Icon search 36px


受け身な男性の恋愛の特徴5選

受け身な男性の恋愛の特徴①恋愛に消極的

握手

受け身な男性の恋愛の特徴一つ目は、恋愛に消極的なことです。恋愛に対して消極的な男性は、基本的に受け身の体勢をとることとなります。女性から積極的にアタックされない限り、その重い腰を上げようとはしないでしょう。自分から相手に告白をしようとなど考えたこともないはずです。

たとえ好きな女性ができても、黙って見ているだけなのが受け身な男性の特徴です。話しかけたり連絡をしたりするなど、最低限のアピールさえすることがないでしょう。

受け身な男性の恋愛の特徴②恋愛経験が少ない

少ない人

受け身な男性の恋愛の特徴二つ目は、恋愛経験が少ないことです。恋愛経験が少ない男性は、恋愛に受け身になってしまわざるを得なくなります。どのようにアタックをして良いのかもわからないため、仕方がなく受け身の体勢をとることとなるのです。恋愛経験が全くない男性もまた同様です。

考えてみれば、彼女ができたことがないという男性はもちろん、あまり恋愛をしているように見受けられない男性は、みんな受け身の体勢だと感じられませんか?恋愛に限らずなんでもそうですが、経験があるとないとでは対する姿勢が全く違ったものとなります。

受け身な男性の恋愛の特徴③連絡やデートの頻度が少ない

パソコンする人

受け身な男性の恋愛の特徴三つ目は、連絡やデートの頻度が少ないことです。受け身な姿勢で恋愛に向き合う男性は、たとえ彼女ができたとしても、連絡やデートをする頻度が人よりも少ない場合がほとんどです。相手のことが本気で好きでも、どれくらいの距離感で接して良いのか分からず、頻度を下げざるを得ないのです。

これを受けて、相手の女性は自分は愛されていないのだろうかと不安になります。やがてそれが破局の原因と繋がり、それによって男性がより自分に自信をなくすこともあるでしょう。このようにして、受け身な男性はどんどんと悪循環に陥ってしまうこととなるのです。


受け身な男性の恋愛の特徴④頼り甲斐のある女性が好き

たよりがいのある女性

受け身な男性の恋愛の特徴四つ目は、頼り甲斐のある女性が好きなことです。彼らは皆一様にして頼り甲斐のある女性のことを好きになる傾向にあります。その方が自分を引っ張っていってくれて楽だからです。受け身でいることを責められることもなく、ただ相手の女性に甘えていれば良いのは嬉しいポイントでしょう。

そのため、自分よりも年上の女性のことをパートナーとして選ぶ人も多く見受けられます。受け身な男性は、何も言わなくても自分を引っ張ってくれる、すなわち自分がエスコートをしなくても文句を言わないような女性と付き合いたいと考えているのです。

受け身な男性の恋愛の特徴⑤恋愛の優先順位が低い

仕事する人

受け身な男性の恋愛の特徴五つ目は、恋愛の優先順位が低いことです。彼らにとって恋愛は最も優先順位の低いものといっても過言ではありません。それ以外に大切なものがたくさんあるからこそ、恋愛に積極的になれず受け身の姿勢を貫くこととなってしまうのです。

友達関係を大切にしたいという人もいれば、家族関係を優先したいという人もいるでしょう。また、仕事が大切で仕方がないという人もいれば、趣味を最優先させたいという男性も多いはずです。受け身な男性にとって、恋愛とは人生のうちのほんの一部でしかないのです。

以下に関連記事として、草食系男子の特徴を10選にしてまとめたものがあります。草食系男子と呼ばれる人たちの本音や付き合い方について紹介されているものです。恋愛に対して受け身な男性は、この草食系男子と通ずるところがいくつか見られるはずです。一度参考にして受け身な男性についてより詳しく迫って見てください。

関連記事

草食系男子の特徴10選!本音や付き合い方や恋愛行動・告白させる方法も

今回は、「草食系男子の特徴」をテーマに、本音や付き合い方、また恋愛行動

Small thumb shutterstock 627271019

受け身な男性の恋愛の心理5選

受け身な男性の恋愛の心理①自分に自信がない


自信ない人

受け身な男性の恋愛の心理一つ目は、自分に自信がないことです。自分に対して自信を持つことのできない男性は、恋愛に対して積極的になれません。自分が積極的になったところで、得られるリターンは高が知れているだろうというのが彼らの持論です。受け身になるのには、自信が欠けていることも原因の一つとなり得るのです。

このような男性を積極的にさせるためには、たくさん褒めるなどしてとにかく自身を蓄えてもらうことが必要となるでしょう。彼らが自信を持てば、いまとは打って変わって恋愛に積極的になるはずです。自信がないせいで動くことができないという男性は意外と多く存在するものなのです。

受け身な男性の恋愛の心理②関係を崩したくない

みんなで乾杯

受け身な男性の恋愛の心理二つ目は、関係を崩したくないからです。好きな女性と仲が良ければ良いほど、男性のこの気持ちは強いものとなるでしょう。自分が告白をすることによって相手から嫌われてしまったり、今まで通りの関係でいられなくなったらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのです。

もともと友達同士だった関係の相手を好きになったような場合は、男性にこの心理が働くことが多くなるでしょう。告白によって今より関係が悪化してしまうくらいなら、今のままでいいと思ってしまうようになるのです。

受け身な男性の恋愛の心理③わがままを言いたい

戯れる二人

受け身な男性の恋愛の心理三つ目は、わがままを言いたいというものです。末っ子など、甘やかされて育った男性の場合、特に強くこの傾向が見られると言えます。彼らはわがままを受け入れられることが当たり前の環境で育ってきたため、恋愛においても自分の気持ちが優遇されることを求めるのです。

そこで、受け身の姿勢をとることで女性からわがままを聞いてもらうことができるようになります。自分がリードする側に立たないようにすることで、存分に好きなように振舞おうとしているのです。

受け身な男性の恋愛の心理④モテるから積極的にアタックする必要がない


話す二人

受け身な男性の恋愛の心理四つ目は、モテるからです。黙っていてもモテる男性の場合、自分からガツガツいく必要がありません。たとえいまはモテていなくても、昔モテたという場合それを引きずって受け身になってしまう男性もいます。モテる男性は自分から女性に積極的にアタックすることを覚えないのです。

受け身な男性の恋愛の心理⑤追いかけられたい

追いかけられたい人

受け身な男性の恋愛の心理五つ目は、追いかけられたいというものです。男性の中には、女性から追いかけられることに嬉しさを感じる人もいます。自ら追いかけるのではなく追いかけられたいと考える男性にとっては、恋愛において受け身でいることが基本なのです。彼らは、自分がエスコートするような恋は望んでいません。

こうした男性とうまく付き合うには、自ら積極的にアタックするしかありません。何しろ彼らは追いかけられるのが好きですから、誰よりも貪欲にアピールをするくらいでちょうど良いでしょう。

以下に関連記事として恋愛や女性に興味がない絶食系男子の特徴を12選にしてまとめたものがあります。恋愛や女性に興味がない人は、恋愛に受け身になりがちなものです。あなたの気になる受け身な男性も、この絶食系男子かもしれません。その可能性を考慮して是非一度読んでみてください。新たなヒントが得られるはずです。

関連記事

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴12選|好まれる女性になるには?

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴を12選にしてお届けします。イケメ

Small thumb shutterstock 258457931

受け身な男性を落とす方法は?

受け身な男性を落とす方法①積極的に連絡をする

連絡する人

受け身な男性を落とす方法一つ目は、積極的に連絡をすることです。恋愛に対して受け身な姿勢をとる男性には、こちらから積極的に連絡をすることで落とせるよう努力しましょう。彼から連絡がこなくても落ち込まずに、ひたむきな努力を続ければいつか恋が実るはずです。

他愛もない世間話だけの連絡でも、相手との距離は確実に縮まるはずです。受け身だった男性も、あなたの積極的な姿勢に負けて徐々に自分から話しかけてくれるようになるでしょう。受け身な男性を落とすには、まずきっかけをこちらから作るしかないのです。

受け身な男性を落とす方法②合コンでは隣に座ってアピール

合コン

受け身な男性を落とす方法二つ目は、合コンでは隣に座ってアピールすることです。合コンなど複数人で飲み会をするような場では、受け身な男性の隣に座ったり、真ん前に座ったりしてアピールをするようにしましょう。しつこくない程度にアピールをすれば、彼はきっとあなたのことが気になるはずです。

普段合コンでは受け身だというあなたも、受け身な男性を相手にする際は自分が積極的に行動をするようにしましょう。早くアピールしないと、ほかの女性に取られてしまうかもしれません。

受け身な男性を落とす方法③脈なしサインが見られたら一旦引く

つまらない男性

受け身な男性を落とす方法三つ目は、脈なしサインが見られたら一旦引くことです。相手から脈がないと取れるような行動が見られたら、一旦はおとなしく下がるようにしましょう。そこで無理やりアピールを続けてしまうと、嫌われてしまったり引かれてしまう可能性があります。

恋愛に受け身な男性には女性からアピールをするしかないとはいえ、男性が明らかな脈なしサインを見せるということは、好意を拒否している気持ちの表れです。それを度外視してしまえば、彼にとって元々得意でない恋愛が、より一層苦手なものに感じられてしまうでしょう。そのような事態は避けるべきです。

受け身な男性の恋愛の心理を押さえよう!

受け身男性の恋愛の心理を押さえれば、きっと彼の心を射止めることができるはずです。何もわからないまま闇雲にアタックしてしまっては振り向いてもらえるどころか嫌われてしまう恐れさえあります。受け身な男性のことが好きになったというあなたは、振り向いてもらえるように着々と準備を進めましょう。

そのためには、この記事で紹介したような方法を用いるのがベストです。相手に引かれてしまわない程度に積極的なアピールを行って、受け身な男性の心をゲットしましょう!いくら恋愛に興味がなさそうなあの人も、きっとあなたに興味を持ってくれるはずです。自信を持って頑張ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事