Icon search 36px

【資格の専門職】人を幸せにする仕事ランキングTOP5

【資格の専門職】人を幸せにする仕事ランキング第5位|エステティシャン

エステ

人を幸せにする仕事ランキングの資格の専門職編の第5位は、エステティシャンです。お客さんと1対1で接し、要望にあったケアを提供する仕事なので、専門的な技術がないと満足してもらえません。

とくに女性にとってエステの施術は心身ともにリラックス出来る至福の時間です。お客さんに心地良い時間を提供し満足してもらえたら、次回指名してもらえる可能性もあります。美のスペシャリストでありながら、人とのつながりも得ることが出来るエステティシャンは素敵な仕事ですね。

【資格の専門職】人を幸せにする仕事第4位|人を笑顔にする美容師

美容師

人を幸せにする仕事ランキングの資格の専門職編の第4位は、美容師です。お客さんに似合う髪型を提案してカットやパーマを施したり、ブローしたりと人を美しく変身させる仕事です。

自分に似合う髪型にしてもらうと嬉しくなり、鏡を見ることが楽しみになりますよね。髪型が変わると気分もすっきりと明るくなるので、人を笑顔にすることが多い仕事です。

【資格の専門職】人を幸せにする仕事第3位|人のためになる教師

教師

人を幸せにする仕事ランキングの資格の専門職編の第3位は、教師です。生徒に勉強を教えるだけではなく、子供が心豊かな人間になるよう個性を伸びるように指導したり、部活動に関わったりと仕事内容は多岐に渡ります。子供の成長を間近で見ることができ、人のためになる仕事なので子供にも親御さんにも感謝されます。

【資格の専門職】人のためになる仕事ランキング第2位|人助けをする看護師

看護師

人のためになる仕事ランキングの資格の専門職編の第2位は、看護師です。通院や入院で看護師には、担当医よりもお世話になることが多いです。白衣の天使とも言われる通り、治療面だけでなく心のケアにも寄り添ってくれ、患者さんの不安な心をホッと和らげてくれる存在です。

下記の記事では、看護師のあるあるをまとめて紹介しています。看護師の仕事や恋愛事情はどうなのか気になりますよね?面白い記事なので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

【厳選】看護師のあるあるまとめ15選|彼女/恋愛/夜勤

実は知らない、看護師さんのあるあるって何があるか気になりますよね。看護

Small thumb shutterstock 250798129

【資格の専門職】人を笑顔にする仕事ランキング第1位|調理師

調理師

人を笑顔にする仕事ランキングの資格の専門職編の第1位は、調理師です。家族や友達とレストランに食事に出かけて、美味しい食事をいただくことは楽しい時間ですね。

見た目にも美しく、美味しい料理を作り出して人を笑顔にする調理師には、長年の努力と経験が必要です。美味しい料理を提供して人の役に立つプロフェッショナルな仕事です。

【販売業】人を幸せにする仕事ランキングTOP5

【販売業】人を幸せにする仕事第5位|人を笑顔にするカフェ店員

カフェ

人を幸せにする仕事ランキングの販売業編の第5位は、カフェ店員です。カフェでリラックスしながらコーヒーを飲む時間に、幸せを感じる方は多いのではないでしょうか?

カフェの店員さんは美味しいコーヒーの入れ方や温度を熟知しており、お客さんに喜んでもらえるようにと仕事をしています。笑顔でニコッとしながらコーヒーを渡されたら、こちらも温かい気持ちになりますよね。カフェの店員さんはまさに人を笑顔にする仕事です。

下記の記事では、池袋のおすすめコンセプトカフェを紹介しています。幸せな気分になれる変わったカフェも紹介されているので、参考にご覧ください。

関連記事

池袋おすすめコンセプトカフェ7選|女性向けの面白い&変わったお店は?

漫画やアニメ好きな方が集まる池袋の乙女ロードには、イケメンたちが集うコ

Small thumb shutterstock 376452028

【販売業】人を幸せにする仕事第4位|旅行企画・ツアーコンダクター

旅行

人を幸せにする仕事ランキングの販売業編の第4位は、旅行企画・ツアーコンダクターです。お客さんからの要望をきいた旅行内容を企画したり、パックツアーの添乗など仕事内容は多岐に渡ります。

海外ツアーの添乗となると長い時間お客さんと接することになります。細かい心配りといざという時に冷静な判断をして、お客さんに安全で楽しい旅を送ってもらえるように最善を尽くします。初めて訪れる地ではお客さんにとって不安な事が多いのですが、ツアコンダクターのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ます。

【販売業】人を幸せにする仕事3位|感謝されるブライダルコーディネーター

ブライダル

人を幸せにする仕事ランキングの販売業編の第3位は、ブライダルコーディネーターです。一生に一度の晴れ舞台に関わることが出来る素敵なお仕事です。

経験と知識を活かして挙式や披露宴のアイデアを提案したり、新郎新婦の要望に沿った演出を考えたりと大変なことも多いです。しかし新郎新婦だけではなく列席者の方から「良い式だった」「感動した」と声を掛けられるとやりがいを感じられます。たくさんの人の幸せをお手伝いできるので感謝されることが多い仕事ですね。

【販売業】人を幸せにする仕事ランキング第2位|テーマパークスタッフ

テーマパーク

人を幸せにする仕事ランキングの販売業編の第2位は、テーマパークスタッフです。大人も童心に返って楽しめるテーマパークは、スタッフの笑顔と安全を意識した立ち振る舞いのおかげで、素晴らしい時間を過ごすことが出来ます。

たくさんのお客さんを笑顔で迎えなければならないので大変なことも多々ありますが、プロとして人を楽しませることをモットーに働いているのです。また天候に関わらず屋外にいる時間が長いので、体力も必要になります。

【販売業】人を幸せにする仕事ランキング第1位|ホテルスタッフ

ホテル

人を幸せにする仕事ランキングの販売業編の第1位は、ホテルスタッフです。旅行の楽しみの1つにホテルに宿泊することが挙げられます。スタッフの素晴らしいおもてなしのおかげでリラックスしながら楽しい時間を過ごすことが出来ます。

様々なお客さんが訪れるため、臨機応変なサービスとスピードが求められ仕事です。丁寧な言葉使いや立ち振る舞いは当たり前のこと、外国語の習得を求められるホテルもあります。訪日する外国人観光客は年々増加しているので、ホテルで言葉が通じるというのはお客さんからするとホッとしますね。

【サービス業】人を幸せにする仕事ランキングTOP5

【サービス業】人を幸せにする仕事ランキング第5位|キャビンアテンダント

空港

人を幸せにする仕事ランキングのサービス業編の第5位は、キャビンアテンダントです。素敵な制服を着こなし、スーツケースを転がしながら空港を颯爽と歩く姿に憧れた方も多いのではないでしょうか?

飛行機の旅を一層快適に過ごすことが出来るのは、キャビンアテンダントの笑顔溢れるサービスのおかげです。ドリンクや食事の提供だけではなく、急病人の看病や、万が一の事態には機敏に行動します。見た目よりもハードな仕事ですが、人を笑顔にする仕事です。

【サービス業】人を幸せにする仕事ランキング第4位|感謝される宅配業者

宅配

人を幸せにする仕事ランキングのサービス業編の第4位は、感謝されることが多い宅配業者です。近年はネットを通じて買い物をする人が増えているので、宅配業者はますます需要が高まっている仕事です。

きちんと指定された日時に荷物が届くのは、宅配業者の方の努力のおかげです。天候の悪い日でも玄関まで届けてくれるので、感謝されることが多いです。

【サービス業】人を幸せにする仕事ランキング第3位|人を助ける消防士

消防士

人を幸せにする仕事ランキングのサービス業編の第3位は、消防士です。火事の消火や事故現場の救出を行うイメージが強いですが、消防士の仕事はそれだけではありません。いざという時に冷静に動けるように訓練を重ねたり、建物の消防点検を行ったり、人のためになる地域の防災イベントを開催したりと多岐に渡ります。

また消防だけではなく救急救命士の資格をもった救助隊や、人命救助のエキスパートのレスキュー隊など様々な編成が成されています。人を助ける仕事の消防士はたくさんの人に感謝される素晴らしい仕事です。

【サービス業】人を幸せにする仕事ランキング第2位|プログラマー

パソコン

人を幸せにする仕事ランキングのサービス業編の第2位は、プログラマーです。プログラマーとはコンピューターを動かすためのソフトやシステムを開発する仕事です。私達の生活になくてはならない存在になったインターネットで、仕事をしたりショッピングを楽しんだり出来るようになったのはプログラマーのおかげです。

プログラマーは直接表に出る仕事ではありませんが、人の役に立つ仕事です。インターネットが楽しめるだけでなく、安全に使えるようにハッカーから守る仕事をしている方もいます。人のためになるプログラマーの努力に感謝せずにはいられませんね。

【サービス業】人を幸せにする仕事第1位|人を支えるホームヘルパー

ヘルパー

人を幸せにする仕事ランキングのサービス業編の第1位は、人を支えるホームヘルパーです。ホームヘルパーは介護が必要な方の家へ訪問し、日常生活の手伝いをする仕事です。介護される方にとっては居心地の良い自宅にいて介護をしてもらえるるので、心がホッと落ち着きます。

介護は周りの家族にとっても負担となる場合が多いです。ヘルパーさんがいることで家族の負担も軽減し、介護者と四六時中いることから起きる衝突も軽減します。介護者本人からも家族からも感謝される仕事です。

直接的に人の役に立つ仕事のメリット・デメリットは?

人の役に立つ仕事のメリットはすぐに困っている人を助けることが出来る

助ける

直接的に人の役に立つ仕事のメリットは、すぐに困っている人を助けることが出来る事です。人助けをすることで感謝されるので、仕事のやりがいを実感する場面が多くなります。もっと人を助けたい、笑顔にしたいという思いが強くなるので、仕事のモチベーションやスキルもどんどん向上していきます。

人の役に立つ仕事のデメリットは人を助けることが出来ない場合もある

デメリット

直接的に人の役に立つ仕事のデメリットは、人を助けることが出来ない場合もあることです。とくに医療や災害の現場ではどんなに努力を尽くしても、人を助けられない場合があります。辛い場面を目の当たりにすることもありますが、今度こそ人を助けることが出来るようにと努力を重ねるのです。

人を幸せにする仕事は私達の周りにたくさんある!

人を幸せにする仕事、人のためになる仕事、人の役に立つ仕事を部門別に分けて紹介しました。いかがでしたでしょうか?人を助ける仕事は、普段私たちが生活している周りにたくさんあることが分かりましたね。人を幸せにすると必ず自分も幸せになれるので、自分の周りにたくさんの笑顔を増やしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事