Icon search 36px

風水における北玄関の意味とは?

風水で北の持つ意味は北側は水の気を表す方位

風水では北は水の気を表す方位です。“冷やす”“流す”“たまる”という力があり、寝室ならお金がたまる方位で、信頼を表すので結婚にもいいとされています。北の方位はこのほかにも、“独立”や“自立”“秘密”という意味を持ちます。これらは転じると“孤独“を意味します。

北向きの家は孤独になりやすい

北は開閉の多い玄関なら、縁が流れやすくなかなか結婚が決まらない意味や、恋愛の情熱が冷やされる意味もあります。愛情がたまらないという凶意もあります。持ち前の水の気がマイナスの作用をすると言うことです。ただその凶相はインテリアや家具の配置でいくらでも吉相に変えられます。

怖がらなくても、そのために風水はあるので、改善する方法はいくらでもあるのです。参考にしていただくためにご用意しましたので、こちらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

運気を上げる方法15選|金運や仕事運をアップする簡単な風水は?

運気を上げる方法をお探しですか?金運や仕事運など、ツイてないなあ…と思

Small thub shutterstock 536140669

風水で北玄関にあると縁起の良い色は?

風水で北玄関にあると縁起の良い色①子孫繁栄のオレンジ

風水で北玄関にあると縁起の良い色1つ目は、子孫繁栄のオレンジです。オレンジ色には良縁を呼び寄せ、人間関係をよくするという風水効果があります。夫婦円満や子宝に恵まれるという意味もあり、子孫繁栄につながります。子宮や子宝に恵まれるという柘榴も、風水ではオレンジ色扱いです。北向きの家の孤独相を緩和します。

風水で北玄関にあると縁起の良い色②北側には愛情運のピンク

風水で北玄関にあると縁起の良い色2つ目は、愛情運のピンクです。女性らしさや色気を表す色であり、温める効果もありますから、北側の冷えの作用を抑えてくれます。愛情がたまる玄関に変えることができます。ピンクは風水では「ごく淡い紫」という解釈です。明るい水の気をあらわし、北向きの家に愛情がたまります。

風水で北玄関にあると縁起の良い色③北向きの家の水の気を緩和するベージュ

風水で北玄関にあると縁起の良い色3つ目は、自然の色であり、温かみのあるベージュや生成りです。陽の気がありますから、北向きの陰の気を緩和し、北玄関特有の冷えを改善してくれます。暗く寒いスペースになりがちなところに、明るさと温かさを加えます。風水では淡く明るい茶色の扱いで、お金をと相性がいいです。

風水から見た北玄関の対策10選

風水から見た北玄関の対策①間接照明を設ける

風水から見た北玄関の対策1つ目は、間接照明を設けることです。玄関を明るく保つことで、凶意は払拭されます。スタンドやLEDランプを使うといいでしょう。北向きの暗い玄関が孤独の相でも、明るくすれば解決します。ラグや置物、飾る絵も明るいイメージのものでまとめると運気が上がります。

風水から見た北玄関の対策②暖色の玄関マットを置く

風水から見た北玄関の対策2つ目は、暖色の玄関マットを置くことです。北側と相性がいいオレンジ、ピンク、ベージュなどの明るい色を使うことで、人を呼ぶ玄関になります。良縁にも恵まれやすくい吉相の玄関に早変わりです。玄関で、玄関マットは他のアイテムに比べてかなり目を引く大きさですから、影響も大きいのです。

風水から見た北玄関の対策③観葉植物を置く

風水から見た北玄関の対策3つ目は、観葉植物を置くことです。北側ですから、丸い植木鉢のものが一番よく、多肉植物がおすすめです。観葉植物は置いた場所を浄化する効果があります。悪い気や凶作用を取り除いてくれますから、飾る場所を選ばず、どこに置いても運気を上げてくれます。

風水から見た北玄関の対策④除湿器を置く

風水から見た北玄関の対策4つ目は、除湿器を置くことです。日当たりの悪い北側の玄関の湿気対応です。湿気がそれほどひどくなければ、喚起をよくしてよく日に当てれば、除湿器がなくてもそれで解決です。常に湿気をとるように心がけることで、運気にも風が入り、からっと晴れた日々に変わることでしょう。

風水から見た北玄関の対策⑤切り花を飾る

風水から見た北玄関の対策5つ目は、切り花を飾ることです。オレンジ、ピンク、白の花がおすすめです。赤い花なら強すぎるので、ワンポイントとして一輪挿しに飾ってください。北の玄関に陽の気を添えて、運気を上げる役目をしてくれます。生の花や果物は、とくに開運パワーがあり、即効性もあります。

風水から見た北玄関の対策⑥曲線を描くような置物を飾る

風水から見た北玄関の対策6つ目は、曲線を描くような置物を飾ることです。曲線使いの美しい絵でも効果があります。水の気のある北の流れをスムーズにするアイテムで、人間関係が改善されます。運命が動きますから、予期せぬこともありますが、幸せになるために動いていると信じて前向きでいましょう。

風水から見た北玄関の対策⑦クリスタルのオブジェを飾る

風水から見た北玄関の対策7つ目は、クリスタルのオブジェを飾ることです。水晶でもガラスでも、透明なスワロフスキービーズついたものでもかまいません。ただしプラスティックは避けてください。火の気が強くて、北の方位と相性がよくありません。透き通ったオブジェは水の象徴ですから、北の運気を上げてくれます。

風水から見た北玄関の対策⑧お香を焚く

風水から見た北玄関の対策8つ目は、お香を焚くことです。お香は邪気を払い、悪いものを追っ払うという効果があります。平安時代には、病人の枕元で焚いて悪霊を払ったそうです。玄関から入ってきた魑魅魍魎にお帰りいただく役目を果たしてくれます。

風水から見た北玄関の対策⑨盛り塩をする

風水から見た北玄関の対策9つ目は、盛り塩です。これは中国の西晋で発祥した習慣です。初代皇帝の司馬炎には大勢の側室がいました羊の引く車に乗って後宮に向かうと羊がいつも決まった部屋の前で止まります。側室の一人がこっそり塩を盛っていたのです。羊は塩を舐めたいために足を止め、その女性は誰より寵愛されました。

玄関に置くと空間を浄化し、入ってくる邪気を払う効果があります。飲食店や酒場ではお客を呼ぶために盛り塩をします。一般家庭ではお払いのイメージですね。お払いは天然粗塩を使ってください。墨や水晶で代用もできます。こちらの記事も合わせてごらんください。

関連記事

嫌なことが続くスピリチュアル的原因7選!不運に効くお祓いや風水は?

嫌なことが続くことって誰にでもあります。それはスピリチュアル的な原因が

Small thub shutterstock 242605918

風水から見た北玄関の対策⑩毎日丁寧に拭き掃除をする

風水から見た北玄関の対策最後は、毎日丁寧に拭き掃除をすることです。邪気は清潔な場所を嫌います。綺麗に拭き清めた玄関には、どんな悪いものも跳ね返す力があります。簡単で安あがりですから、おすすめします。運の悪い人は住んでいるところも汚いです。まず手近にできることから始めて、運気を上げてください。

風水で北玄関にあるとNGなものは?

北玄関にあるとNGなもの①ドライフラワー

北玄関にあるとNGなもの1つ目はドライフラワーです。風水ではドライフラワーは「死んだ花」という考え方です。人気のスカルモチーフも、髑髏ですから、運気を下げるものとして避けたほうがいいでしょう。死を連想させるものは、風水的にはNGです。

中には趣味で作ったおしゃれなドライフラワーを飾っている方がいらっしゃいます。その場合はケースに入れるなどすると凶意は緩和されます。ドライフラワーを使ったオブジェは向き出しにしないのが、一番です。少量なら大したことはありませんが、やはり運に陰りが出ては損ですよね。

北玄関にあるとNGなもの②ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

北玄関にあるとNGなもの2つ目はぬいぐるみです。顔のあるものは、ペットでも人形でも、家族の扱いです。入ってきた運気を分け合うと言われ、多いほど運をとられるという俗説がありますね。北の方位は、ぬいぐるみとは相性がいいのです。熊モチーフで大きなぬいぐるみは、実は寝室の北側にはにいいですよ。

玄関に置くのはガラスケースに収まるものを1~2個飾るなら、問題はありません。ぬいぐるみは怖い物でも悪さをするものでもなく、運気を分け合うといわれているだけですから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

北玄関にあるとNGなもの③剥製

北玄関にあるとNGなもの3つ目は剥製です。これも死んだ動物で、死のイメージのあるものは運気を下げます。死んだ動物を置くくらいなら、ぬいぐるみのほうが安心です。来客があまりいい気持ではないですし、コレクションとしてしまっておくほうが無難です。

北玄関にあるとNGなもの④ゴルフ道具

北玄関にあるとNGなもの4つ目はゴルフ道具をはじめとする趣味のスポーツ用具です。自転車も含まれます。そういった遊びのスポーツ用具と北の方位は、もともと相性が悪いです。それ以上に玄関に置くと、趣味優先の落ち着きのない運気になってしまうので、片付けるようにしてください。

北玄関にあるとNGなもの⑤使わないガラクタ

北玄関にあるとNGなもの5つ目は使わないガラクタです。これも風水では死んだ気を持ったものという解釈です。役目が終わったから使っていないのですから、早く片付けてしまいましょう。出入りしにくく、第一危ないですよ。役目の終わったものは処分しましょう。玄関はどの方位でもすっきりと片付いて清潔なのが一番です。

風水で北玄関も怖くない

風水の北向きの意味、北玄関の対策についてご紹介しました。いかがでしたか?風水は難しいものではなく、凶相であっても恐れることはありません。住まいの欠点を補い、吉相にするインテリアの知恵が風水なのです。運はインテリアでいくらでもカバーできます。それを教えず凶相を伝えるだけで脅す占い師や風水師は偽物です。

運の悪さは、少し環境を変えるだけでよくなることを知っていてください。悩んでいる人に希望を与えるための学問が風水なのです。どんな不運も、改善できないものではありませんので、上手に使いこなして、より前向きに生きてください。風水を味方につけて幸せになるために、この記事をお役立て下さると幸です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー