Icon search 36px


餃子に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント

餃子に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント①見た目

餃子に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント1つ目は「見た目」です。餃子をメインディッシュにする時は少し地味な献立となってしまうことがありますので、サラダやスープといった種類のおかずを準備することで見た目もよくなります。

餃子に合わないおかず・付け合わせ・もう一品②好み

餃子

餃子に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント2つ目は「好み」です。餃子はほとんどの方が好きな料理だと思いますが、付け合わせにするおかずが嫌いなものだと一気に食欲がなくなってしまいますので、家族が好きだというおかずを付け合わせにしましょう。

ただし、献立を選ぶときは栄養バランスは考えなくてはいけませんので、好きなものばかりするのは避けましょう。好きなものも食卓に並べるけれども野菜などの栄養も取れる献立にしましょう。

【定番】餃子に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立①シュウマイ

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「シュウマイ」です。餃子の付け合わせといえばシュウマイではないでしょうか。シュウマイはと相性が良くなっており、味が喧嘩することなく食べることができます。献立を中華料理にしたいときは餃子とシュウマイで決まりです。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立②春巻き

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「春巻き」です。がっつりと食べたいという方には餃子と春巻きのセットはいかがでしょうか。餃子と春巻きの相性は言うまでもなく最高の組み合わせとなっております。

春巻きは作るのが手間だと思う方もいるかもしれませんが、実はかなり簡単に作ることができます。春巻きは春雨やタケノコなどを炒めて、春巻きの皮に包み揚げるだけというとても簡単料理です。時間がある時は試してみて下さい。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立③角煮

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「角煮」です。角煮は中華料理の定番献立で、餃子との相性も良くなっています。ただし、どちらとも少し脂っぽく感じる方もいますので、脂っぽく感じやすい脂身を少なくするなど工夫してみてください。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立④水餃子

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「水餃子」です。餃子の献立に水餃子を忘れてはいけません。水餃子が餃子の付け合わせとして嬉しいのは、味だけでなく作る過程です。餃子と水餃子は作る工程は一緒で最終的に焼くのか茹でるのかだけの違いです。

餃子を作る時は少し水餃子も作っておくと献立にも悩むことなくおいしい料理を食べることができます。また、水餃子はそのまま食べてもいいのですが、スープとして食べるのもおすすめです。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑤酢豚


餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「酢豚」です。酢豚は濃い味付けですが、餃子との相性が良く味同士が喧嘩する心配もありません。ガッツリ食べたいという方や食べ盛りの学生さんがいるのであればおすすめしたい献立の1つです。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑥チャーハン

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立6つ目は「チャーハン」です。チャーハンを付け合わせにすると簡単に中華定食が完成してしまいます。チャーハンは自宅でもおいしく作ることが出来、簡単に作れますので、時間がない方にもおすすめです。

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑦ラーメン

餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立7つ目は「ラーメン」はいかがでしょうか。ラーメンと餃子の相性はよく、あっさりと食べる事の出来る献立です。また、餃子に合わせるラーメンは醤油のあっさりした味もいいのですが、味噌やとんこつもおすすめです。

【簡単】餃子に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ①冷奴

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ1つ目は「冷奴」です。冷奴はとても簡単に出すことができるおかずで、相性も良くなっています。冷奴はそのまま食卓に出してもいいのですが、水切りをして出すと水っぽくならないのでおすすめです。

また、冷奴には醤油が定番ですが餃子に合わせるならごま油とコチュジャンを合わせた特性のソースもおすすめです。冷奴はアレンジの幅が広くどんな料理にも合わせることができますので、時間がない方や手を抜きたい方は冷奴で済ませましょう。

    冷奴レシピ

  1. 1豆腐を取り出し、お皿などを豆腐の上に置き30分程度水切りをします。
  2. 2水切りができたら、お皿に盛り付けかつお節や醤油をかけていただきましょう。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ②ニンニクオイル焼

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ2つ目は「ニンニクのオイル焼」です。ニンニクのオイル焼や焼肉屋さんでよく目にする、焼肉に合う付け合わせおかずですが、餃子にも合う付け合わせとなっています。ただし、餃子とニンニクのオイル焼は翌日まで口臭に注意してください。

    ニンニクのオイル焼レシピ

  1. 1アルミホイルを器上に形成します。
  2. 2食べる分だけのニンニクを入れ、オリーブオイルでニンニクが隠れるまで入れます。
  3. 3蓋をしてじっくりと焼き上げれば完成です。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ③ホイル焼き

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ3つ目は「ホイル焼き」です。餃子の献立で簡単に済ましたいときはホイル焼きがおすすめです。ホイル焼きとの相性が良くさっぱりと食べることができます。また、野菜をたくさん食べることができますので栄養バランス問題も解決できます。

そして、好きな食材を使うことができますので、自分だけのオリジナルホイル焼きや野菜嫌いなお子さんでも食べる事の出来る料理となります。ホイル焼きはあっさりしすぎと思う方にはお肉を使ったアレンジもおすすめです。

    ホイル焼きレシピ

  1. 1アルミホイルを器上に形成します。
  2. 2好きな食材を並べ醤油や酒、バターを入れてアルミホイルで作った蓋をしてトースターで焼きます。
  3. 3アルコールが飛び、食材に火が通っていれば完成です。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ④キムチ

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ4つ目は「キムチ」です。簡単な付け合わせが欲しい時はキムチがあります。キムチとの相性が良く、箸休めとしてもお酒のおつまみとしても活躍する小さいお子さんから大人まで食事の進む献立になります。

ただし、付け合わせにキムチだけとなると少し物足りないので、水餃子やサラダ、中華スープなどあれば物足りないのも解決することができます。付け合わせを増やして楽しい食事にしましょう。

    キムチのレシピ

  1. 1白菜を洗い食べやすい大きさにカットしておきます。
  2. 2市販のキムチの素を使い1日漬け置きするだけで完成します。
  3. 3辛さが欲しい時は唐辛子などを追加しても美味しく頂けます。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ⑤温野菜

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ5つ目は「温野菜」です。あっさり食べたいけれども生野菜は苦手という方には温野菜があります。温野菜は火を通すことで野菜独特な香りやえぐみなどを消すことができますので、生野菜が食べれない方でもバクバクと食べることができます。

    温野菜レシピ

  1. 1食べたい野菜を蒸し器に入れます。
  2. 2竹串が軽く刺さるほど蒸せば、食べやすいサイズにカットしていただきましょう。
  3. 3お好みのドレッシングと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ⑥わかめスープ

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ6つ目は「わかめスープ」です。中華の献立に必ず欲しいのが中華スープです。中華スープにも色々ありますが、簡単に作りたい方にはわかめスープがおすすめです。わかめスープは中華スープにワカメを加えるだけの簡単料理です。

わかめスープを作る時はそのまま乾燥ワカメを使ってもいいのですが、乾燥ワカメの状態で中華スープに加えると、ワカメ独特の香りが強く出てしまい、飲み辛いスープとなりますので、手間でもありますが一度お湯か水でワカメを戻して使用することをおすすめします。

    中華わかめスープレシピ

  1. 1沸騰したお湯に乾燥わかめと中華スープの素を入れひと煮立ちさせます。
  2. 2お好みで溶き卵や春雨などを入れれば中華スープの完成です。

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ⑦天津飯

餃子に合う簡単付け合わせやおかずの副菜献立レシピ7つ目は「天津飯」です。時短で済ましたいという方は天津飯はいかがでしょうか。天津飯は中華料理ではありませんが、とても相性のいい組み合わせとなっております。そして、何よりも簡単に作ることができますのでとてもおすすめです。

    天津飯レシピ

  1. 1卵を溶き、フライパンで薄く焼きます。
  2. 2焼いている間にあんかけを作っておきます。
  3. 3薄焼き卵をご飯の上に乗せて餡をかければ完成です。

【変わり種】餃子に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立①パエリア

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「パエリア」です。パエリアと餃子は全く違う料理で味が合うのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、意外と相性のいい組み合わせとなっております。パエリアは炊くだけでできる料理ですので、炊いている間に餃子が作れる時短料理となります。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立②フライドポテト


餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「フライドポテト」です。シンプルな組み合わせですが、とても相性が良く、小さいお子さんでも進んで食べる事の出来る組み合わせです。フライドポテトには塩だけで食べるのもいいですが、他にも付けるソースを準備しておくと喜ばれます。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立③グラタン

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「グラタン」です。パエリアと同じくグラタンと餃子は相性が良いのかと思ってしまいますが、かなりの相性を見せる組み合わせです。ただし、どちらもメインディッシュとなりますので、グラタンのサイズを小さくするなどして工夫してみてください。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立④お浸し

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「お浸し」です。お浸しはあっさりと食べたい方におすすめの副菜です。お浸しにはほうれん草や小松菜といった定番の食材がありますが、ピーマンなどのお浸しもおすすめです。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立⑤冷しゃぶサラダ

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「冷しゃぶサラダ」です。餃子はガッツリとして少し脂っぽいけれどももっとお肉も食べたいという方には冷しゃぶサラダがおすすめです。冷しゃぶサラダならお肉も野菜も沢山食べれますので、食べ盛りの学生さんでも満足できる献立となります。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立⑥酢の物

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立6つ目は「酢の物」です。あっさりとした落ち着いた付け合わせが欲しい時は酢の物があります。酢の物は相性が良くなっています。酢の物には定番でシンプルなわかめときゅうりだけも良いのですが、長芋など入れても美味しく頂けます。

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立⑦カルパッチョ

餃子に合う変わり種付け合わせやおかずの副菜献立7つ目は「カルパッチョ」です。お魚料理であっさり食べたいと思う時はカルパッチョがあります。カルパッチョはオリーブオイルとレモンでさっぱりと食べることができますので、こってりとした餃子の献立におすすめです。

【しっかり編】餃子に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立①唐揚げ

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立1つ目は「唐揚げ」です。中華系の献立にしたいときは唐揚げも忘れてはいけない料理です。唐揚げはとても簡単に出来る料理ですので、中華セットのような夕食にしたいときにおすすめする1つの献立となります。

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立②ハンバーグ

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立2つ目は「ハンバーグ」です。ハンバーグと餃子はどちらもひき肉料理となりますが、どちらも全く違った味付けになっておりますので、味が似ることがなく食べやすい組み合わせとなります。もし、こってりしていると思う方はケチャップではなく、和風のソースがおすすめです。

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立③メンチカツ

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立3つ目は「メンチカツ」です。ガッツリと食べたいという方にはメンチカツがあります。餃子もメンチカツもガッツリ食べることができる料理ですので、食べ盛りの学生さんやご飯をお腹一杯食べたいときにおすすめです。

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立④ロールキャベツ

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立4つ目は「ロールキャベツ」です。お肉も野菜も食べたいという方はロールキャベツがあります。ロールキャベツはお腹を満たし身体の温まる料理ですので、寒い日に食べたい献立となります。

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立⑤スペアリブ

View this post on Instagram

レシピあり🙋‍♂️🍖 今日は「ぐっち特製!お酒がすすむスペアリブ」 * 🙋‍♀️ついにきたね~😆 🙋‍♂️さてさて飲みますか🍺😁 * * ついにGW10連休ですね✨ わたしたちは遠出したり、 料理したり、のんびりしたり? ノープランの旅行はいつものことですが、 家族と友人と楽しむ連休となりそうです~😆 * そんなときにおすすめの お酒がすすむスペアリブ🙋‍♂️ お鍋に入れてほっとくだけだから、 その間に飲めていいよね〜✌️😁 * こちらおうちごはんさんに掲載しています🍚 @ouchigohan.jp * ステキなGWをお過ごしくださいね🙋‍♂️🙋‍♀️ * ☻︎ ⓉⓄⒹⒶⓎ'ⓢ ⓜⒺⓃⓊ ︎☻︎ * 「お酒がすすむスペアリブ」 レシピ担当‍🙋‍♂️ 🥞分量:5-6人分 ⏳調理時間:30分 ⭐️難易度:★★☆ * 🍳材料 スペアリブ…800g(12本) アスパラガス…5本 ヤングコーン…3本 ペコロス(玉ねぎでも)…4個 にんにくチューブ…3~4cm 塩・こしょう…適量 ごま油…大さじ1 【A】 オイスターソース…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 酒、みりん、水…各50ml * 🐣下準備🐣 スペアリブに塩・こしょうを振って下味をつける。 * 🙋‍♂️焼く🙋‍♀️ 熱した鍋(フライパンでも可)にごま油をひき、にんにくを入れて、スペアリブを入れて焼き目がつくまでしっかり焼く。 片面に焼き色がついたところで裏返し、ペコロス、ヤングコーン、【A】を加える。 * 🙋‍♂️煮る🙋‍♀️ 落とし蓋をして極弱火で15分煮る。スペアリブを裏返してさらに10分煮る。 ※煮込み時間は目安なので、肉をフォークや竹串で刺して状態を確認しながら調整してください。 * 🙋‍♂️仕上げる🙋‍♀️ アスパラガスはオーブンで焼き色がつくまでグリルし、軽く塩・こしょうを振る。皿にスペアリブを盛り、アスパラガスを添える。 * ☝️ワンポイントアドバイス ・マスタード(和からしでも可)をつけて食べるのが夫流です🙋‍♂️ ・クミンやコリアンダーなどのスパイスを少量加えてアクセントをつけるのも◎ 👦お子さんがいらっしゃる場合は、カレー粉でもOK。 オイスターソースとの相性が良い八角や花椒もおすすめです😆 * * ☻︎ ⒽⒺⓁⓁⓄ ︎☻︎ * ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️ * #cookingram#foodphotograhy#japanesefood #japanesefoods #ぐっち夫婦レシピ_肉おかず #料理好き #レシピ #手作りごはん #おうちごはん#おうちごはんlover#夫婦料理 #夫婦料理家 #共働き夫婦#今日なにたべよう #夫婦ごはん#ふたりごはん#今日のごはん #料理好きな人と繋がりたい#料理写真 #スペアリブ #GW #男飯 #家飲み #おつまみ

A post shared by ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️ (@gucci_fuufu) on

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立5つ目は「スペアリブ」です。スペアリブはガッツリ食べることができる献立となっておりますが、意外とあっさりと食べることができます。スペアリブはコッテリとした味わいですので、塩だけで味付けしたスペアリブもよく合います。

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立⑥チンジャオロース

餃子に合うしっかりおかずの副菜献立6つ目は「チンジャオロース」です。餃子の献立に忘れてはいけないのがチンジャオロースではないでしょうか。チンジャオロースは餃子とよく合いご飯の進む組み合わせとなっております。チンジャオロースはお酒のお供にも最適ですので、献立に困った時はチンジャオロースで決まりです。

餃子に合わないおかず・付け合わせ・副菜

餃子に合わないおかず・付け合わせ・副菜メニュー①そば

餃子に合わない付け合わせおかずの副菜メニュー1つ目は「そば」です。そばはざるでも温かい蕎麦でも相性が悪くなっています。蕎麦を食べたいときは餃子と合わせるのは避けましょう。

餃子に合わないおかず・付け合わせ・副菜メニュー②オムライス

View this post on Instagram

#オムライス#東銀座#喫茶you

A post shared by うきょー (@ukyo795) on

餃子に合わない付け合わせおかずの副菜メニュー2つ目は「オムライス」です。餃子にロールキャベツやカルパッチョなども相性がよく合うのならオムライスも合うのではないかと思いますが、あまり良い相性とは言えません。どちらも主張の強い味となっていますので、味の喧嘩をしてしまいます。

餃子のおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

料理

餃子に合う付け合わせおかずや献立は参考になったでしょうか。餃子に合わせる付け合わせは悩みますが簡単にしたいときは水餃子やシュウマイなどの中華料理で固めると迷うことなく決めることができます。献立に迷った時は下記の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

酢豚に合うおかず・献立27選!簡単付け合わせメニュー・副菜・スープは?

酢豚に合うおかず・献立27選を紹介します。基本的には中華料理で統一すれ

Small thumb %e9%be%8d2

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事