Icon search 36px


性格編|看護師のあるあるまとめ3選!!

性格編|看護師のあるあるまとめ①性格は男性に近い

看護師のあるあるまとめ、性格編1つ目は、看護師さんの性格は男性に近いそうです。病院に勤務していて、病気と向き合っているのはお医者さんだけではありません。お医者さんをサポートする看護師さんも、もちろん、命と向き合っているのです。

看護師さんは、患者さんの命も守らなくてはいけませんし、自分の命も守らなければならないのです。様々な状況や、状態の患者さんと接していく中で、性格的にも強く、男性らしい芯の通った女性になりがちなのです。

性格編|看護師のあるあるまとめ②自分の命をかけて働いている

看護師のあるあるまとめ、性格編2つ目は、看護師は自分の命をかけて働いている人が多いという事です。看護師という仕事は、他のどの仕事よりも命と向き合う時間も多い上に、事故や流行り病にかかってしまうことが多いのではないでしょうか。

例えば、血液感染してしまう病気でも、医療にかかわっている以上、いつ自分の身にふりかかってくるのか分からないのです。看護師さんは、自分の身は自分で守らなければなりません。その為、責任感がとても強い人になるようです。

性格編|看護師のあるあるまとめ③プライドが高い

View this post on Instagram

愛知県立高等学校で看護師や介護福祉士を目指して勉強してる子どもたちがいることをご存知ですか? 今日の一つは学校現場へ… 衛生看護科と福祉科がある愛知県立宝陵高校(豊川市)へ行ってきました。 中学校で患者さんやおじいちゃんおばあちゃんの命と心に寄り添う道を選択するなんて本当に凄いと思う。 だからか⁈ 授業に集中する生徒さんたちの表情はすごくいい。 患者さんをよく見て、手で触れている様子が思い浮かびます。 まさに「看」護師の「手」と「目」で患者さんに寄り添っているようです。 なんだか感動の現場でした。 また、連携型中高一貫教育を実施する愛知県立田口高校にも出かけました。 中高一貫教育といえば… 進学校をイメージしますが、ここ連携型一貫校はそれにマッチしません。 愛知県人口0.1%の北設楽地区の山間へきちの子どもたちと地域、学校教育のための一貫校なのです。 同じ北設楽地区の中学校で最も遠い豊根村は、田口高校までの距離は27キロもある。 だから子どもたちが生活する寮があり、入試試験は作文と面接のみとなっています。 さまざま考えさせられましたが、犬山の栗栖小や今井小、池野小の小規模校と重ね合わせながら、全校生徒120人の田口高校はアットホームで温かみを感じる学校でした。 いっぱいの気づきを得る一日でした。 子どもたちのための次なる学校教育につなげていきます。。。 #犬山市 #愛知県 #愛知県立宝陵高等学校 #愛知県立田口高等学校 #看護師 #介護福祉士 #連携型中高一貫校

A post shared by 原よしのぶ (@harayoshinobu) on

看護師のあるあるまとめ、性格編3つ目は、プライドが高いです。こちらは、ベテラン看護師になればなるほど、プライドが高くなっていくようです。看護師は、責任感も必要であり、冷静な判断も必要です。その為、厳しい指導が必要となり、厳しい指導の下、どんどんプライドが高くなっていく傾向にあるようです。

恋愛編|看護師のあるあるまとめ3選!

恋愛編|看護師のあるあるまとめ①男性の発言にイライラする

看護師のあるあるまとめ、恋愛編1つ目は、男性の発言にイライラするようです。どうしても、看護師と聞いてしまうと、「白衣の天使」という言葉を思い浮かべてしまいます。合コンや出会いの場に出向いた際に、男性から「看病して」などとふざけて言われた場合はイライラしてしまうようです。

常に命と向き合って生きている人だからこそ、その軽はずみな発言に思わずイライラしてしまうのでしょう。「白衣の天使」とはいうものの、医療の現場は壮絶です。どうしても、妄想の中の世界を想像してしまう男性は気を付けましょう。


恋愛編|看護師のあるあるまとめ②医師にキュンキュンする

看護師のあるあるまとめ、恋愛編2つ目は、医師の冷静な対処とは違う、普段のギャップにキュンキュンするのだそうです。医師と聞いてしまうと、どうしても冷たそうな態度を想像してしまいますが、中にはフレンドリーなお医者さんもいるのです。

話上手であったり、オペ着と白衣のギャップに惹かれるなんて看護師さんも多いのだそうです。ですが、看護師さんの恋愛事情で多いのは、消防士さんや自衛隊の方と結婚することが多いようです。ずっと独身のお局様がいると、気まずいと感じてしまう事もあります。

恋愛編|看護師のあるあるまとめ③患者さんから息子の彼女にとお願いされる

看護師のあるあるまとめ、恋愛編3つ目は患者さんから、「息子の彼女に!」とお願いされる事があるようです。患者にとって、病気を治してくれるお医者さんや看護師さんは、神様のような存在です。仕事とはいえ、高齢の方にとっては、話しやすい存在でもあるのです。

だからこそ、自分の息子の彼女になってほしいと感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。最初は息子についてのフリートークから始まり、「うちの息子と付き合わない?」なんて展開にもなるのだそうです。

夜勤編|看護師のあるあるまとめ3選!

夜勤編|看護師のあるあるまとめ①1人での休憩中は心細い

看護師のあるあるまとめ、夜勤編1つ目は、1人での休憩中は心細いと感じる方が多いようです。理由は、突然やってくる患者さんの「急変」です。他にも、ナースコールが何度も重なって鳴ってしまったらという不安から、休憩もおちおちゆっくり休んでいられないのが原因のようです。

夜勤は特に、日勤の時とは違い、人数が少なく忙しいようです。いくら休憩で仮眠を取ろうとしても、様々な事が気になってしまい、眠れないんだそうです。いつも頑張ってくれている看護師さん達に、感謝をしなければなりません。

夜勤編|看護師のあるあるまとめ②夜勤明けは意識が飛びそうになる

看護師のあるあるまとめ、夜勤編2つ目は、夜勤明けは意識が飛びそうになるそうです。もちろん、看護師さんとは言え、人間です。常に夜勤なわけではない病院勤務は、体への負担も大きいでしょう。休憩中も仮眠すらとれないのであれば、仕事終わりに意識が飛んでしまうのも仕方のないことですね。


車通勤は特に、眠気との戦いです。また、電車やバスなどの公共交通機関を利用している看護師さんも、乗り過ごしてしまったという経験がある方が多くいるのではないでしょうか。常に気を張っているのですから、疲れもどっと来るのは当たり前ですよね。

夜勤編|看護師のあるあるまとめ③消灯すぎもナースステーションに戻れない

看護師あるあるまとめ、夜勤編3つ目は、消灯が過ぎてもナースステーションになかなか戻れないのがあるあるだそうです。消灯が過ぎて、患者さんが寝る時間だと言っても、看護師さんはやる事がたくさんあります。見回りだけではなく、様々な仕事が待っているのです。

全てを終えても、そこからがナースコールとの戦いになるようです。お医者さんは常に患者さんと一緒にいるわけではありません。入院している患者さんを見るのは、看護師さんのお仕事です。患者さんの状態に応じて、医師に連絡したりと、やる事が盛りだくさんなようですね。

ナースコール編|看護師のあるあるまとめ3選!

ナースコール編|看護師のあるあるまとめ①家なのにナースコールが聞こえる

看護師のあるあるまとめの1つ目は、自宅なのにナースコールが聞こえる事があるようです。これはもう、職業病と言っても良いでしょう。常にナースコールを気にし、いつでも行けるように最善を尽くしている看護師さんだからこそ、自宅でも聞こえてしまうのでしょう。

空耳という言葉もあるように、これは他の職業についている方でもあるようです。いつも命と真正面から向かい合って接している看護師さんだからこそ、聞こえてしまうあるあるなのでしょう。

ナースコール編|看護師のあるあるまとめ②コールボタンに話しかける患者

看護師のあるあるまとめ、ナースコール編2つ目は、コールボタンに話しかけている患者さんがいるそうです。ナースコールを押さずに、コールボタン自体に話しかければ答えてくれると思っている患者さんが、中にはいるのでしょう。

中には頻繁にナースコールを乱用する患者さんもいるようで、看護師さんの中では「またあの人か…」となってしまうこともあるようです。用もないのに、ナースコールを押してしまうと、看護師さんの迷惑になります。心当たりのある方は、絶対にやめましょう。

ナースコール編|看護師のあるあるまとめ③誰もいない部屋からナースコール


看護師のあるあるまとめ、ナースコール編3つ目は、看護師さんなら誰しも体験したことがあるであろう、誰もいない部屋からナースコールです。病院と言えば、心霊現象がどうしても起きてしまう場所です。誰もいないはずの部屋からナースコールがあったら、怖くなってしまいますね。

しかし、看護師さんの多くは、幽霊や心霊現象よりも人間の方が怖いと感じるようです。そんな看護師さんの運気が上がるように、開運の待ち受けのまとめ記事をご紹介します。恋愛だけではなく、仕事も良い方向に向かうように、是非、下記の記事をご覧ください。

関連記事

2018年の開運・運気が上がる待ち受け画像・壁紙65選|恋愛/幸運/仕事運

2018年の開運待ち受け画像・壁紙をまとめてみました!運気が上がるモチ

Small thumb shutterstock 607588466

休み編|看護師のあるあるまとめ3選!

休み編|看護師のあるあるまとめ①休日は現実逃避をしたい!

看護師のあるあるまとめ、休み編は休日は現実逃避をしたいと趣味に没頭する看護師さんも多いそうです。例えば、溜め撮りしてあった好きなジャンルのドラマを見て癒されたり、自宅で好きな事をするといった休日を過ごすのだそうです。

日常の忙しさを忘れ、現実逃避の為に漫画を読んだり、ドラマを見たりして癒されるのは良い事です。最近では、「涙活」という言葉もあるように、感動して涙を流したりすることで、溜まったストレスから解放されるという方法もあるようです。

ドラマを見ていると、キュンキュンしたり、胸が熱くなったりと、自分の中の感情が動いていると実感できます。特に、ヒューマンドラマなどは時に感動の涙であったり、悲しい涙を流すことが出来ます。もしよろしければ、下記の記事を参考に、新しいドラマを見るのも面白いかもしれません。是非、ご覧ください。

関連記事

年代別|ヒューマンドラマのおすすめ29選!人気ランキングも!感動名作

あなたは感動するヒューマンドラマを見たことがありますか?ここではおすす

Small thumb shutterstock 415112362

休み編|看護師のあるあるまとめ②買い物でストレス発散

看護師のあるあるまとめ、休み編2つ目は、買い物でストレス発散をすることがあるようです。普段、不規則な生活で、ゆっくり買い物も出来ない状態である看護師さんは、休みの日に思いっきり買い物を楽しむことで、ストレス発散をしているようです。

自分の好きな物を見たり、おしゃれな洋服を見に行ったりと、充実した休みを過ごす人もいるんだそうです。散財は苦しいことかもしれませんが、いつも頑張っている自分にご褒美程度なら良いでしょう。たまには甘い物でも食べて、ゆっくりと休日を過ごしたいものですね。

休み編|看護師のあるあるまとめ③1日中外に出ずに部屋で寝る

看護師のあるあるまとめ、休み編3つ目は、1日中外に出ずに部屋で寝るという看護師さんも多くいます。日頃の疲れを、1日の休みで消化してしまわなければならないのは、大変きついものがあるのではないでしょうか。だからこそ、外で体力を使わずに、お家でのんびりしたい!と感じる看護師さんも多いのでしょう。

特に、外出していたり、自宅にいる際でも、救急車の音に反応してしまう事があるようです。こちらも、看護師さんあるあるなのです。どうしても、職業柄救急車の音を聞くと、体が反応してしまうのですね。それでは休みもゆっくり過ごすことは出来ないでしょう。

番外編|看護師のあるある

番外編|看護師のあるある①曜日感覚がなくなる

番外編の看護師あるある1つ目は、曜日感覚がなくなることです。どうしても、病院勤務をしていると24時間体制で、夜間も受入れをしている病院であると、更に曜日感覚がなくなってしまうようです。それだけ、看護師さんは忙しいということですね。

しかも、日勤だけではなく、夜勤まであるとなると、余計曜日感覚がおかしくなってしまうのではないでしょうか。0時を回っても、その日が何曜日なのか分からなくなってしまう事もあるでしょう。それだけ、看護師と言う仕事は、大変な仕事なのです。

番外編|看護師のあるある②婚期は早いか遅いかのどちらか

View this post on Instagram

🌳【新色グリーン登場】🌳 ご要望が多かったグリーンが発売になりました^_^ このカラーは安心感や安定、調和を表す色で、気持ちを穏やかにし心をリラックスさせてくれます🍀🍀🍀  そんな思いを乗せた新色、 Goodtimesのスクラブのグリーンです🌱  もちろん生地は、独特な生地の凹凸から形成される 吸汗性・速乾性に優れた、『テクノロジーメッシュ』を使用🙌🙌🙌  着心地は肌に馴染む爽やかな肌触りで、 耐久性も高いのが特徴です🙇🙇🙇  一度着たらやめられない着心地をお試しください。 現場で活躍する医師自身が、働きやすさ、極上の着心地、すべてのバランスを計算して一からデザイン製作を指揮した真のプロフェッショナルに贈るメディカルウェア「Good Times」からプロフェッショナルの情熱を満たす、メディカルウェアです。  <サイズ表> XS:肩幅41/身幅47.5/着丈62/袖丈19/ S:肩幅43/身幅51.5/着丈64/袖丈19/ M:肩幅46/身幅55.5/着丈66.5/袖丈20/ L:肩幅49/身幅59.5/着丈69/袖丈21/  #goodtimesスクラブ #medicalwear #美容針 #dentist #白衣 #スクラブ #医師 #歯科医師 #看護師 #看護 #医療服 #クリニック #着心地 #鍼灸 #針 #マッサージ #審美 #整骨院 #接骨院 #動物病院

A post shared by 着心地を追求した医療用スクラブ👩‍⚕️Goodtimes✨ (@goodtimes_medicalwear) on

番外編の看護師あるあるは、婚期は早いか遅いかのどちらかなのだそうです。普段の生活が不規則であると、どうしても出会いの場がなくなってしまいます。結婚したい!恋愛したい!と思っていても、相手がいないとなると、どうしようもありません。

特に、年齢を重ねていくにあたって、彼氏がいたりする看護師さんに対し、独身のお局さんの風当たりが強くなるそうです。しかし、いつもにこやかで、頑張っている看護師さんを見ていると元気をいただけます。だからこそ、女性としての幸せを掴んでほしいとも、感じます。

番外編|看護師のあるある③口癖は「お大事に」

番外編、看護師のあるある3つ目は、友人や知り合いと遊んだ後の別れ際に、「お大事に」と言ってしまう看護師さんが多いようです。こちらもナースコール同様、職業病と言っても過言ではないでしょう。普段から、「お大事に」という言葉を使っているのですから、仕方のないことではないでしょうか。

看護師さんあるあるで仕事に対する一生懸命さが分かる!

看護師のあるある21選をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。どれも、普段一生懸命命と向き合っているからこそのあるあるばかりでした。現在、日本は医者不足と言われているようですが、それ以上に看護師の人数も足りていないんだそうです。

今現在、看護師としてお勤めしている方は、尊敬に値する存在です。例えば、友人が看護師で、「お大事に」と言われたことがある人も、そこはにこやかにスルーしてあげると良いでしょう。いつも頑張っているからこそ、出てしまうあるあるもあるのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事