Icon search 36px


絵が下手な人の性格の特徴6選

絵が下手な人の性格の特徴①雑なところがある

雑

絵が下手な人の性格の特徴の1つ目は、雑なところがあるです。絵が下手な人の性格の特徴は、雑なところがかなりあると言えます。書いている途中やある程度書いて「このぐらいでいいや」となってしまうのです。その性格のせいでなかなか絵を書くのが上達しないのです。

また、雑なところがある人はあまり細かいところを気にしないのです。ですから、緻密な絵が書けなくなってしまうのです。そして、絵を書く時も雑にもかなり適当になてしまうのです。また、かなり雑な人は絵が雑なことに対してもあまり何も思わなくなってしまうのです。

絵が下手な人の性格の特徴②面倒くさがり屋

面倒

絵が下手な人の性格の特徴の2つ目は、面倒くさがり屋です。面倒くさがり屋な性格をしている人は、物事をする時に「面倒臭い」という理由で努力するということをしなくなってしまうのです。このように面倒くさがって努力をしないような人はいつまで経っても上手くなることはありません。

また、面倒くさがり屋の性格に共通していることがあります。それは「上手くなりたい」とは口で言うけど実際に行動に移すようなことはしない、ということです。行動に移さないことには何も変わりません。本当に絵が上手くなりたいのであれば、面倒臭いけどきちんとやることをオススメします。

絵が下手な人の性格の特徴③全体像を捉えるのが苦手

全体

絵が下手な人の性格の特徴の3つ目は、全体像を捉えるのが苦手です。絵が下手な人は、全体像を捉えることが苦手な性格と言えます。全体の物をみる力が少ないため、絵が下手になってしまうのです。そして、全体をみることが出来ないとバランスをとる事が出来なくなってしまうのです。

また、全体像を捉えることが出来ないということは、細かいところやその物の特徴を上手く捉えることが出来ないということになってしまうので、なかなか上手く絵が書けないのです。そして、何かおかしいのか、どこが違うのかにも気づけないのです。

絵が下手な人の性格の特徴④想像力がない

想像

絵が下手な人の性格の特徴の4つ目は、想像力がないです。想像力がない人は絵が上手く書けないのです。絵を上手く書くコツとしては、想像力は欠かせないものなのです。第三者から見て上手いか、上手くないのか、を想像することも大切ですなのです。

例えば、東の方向に光がある場合に影がどの方向に、どのように出来るのか想像することも大切なのです。絵は、影が1番重要になりますので、それを判断する想像する力が必要となってくるのです。そして、その影がズレていたり、書かれていなかったりするとどんなに絵が上手くても素人が書いたような絵になってしまうのです。

絵が下手な人の性格の特徴⑤諦め癖がある

諦め癖

絵が下手な人の性格の特徴の5つ目は、諦め癖があるです。諦め癖がある人は絵を書いている最中に少しでも失敗してしまったり、上手く書けなくなってしまうと、すぐに「もういいや」と諦めてしまうのです。諦めてしまうせいでなかなか絵が上達しないのです。

また、諦め癖がある人が一度諦めてしまったらもう1回取り組むと言う人は滅多に居ないのです。もし、あなたが諦め癖が着いてしまっているのなら、今すぐでなくとも直すことをオススメします。以下の記事は反対に恋愛で相手のことを諦めたくても諦められない人のための記事になっています。是非参考にして見てください

関連記事

好きな人や恋を諦める方法9選|気になる人の脈なしサインや諦め方は?

好きな人を諦めたいけど諦め方がわからない、難しいということは、誰にでも

Small thumb shutterstock 556918507

絵が下手な人の性格の特徴⑥実物を確認しない

確認

絵が下手な人の性格の特徴の6つ目は、実物を確認しないです。絵が下手な人は、書いた後に実物を確認しないのです。自分の考えや記憶のみで書いて、書き終わったあとに「完璧」と思うため確認しないのです。そのため、模写などが上手くできなくて下手になってしまうのです。

また、そんな性格でも絵が上手くなりたいのであれば、普段から周りをきちんと見て、確認することをオススメします。そうすれば、今まで気づかなかったことや、全く注意していなかったことにも気づくことも出来ますし、注意するようになることもあります。一石二鳥なのです。

絵が上手い人の性格の特徴6選

絵が上手い人の性格の特徴①細かいところにも気が使える

細かい

絵が上手い人の性格の特徴の1つ目は、細かいところにも気が使えるです。普段細かいところにまで気が使える人は絵を書いていても細かいところまで上手く書くことがで出来るので、絵が上手くなるのです。何故ならば、きちんと細かいところまで見るいたり、見る力が自然と付いているからなのです。

また、絵で細かい部分にまできちんと意識できる人は絵を書いても特徴などを捉えることが出来ているので、かなりクオリティが高い絵に仕上げることが出来るようになるのです。しかし、色々なことに細かくなってしまうので、人から「嫌味」として捉えられてしまうこともあるので気をつけましょう。

絵が上手い人の性格の特徴②資料を活用する能力が高い

資料

絵が上手い人の性格の特徴の2つ目は、資料を活用する能力が高いです。絵を書くことが上手い人は、才能だけではなく、自分や周りが調達した資料などを活用するのが上手い人なのです。そして、きちんと活用することが出来る人はきちんと資料を活かすことが出来ているので、クオリティの高い絵を書くことが出来るのです。

また、資料などの情報を活かすことが出来るか出来ないかで、絵の上手さは雲泥のような差が出ると言っても過言では無いのです。しかし、人によっては上手く活かすことが出来なくても、絵を上手く書ける人もいますが、それは自分の努力次第になるのです。

絵が上手い人の性格の特徴③絵を描くのが好き

イラスト

絵が上手い人の性格の特徴の3つ目は、絵を描くのが好きです。絵を描くことが好きな人は基本暇さえあれば、ずっと絵を書いていることもあります。そのような人は最初は絵が下手でも何年も書いていれば自然とコツなどを掴んで上手く書くことが出来るようになるのです。

また、「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、絵を書くことが好きならずっと書いていても周りの人に「そんなことしていても意味無いでしょ。」など文句などを言われないように、絵を書いて上手く上達することも大切なのです。

絵が上手い人の性格の特徴④観察力がある

観察

絵が上手い人の性格の特徴の4つ目は、観察力があるです。観察力がある人は、色々なことを見ることや、色々なことに気づくことが出来るので、絵を書くことが上手くなるのです。そして、人や物のことをきちんと見ているからこそかける「絵柄」というものもあるのです。

また、観察力は生まれつきではなく、あなたが今まで関わってきた人や、物事によって自然と付くものなのです。そして、今からでも全く遅くはありません。あなたの努力次第でどうにでもなるものなのです。そして、きちんと観察出来ているからこそ人は上達するのです。


絵が上手い人の性格の特徴⑤手先が器用

器用

絵が上手い人の性格の特徴の5つ目は、手先が器用です。手先が器用な人は、筆やペンを使うのが上手いので、上手く、クオリティの高い絵を書くことが出来るのです。そして、練習などをすれば、かなり早いスピードで上達することが出来ると言ってもほぼ間違いありません。

また、これは生まれつきな才能なので、あまり練習や本気を出さなくても、上手い絵を書くことが出来るのです。以下の記事は芸術家肌な人の性格についてや、才能がある人になるためのことを紹介してあります。将来のやりたいことや、なりたいものに困っている人は是非参考にしてみてください。

関連記事

芸術家肌な人の性格10選!才能がある人になるには?気質やセンスも

芸術家肌な人の性格はどんなものか知っていますか?独自のセンスを持ってい

Small thumb shutterstock 605013488

絵が上手い人の性格の特徴⑥バランスをとるのが上手い

バランス

絵が上手い人の性格の特徴の6つ目は、バランスをとるのが上手いです。バランスととるのが上手い人は、絵の全体の絵をとる事が上手いので、多少絵柄が下手でも上手く見えることがあるのです。例えば、顔を書いた時に目と、鼻と、口のバランスが崩れていると上手くは見え無いのですよね。

しかし反対に、目や鼻などのバランスをとることが上手い人は、可愛い顔にさせたり、かっこいい顔つきにさせたり、男性、女性と分けることが出来るのです。そして、絵を書くことに全体のバランスは欠かせないのです。1つ崩れてしまえば、全てが壊れてしまうのです。

絵が下手な人と上手い人の違いは才能じゃない?脳の違い

絵が下手な人と上手い人の違いは才能じゃない?脳の違い①上手い人の場合

脳の違い

絵が下手な人と上手い人の才能以外での脳の違いの1つ目は、上手い人の場合は、右脳です。左脳に比べて、絵が上手い人は右脳の人が多いのです。そして、右脳は「女性脳」とも呼ばれています。反対に左脳は「男性脳」と呼ばれています。

絵が下手な人と上手い人の違いは才能じゃない?脳の違い②下手な人の場合

脳

絵が下手な人と上手い人の才能以外での脳の違いの2つ目は、下手な人の場合は、左脳です。左脳な人は物事の裏読みが苦手なのです。例えば、「お酒買ってきて」などと言われた時に、左脳な人はお酒しか買ってきません。しかし、反対に右脳な人は物事の裏読みをすることが得意なのでおつまみなども買ってくるのです。

そして、そのことが絵を書くことにも繋がってくるのです。裏読みが苦手な人はやはり、見たまんまにしか書かないので、書く絵柄が子供っぽくなってしまい、上手く書けないのです。

絵が下手な原因は?下手な人に共通する絵柄と上手い人になる方法

絵が下手な原因:記憶力があまり良くない

記憶

絵が下手な原因は、記憶力があまり良くないです。記憶力があまり良くない人は、絵を書く時に何度も何度も実物を見てしまうのです。そのせいで集中力などが無くなってしまってなかなか上達しないのです。

下手な人に共通する絵柄:円の絵柄を書くのが下手

円

下手な人に共通する絵柄は、円の絵柄が歪んでいるです。絵を買う時は基本直線などではなく、丸み帯びているのです。ですから、書く円の絵柄でいつも歪んでいるのです。

絵が上手い人になる方法:左手で絵を書いて右脳を刺激する

左手

絵が上手い人になる方法は、左手で絵を書いて右脳を刺激するです。前述したように右脳の方が絵を書くことが上手いので、あなたが本当に絵を書くのが上手くなりたいのであれば、刺激することをオススメします。

絵が下手な人・上手い人の性格を理解しよう!

いかがでしたか?今回は絵が下手な人・上手い人の性格について紹介しました。やはり上手く書くには才能よりも努力が必要不可欠ということが分かりましたね。今回の記事を参考にして絵が上手い人に上手い人になれるよう努力しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事