Icon search 36px


コロッケに合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント

コロッケに合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント①栄養バランス

コロッケに合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント1つ目は「栄養バランス」です。献立を決める時は栄養バランスを重視しましょう。たとえどんなにおいしい献立であっても栄養バランスが悪くてはいい食事とは言えません。栄養バランスを考えて献立を決めましょう。

コロッケの献立を決める時は、コロッケは揚げ物ですので、揚げ物を控え野菜やスープなど合わせてみると良い組み合わせとなります。

コロッケに合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント②一汁三菜

コロッケに合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント2つ目は「一汁三菜」です。コロッケの献立を決める時は一汁三菜を目指しましょう。一汁三菜にすることで栄養バランスも良く、満足のいく献立となります。時間がない時や手を抜きたい時でも一汁三菜であれば楽しい食事となります。

【定番】コロッケに合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立①オムライス

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「オムライス」です。コロッケにはオムライスという方も少なくはないと思います。オムライスを食べながらコロッケを美味しく頂くことが出来ます。

また、コロッケは基本ソースをつけていただくかと思いますが、オムライスに付けるソースをケチャップソースではなくデミグラスソースやホワイトソースなどすることでコロッケをオムライスのトッピングとして頂くことが出来ます。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立②肉じゃが

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「肉じゃが」です。コロッケと肉じゃがじゃがいも料理で合わないと思う方もいますが、同じじゃがいも料理でも食感や味が全く違うので違和感なく食べることが出来ます。

また、コロッケと肉じゃがの相性が良いのですが、ソースの味と肉じゃがの味が濃いと味の喧嘩をしてしまいます。ですので、コロッケにソースをつけて食べるのは外せないので、肉じゃがの味付けを薄くすることで味が喧嘩することなく美味しく頂けます。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立③味噌汁

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「味噌汁」です。コロッケの定番汁物といえば味噌汁てです。コロッケに合わせる味噌汁は忘れてはいけません。コロッケと味噌汁は言わなくても相性が良いことは伝わります。汁物の献立に困った時は味噌汁を準備しましょう。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立④きんぴら

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「きんぴら」です。きんぴらは箸休めとしてもご飯のそそるおかずとしても優秀な料理です。きんぴらはシンプルな味付けですが、コロッケとよく合い満足できる献立となっています。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立⑤うどん


コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立5つ目は「うどん」です。うどんを付け合わせにするとコロッケは副菜となってしまいますが、うどんをさらにおいしくさせてくれる名脇役となります。コロッケに合わせるうどんは冷やしうどんでも温かいうどんでもよく合います。お好みの食べ方でいただきましょう。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立⑥茶碗蒸し

View this post on Instagram

どんぶりで作る♪ #炊飯器でビッグうどん茶碗蒸し 蒸し器がなくてもスイッチひとつでなめらかな茶碗蒸しができる!うどんを入れてボリュームアップしましょう♪ 詳しい作り方はアプリで紹介しています♪ ———————————————————— お得なクーポン、特売情報も紹介している アプリのダウンロードは @delishkitchen.tv から♪ ———————————————————— . ■材料 (2人分(5.5合炊き炊飯器)) ・冷凍うどん  1玉 ・鶏もも肉  1/2枚(125g) ・卵  2個 ・かにかまぼこ  2本 ・しいたけ  2個 ・三つ葉  1/3束 ☆だし汁 ・酒  大さじ1 ・塩  小さじ1/3 ・しょうゆ  小さじ1 ・和風顆粒だし  小さじ1/2 ・水  300cc . ■手順 (1)しいたけは根元を切り落とし、縦半分に切る。三つ葉は食べやすい大きさに切る。 (2)耐熱皿にうどんをのせ、袋の表記時間通り加熱する。 (3)鶏肉は1.5cm角に切る。 (4)ボウルに卵、☆を入れて混ぜる。こし器でこす(卵液)。 (5)耐熱容器にうどんを入れて、鶏肉、しいたけ、かにかまぼこを軽くほぐしながらのせる。卵液を流し入れ、アルミホイルを被せる。 (6)炊飯器の内釜の底に厚手のクッキングペーパーを敷き、5を入れて水(分量外:適量)を卵液の高さまで入れ、おかゆモードで炊飯し、40分たったら取り出す。(水の量は炊飯器の最大容量を超えないようにしましょう。) (7)お好みで三つ葉をちらす。 . 作ったら#デリッシュキッチン のタグをつけてぜひ教えて下さい♪ #delishkitchen #でりっしゅ#yum #yummy #food #foodie #instafood #instagood #cooking #delicious #デリスタグラマー #グルメ #レシピ #料理 #手料理 #料理動画 #レシピ動画 #手作り料理 #japanesefood #ビッグ #茶碗蒸し #炊飯器 #手作りごはん

A post shared by デリッシュキッチン-料理・献立・レシピ (@delishkitchen.tv) on

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立6つ目は「茶碗蒸し」です。コロッケに合う献立に迷った時は簡単いできる定番付け合わせの茶碗蒸しはいかがでしょうか。茶碗蒸しはあっさりとしていてガッツリ食べることができるコロッケとよく合います。

茶碗蒸しは簡単に出来るだけでなく、自分が好きな具材を選んで作ることのできる料理で、楽しみながら作り食べることが出来ます。また、茶碗蒸しは調味料と具材を合わせて蒸すだけの簡単料理ですので、時間がない時や手を抜きたい時におすすめです。

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立⑦かぼちゃの煮付け

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立7つ目は「かぼちゃの煮付け」です。コロッケによく合いあっさりした和食をしっかりと食べたいと思う方にはかぼちゃの煮付けがあります。かぼちゃの煮付けは煮物の中でも食べ応えのある献立で、コロッケだけでは満足できない時でも満腹になることが出来ます。

【簡単】コロッケに合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ①冷奴

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ1つ目は「冷奴」です。コロッケの付け合わせはあっさりした献立にしたいときは冷奴があります。冷奴は醤油のあっさりとした味わいでコロッケとの相性が良くなっています。

また、冷奴は簡単に作れる料理で時間がない時や手を抜きたい時におすすめです。ですが、冷奴は簡単に出来るため手抜きだと思われたくない時は冷奴にのせるトッピングを豪華にしたり、醤油ではなくドレッシングなどに変えるのもおすすめです。ドレッシングにしてもコロッケとよく合います。

    冷奴レシピ

  1. 1豆腐を取り出し、お皿などを豆腐の上に置き30分程度水切りをします。
  2. 2水切りができたら、お皿に盛り付けかつお節や醤油をかけていただきましょう。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ②お浸し

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ2つ目は「お浸し」です。お浸しは簡単にできる料理で、栄養バランス問題も解決できる主婦の味方です。お浸しはコロッケともよく合いますので、献立に迷った時は簡単に出来るお浸しを出してみてはいかがでしょうか。

    お浸しレシピ

  1. 1野菜をカットせずに茹でます。
  2. 2茹で上がれば冷水に浸して、水切りをした後に食べやすいサイズにカットします。
  3. 3お好みで醤油などをかけていただきましょう。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ③ホイル焼き

View this post on Instagram

『とろーりチーズの鮭のホイル焼き』 調理時間:20分 (鮭を置く時間5分を含む) 費用:300円前後 . 鮭とチーズの洋風ホイル焼きのご紹介です。材料をアルミホイルで包んでトースターで焼くだけで、とっても簡単に美味しい一品が出来ますよ。とろっととろけるチーズと鮭の相性は抜群です。きのこはお好みの物でアレンジしても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。 . 【材料】 1人前 鮭(切り身)  1切れ 塩(下味用)  少々 玉ねぎ  1/4個 しめじ  50g ピザ用チーズ  20g ①白ワイン  大さじ1 ①塩こしょう  少々 パセリ(乾燥)  適量 . 【手順】 1. 鮭に塩を振り、5分程置きます。出てきた水分を拭き取ります。 2. 玉ねぎは薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。 3. アルミホイルに1と2を乗せ、①、ピザ用チーズの順に掛けます。 4. ふんわりと包み、トースターで火が通るまで10分程焼きます。 5. アルミホイルを開き、お皿に乗せてパセリを散らして完成です。 ———————————————————— おいしくできたら #クラシルレシピ で投稿お待ちしてますね! ———————————————————— . #クラシル #kurashiru #food #foodporn #instafood #foodie #cooking #recipe #japanesefood #yummy #yum #eat #delicious #料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ #ごはん #手作りごはん #今日のごはん #鮭 #ホイル焼き #チーズ

A post shared by kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ (@kurashiru) on

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ3つ目は「ホイル焼き」です。手の込んだ料理にしたいけれども簡単に料理は済ましたいという方にはホイル焼きがあります。ホイル焼きはアルミホイルに好みの野菜とお魚を入れてトースターなどで焼くことで簡単に作ることが出来ます。

また、ホイル焼きは野菜を多く食べることができますので、野菜不足となりがちなコロッケの献立でも安心して食事をすることが出来ます。ホイル焼きは簡単でアレンジもしやすいので困った時はホイル焼きにしましょう。


    ホイル焼きレシピ

  1. 1アルミホイルを器上に形成します。
  2. 2好きな食材を並べ醤油や酒、バターを入れてアルミホイルで作った蓋をしてトースターで焼きます。
  3. 3アルコールが飛び、食材に火が通っていれば完成です。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ④なすの揚げ浸し

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ4つ目は「茄子の揚げ浸し」です。茄子の揚げ浸しはコロッケにも合いますが、お酒のお供にも最適なおかずです。コロッケもお酒のおつまみとして優秀ですので、お酒を楽しみたい方にはコロッケと茄子の揚げ浸しにしましょう。

    揚げ浸しレシピ

  1. 1野菜を食べやすいサイズにカットして、皮がむけるまで揚げます。
  2. 2出し汁600mlを準備し醤油大さじ1を混ぜた汁に揚げた野菜を浸します。
  3. 3冷蔵庫で冷やし冷たくなれば完成です。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ⑤ソテー

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ5つ目は「ソテー」です。ソテーはほうれん草やキノコなど沢山食べることが出来ます。野菜嫌いな方でも抵抗感なく食べ進めることができる料理です。野菜嫌いなお子さんがいる場合はコーンなどを加えると喜んで食べてくれます。

    ソテーレシピ

  1. 1食べたい食材を食べやすいカットします。
  2. 2バターの引いたフライパンで野菜などを炒めます。
  3. 3仕上げに塩コショウで味を整えれば完成です。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ⑥コブサラダ

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ6つ目は「コブサラダ」です。コブサラダはサラダの中でも比較的作るのが簡単で、多くの野菜を食べることが出来ます。そして、コブサラダは見た目も豪華なので食卓を彩ることができるのも嬉しいポイントです。

コブサラダは見た目も豪華ですが、食べても満足できる食べ応えのある料理となっています。コブサラダは画像のようにカットして並べるだけの簡単料理ですので、時間がないけれどもしっかりした献立にしたいときはおすすめです。

    コブサラダレシピ

  1. 1食べたい野菜をサイコロ状にカットしておきます。
  2. 2画像のように並べて、ドレッシングをかければ完成です。

コロッケに合う簡単付け合わせおかずや副菜献立レシピ⑦ポタージュスープ

コロッケに合う定番付け合わせおかずや副菜献立レシピ7つ目は「ポタージュスープ」です。ポタージュスープは色々ありますが、どのポタージュスープでもコロッケによく合います。定番のジャガイモのポタージュスープでも同じ食材が使われていますが美味しく食べることが出来ます。

また、かぼちゃのポタージュスープやコーンポタージュスープもよく合いますので、食べたい食材や旬な食材を使って美味しいポタージュスープを合わせましょう。汁物は味噌汁や豚汁などもおすすめですが、ポタージュスープも外せない一品となります。

    ポタージュスープレシピ

  1. 1じゃがいも、玉ねぎを薄くスライスして、鍋で炒めます。
  2. 2炒めれば水とコンソメ顆粒を加え野菜が柔らかくなるまで煮詰めます。
  3. 3柔らかくなればマッシュなどで細かく潰していきます。
  4. 4細かく潰し終えれば、牛乳を加えひと煮立ちさせれば完成です。

【変わり種】コロッケに合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立①カニクリームコロッケ

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「カニクリームコロッケ」です。コロッケにコロッケを合わせるのかと疑問に思う方も多いと思いますが、同じ見た目でも味は全く違いますので、美味しく食べることが出来ます。


コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立②ライスコロッケ

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「ライスコロッケ」です。ご飯が余った時はライスコロッケにするという方も多いと思いますが、コロッケの付け合わせにはライスコロッケがよく合います。ただし、ライスコロッケを付け合わせにする時はご飯は抜きにしましょう。

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立③シュウマイ

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「シュウマイ」です。シュウマイとコロッケはよく合うおかずでコロッケの揚げ物なのにあっさりした味わいとシュウマイのこってりした味わいがいい感じにマッチします。シュウマイは簡単に作ることが出来ますので、献立に迷った時はおすすめです。

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立④麻婆豆腐

View this post on Instagram

#麻婆豆腐 #豆腐好き #本日のランチ

A post shared by Junco.Y (@junco.y) on

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「麻婆豆腐」です。麻婆豆腐は食感も味付けも全く別物の料理ですが、コロッケとよく合う組み合わせとなっています。麻婆豆腐を合わせる時は少し辛く味付けするとアクセントが付き食欲も上がります。

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立⑤グラタン

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立5つ目は「グラタン」です。グラタンはまろやかな味わいでコロッケによく合いますが、どちらとも淡白な味ですので、シーフードグラタンやミートグラタンなどに変更することでとてもよく合う料理となります。

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立⑥カルパッチョ

コロッケに合う変わり種付け合わせおかずや副菜献立6つ目は「カルパッチョ」です。全く違った味の組み合わせにしたいときはカルパッチョがおすすめです。カルパッチョはオリーブオイルとレモンの味付けでさっぱりと頂くことが出来ます。そして、何よりも簡単に作ることができるのもおすすめするポイントです。

【しっかり編】コロッケに合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

コロッケに合うしっかりおかずの献立①唐揚げ

コロッケに合うしっかりおかずの献立1つ目は「唐揚げ」です。揚げ物に揚げ物を合わせるのは少しハードな献立という方もいるかと思いますが、どちらもあまり脂っぽくない料理ですので、見た目は少しハードに感じますが食べてみると見た目とは違う印象を受けることとなります。

コロッケに合うしっかりおかずの献立②とんかつ

コロッケに合うしっかりおかずの献立2つ目は「とんかつ」です。とんかつとコロッケは同じソースを付けて楽しめます。また、揚げ物同士ですがとんかつが脂っぽい料理でもコロッケはあまり脂っぽくないので食べていても問題はないと思います。ただし、胃もたれしやすい人は量を少なくするなど調整しましょう。

コロッケに合うしっかりおかずの献立③ムニエル

コロッケに合うしっかりおかずの献立3つ目は「ムニエル」です。お肉料理だけでなくお魚料理でしっかりと食べたいという方はムニエルがおすすめです。ムニエルはお魚料理ですが味や量など満足できる料理ですので、コロッケの献立に合わせても間違いはありません。

コロッケに合うしっかりおかずの献立④ハンバーグ

コロッケに合うしっかりおかずの献立4つ目は「ハンバーグ」です。お肉をしっかりと食べたいという方はハンバーグがあります。ハンバーグとコロッケはお子さんから大人まで喜ぶ組み合わせです。家族が喜ぶ献立にしたいときはおすすめです。

コロッケに合うしっかりおかずの献立⑤冷しゃぶサラダ

コロッケに合うしっかりおかずの献立5つ目は「冷しゃぶサラダ」です。お肉も野菜もしっかりと食べたいという方には冷しゃぶサラダがあります。冷しゃぶサラダは野菜をしっかり食べることができ、お肉も満足できるだけ食べることが出来ます。お肉も野菜も食べたい方は冷しゃぶサラダで決まりです。

コロッケに合うしっかりおかずの献立⑥肉団子スープ

コロッケに合うしっかりおかずの献立6つ目は「肉団子スープ」です。しっかり食べることができるスープが飲みたいという方には肉団子スープがおすすめです。肉団子スープはお肉を食べることができますが、脂っぽくなく食べやすいスープとなっています。

コロッケに合うしっかりおかずの献立⑦ささ身フライ

コロッケに合うしっかりおかずの献立7つ目は「ささ身フライ」です。とんかつや唐揚げといったフライが少し脂っぽいけれども揚げ物が食べたいという方にはささ身フライがあります。ささ身フライは比較的脂っぽくないので食べやすくなっています。

コロッケに合わないおかず・付け合わせ・副菜

コロッケに合わないおかず・付け合わせ・副菜①パスタ

コロッケに合わない付け合わせおかず1つ目は「パスタ」です。パスタには色々な種類がありますが、基本的に味や食感がコロッケと合わない組み合わせとなっています。コロッケの献立に悩んでもパスタに合わせないようにしましょう。

コロッケに合わないおかず・付け合わせ・副菜②ピザ

コロッケに合わない付け合わせおかず2つ目は「ピザ」です。グラタンやオムライスといった料理はコロッケに合いますが、ピザの味とはあまり合わない組み合わせとなっています。ピザの箸休めとしては良いかもしれませんが、一緒に味わうにはおすすめできません。

コロッケのおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

調理

コロッケに合う簡単レシピや変わり種おかずは参考になったでしょうか。コロッケは付け合わせる献立によってメインディッシュになったり副菜となることがあります。メインディッシュにしたいときはお浸しなどの野菜を中心とした献立を選びましょう。その他にも献立に迷ったという方は下記の記事も参考にして下さい。

関連記事

簡単な手抜き晩御飯レシピ18選|野菜を使ったおかずやボリュームおかずも

こちらの記事では、簡単な手抜き晩御飯のレシピをご紹介します。人気の野菜

Small thumb shutterstock 379445158

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事