くなると思いませんか』はグッとくる名言です。

グッとくる名言・一言②C・チャップリン「虹を見つけることはできないよ」

虹

頑張れない時に思い出したいグッとくる名言・一言その2は、サイレント映画の巨匠・チャーリー=チャップリンの名言・一言です。「下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ」との言葉は、希望を見つけるためには上を見て、前に進んで行こうという元気をくれるグッとくる言葉です。

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由は?

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由①精神的に追い詰めてしまう

追い詰められる女性

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由その1は、精神的に追い詰めてしまうためです。頑張れない時に無理をしても、良い結果は出ません。しかし、良い結果が出ないことが焦りにつながることで、自分はもっと頑張らなければいけないと自分を精神的に追い詰めてしまう可能性が高くあります。

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由②悪い方向に行ってしまう

落ち込む女性

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由その2は、悪い方向にいってしまうためです。頑張れない時に無理をして自分の望む着地点に行けなければ、何とかして着地するために無茶なことやしてはいけないことをする可能性があります。そうすれば良い結果を出したいのに、悪い方向に進んでしまうことにもなりかねません。

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由③最悪自分を嫌いになる

考える女性

頑張れない時に無理をしすぎない方が良い理由その3は、最悪自分を嫌いになるためです。頑張れない自分を責めて蔑んで、それでも頑張れない自分がいると受け入れることができなくなり、自分を嫌いになってしまうこともありえます。自己嫌悪に陥ると、いろいろと他にも辛いことが出てきてしまいます。

自己嫌悪にだけは陥らないように気をつける必要があります。関連記事に自己嫌悪の心理や原因について、詳しく書かれています。参考にしてみて下さい。

関連記事

自己嫌悪とは?自分が嫌いになる心理や原因5選と克服方法7選は?

皆さん、一度は自己嫌悪になったことはありませんか?または、「これって自

Small thumb shutterstock 506191480

頑張りたいのに頑張れない時もある!柔軟に考えよう!

いたわる女性

人間誰しも、頑張りたいのに頑張れない時があります。どうしても踏ん張らないといけない状況でも、頑張りたいけど無理なこともあります。それも受け入れて、決して自分が悪いのだと責めないようにしましょう。疲れや体調不良など、頑張れない理由はさまざまで、それが解決すれば再び無茶ができるようになるはずです。

頑張りたいけど頑張れない時は、今は無理な時なのだと自分に言い聞かせ、新たに頑張れるようにリセットしてみて下さい。現状にこだわればこだわるほど上手くいかないことは多いものです。柔軟に考え、切り替えて、前に進んで行けるように工夫して頑張ってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事