収納がない狭い部屋を広く見せる方法5選
収納がない狭い部屋を広く見せる方法①リビングの壁面や頭上を収納に活用
収納がない狭い部屋を広く見せる方法1つ目は、壁面や頭上の空間を収納に有効活用する方法です。ウォールシェルフやウォールポケットなどは、家具を置くよりも圧迫感がないので、狭い部屋で収納を増やしつつ広く見せたい場合にもおすすめです。
収納がない狭い部屋を広く見せる方法②収納を兼ねたリビングテーブルを採用
収納がない狭い部屋を広く見せる方法2つ目は、収納を兼ねたリビングテーブルを採用する方法です。狭い部屋では収納のための家具を増やしすぎてしまうと、空間が圧迫されてしまうので、収納棚付きのテーブルなどを取り入れるのもおすすめです。
収納がない狭い部屋を広く見せる方法③ガラスなど圧迫感のない収納家具選び
収納がない狭い部屋を広く見せる方法3つ目は、ガラスなど圧迫感のない収納家具を選ぶことです。そうはいってもやはり収納家具は最低限必要なので、狭い部屋でも取り入れる場合もありますよね。そんな時には、圧迫感がなく空間を広く感じられるようなガラス素材などのものを選ぶのもおすすめです。
収納がない狭い部屋を広く見せる方法④ディスプレイを兼ねた吊るす収納
収納がない狭い部屋を広く見せる方法4つ目は、ディスプレイを兼ねた吊るす収納や壁面収納を取り入れることです。インテリアの一部としてデザイン性を高く、収納を取り入れれば、収納のない狭い部屋でも、おしゃれなインテリアも収納も両立できますね。
収納がない狭い部屋を広く見せる方法⑤おしゃれな見せる収納をDIY
収納がない狭い部屋を広く見せる方法5つ目は、おしゃれな見せる収納をDIYで取り入れることです。市販の家具ではサイズが大きく、狭い部屋では取り入れにくいと感じる場合などにも、DIYで自作する収納棚などはおすすめです。
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法5選
狭いワンルームを広く見せる方法①収納付ソファベッドなどの家具で一人二役
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法1つ目は、収納付ソファベッドなどの家具で一人二役なマルチな使い道を取り入れることです。
ソファやベッドなどの大型家具はどうしても狭いワンルームなどでは圧迫感が出てしまい、他の家具を置けない場合もありますが、そんな時には収納も兼ね備えつつソファにもベッドにもなる収納付ソファベッドがおすすめです。
狭いワンルームを広く見せる方法②ハンガーラックで圧迫感なく収納
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法2つ目は、ハンガーラックで圧迫感なく収納を取り入れることです。タンスなどの収納家具はどうしても場所を取ってしまい、狭いワンルームではレイアウトも限られてしまいますが、ハンガーラックならそういった心配も無用です。
狭いワンルームを広く見せる方法③ロフトベッドで空間を2倍に有効活用
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法3つ目は、ロフトベッドで空間を2倍に有効活用する方法です。寝室スペースを上段にキープしつつ、ベッド下の下段は収納のために使ったり、リビング感覚で活用することもできますね。ロフトベッドのインテリア例については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。
狭いワンルームを広く見せる方法④ドアフックで扉裏も収納に有効活用
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法4つ目は、ドアフックを使って扉裏のデッドスペースも収納のために有効活用する方法です。扉に挟むだけで設置でき、吊り下げ収納に利用できますね。
狭いワンルームを広く見せる方法⑤壁面収納でデッドスペースを活用
収納がないワンルームの狭い部屋を広く見せる方法5つ目は、壁面収納でデッドスペースを活用する方法です。【収納がない狭い部屋を広く見せる方法①】でもご説明したように、壁面や頭上の空間を収納に有効活用するテクニックは、狭いワンルームでも積極的に取り入れたいですね。
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ5選
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ①突っ張り棒で隙間や壁面を収納化
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ1つ目は、突っ張り棒で隙間収納を工夫することです。狭い部屋を広く見せるためにはただでさえ、家具を増やさずにいかに収納を上手にするかが重要になりますが、収納のない狭い部屋なら、さらに気をつけたいポイントですよね。
家具の隙間など、わずかな隙間も無駄にせず収納に活かすには突っ張り棒は欠かせないですよね。そんな突っ張り棒の自作DIY収納については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ②ワンルームには間仕切り収納を採用
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ2つ目は、ワンルームには間仕切り収納を採用するというテクニックです。空間が一続きなワンルームではさりげなく目隠しにもなるような間仕切り収納を取り入れるのが人気です。狭い部屋の場合には、高さがなく背板のないタイプがおすすめです。
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ③おしゃれな小物で見せる収納
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ3つ目は、おしゃれな小物で見せる収納を取り入れるテクニックです。収納のない狭い部屋の場合には、どうしても細々とした小物などが散らかりやすいですが、おしゃれなボックスやバスケットに収納したり、ディスプレレイしつつ片付けるのもおすすめです。
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ④ソファやテーブルに収納をプラス
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ4つ目は、ソファやテーブルに収納をプラスする方法です。ソファの肘置きや、ベッドのヘッドボード、テーブル下などに取り付けることのできる、収納ポケットなどの便利な収納グッズを賢く取り入れましょう。
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ⑤賃貸物件はディアウォールで収納棚
収納がない狭い部屋の片付け方法とコツ5つ目は、ディアウォールで収納棚をDIYする方法です。壁に釘を打つ必要がないので、賃貸物件にもおすすめです。柱を増設することで、収納棚を増やすのに役立ってくれますね。
ディアウォールを使ったDIYの壁面収納などについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。
狭いワンルームを広く見せるレイアウトの工夫とコツ4選
狭いワンルームを広く見せる工夫とコツ①インテリアの色を統一させる
狭いワンルームを広く見せるレイアウトの工夫とコツ1つ目は、インテリアの色を統一させることです。また、シンプルな色柄の家具を選ぶことも、狭い部屋を広く見せる家具選びのポイントです。派手な色柄の家具は存在感が強いと同時に圧迫感も与えやすいので、落ち着いたデザインの家具で部屋をすっきりと見せましょう。
狭いワンルームを広く見せる工夫とコツ②空間を分断しない抜け感レイアウト
狭いワンルームを広く見せるレイアウトの工夫とコツ2つ目は、空間を分断しない抜け感のある家具のレイアウトです。ベッドや収納などを壁面に寄せることで、部屋の中央にゆとりが生まれます。また、リビングの中央には低い高さの家具を置くようにも注意しましょう。
狭いワンルームを広く見せる工夫とコツ③窓の近くに大きな棚や家具はNG
狭いワンルームを広く見せるレイアウトの工夫とコツ3つ目は、窓の近くに大きな家具を置かないことです。それによって、窓への動線が繋がり空間に広がりを与えてくれます。また、採光を確保できるので、狭いワンルームでも暗くならずに明るく過ごしやすい部屋になるという利点もあります。
狭いワンルームを広く見せる工夫とコツ④昇降式や折り畳みリビングテーブル
狭いワンルームを広く見せるレイアウトの方法とコツ4つ目は、昇降式や折り畳みタイプなどの省スペースになり圧迫感のないリビングテーブルを取り入れることです。
伸縮式のテーブルは、リビングテーブルとローテーブル、デスクなど用途に合わせて高さを変えてマルチウェイで活用できますよね。また、折りたたみ式のテーブルは、使わない時にはコンパクトに収納することができるので、ワンルームの狭い部屋では省スペースな2WAYテーブルがおすすめです。
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ商品5選
収納がない狭い部屋のおすすめ家具や収納小物①ソファやベッド下の収納
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ家具や収納小物1つ目は、ソファやベッド下に取り入れることのできる収納商品です。家具の隙間やソファやベッド下の空間など、わずかな隙間も無駄にしないので、収納がない狭い部屋に最適ですね。
収納がない狭い部屋のおすすめ家具や収納小物②有孔ボードの収納棚
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ家具や収納小物2つ目は、有孔ボードの壁面収納棚です。用途に合わせてフックを増やしたりとアレンジがしやすいので、収納がない狭い部屋にもおすすめです。
収納がない狭い部屋のおすすめ家具や収納小物③リビングに便利な間仕切り棚
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ家具や収納小物3つ目は、間仕切りオープンシェルフです。背板がないので空間を遮断しすぎずに、ワンルームなどの狭い部屋にもおすすめです。
収納がない狭い部屋のおすすめ家具や収納小物④バスケットテーブル
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ家具や収納小物4つ目は、ワイヤーバスケットタイプのサイドテーブルです。天板を外して中を収納スペースとして使用できるので、ブランケットやクッションを入れるのにも便利ですね。
収納がない狭い部屋のおすすめ家具や収納小物⑤ロフトベッド
収納がない狭い部屋を広く見せるおすすめ家具や収納小物5つ目は、ロフトベッドです。特に高さのあるタイプのロフトベッドは、下の空間にソファを設置したりと、狭い部屋でもスペースを有効活用しやすいですよね。ロフトベッドの選び方とおすすめについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。
収納がない狭い部屋でも工夫次第で広く見せよう!
収納がない狭い部屋は広く見せるには工夫が必要です。家具を増やすとさらに狭くなり圧迫感が生まれるので、デッドスペースを生かした収納や、レイアウトや家具選びのコツも取り入れてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事