Icon search 36px


顔でかいイケメン|日本人男性の顔の大きさ平均

日本人男性の顔の大きさ平均サイズ

男性

顔でかいイケメンなどありえないと言われそうな昨今ですが、日本人男性の顔の大きさの平均サイズとはどのぐらいかを知っておきましょう。縦の長さは大体20.5センチ、そして横幅は14.5センチほどで、女性より少し大きめです。元々男性は女性に比べると骨格自体が大きめなので、顔も大きめになるのです。

顔の大きさ平均は、ここ数年の間に急速に変わりつつあります。男女とも、顔がとても小さくなってきていて、先に挙げた数値は、最新のデータとなっていますが、2015年時には、縦の長さで2センチ程度、横幅で1.5センチ程度、最新データより顔が大きかったのです。平均身長も伸び、小顔な若い人が増えています。

このように、ほんの数年で顔の大きさのデータが書き換わるほど、日本人の体は急速に変化してきていますが、その「平均」がある意味曲者と言えます。「平均」の中に当てはまらなければ「顔が大きい」などと言われるのは、実に不本意なことです。顔の大きい小さいがその人の価値を決めるわけではありません。

欧米人の男性の頭が小さく見える理由

欧米人男性

日本人男性に比べて、外国人…欧米人の男性はとても顔が小さく見えます。欧米人には顔デカな人などいないように思えますが、実はそう顔の大きさは違わないのです。日本人に比べて欧米人は背の高い人が多いのに、頭の大きさは大差ないため、欧米人はとても顔が小さいように感じるのです。

ちなみに、欧米人にも背の低い人は少なからずいますので、そういう人は日本人と大差ない頭身なので、そう顔が小さいようには感じられません。こういう点で言えば、日本人だから、欧米人だから、という絶対的な違いはないのです。なので、欧米人でも背の低い人には「顔でかいイケメン」もいるのです。

そして、日本人や韓国人など、アジアの一部の地域ではもてはやされる小顔ですが、実は欧米では小顔が良いなどとは思われていないのです。バランスのとれた顔立ちであれば、顔が多少大きくても問題はないというのが欧米での考え方です。小顔効果より、まつ毛を長くする、高すぎる鼻を整形で削るなど、価値観は全く違います。

日本人男性が外国人に比べて顔デカに見える理由


横顔

日本人男性の顔が外国人に比べて大きく見える理由は他にもあります。日本人などアジア人の顔は、本の表紙側に顔のパーツがついているようなもので、欧米人などの顔は、本の背表紙側に顔のパーツがついているようなものなのです。前から見ると日本人は平たく、欧米人は立体的なので、欧米人の方が小さな顔に見えるのです。

わかりやすく言えば、本の表紙側、つまり面積の広い側に、顔のパーツが分散して配置されているのが日本人、本の背表紙側、面積の狭い側に、顔のパーツがびっしりと詰まって配置されているのが欧米人なのです。こうした頭の骨格の違いによって、正面から見た顔の大きさのイメージが全く違ったことになるのです。

辞書のような分厚い本をイメージして頂けば簡単に想像がつくことと思いますが、表紙側に顔があるか、背表紙側に顔があるかでは、とても大きな違いがあります。日本人と欧米人の顔立ちが全く違って見えるのは、こういう理由なのです。

顔でかいイケメン|顔が大きい男はモテるかモテないか

顔デカなイケメンは昔はとてもモテた

顔の大きなイケメン

顔でかいイケメンなんてありえない!と、昨今なら言われるかもしれませんが、昔は顔が大きい男性の方がモテたのです。平安時代には顔が大きい方が男女ともモテましたし、江戸時代の歌舞伎役者なども、顔が大きい方が舞台で映えるため、人気があり、モテたのです。

その流れで、昭和初期の映画俳優や、昭和中期の舞台やドラマ俳優なども、顔の大きい人が好まれてきました。テレビの時代劇などで人気を博した男優さんなどは、ほとんどが顔が大きい人達でした。大きな顔に、きりっとした眉毛に涼しげな瞳は、時代劇のちょんまげのカツラが似合って本当にステキだったのです。

今でもやはり、歌舞伎役者さんなどは、顔が大きい方が舞台でとても良く映えますので、こういった職業の方は、顔でかい人の方がより素敵に見えます。浮世絵にえがかれているような、うりざね顔で顔デカなイケメンが、昔はとてもモテたのは、こういった理由もあるのです。

顔でかいイケメンは今はモテないのか


かっこいい彼氏

それでは、顔でかいイケメンはもう今はモテないのかというと、必ずしもそういうわけでもありません。確かに人気俳優などを見ると、背が高いのにもかかわらず、背の低い人より顔が小さく、とても頭身が高くスタイルが良く見えますので、そういう人を「顔ちっさ!イケメン!」とほめる人は多いです。

ですが、顔が小さくても顔立ちが整っていなければ当然イケメンとは言われませんし、顔が大きい人でも、顔立ちが整っていればイケメンと言われます。顔デカであろうと、顔の大きさが人より目立っていようと、イケメンはイケメンなのです。それは古今東西、変わることのない事実です。

顔でかいイケメン|顔が大きいと感じる原因と対処法

顔が大きいと感じられる原因①骨格的に顔が長い

髪の短いイケメン

日本人の男性の顔が大きく見える原因一つ目は、骨格的に顔が長いことです。先にご紹介したように、欧米人と違い、本の表紙側に顔のパーツが分散して配置されているような顔立ちをしているからですが、他にも原因はあります。人から「顔でかい」と言われる人の多くは、骨格的に顔が長いのです。

昨今の男性の平均的な顔の長さが20センチ程なので、それを超えるような顔の長さの人を見ると、「顔でかい」と感じられるのです。実寸で言えばたった2センチ程度の差なのですが、身長との比較なども相まって、とても顔が大きいように感じられるのです。持って生まれた骨格の差で、顔の大きい小さいの印象が決まるのです。

顔が大きいと感じられる原因②骨格的に顔の横幅が広い

顔の大きい男性

顔が大きいと感じられる原因、二つ目は、骨格的に顔の横幅が広いということです。日本人男性の顔も昨今かなり小さくなってきましたが、縦の長さは短くても、横幅が広い人は案外多く、結果、顔が大きいと感じられるのです。イケメンと言われる俳優さんの中にも、このように縦は短く横は幅広い人がいます。


こちらもやはり、顔が長い場合と同じく、持って生まれた頭の骨格の差なのですが、顔が長い人に比べて、年をとってもやや幼く見えるのが利点といえば利点になります。そして、縦に顔が長い人の場合、ヘアメイクによるカバーが難しいですが、横幅が広い人の場合は、ヘアメイクで簡単にカバーできるのが利点です。

顔が大きいと感じられる原因③顔でかいというより背が低い

頭が大きい男性

顔が大きいと感じられる原因、三つ目は、背が低いことです。日本人男性も近年、平均身長がかなり高くなってはきましたが、それでもまだ、背が高い人は街を歩いても目立ち、平均的には170センチ程度しかありません。背が低いと、顔でかいというほどでなくても、頭身が低いため、大きいように感じられるのです。

背が低いというのは、日本人という民族柄、仕方がないことだと言えます。女性の場合、背が低くてもかわいらしいと思ってもらえますが、男性にはデメリットの方が多いので、背を高く見せるシークレットブーツやシークレットソックスなどが売れるのも当然のことと言えます。

顔でかいイケメン|顔が大きい男性におすすめの髪型

顔でかい男性におすすめの髪型①自分に似た顔の形の有名人の髪型

さわやかな男性

顔でかい男性におすすめの髪型として一つ目に挙げられるのは、まず、自分に似た顔の形の有名人の髪型です。縦に長い、横に幅広いなど、自分に似た特徴の顔型の有名人の髪型を真似ることをおすすめします。女性に人気のある芸能人の中にも、自分と似た顔の形の人が必ずいるはずです。

年齢を重ねても永遠の人気を誇るキムタク、木村拓哉さんは男性にとっても憧れですし、他に、藤原竜也さんや山田孝之さん、長瀬智也さんなど、女性人気の高く、ドラマや映画でも大活躍している有名人の真似をすると良いですよ。他にはディーン・フジオカさん、鈴木亮平さん、香取慎吾さんなどもおすすめです。

こういった有名人の中で、自分に似た顔の形の人の髪型を真似ると、自分に似合う髪型になりますので、おすすめです。面長タイプの人は木村拓哉さんや長瀬智也さんや鈴木亮平さん、丸顔タイプの人は藤原竜也さんや山田孝之さんなどの髪型の真似をすることをおすすめします。どなたもとても魅力的なのでぜひ真似てみましょう。

顔でかい男性におすすめの髪型②ツーブロック

ツーブロック

顔でかい人におすすめの髪型として、次に挙げられるのは、ツーブロックです。最近流行で、有名人などにも多いツーブロックですが、ツーブロックにしている有名人は大体、顔が大きいのです。顔が大きい有名人がツーブロックにしていることには、ちゃんと理由があります。

近年、小顔の男性有名人が増えていますが、そういう人たちはやや女性的な印象を与えます。小顔なため、中性的なのです。ですが、顔デカな人の場合、どう頑張っても小顔な人と同じような髪型ではかないません。そういう顔の大きい人に美容師さんなどがおすすめしているのがツーブロックなのです。

ツーブロックはとても男らしい、男臭い髪型で、顔が小さい男性がこの髪型にするとあまりかっこいい感じにならず、子供っぽくなってしまいますが、顔でかい男性がこの髪型にすると、男らしさが引き立ちます。顔デカなら顔デカなりに、小さい人には似あわない髪型が映えるのです。

顔でかいイケメンも自信を持っていきましょう

空の下、ふたり

顔でかいイケメンについて、色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。顔が大きいことをコンプレックスにしていて、恋愛に積極的になれない男性を好きになってしまったら、関連記事としておすすめの「恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴12選」や「受け身な男性の恋愛の特徴と心理5選」も是非ご覧ください。

関連記事

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴12選|好まれる女性になるには?

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴を12選にしてお届けします。イケメ

Small thumb shutterstock 258457931

関連記事

受け身な男性の恋愛の特徴と心理5選|受け身な男性を落とす方法も

この記事では、受け身な男性の恋愛の特徴と心理を5選にしてご紹介します。

Small thumb shutterstock 713217487

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事