Icon search 36px


右脳派な人の性格の特徴5選

右脳派な人の性格の特徴①天才型が多い

才能について問う人

右脳派な人の性格の特徴の1つ目は「天才型が多い」です。右脳派な人は直感的でひらめきが優れている人が多く、ほかの人が考え付かないようなアイデアが浮かぶ人が多いです。ほかの人ならば理屈でもって積み上げて考えたりする事柄を、感覚的に分析して答えを出したり、必要な答えにたどり着いたりします。

右脳派な人の性格の特徴②片付けが苦手

掃除する人

右脳派な人の性格の特徴の2つ目は「片付けが苦手」です。右脳派な人にも真面目な人は多いですが、感覚的に優れているので、片付けには関心がなかったり、本人が関心を持っていることが先になってしまうので、結果的に片付けが苦手という人が多いです。職場は片付けられるのに、自分の家は片付けられなかったりもします。

右脳派な人の性格の特徴③暗記が苦手

暗記に取り組む

右脳派な人の性格の特徴の3つ目は「暗記が苦手」です。人間の暗記能力をつかさどっているのは左脳の働きです。右脳派な人の全員が全く記憶力がないというわけではありませんし、喫煙などの習慣のために記憶力が弱い人もいます。ですが左脳の働きが強い人に比べると、右脳派な人は平均的に暗記が苦手である傾向があります。

右脳派な人の性格の特徴④プライドが高い

壁際に立つ男性

右脳派な人の性格の特徴の4つ目は「プライドが高い」です。右脳派な人は天才型な人や芸術家タイプの人が多く、逆に言えば地味で平凡な右脳派の人は少ないといえます。能力の上でも行動の上でも平均値に収まってしまうことが稀なので、自分に自信のある右脳派な人は、結果としてプライドが高くなってしまう傾向があります。

右脳派な人の性格の特徴⑤直感的に考える

大儲けした人

右脳派な人の性格の特徴の5つ目は「直感的に考える」です。右脳派な人はコツコツと論理的に考えるよりも、感覚的、直感的に物事をとらえたり、アイデアをひねり出したりするのが得意です。推理小説を読んでも、ほかの人にはまるで第6感を働かせて犯人を暴き出しているかのように、読んでる途中で犯人がわかったりします。

右脳派と左脳派の違いは?

右脳派と左脳派のタイプの違い①右脳派は少数派

交差点を渡る人たち

右脳派と左脳派のタイプの違いの1つ目は「右脳派は少数派」です。圧倒的大多数である左脳派の人に比べて右脳派な人は少数派です。そのため右脳派な人は結果として目立ってしまうことがあります。目立ちたがりの右脳派な人もいるでしょうが、別に目立ちたくはないと思っていても人目をひいてしまうのが右脳派な人なのです。


右脳派と左脳派のタイプの違い②右脳派は直感的で左脳派は論理的

勉強疲れした女性

右脳派と左脳派のタイプの違いの2つ目は「右脳派は直感的で左脳派は論理的」です。人間の芸術的な感覚やひらめきというものは右脳の働きであり、一方で人間の暗記力や論理的思考は左脳の働きです。そのため、右脳派は物事をイメージ的に考え、左脳派は物事を理屈っぽく考えるという特徴が強くなるのです。

右脳の役割とは?

人間の右脳と左脳の使われ方

耳をふさぐ男性

人間は右脳の働きによって左半身をつかさどり、左脳の働きによって右半身をつかさどっています。面白いのは、耳は脳のすぐ近くにくっついていますが、右耳で聞く音は左脳の方に、左耳で聞く音は右脳に届きやすいということが最新の研究によってわかっています。人間の耳も左右で受け取る情報が違うのです。

人間の右脳の役割とはイメージ脳

近未来的イメージ

右脳の役割とはイメージをつかさどる脳です。読む、書く、話す、計算するなどの行為をつかさどる左脳に比べて、右脳は感脳とかイメージ脳、アナログ脳などと呼ばれます。右脳は感覚的ななことをつかさどっている脳なのです。

人間の右脳の具体的な働き

ネイルアート

右脳の具体的な働きは「空間認識」「図形の認識」「ひらめき」「直感」「芸術」「創造」「音楽を聴く」「楽器を奏でる」「絵を描く」です。また右脳が記憶する情報は、「音楽の音階の記憶」「空間イメージの記憶」「図形の記憶」です。「絵が下手・上手い人」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

絵が下手・上手い人性格12選|才能じゃない脳の違いと共通する絵柄の特徴

絵が下手な人と上手い人の性格の特徴について紹介していきます。下手な人と

Small thumb shutterstock 222711091

自分でもできる?右脳の能力のトレーニングとは?

右脳の能力のトレーニング①体の左側を積極的に使う

体のバランスを取る女性

右脳の能力のトレーニングの1つ目は「体の左側を積極的に使う」です。具体的に言うと左腕や左手、左足を意識的に使うということです。例えば歯磨きをするときには、右利きの人でも左手を使って歯磨きをするということです。人間は右利きの人が多いですが、毎日の生活で意識的に体の左側を使ってトレーニングをします。

右脳の能力のトレーニング②絵や音楽をたしなむ


楽器

右脳の能力のトレーニングの2つ目は「絵や音楽をたしなむ」です。絵や音感を認識する能力は右脳の働きによるものです。できれば楽器を習ったり絵をがいたりすると右脳の能力トレーニングになりますが、そこまでしなくても画集を見たり音楽を聴いたりすることで、右脳の能力のトレーニングになるのです。

右脳の能力のトレーニング③ブロックやパズルで遊ぶ

ジグソーパズル

右脳の能力のトレーニングの3つ目は「ブロックやパズルで遊ぶ」です。空間を認識する能力も右脳の働きによるものです。ブロックを積み上げていろいろなものを作り上げたり、ジグソーパズルを完成するためには右脳の働きが強く関係しています。ブロックやパズルで遊ぶことによって、右脳の能力を鍛えることができるのです。

右脳派の人に向いてる仕事は?

右脳派の人に向いてる仕事①学問的な研究や技術の開発

研究する人

右脳派の人に向いてる仕事の1つ目は「学問的な研究や技術の開発」です。ひらめきが圧倒的に優れているのは右脳派の人です。学問的な研究や技術を開発するような仕事には、何かを思いついたり直感的な試行錯誤ということがどうしても必要です。ひらめきに優れている右脳派の人はそのための能力が備わっているといえます。

右脳派の人に向いてる仕事②デザイナー

会議中のデザイナー

右脳派の人に向いてる仕事の2つ目は「デザイナー」です。デザイナーの仕事というものは、駆け出しのデザイナーから一流のデザイナーまで、生涯新しいデザインのひらめきが思いつかなければならない仕事です。芸術性に優れ、ひらめきが絶えないタイプの右脳の人は、デザイナーの仕事に向いているといえます。

右脳派の人に向いてる仕事③臨床心理士やカウンセラー

医者の使う道具

右脳派の人に向いてる仕事の3つ目は「臨床心理士やカウンセラー」です。論理的思考よりも感覚的な思考に優れている右脳派の人は、他の人の感情の動きを洞察することに優れています。他人の話を聞くのが苦手な場合には論外ですが、聞き上手な性格の右脳派の人は、臨床心理士やカウンセラーの仕事に向いているといえます。

右脳派の人に向いてる仕事④建築家

歴史的建築物

右脳派の人に向いてる仕事の4つ目は「建築家」です。建築家にとっては、建てる予定の建物の全体像をイメージできる必要があり、同時にそのイメージするところを図面にしたり、他人に伝達する能力が要求されます。建築家になりたい人は、図面をイメージしたり建物を想像するために右脳の能力が優れている必要があります。

右脳派の人に向いてる仕事⑤音楽関係の仕事


キーボードを弾く女性

右脳派の人に向いてる仕事の5つ目は「音楽関係の仕事」です。楽器を弾いたり音を感覚的にとらえたりすることをつかさどっているのは右脳です。ラップ音楽にしろロックにしろ、あるいはクラッシックの作曲家にしろ、音楽関係全般のどんな仕事であれ右脳の能力が優れている人でなければできない仕事です。

右脳派の人に向いてる仕事⑥接客業

接客する男女

右脳派の人に向いてる仕事の6つ目は「接客業」です。右脳が感脳とかイメージ脳と言われるように、右脳は感覚的にとらえる事柄をつかさどります。右脳が優れている人は他人の気持ちを洞察することが得意なので、ホテルマンや飲食店の従業員、百貨店の店員など、接客業に向いている人が多いのです。

右脳派の人に向いてる仕事⑦企画

企画する人たち

右脳派の人に向いてる仕事の7つ目は「企画」です。企画の仕事をするためには、プランニングのためにクリエイティブな能力が必要なので、イメージ脳を持っている右脳派の人には向いている仕事です。より自身の能力を出したい方は、「脳の潜在能力を引き出す方法」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

脳の潜在能力を引き出す方法13選|意味や能力が高い人の特徴とは?

潜在能力の意味や能力が高い人の特徴とはどのようなものなのでしょうか。こ

Small thumb shutterstock 1093973927

右脳派の人に向いてる仕事⑧絵を描く仕事

絵具を選ぶ人

右脳派の人に向いてる仕事の8つ目は「絵を描く仕事」です。画家や漫画家、イラストレーターなどの絵を描く仕事をするためには、絵を描く能力をつかさどる右脳の働きが必要がです。また絵を描く仕事はクリエイティブなことができる必要があるので、想像力と創造力を持っている右脳派の人に向いてる仕事であるといえます。

左脳派の人に向いてる仕事は?

左脳派の人に向いてる仕事①経理関係

メガネを外して仕事

左脳派の人に向いてる仕事の1つ目は「経理関係」です。論理的思考に優れている左脳派の人で、計算に強い人は経理関係に優れているといえます。「左脳のトレーニング」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

左脳が活性化するトレーニング・鍛える方法7つ|働きや役割も

よく女の人は右脳、男の人は左脳とか聞きますよね。左脳とは一体どんな働き

Small thumb shutterstock 787771516

左脳派の人に向いてる仕事②銀行員

銀行員

左脳派の人に向いてる仕事の2つ目は「銀行員」です。人間の左脳は論理的思考だけではなく計算能力や暗記にも優れています。そういった人はまじめで計算能力の優れた人を必要とする銀行員に必要とされる能力があるといえます。

左脳派の人に向いてる仕事③公務員

書類を抱える人

左脳派の人に向いてる仕事の3つ目は「公務員」です。公務員は地味な仕事ですが、左脳派の人は右脳派の人に比べて整理整頓がうまく、確実で堅実な方向の仕事に向いていますので、コツコツと真面目に人生を積み上げていきたいタイプの左脳派の人には公務員が向いているといえます。

左脳派の人に向いてる仕事④教職員関係

英語の授業

左脳派の人に向いてる仕事の4つ目は「教職員関係」です。前述のように左脳がつかさどっているのが計算能力や暗記能力です。主要5科目を教えるためにはこういった左脳の能力が必要とされます。左脳派の人で勉強が得意であったなら、特に学校の先生に限らず、塾や予備校の講師など、教職員関係に向いているといえます。

左脳派の人に向いてる仕事⑤事務員

事務をしている人

左脳派の人に向いてる仕事の5つ目は「事務員」です。事務の仕事をするためには、書類整理など整理整頓がきちんとできる必要があります。モノをイメージできる能力なのは必要ではありませんので、右脳の働きが優れている必要はありません。事務員に必要なのは左脳の働きなのです。

簡単!右脳派と左脳派の診断テスト

右脳派と左脳派の診断テスト①腕組みをする

腕組みする人

右脳派と左脳派の診断テストの1つ目は「腕組みをする」です。何も考えずに自然に腕を組んでみます。組んだ腕の左腕の方が上にくる人は「右脳派」で、情報の表現を右脳で行っている傾向がありますす。組んだ腕の右腕の方が上にくる人は「左脳派」で、情報の表現を左脳で行っている傾向があります。

右脳派と左脳派の診断テスト②指を組む

指を組む人

右脳派と左脳派の診断テストの2つ目は「指を組む」です。キリスト教式にお祈りをするように指を組んでみましょう。組んだ状態で左親指が上にくる人は「右脳派」で、情報の理解を右脳で行っている傾向があります。右親指が上にくる人は「左脳派」で、情報の理解を右脳で行っている傾向があります。

右脳派と左脳派のどちらに当てはまるか知ろう!

右脳派と左脳派といいますが、じつは右脳派も左脳を使っていますし、左脳派も右脳を使っています。右脳と左脳はお互いに信号を送りあっているのです。右脳派と左脳派というのは、右と左のどちらの脳を重点的に使っているか、またはどちらの脳の重さが重いかという違いがあるのです。そのために性格的な違いも出るのです。

論理的思考や芸術性だけではなく、右脳は左半身の働きをつかさどり、左脳は右半身の働きをつかさどっています。だからとって右利きの人が必ずしも左脳派の性格的、能力的な特徴があるわけではありません。例えば自然に腕を組んで、左腕が上に来た場合には右脳派だったりと、いろいろな診断テストでわかるものなのです。

右脳派だからといって音痴の人がミュージシャンになれるわけがありませんし、左脳派だからといって数学の点数がいつも平均点程度では経理に強くなれるわけがありません。ネットにはいくつかの右脳派と左脳派の診断テストがあります。自分の得意分野と診断テストの結果を見てみて、よく考えて自分の天職を探してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事