Icon search 36px


頭がぼーっとする原因とは?

頭がもやもやしてぼーっとする原因①ストレス

ストレス

頭がもやもやしてぼーっとする原因1つ目は、ストレスです。ぼーっとするのは、仕事や人間関係など日常の様々なストレスが原因となって起こる場合があります。無意識のうちに精神的に不安になり、ストレスを蓄積している可能性が考えられます。

ストレスは、なかなか自分自身では気づかない事があります。強く感じる場合もありますが、大抵は気づかない間に少しずつ溜まってしまうものです。

しかし、人間は意識をしないのうちにストレスを発散しています。例えば、お酒を飲む事や睡眠を取る事また人と話す事など色々な方法で無意識的に解消するのです。ですが、正常に機能が働かない時は頭がもやもやしたり集中がなくぼーっとしてしまいます。

頭がもやもやしてぼーっとする原因②脳の病気

脳の病気

頭がもやもやしてぼーっとする原因2つ目は、脳の病気です。もやもやしたり、最近ぼーっとする事が多いなと感じる場合脳の病気である可能性も考えられます。もちろん病院でしっかりと検査をしなければなりませんが、可能性として脳の病気である事も考えられるのです。

特にぼーっとする事以外に、体調が優れなかったりどこかで頭を強く打ったなど自覚症状があれば早急に病院で検査を受ける必要性があります。可能性だからと軽く捉えずに、自覚症状があれば迷わず病院で診察を受ける事をおすすめします!

頭がもやもやしてぼーっとする原因③風邪の初期症状

風邪の初期症状

頭がもやもやしてぼーっとする原因3つ目は、風邪の初期症状です。頭が重かったり、体が火照っていたり怠く重いような症状があれば風邪の可能性もあります。

熱が出る前は、このように頭がぼーっとしたり体が重くなる症状が出始めます。そのような症状があれば、風邪の初期症状の可能性がありますのでなるべく体を休ませたり早めに薬を飲んで対処するなど本格的に引き始める前に対応するようにしましょう。

頭がもやもやしてぼーっとする原因④不安感

不安感

頭がもやもやしてぼーっとする原因4つ目は、不安感です。中には、強い不安感などから頭がぼーっとしたり集中力が低下する事があります。精神的に追い詰められる出来事や、何か酷く悩まされるような事がある場合人は強い不安感や恐怖感に襲われます。

そうなると、なかなか寝付けなくなったり食事がろくに喉を通らなかったり四六時中不安感に襲われて集中力が散漫になってしまいます。もちろん、そのような時には不安感をなくすためにリラックスをしたり心を落ち着かせる事が最善です。


しかし、簡単には対処できない場合があります。そういった時には、できるだけ人に不安感を打ち明けてみたり自分が1番落ち着ける事をするなどできる限りの方法を試してみて下さい。

頭がもやもやしてぼーっとする原因⑤睡眠が十分に足りていない

睡眠が十分に足りていない

頭がもやもやしてぼーっとする原因5つ目は、睡眠が十分に足りていないという事です。睡眠不足が影響して、頭がもやもやしたりぼーっとする事があります。睡眠は、人の健康に最も影響します。

不規則な生活をしている人は特に、集中力がなかったり日常生活に支障をきたす場合もあります。普段から睡眠不足だと感じている人は、なるべく睡眠環境を整え快適な状態で十分に睡眠時間を取る事が得策です!

頭がもやもやしてぼーっとする原因⑥自律神経障害

自律神経障害

頭がもやもやしてぼーっとする原因6つ目は、自律神経障害です。原因の1つとして、自律神経障害が上げられます。感情の起伏が激しくなったり、急激な食欲の低下や増加など自律神経障害には他にも症状が出始めます。

もちろん自覚症状がある人もいれば、自分自身でも何なのかよく理解できていない人もいます。自律神経障害は、精神的な病気でもあるのです。まずは、当てはまる症状がある限り病院できちんと診察を受け対処方法を考えていく必要性があります。

頭をスッキリさせる方法5つ

頭をスッキリさせる方法①深呼吸をこまめにする

深呼吸をこまめにする

頭をスッキリさせる方法1つ目は、深呼吸をこまめにするという事です。集中力が切れ、物事に意識が向かない時はこまめに深呼吸を取り入れる事でぼーっとする頭を一旦リセットし再起動するような状態になります。

脳は1日にたくさんの事を吸収し、取り入れていますので要領がいっぱいになってしまう事があります。そうなってしまうと、頭がぼーっとするなど自覚症状が出ます。深呼吸を取り入れる事で、1度頭の中を休ませスッキリさせる効果が十分に期待でき頭がぼーっとしないようになるのです!

頭をスッキリさせる方法②5分程度目を閉じる

5分程度目を閉じる

頭をスッキリさせる方法2つ目は、5分程度目を閉じる事です。上記でも説明しましたが、頭は要領がいっぱいになるとフリーズしてしまう事があります。ぼーっとするなと感じた時は、5分でも10分でも目を閉じ何も考えない真っ白な状態になってみて下さい。


仕事中や勉強の途中など、集中力が切れてしまう場合はなるべくその都度目を閉じ頭と体の力を抜く一瞬でもリラックスできる状態を作り出しましょう。そうする事で、頭の中でリフレッシュされスッキリとした状態に戻す事ができますよ!

また関連記事では、やる気を出す方法についてご紹介しています。仕事や勉強などやる事がたくさんある時、頭がぼーっとしてなかなか集中できずやる気がでない場合がありますよね!朝からやる気を起こし、頭をスッキリとさせるためにもぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

やる気を出す方法16選!仕事や勉強や家事で朝からやる気を起こす方法も

毎日やる気しないことに困っている人はいませんか?この記事では、やる気を

Small thumb shutterstock 771537295

頭をスッキリさせる方法③甘い物を摂取する

甘い物を摂取する

頭をスッキリさせる方法3つ目は、甘い物を摂取する事です。糖分は頭をスッキリとさせ集中力を取り戻す、とても効果的な食べ物なのです!例えば、チョコレートや果物などサッと食べられるような手軽な物を摂取してみて下さい。

頭をスッキリさせる方法④15分から20分休憩を取る

15分から20分休憩を取る

頭をスッキリさせる方法4つ目は、15分から20分休憩を取るという事です。頭をスッキリさせるには、1日に何回かに分けて休憩時間を取る事も重要でもあります。休憩時間は、もちろん食事を取ったり仮眠を取ったりと体を休ませるための時間です。

しかし、その休憩時間で頭を休ませる事もとても大切なのです!15分から20分程度の休憩時間を取る事で、必然的にストレスフリーの状態になり1度頭と体がリセットされます。解放感や、休めるという気持ちが強いこの時間を使ってどれだけ頭を休ませられるかがポイントです。

また関連記事では、何もしたくない時の心理についてご紹介しています。疲労や、やる気がでない時は頭もすっきりとしない状態が続き物事に集中できません。そのような時は、どのような心理状態なのかまずは自分自身でよく理解してみましょう!

関連記事

何もしたくない時の心理5選|やる気が出ない・疲れた時どうすればいい?

何もしたくない時は誰にでもあると思いますが、何もしたくない時が長く続い

Small thumb shutterstock 299989529

頭をスッキリさせる方法⑤ストレッチをする

ストレッチをする

頭をスッキリさせる方法5つ目は、ストレッチをするという事です。スッキリさせるには、軽く体を動かす事も大切なのです!昔は、昼休憩など会社の屋上でバドミントンをしたりバレーをしたりと社員同士で体を動かす風習がありました。

しかし現代では、そのような風習が減り休憩時間になると携帯をいじったり仮眠を取ったりなどそれぞれの時間に当てられるようになり運動をする機会が減ってしまったのです。

ストレッチは、新陳代謝を上げる効果もありデスクワークの方にはおすすめの方法でもあります!体と頭は繋がっていますので、軽くストレッチや運動をする事でスッキリでき集中力を取り戻せます。


頭をスッキリさせる瞑想のやり方とは?

頭をスッキリさせる瞑想のやり方①呼吸を整える

呼吸を整える

頭をスッキリさせる瞑想のやり方1つ目は、呼吸を整える事です。瞑想をする上で、とても大切な事の1つとして呼吸法があります。深く吸って、深く吐くという呼吸法を何度も繰り返し少しずつ体と頭を安定させる事が重要です。

頭をスッキリさせる瞑想のやり方②散漫になった意識を集中する

散漫になった意識を集中する

頭をスッキリさせる瞑想のやり方2つ目は、散漫になった意識を集中するという事です。頭がぼーっとする時は、意識が散漫になりもやもやしますよね!瞑想をする上では、その散漫になった意識を1つ1つ元に戻していきます。元あるべき所に戻していくようなイメージで、深呼吸をしながら意識を集中させてみましょう。

頭をスッキリさせる瞑想のやり方③頭の中を真っ白にさせる

頭の中を真っ白にさせる

頭をスッキリさせる瞑想のやり方3つ目は、頭の中を真っ白にさせる事です。瞑想をする時には、意識を1つにし頭の中を空っぽします。つまりまっさらな状態にさせ、頭の中をフリーな状態にさせる事で瞑想により集中力が高まりぼーっとしないようになりますよ!

頭をスッキリさせるために見直すべき習慣とは?

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣①毎日十分な睡眠を取る

毎日十分な睡眠を取る

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣1つ目は、毎日十分な睡眠を取るという事です。毎日シャキッと、すっきりとした状態で過ごすためには何よりも十分な睡眠を確保する事が大切でもあります!

睡眠は、人の健康状態に大きな影響を与えます。精神的な病気や、大病に繋がってしまう危険性もあります。まずは、毎日の習慣としてできる限り十分な睡眠時間を取るように意識的に変えていきましょう!

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣②不規則な生活をしない

不規則な生活をしない

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣2つ目は、不規則な生活をしない事です。当たり前の事ですが、現代の日本人の多くは不規則な生活をしている人がとても多い傾向があります。

昼と夜が逆転した生活スタイルや、寝る時間や起きる時間がバラバラなど本来の正しい生活リズムが取れていない人がほとんどです。頭をすっきりさせるためには、毎日の生活スタイルから改善しなければなりません。朝に起きて活動をし、夜にはしっかりと寝るといった正しい基本的な生活を習慣づけましょう!

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣③軽いストレッチや運動をする

軽いストレッチや運動を行う

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣3つ目は、軽いストレッチや運動をするという事です。ぼーっとしないよう頭をシャキッとすっきりさせるためには、毎日15分程度でも軽いストレッチや運動をする事が大切なのです!

体を動かすという事は、体の機能を正常にし頭を活性化するために必要な事でもあります。運動不足は健康的にも悪影響を及ぼす可能性があり、頭をぼーっとさせる要因の1つともなります。できるだけ毎日、散歩やジョギングまたストレッチや縄跳びなど気軽に始められる事から少しずつ習慣にしてみましょう。

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣④湯船に浸かり体を芯から温める

湯船に浸かり体を芯から温める

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣4つ目は、湯船に浸かり体を芯から温めるという事です。体の冷えは、最も健康的に良くない事でもあります!体の機能を弱め、新陳代謝が悪くなり免疫力が下がってしまうのです。

そうなると、必然的に頭がぼーっとするようになり集中力がなくなり私生活にも影響が出始め精神的にも安定しづらくなりもやもやした気持ちで常に悩まされてしまうようになります。毎日、5分や10分でも湯船に肩まで浸かり体を芯からしっかりと温める事が大切です!

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣⑤偏った食生活をしない

偏った食生活をしない

頭をすっきりさせるために見直すべき習慣5つ目は、偏った食生活をしない事です。食事は、睡眠や運動などと同様に体の健康を保つためにはとても重要な要素なのです。加工食品やジャンクフードが浸透した現代では、コンビニ弁当やお惣菜で食事を済ませるという人が多い傾向があります。

そして食べる時間が定まっていないのも、現代人の特徴です。頭をすっきりさせるためには、食生活もしっかりと見直さなければなりません!毎日の出来事ですから、もちろん継続して習慣にする事が大切です。

食事は、若い頃からきちんと正しておけば年を重ねる事に健康を維持できる体になります。健康を長く維持するためには、日頃の食生活や食事のバランスなどよく考え直し自分に合った改善法で見直してみて下さい。

頭をスッキリとさせるためには日頃の習慣や生活スタイルがとても重要!

頭をスッキリ 習慣 生活スタイル

頭がぼーっとする時、何かしらの病気にかかっている可能性も考えれますが基本的には日頃の習慣や生活スタイルが引き金となっています。規則性のない生活や食生活、また睡眠時間や運動不足など様々な原因が考えられるのです。頭をスッキリとさせたい方は、まず日頃の習慣や生活スタイルを見直し正していく事が重要なのです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事