Icon search 36px

シェフレラの特徴や花言葉は?

シェフレラは丈夫な植物

シェフレラの特徴は、その育てやすさと枯れにくい頑丈なところがあげられます。古くから観葉植物として人気がある植物です。原産地は台湾や中国南部で、熱帯アジアなどを中心に多くの種類が存在しています。

シェフレラの高さは、低くて3mほどで、大きくなる種類だと12mまでになるものもいます。どんな環境でも育つことができるので、観葉植物を育てることが初めての人にもぴったりな植物です。また、簡単に枝分けを行うことができますので、一つのシェフレラをきちんとした育て方で育てれば、長く楽しめます。

シェフレラとカポックは違う種類

シェフレラは、日本ではカポックという別名で販売されていることがあります。しかし、シェフレラとカポックは全くの別物なので気をつけてください。シェフレラは、ウコギ科のヤドリフカノキというのが正式名称です。

カポックは、アオイ科のパンヤというのが正式名称です。シェフレラの中には、品種としてホンコンカポックという種類もあるため、とても混合しやすいです。購入する際には気をつけるようにしてください。

シェフレラの花言葉はとても真面目・実直

シェフレラの花言葉には、「とても真面目」や「実直」といったものがつけられています。これは、どんな環境でもまっすぐに育つことから連想されたと考えられます。まさにシェフレラは、花言葉通りに与えられた環境で真面目に腐ることなく、まっすぐと育つ植物だといえます。

シェフレラは、人の名前にするのは難しいですが、花の名前を子どもにつける人は多いです。花言葉を覚えておくと、女の子の名前を付けるときに役立つかもしれません。下記のサイトを参考にして、花言葉から考えられる名前の付け方を学んでみてください。素敵な名前と素敵な花言葉の組み合わせが見つかるかもしれません。

関連記事

女の子のかわいい花の名前35選|花言葉から考える名付けや花の漢字の名も

女の子のかわいい花の名前をご紹介します。花言葉から名付ける名前、漢字の

Small thumb shutterstock 147978782

シェフレラの人気のある種類は?

シェフレラの人気の種類①ホンコンカポック

シェフレラの人気のある種類の一つ目は、「ホンコンカポック」です。ホンコンカポックは耐寒性が零度にも耐えやすい種類です。ホンコンカポックと間違えやすいのは、「カポック」という植物です。違う種類なので気をつけるようにしてください。

また、ホンコンカポックは、シェフレラの中でも、日陰に強い種類です。そのため、ホンコンカポックは初めてシェフレラを育てる人向けの種類だといえます。観葉植物を育ててみたい人は、ホンコンカポックを購入してみてはいかがでしょうか。

シェフレラの人気の種類②コンパクタ

シェフレラの人気のある種類の二つ目は、「コンパクタ」です。コンパクタには、キングとクイーンという二種類の種類があります。コンパクタキングの葉は、笹の葉のように尖っているのが特徴です。葉のつき方は四方に広がっているのが特徴です。

コンパクタクイーンは、ホンコンカポックを小さくしたような植物です。葉は、コンパクタキングとは違い一般的なシェフレラと同じように丸い形をしています。小さい種類のシェフレラを求めている人は、コンパクタクイーンを選ぶのがおすすめです。

シェフレラの人気の種類③レナータ

シェフレラの人気のある種類の三つ目は、「レナータ」です。レナータの特徴は、葉の先が分かれているところです。レナータは、ホンコンカポックが変異した品種で、葉っぱの先が少しだけ二つに分かれています。その特徴が金魚の尾びれに似ていることから金魚葉カポックという別名もあります。

かわいい見た目なので、女性人気が高い種類です。黄色いまだら模様が入っているものもあり、この種類は「ジェニーネ」と呼ばれて、希少価値が高くなっています。女性に贈ることを考えるのならば、レナータを贈ると喜ばれると思います。

シェフレラの人気の種類④ゴールデン

シェフレラの人気のある種類の四つ目は、「ゴールデン」です。ゴールデンは、黄色と緑色のツートンカラーが特徴です。黄色が強く葉に光沢があります。明るい色合いなので、雰囲気を明るくしたい人にはぴったりです。また、ゴールデンという名前から縁起が良いとされ贈り物としても選ばれています。

シェフレラの人気の種類⑤アルボリコラ

シェフレラの人気のある種類の五つ目は、「アルボリコラ」です。アルボリコラは、シェフレラの代表的な種類です。ヤドリフカノキという別名もあり、シェフレラの原種といわれています。何事も、始まりから育ててみたい人は、アルボリコラを育ててみてはいかがでしょうか。

アルバリコラが原種といわれる通り、アルボリコラから多くの種類が生まれたといわれています。さらに、アルボリコラは、幸運を招くとされ開店祝いや新築祝いなどの祝い事の贈り物に選ばれています。企業や会社などの付き合いで送るときに選ぶと、喜ばれます。

シェフレラの育て方は?

観葉植物のシェフレラの育て方|日光を浴びる場所に置く

シェフレラの育て方のコツ一つ目として、日光に当たるところに置くようにしてください。シェフレラは、どんな環境でも育つことができますが、もともとは太陽がサンサンと当たる熱帯・亜熱帯地域の植物です。

日の光をたくさん浴びさせた方が、葉の色艶もよくなります。逆に、日陰にずっと置いても育ちは育ちますが、木や葉の形が悪くなってしまうことが多いです。ある一定の期間、日陰に置いたら同じ期間日光に当てるなどの工夫をして、適度に日光に当てるようにしてください。

観葉植物のシェフレラの育て方|水は与えすぎない

シェフレラの育て方のコツ二つ目として、水をあげすぎないことです。シェフレラは乾燥には強い植物ですので、毎日水やりをしなくて大丈夫です。土の表面が乾いてから上げるようにしてください。水をあげすぎると根腐れを起こしてしまいます。春と秋は、土の表面が乾いたらたっぷりとあげてください。

夏場は、たっぷりと水をあげますが、風通しの良いところで受け皿にたまらないように気をつけてください。冬場は、シェフレラの成長が止まるので、土が乾燥してから2~3日ほど間隔をあけて水やりをすると丁度良くなります。季節に合わせてみず槍のやり方を変える必要がありますので、気をつけてください。

観葉植物のシェフレラの育て方|冬の温度調整

シェフレラの育て方のコツ三つ目として、冬の温度調整です。シェフレラは、基本的に1年中屋外で育てることができますが雪や霜にはとても弱いです。寒い日は、室内の日光に当たる場所に置いておくと楽に冬を越すことができます。どうしても中に入れることができない場合は、雪や霜がかからないように気をつけてください。

観葉植物のシェフレラの育て方|肥料の与え方

シェフレラの育て方のコツ四つ目として、肥料の与え方です。シェフレラは、基本的には肥料を与えなくてもすくすくと育つ植物です。しかし、肥料をあげたほうが、育ちが早くなるといわれています。なるべく早く育てたい人は、肥料を与えてみてください。肥料を与える時期は、成長期の春から秋がおすすめです。

逆に、成長が遅くなる寒い時期の冬に肥料を与えてしますと、肥料やけを起こしてしまいます。育て方を間違ってしまうと、シェフレラに悪影響を与えてしまう可能性がありますので気をつけるようにしてください。最悪、肥料やけで枯れてしまう可能性もありますので、冬に肥料はあげないようにしてください。

風水上良いとされるシェフレラの飾り方は?

風水上置くと良い場所①玄関

シェフレラを置くと風水的に良い場所の一つ目は、「玄関」です。玄関は幸運が入ってくる場所になります。葉が上向きについて、陽の気を持っているシュフレラは家族全体の運気向上になります。玄関は日陰になるところなので、玄関に置くときには定期的に日光浴をするようにしてください。

玄関にシェフレラなどの観葉植物を置くときには、元々の玄関の向きで風水の運気がどうなっているのかを確認してください。もし、北玄関だったのならば注意が必要です。下記のサイトを参考にして、北玄関の風水対策をして、正しい位置に観葉植物を置くようにしてください。

関連記事

北玄関の対策10選|風水の北向きの意味と縁起の良い色や観葉植物は?

北玄関の家は、日当たりが悪いだけでなく風水的にもマイナス要素があります

Small thumb shutterstock 390563239

風水上置くと良い場所②リビング

シェフレラを置くと風水的に良い場所の二つ目は、「リビング」です。リビングは家族みんなが集まる場所なので、家族運に影響を与える場所だといわれています。リビングは家電が多く集まる場所で、家電が多くあると悪い気が集まりやすいといわれています。

シェフレラを置くことによって、悪い気を吸い良い気を出すといわれています。運気をさらに高めるコツとして、陶器やラタンの鉢に入れると効果が上がるといわれています。プラスチックのような鉢に入れてしまうと、逆に運気が下がるといわれています。風水上では、シェフレラを植える鉢にも気をつけるようにしてください。

風水上置くと良い場所③キッチン

シェフレラを置くと風水的に良い場所の三つ目は、「キッチン」です。キッチンは火と水が両方存在しているため、風水的にとてもバランスが取りづらい場所といわれています。しかし、キッチンは健康運や金運にとても重要な意味を持つ場所です。

コンロとシンクの間の一にシェフレラなどの緑を置くと調和がとれるといわれています。小さなシェフレラを選んで、キッチンでの運気をあげるようにしてください。キッチンに植物を置くようにすると自然と、キッチンを綺麗にしようと心がける作用が働きますので、キッチンも綺麗に保つことができます。

シェフレラの育て方を覚えて綺麗な観葉植物を飾ろう!

いかがでしたでしょうか。シェフレラは、観葉植物の中でも初心者に育て方が簡単でとても人気な植物です。シェフレラの花言葉も風水もとても良い意味の観葉植物です。ホンコンカポックやアルボリコラなど様々な種類があります。シェフレラの種類の中で自分の好きな種類を見つけて、シェフレラを育ててみてはいかがでしょうか

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事