Icon search 36px

焼肉に合うおかず・献立・付け合わせを選ぶときのポイント

焼肉に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント①栄養バランス

食事

焼肉に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント1つ目は「栄養バランス」です。焼肉の時は野菜も取れますが、お肉ばかりになってしまうことも珍しくはありません。焼肉は栄養バランスが偏ってしまう献立になりがちですので、献立を選ぶときは栄養バランスの取れる野菜やスープがおすすめです。

焼肉に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント②好みのもの

食事をとる

焼肉に合う付け合わせおかずの献立を選ぶポイント2つ目は「好みのもの」です。焼肉が好きでも副菜で出てきたものが嫌いなものでは美味しさ半減してしまいます。自分だけでなく周りの人も笑顔で食べれるような付け合わせを選びましょう。ただし、栄養バランスは忘れないようにしましょう。

【定番】焼肉に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立①とろろ

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立1つ目は「とろろ」です。焼肉のコッテリとしたジューシーな味わいととろろのあっさりと食べることのできる組み合わせは、最高にマッチした献立となります。とろろは暑い時期のバーべキューでもさらっと食べることのできる付け合わせです。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立②酢の物

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立2つ目は「酢の物」です。濃い味の焼肉を食べている時にさっぱりとしたいという方には酢の物がおすすめです。酢の物のに入れれる食材はタコやワカメなどの定番食材もおすすめですが、ミョウガや季節を感じれる食材を選ぶと喜ばれる付け合わせになります。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立③キムチ

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立3つ目は「キムチ」です。焼肉の付け合わせといえばキムチではないでしょうか。キムチは簡単に出すことが出来焼肉との相性が抜群です。また、キムチは箸休めとしてだけでなく一緒に食べるとまた一層美味しい食事となります。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立④ナムル

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立4つ目は「ナムル」です。焼肉に合う野菜が欲しいという時はナムルがおすすめです。ナムルは作るのも手軽にそして時短でできる簡単料理で、焼肉との相性も抜群となっています。ちょっと箸休めが欲しいという方にはナムルで決まりです。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立⑤中華スープ

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立5つ目は「中華スープ」です。焼肉を食べることでコッテリとした口の中をあっさりとしたい時には中華スープをいただきましょう。中華スープはあっさりとしていますが、焼肉の味を邪魔することなく食べ進めることのできる最高の献立です。

また、作るのも簡単で、アレンジの幅も広く好みのスープを作れたり、飽きることのないスープが楽しめます。中華スープでは定番のワカメや卵スープもいいですが、コッテリであっさりしたスープも楽しみたい方は水餃子スープや肉団子スープもおすすめです。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立⑥ニンニクのホイル焼き

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立6つ目は「ニンニクのホイル焼き」です。焼肉屋さんに行けば定番のメニューで外すことのできない存在となっているのがニンニクのホイル焼きです。ニンニクのホイル焼きはお店でしか食べれない味と思っている方もいると思いますが、自宅で簡単に出来ます。

自宅で簡単にニンニクのホイル焼きを作る方法をご紹介します。アルミホイルまたはアルミホイルでできた深い目のお皿を準備します。そしてその中に食べたいだけのニンニクを入れて、ニンニクが浸るまでオリーブオイルやバターを入れます。ニンニクがホクホクするまでじっくり火にかければ完成です。

焼肉に合う定番おかず・付け合わせ・副菜の献立⑦春巻き

焼肉に合う定番おかずや付け合わせ、副菜の献立7つ目は「春巻き」です。春巻きは脂っこくなる焼肉には合わないと思う方もいるかもしれませんが、実は相性は抜群となっています。春巻きは脂っこいイメージがありますが、揚げ物の中ではあまり脂っぽくない料理です。

また、春巻きの中の餡を変えることであっさりと食べることのできる一品となります。焼肉を食べる時は春巻きをそのまま食べるのもおすすめですが、酢醤油を使うとさらにあっさりと食べることが出来ます。食べ方を工夫してあっさりと食べることのできる美味しい副菜を準備しましょう。

【簡単】焼肉に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立①コブサラダ

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立1つ目は「コブサラダ」です。コブサラダは画像のように見た目も華やかで食卓を豪華にすることのできるサラダとなっています。また、コブサラダは思っている以上に簡単でそして時短に出来るサラダとなっているので、時間をかけたくない方におすすめです。

そして、コブサラダは食卓を彩ることのできるサラダですので、焼肉パーティーなどにも活躍できるサラダとなっています。コブサラダはどのドレッシングでも合いますので、お好みのドレッシングで楽しんでみてはいかがでしょうか。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立②冷奴

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立2つ目は「冷奴」です。焼肉に冷奴は合わないと思う方も多いと思いますが、かなり相性のいい組み合わせとなります。冷奴は和食の定番でもありますが、焼肉のコッテリと脂っぽくなる口の中をさっぱりとしてくれる最高の付け合わせです。

そして、冷奴には醤油という定番の組み合わせがありますが、醤油味の冷奴が合わないという場合は中華風に味付けしたり、ドレッシングなどでいただいても美味しく食べることが出来ます。アレンジして自分好みの組み合わせを見つけ出しましょう。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立③厚揚げ

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立3つ目は「厚揚げ」です。冷奴があまり合わないと感じる方は厚揚げに変えてみてはいかがでしょうか。厚揚げは揚げた料理ですが、脂っぽくないので焼肉と合います。そして、手間をかけることなく美味しく食べる事のが出来るので、時間がない方にはおすすめです。

厚揚げは市販でも美味しく食べることができますが、手作りもとてもおいしく楽しめます。市販の厚揚げを美味しく食べたいという方は再度揚げなおす方法もありますが、バーベキューの場合は網で焼くのも美味しく食べることが方法です。バーベキュー焼く場合は軽く厚揚げに油を塗っておきましょう。焦げずに焼けます。

せっかく食べるなら手作りで厚揚げを食べたいという方は、水切りした木綿豆腐を準備しましょう。水切りした木綿豆腐を160℃から170℃の温度の油でじっくりと焦げないように揚げることで美味しい手作り厚揚げが完成します。厚揚げを作る時はしっかりと水切りをしましょう。水切りをしていないとケガの原因となります。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立④お浸し

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立4つ目は「お浸し」です。焼肉には生や焼ではない野菜が欲しいという方にはお浸しがおすすめです。お浸しはコッテリとした口の中をさっぱりとしてくれるだけでなく栄養バランス問題も解決できます。

お浸しを食べる時は醤油が定番かと思いますが、焼肉のコッテリとした味わいを変えたいと思う方はポン酢もおすすめです。お浸しも食材だけでなく調理方法もアレンジの利く料理ですので、好みの合うお浸しを見つけ出し美味しい付け合わせにしましょう。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立⑤きゅうりの漬物

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立5つ目は「キュウリの漬物」です。焼肉といえばキムチという方も多く、他の漬物は合わないという方もいますが、焼肉に合わせる漬物はキムチだけではありません。焼肉には意外ときゅうりの漬物が合います。合わないと思う方は一度騙されたと思って試してみて下さい。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立⑥ソテー

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立6つ目は「ソテー」です。ソテーは脂っぽい料理ですが、意外と合う組み合わせとなっています。ソテーには野菜のソテーやキノコなど色々な種類があります。お好みの食材をソテーにして美味しく頂きましょう。

焼肉に合う簡単おかず・付け合わせ・副菜の献立⑦ホイル焼き

焼肉に合う簡単おかずや付け合わせ、副菜の献立7つ目は「ホイル焼き」です。ホイル焼きは意外な組み合わせかもしれませんが、ホイル焼きは相性が抜群です。相性が抜群なのは味だけでなく調理工程にもあります。バーベキューで焼肉をする場合はホイル焼きを網の上で調理できますので、時短で手間いらずの料理となります。

また、バーベキューコンロで焼肉をしない場合でもホイル焼きなら焼肉を調理している間の隙間時間に作ることができますので、手抜きしたけれども栄養バランスや食卓を豪華にしたいという時にはホイル焼きにしましょう。

【変わり種】焼肉に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立①唐揚げ

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立1つ目は「唐揚げ」です。お肉料理にお肉を合わせるのかと思う方もいると思いますが、しっかりと食べたいという方には唐揚げがおすすめです。焼肉は唐揚げと脂っぽく感じ方が違いますので味が混同することなく美味しく頂けます。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立②麻婆豆腐

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立2つ目は「麻婆豆腐」です。焼肉を食べている時にまた違った磁歪が欲しいという方には麻婆豆腐がおすすめです。麻婆豆腐はこってりとしていますが、焼肉との相性が良く味も喧嘩することなく美味しく頂けます。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立③生春巻き

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立3つ目は「生春巻き」です。ヘルシーにあっさりだけどしっかりと食べたいという方には生春巻きがおすすめです。生春巻きは箸休めとなり栄養バランス問題も解決できます。また、付けるソースを変えることでマンネリ化を解消することが出来ます。

生春巻きは見た目も鮮やかで食卓を豪華に飾ることが出来ます。焼肉パーティーなどで少し豪華に見せたいという方は生春巻きを準備してみてはいかがでしょうか。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立④豚汁

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立4つ目は「豚汁」です。焼肉にはスープが定番かと思いますが、意外と豚汁も相性が良く、味を邪魔することなく焼肉を食べ進めることが出来ます。焼肉に合わせる豚汁を作る時は少し味を薄くしておくと食べやすくなります。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立⑤茶碗蒸し

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立5つ目は「茶碗蒸し」です。焼肉には意外な組み合わせかもしれませんが、相性が良くあっさりと食べることが出来ます。また、茶碗蒸しはとても簡単に出来ますので、手抜きをしたいけれども豪華にしたいという方は茶碗蒸しを出しましょう。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立⑥温野菜

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立6つ目は「温野菜」です。焼肉をする時は野菜もあると思いますが、温野菜もおすすめのサラダです。温野菜はあっさりとしていてコッテリとした口をさっぱりとしてくれる美味しい付け合わせです。

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立6つ目は「温野菜」です。焼肉をする時は野菜もあると思いますが、温野菜もおすすめのサラダです。温野菜はあっさりとしていてコッテリとした口をさっぱりとしてくれる美味しい付け合わせです。

焼肉に合う変わり種おかず・付け合わせ・副菜の献立⑦冷しゃぶサラダ

焼肉に合う変わり種おかずや付け合わせ、副菜の献立7つ目は「冷しゃぶサラダ」です。サラダもあっさりと食べたいけれどもあっさりとした中にもガッツリ食べれるものが欲しいという我がままさんには冷しゃぶサラダがあります。冷しゃぶサラダなら野菜もお肉も取れるので我がままさんの要求にこたえることが出来ます。

【魚料理編】焼肉に合うおかず・献立!付け合わせ・副菜も

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ①魚の塩焼き

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ1つ目は「魚の塩焼き」です。バーベキューをする時は魚の塩焼きを忘れてはいけません。魚の塩焼きは簡単調理ができ、見ている人を喜ばせることが出来ます。魚の塩焼きはコンロで焼くこともできますが、バーベキューコンロで焼くことで炭火焼きができ見た目も味も満足できます。

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ②カルパッチョ

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ2つ目は「カルパッチョ」です。さっぱりとしたお魚料理が食べたいという方にはカルパッチョがおすすめです。カルパッチは味だけでなく見た目も華やかですので焼肉パーティーには欠かせない存在となります。

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ③刺身

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ3つ目は「刺身」です。カルパッチのお酢やオリーブオイルが苦手という方には刺身がおすすめです。刺身はさっぱりとした中にも焼肉と違ったコッテリ感があり、誰もが満足のいく簡単付け合わせとなります。

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ④南蛮漬け

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ4つ目は「南蛮漬け」です。生魚とは違ったさっぱり感が欲しいという方には野菜も食べれる南蛮漬けがおすすめです。南蛮漬けには野菜もあり、どの魚でもありますので小さいお子さんから大人まで楽しく食べることのできる料理ではないでしょうか。

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ⑤白身フライ

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ5つ目は「白身フライ」です。焼肉だけでなく揚げ物が欲しいという方には白身フライがあります。白身フライは焼肉の邪魔をすることなく箸休めとして活躍する一品となります。

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ⑥蒸しエビ

焼肉に合う魚料理のサイドメニューレシピ6つ目は「蒸しエビ」です。野菜や魚もいいけれどもエビを忘れてはいけません。蒸しエビはそのまま食べてもいいですし再度網の上で焼くのもまた美味しい最高の食べ方となります。おいしさが二種類で味わえるエビはいかがでしょうか。

焼肉に合わないおかず・付け合わせ・副菜

焼肉に合わないおかず・付け合わせ・副菜①ポタージュスープ

焼肉に合わないおかずや付け合わせ、副菜1つ目は「ポタージュスープ」です。ポタージュスープはまったりとコクのあるスープで口の中をさっぱりしたい時には不向きな料理です。

焼肉に合わないおかず・付け合わせ・副菜②お肉料理

焼肉に合わないおかずや付け合わせ、副菜2つ目は「お肉料理」です。今まで焼肉に合うお肉料理をご紹介してきましたが、基本的に合わない料理が多くあります。焼肉にはお肉料理ではなく野菜やお魚がおすすめです。

焼肉のおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

フルーツ

焼肉に合う付け合わせやおかずレシピなど参考になったでしょうか。焼肉にはどんな料理料理にも合いますが、焼肉をするときのシチュエーションに合わせて献立レシピを選ぶと良いかもしれません。焼肉以外にも献立に迷った時は下記の記事もおすすめです。

関連記事

炊き込みご飯や混ぜご飯の時のおかずレシピ6選|献立・メニュー例も

炊き込みご飯や混ぜご飯は、具材を変えると様々に変化し、ボリュームも出る

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事