Icon search 36px


潜在能力の意味とは?

潜在能力の意味とは隠された能力

話す人

潜在能力の意味とは、人の持つ隠された能力を指す言葉です。つまり、自分でも気がついていない隠れた能力のことを、潜在能力ということができます。目に見えて分かっているような才能のことをいう言葉ではありません。

潜在能力の反対は顕在能力

はしゃぐ人

潜在能力の反対は顕在能力であるということができます。顕在とはつまり、目に見えてはっきり分かっている能力のことを指す言葉です。他人が見たときあからさまにその人が持っているとわかる能力のことは、この顕在能力という言葉を使って表すことができます。

潜在能力が高い人の特徴は?

潜在能力が高い人の特徴①努力を惜しまない

握手する人

潜在能力が高い人の特徴一つ目は、努力を惜しまないということです。人から見られないところでは力を抜いてしまうような人は、潜在能力が高いとは言えません。どんな時も一心不乱に努力ができてこそ、潜在能力を高めることができます。能力の高い人は全力投球できる人なのです。

潜在能力が高い人の特徴②向上心があり開花させることができる

向上の印

潜在能力が高い人の特徴二つ目は、向上心があるということです。常に高みを目指して目標を掲げながら努力することのできる人は、どんどん才能を開花させていくことができます。高い能力を持つ人は、その能力をさらに高めようと自分で努力をすることができるのです。

潜在能力が高い人の特徴③好奇心旺盛

好奇心旺盛な人

潜在能力が高い人の特徴三つ目は、好奇心が旺盛だということです。色々な分野に興味を持つことができる人は、潜在能力が高い可能性を秘めています。本能や直感で自分にはできると思うことができるからこそ、何かに対して興味関心を持つことができるのです。

潜在能力が高い人の特徴④素直で才能を開花させやすい

素直な人

潜在能力が高い人の特徴四つ目は、素直だということです。物事に対して素直な考え方ができるような人は、潜在能力が高い傾向にあります。素直な人は、他人のいうことをそのまま受け取ることができます。様々な人のアドバイスを受け入れることは、潜在能力に気付かせてくれることにつながります。

潜在能力が高い人の特徴⑤天才と呼ばれるような資質がある

天才

潜在能力が高い人の特徴五つ目は、天才と呼ばれるような資質があることです。潜在能力が高い人は、普通にしていても凡人とはどこか違うような雰囲気が感じとられることがほとんどです。その資質には本人も気がついていない場合がありますが、周りの人には感じ取ることができるのではないでしょうか。

決定的にどこが違うということができなくても、潜在能力が高い人からは何処と無く感じ取ることのできるオーラがあるはずです。非凡な発想をしたりすることが多い人がいたら、その人には高い潜在能力が眠っているとみてほぼ間違いはないでしょう。

以下に関連記事として、天才の特徴を15選にしてまとめたものがあります。顔や性格や考え方において、天才は凡人との間にどのような違いを見せるのでしょうか。これを読めば、潜在能力が高い人の特徴でもある天才という面についてさらに詳しく知ることができるようになるはずです。ぜひ一度参考にしてみてください。

関連記事

天才の特徴15選!顔や性格や考え方の凡人との見分け方とは?

天才と呼ばれる人の特徴をまとめてみました。顔や性格や考え方に特徴はある

Small thumb shutterstock 546276913

潜在能力を引き出す方法13選

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方①朝日を浴びる

朝日を浴びる人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方一つ目は、朝日を浴びることです。朝日を浴びることによって、潜在能力を開花させる上で必要な右脳の働きを活性化させることができます。朝起きたらまず朝日を浴びることをルーティーンにすれば、高い効果が得られるでしょう。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方②自己暗示をかけて発揮させる


自己暗示をかける人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方二つ目は、自己暗示をかけることです。「自分は必ず成功する」「成功することしか口にしない」と思った上で、実現したいことを口に出すようにしましょう。これを繰り返していれば、自分の置かれている状況がどんどん好転していくことがわかるようになるはずです。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方③前提と結果を逆転させる

歩く人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方三つ目は、前提と結果を逆転させることです。例えば「勉強して医者になる」と考えるのではなく、「医者になるために勉強しよう」と考える癖をつけましょう。潜在意識では目的を先行させた考え方をするのが自然なことなのです。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方④瞑想してみる

瞑想の木

潜在能力を引き出す方法四つ目は、瞑想してみることです。瞑想というとなんだかあやしい響きに感じられるかもしれませんが、潜在能力を引き出し開花させる為非常に大切なことです。瞑想をすることは、頭をスッキリとリフレッシュさせる効果が得られるだけでなく、潜在能力を呼び起こして才能を開花させる働きもあるのです。

以下に関連記事として、頭をスッキリさせる方法をまとめたものがあります。潜在能力を引き出す方法の一つでもある「瞑想」について具体的なことが知りたいという人は、ぜひ一度読んでみてください。頭をスッキリさせるための瞑想のやり方についても触れられているので、あなたの役に立つこと間違いなしです。

関連記事

頭をスッキリさせる方法5つ|瞑想のやり方やぼーっとする原因も

頭をスッキリさせる方法は、瞑想や深呼吸など様々なやり方があります!もや

Small thumb shutterstock 397255312

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑤いつもと違った行動に出る

楽しそうな人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方五つ目は、いつもと違った行動に出ることです。あえていつもとは違った行動に出てみることで、これまで眠っていた潜在脳力を呼び覚まして発揮させることができるようになるでしょう。普段通りの行動だと、いつまでたっても自分の中に眠る潜在能力に気づくことはできません。

普段から行なっているルーティンをあえて外したり別の行動に出てみることで、これまで自分でも気が付かなかった潜在能力を引き出すことができます。普段通りではない行動に出ることには勇気を必要としますが、それによってこれからの人生が好転すると思えば、チャレンジしない手はないのではないでしょうか。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑥新しいことにチャレンジする


チャレンジする人

潜在能力を引き出す方法六つ目は、新しいことにチャレンジすることです。これまで一度も挑戦したことがないような分野に挑戦してみたり、新しい刺激を求めて敬遠してきたことにチャレンジすることで、潜在能力を引き出すきっかけになることがあります。潜在能力を引き出すにはどのようなことが引き金となるか分かりません。

自らその可能性にもなりうることを無視してしまうのではなく、積極的にチャレンジするようにしましょう。挑戦してみないとわからないこともあるのです。潜在能力を引き出すには、自分の殻をやぶるための勇気も必要です。臆病な自分を奮い立たせて、潜在能力を引き出すための努力をしてみてください。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑦人を褒めてみる

褒める人

潜在能力を引き出す方法七つ目は、人を褒めてみることです。潜在意識とは意識が逆転している状態にあることが多いとされています。中には自分が他者に置き換わっていることもあるのです。そんな時相手を褒めることができれば、結果的に自分を褒めたのと同じ効果を得ることができます。自信をつけることにも繋がるでしょう。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑧自分に自信を持つ

自信のある人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方八つ目は、自分に自信を持つことです。自分に自信を持っていないと、潜在能力を引き出すことはできません。確固たる自信を持っていてこそ、眠っている能力を存分に呼び覚ますことができるのです。自分には潜在能力が眠っているという根拠のない自信を持つことも、時には大切なことです。

普段から自分に自信を持てていない人は、潜在能力を引き出そうとするのをきっかけにして、自分に自信を持てるようになりましょう。才能を開花させるために、自信を持つことは大切なことです。自信を持つことが難しいというなら、何か特定の特技を身につけるなどすると役立つのではないでしょうか。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑨直感で物事を決断してみる

直感で動く人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方九つ目は、直感で物事を決断してみることです。潜在能力を引き出すにおいて大切なことは、右脳の働きだとされています。そんな右脳の働きを活性化させるには、直感で物事を判断することが効果的です。深い理由など考えずに、直感で物事を決断するというくせをつけてみましょう。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑩深呼吸をしてみる

深呼吸する人

潜在能力を引き出す方法十つ目は、深呼吸をしてみることです。深呼吸によって脳と体をリラックス状態にすることができます。これによって脳波はアルファー波状態になり、右脳の働きにシフトされます。また、深呼吸とはリズム運動なので、セロトニンを増やす働きがあり右脳の働きを促してくれる効果もあります。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑪左手を使って絵を描いてみる

画材

潜在能力を引き出す方法十一つ目は、左手を使って絵を描いてみることです。右利きの人は、左手を使って絵を描くことで右脳を活性化させることができます。普段使わない手を使って何かを書き出すのは難しいことに感じるかもしれませんが、潜在能力を引き出すきっかけになりそうな予感がするはずです。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑫音楽を聴く

音楽を聴く人

潜在能力を引き出す方法十二つ目は、音楽を聴くことです。ここで聴く音楽は、なるべく自分が好きなものや懐かしいと感じるようなメロディが好ましいでしょう。音楽を聞くことは、最も手軽に脳の働きを右脳にシフトすることができる方法なのです。これなら準備いらずで簡単に実行することができるのでぜひ試してみて下さい。

脳の潜在能力を引き出す方法・引き出し方⑬ボーッとしてみる

ぼっとする人

潜在能力を引き出す方法・引き出し方十三つ目は、ボーッとしてみることです。ボーッとすることがなぜ潜在能力を引き出すことにつながるのかと不思議に思うかもしれませんが、これが極めて有効な方法であると言われています。そもそも潜在意識とは、普段人が眠っている時に解体して再構築されています。

この潜在能力の再構築とは、睡眠時だけでなく、瞑想時にも行われているのです。人がぼんやりとしている時は、瞑想状態にあるとされています。つまり意図的にボーッとすることで、瞑想状態を作り出して潜在能力を引き出すための下地を作ることができるのです。

眠っている潜在能力を引き出そう!

あなたの中には、自分でも気がついていない潜在能力が眠っている可能性があります。それに気づかないままで過ごしてしまうなんて、もったいないとは思いませんか?一刻も早く潜在能力に気づいて、それを生かせるように努力してみましょう。きっと、潜在能力はあなたを救う手立てとなるはずです。

潜在能力を引き出すことができれば、これまで難しいと思っていたことも、抵抗なくできるようになるのではないでしょうか。眠っている潜在能力を開花させて、これまでの自分から卒業できるように努力してみてください。あなたの道が拓けるように願っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事